1: 2020/03/05(木) 11:43:40.44
no title

(CNN) 米疾病対策センター(CDC)のレッドフィールド所長は4日、カリフォルニア州サンフランシスコに入港予定のクルーズ船「グランド・プリンセス」で新型コロナウイルスの症例が確認され、州衛生局と連携して調査を進めていると発表した。

カリフォルニア州のニューサム知事は、グランド・プリンセスが4日夕に予定していたサンフランシスコ入港を延期したと発表。船内では乗客11人と乗員10人が症状を発症しており、入港を遅らせてCDCと沿岸警備隊、州衛生当局が調査に当たると説明した。

オーストラリア東部のブリスベンでは4日夜、トイレットペーパーを積んだトラックで火災が起きた。消防隊が現場に駆け付けて間もなく火は消し止めた。

同国では、新型コロナウイルスの影響で日用品の不足に対する不安が広がり、トイレットペーパーなどの買いだめが発生。大手スーパーが1人当たりの購入数を制限するなどの動きに出ている。

厚生労働省によると、日本では4日に33例の症例が新たに確認された。1日当たりの増加数としてはこれまでで最多だった。これで国内の症例数は1023例(クルーズ船の706例を含む)となった。

米国ではカリフォルニア州知事が非常事態を宣言した。ワシントン州キング郡は、患者の隔離施設とするために、宿泊施設を買い上げる準備を進めている。

CDCによると、米国内で確認された症例数は158例に増えた。ペンス副大統領は4日午後の記者会見で、米国民が新型コロナウイルスに感染する可能性は「依然として低い」と強調、「米国人がマスクを買う必要はない」と断言した。

2020.03.05 Thu posted at 11:07 JST
https://www.cnn.co.jp/world/35150321.html

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1583376220/

10: 2020/03/05(木) 11:46:45.45
>>1
アメリカはアザーズ使用するのかな?
33: 2020/03/05(木) 11:50:03.63
>>10
ダイプリのアザーズに追加したら日本のせいにされそうだなwww
42: 2020/03/05(木) 11:51:05.23
>>1
アメリカではどうなるか 興味津々
51: 2020/03/05(木) 11:52:35.27
>>1
トランプなら

感染症の隔離施設としての機能を持たないクルーズ船は
今後、二度とアメリカへの入港・上陸を認めない

くらい言わないかな

3: 2020/03/05(木) 11:44:35.18
グランプリもか
6: 2020/03/05(木) 11:45:11.64
全然死んでないのに、いくらなんでも騒ぎすぎなんだよ

検査してないとかいうけど、爆発的感染力なのにいまだ統計に出るほど死んでないし
肺炎が激増してるということもない

やっぱり大したことないんだよ
WHOの致死率3%も感染者誤魔化しまくっての数字なんだから。無症状の感染者も統計に入れてないし

17: 2020/03/05(木) 11:48:23.21
>>6
無症状者を入れてない国もあるってだけよ。まぁ中国が入れてないからほぼか
27: 2020/03/05(木) 11:49:25.37
>>17
無症状者もいれた致死率はどれぐらいになるんだろう
わかるのは何年か先なんだろうけどさ
26: 2020/03/05(木) 11:49:20.91
>>6
大分データが集まってきたな
当初より感染力は想像以上だが
致死率、重篤率は想像以下だな。

インフルエンザ対策でよさそうだ
差異は
・ワクチンがないこと
・薬がないこと
・蓄積された過去データがないこと
・感染力

くらいだ。問題点を洗って沈静化に動いてもいいかもしれない

44: 2020/03/05(木) 11:51:27.17
>>26
むしろ第2波や第3波が来た時の対策を考えるべきなのかもしれないねえ
55: 2020/03/05(木) 11:52:48.51
>>26
致死率は今のWHOの計算方法で4%以上ぐらいで落ち着きそうだな
SARSに比べりゃ低い。代わりにインフルと比較したい感染力だ
28: 2020/03/05(木) 11:49:26.20
>>6
突っ込み待ちか
48: 2020/03/05(木) 11:52:04.42
>>6
死んでから騒いでも遅い。
死人が急増し始めのはゴールデンウィーク過ぎだろうけど、その頃には感染のピークが過ぎているころ。
7: 2020/03/05(木) 11:45:17.16
金持ちクルーズどもは、自費でやれや
8: 2020/03/05(木) 11:46:03.20
岩田さん出番ですよ
9: 2020/03/05(木) 11:46:18.96
何でアメリカと日本混ぜて記事書いたんだ
11: 2020/03/05(木) 11:46:57.26
もうこの国に核落としてもらおうよ
俺たち日本人は滅びるべき
12: 2020/03/05(木) 11:47:03.01
>米国民が新型コロナウイルスに感染する可能性は「依然として低い」

ゼロじゃない限り増え続けるよ

13: 2020/03/05(木) 11:47:08.66
弱いヤツは喰われる
14: 2020/03/05(木) 11:47:14.84
わかりにくいスレタイだなw
15: 2020/03/05(木) 11:47:33.16
CDCのお手並み拝見だな
SARS2による武漢肺炎をクルーズ船で消火できるか
16: 2020/03/05(木) 11:48:09.66
さてさて上手く終息できるかな
高みの見物じゃ
40: 2020/03/05(木) 11:50:54.56
>>16
火災現場から、対岸で火の手が上がったのを見物している状態だがねw
アメさんはどう収拾つけるかね
18: 2020/03/05(木) 11:48:25.67
宿泊施設を買い上げるとかアヘはやらんもんな
19: 2020/03/05(木) 11:48:28.21
またプリンセスかよ
47: 2020/03/05(木) 11:51:51.01
>>19
グランプリはダイプリの姉妹船だよ
20: 2020/03/05(木) 11:48:33.90
しっかし中国は何しても害だな
21: 2020/03/05(木) 11:48:39.59
いくつもニュース混ぜすぎだろう
22: 2020/03/05(木) 11:48:50.01
陽性の感染者数だったら他の国が多いのに何故日本?
日本じゃ新型コロナ肺炎での死者は限定的だけどな
そもそも毎月1万人が肺炎で死んでるし
23: 2020/03/05(木) 11:49:02.72
「乗客11人と乗員10人が症状を発症」
すでにこれか~
入港前に調査したところで感染が減るわけじゃないし、酷かったら放置するつもりか?
24: 2020/03/05(木) 11:49:13.17
ダイヤモンドプリンセスの対応の大変さを身をもって知れ
だからって厚労省の不手際がなかったことにはならないがな
25: 2020/03/05(木) 11:49:20.79
まあ偉そうな事言うと自分に返ってくるもんですよCDCさんw
29: 2020/03/05(木) 11:49:30.01
ダイヤモンドについでグランドまでも・・・
プリンセス終わった
31: 2020/03/05(木) 11:49:38.20
なんか日本持ち出して話そらそうとしてるな
32: 2020/03/05(木) 11:49:53.10
米のお手並み拝見
34: 2020/03/05(木) 11:50:03.71
アメリカが見本見せてくれるってよ
35: 2020/03/05(木) 11:50:13.86
撃沈とかやめてくださいよw
36: 2020/03/05(木) 11:50:28.35
プリンセスてんこう
37: 2020/03/05(木) 11:50:38.05
沈没が正解だぞ
38: 2020/03/05(木) 11:50:43.22
日本肺炎を世界中に撒き散らす腐れジャップどもは核兵器の炎に焼かれて滅べ
41: 2020/03/05(木) 11:50:54.76
ダイプリと同じ会社か
43: 2020/03/05(木) 11:51:08.00
クルーズ船は厄介ですね。
隔離しているようで艦内は空気感染で全滅
45: 2020/03/05(木) 11:51:32.70
大統領がホテル棟貸しするから大丈夫でしょ
46: 2020/03/05(木) 11:51:34.74
とんだお姫様どもやな・・・
50: 2020/03/05(木) 11:52:30.61
これから入港か
21人症状出てるとか
ダイプリになるヤツ
52: 2020/03/05(木) 11:52:35.51
映像で見ただけだけどダイヤモンドプリンセスぐらいのでかさはあったなあ
何人乗ってんのか知らんけど
53: 2020/03/05(木) 11:52:42.10
クルーズ船どんだけ汚いんだよww
54: 2020/03/05(木) 11:52:42.54
トランプのユーアーファイァード見れるかも