1: 2020/03/06(金) 14:05:52.42
米ハワイからカリフォルニア州サンフランシスコに帰港する予定だったクルーズ船「グランド・プリンセス」の乗員・乗客のうち少なくとも21人に新型コロナウイルスの感染が疑われる症状が見られ、検査のために入港を遅らせている。同州のニューソム知事が4日、明らかにした。

乗客11人と乗員10人が新型ウイルスの感染が疑われる症状を訴えているという。

ニューソム知事は「数千人を乗せたクルーズ船を沖に足止めしている」と述べ、これから検査をすると説明した。

検査キットはクルーズ船に空輸され、検体もサンフランシスコのベイエリアにある州の研究所に空輸されるという。検査の結果は数時間以内に判明すると知事は話した。

同じクルーズ船が2月にサンフランシスコ━メキシコ間を運航した際の乗客2人がその後、発症して検査で陽性が確認された。このうち高齢の男性が今週死亡。カリフォルニア州で最初の死者となった。

ニューソム知事によると、もう1人も症状は重い。2人とも乗船中に感染したと衛生当局者らはみている。

州の衛生当局者らと米疾病対策センター(CDC)が協力し、前月の乗客約2500人と連絡を取ろうとしているという。

検査の結果次第では、クルーズ船はサンフランシスコ以外の港に向かう可能性もある。

2020年3月5日(木)19時59分
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2020/03/post-92626_1.php
no title

関連スレ
【ダイプリの悲劇再び】米国のクルーズ船「グランド・プリンセス」で乗客乗員20人に新型コロナウイルス感染症状 1人死亡 ★7
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1583406931/
【グランド・プリンセス号】カルフォルニア州がクルーズ船の入港拒否!! コロナウイルスで乗客死亡を受けて
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1583468718/

★1が立った時間 2020/03/06(金) 08:10:39.20
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1583468053/

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1583471152/

2: 2020/03/06(金) 14:06:00.41
>>1
グラプリの軌跡

日本のダイプリ対応を総だたき
NYT
「教科書に失敗事例として残る!」
「ダイヤモンド・プリンセスの状況は疫学的な悪夢」
「「日本政府の対応は、公衆衛生危機の際に行ってはいけない対応の見本」
「すでに汚染されたクルーズ船にこれほど多くの人を閉じ込めておく以外に他の手段があったのではないかと思わせる」

グラプリ、優雅にクルーズ

カリフォルニアで2500人下ろす

60人はそのまま乗船継続
新たに2300人ほどの乗客

メキシコなど優雅にクルーズ中、カリフォルニアで死者コロナ感染が発覚。死者1、前クルーズ民に20人程の集団感染も。
つまり、イタリア方式の再現で、カリフォルニアで感染爆発

クルーズはしごした60人か乗員から、感染した疑いの21人(乗員10)発症

船内隔離ははしごした60人だけ、あとは自由にビュッフェお散歩タイム。

ダイプリ隔離前感染爆発の再現

1日後、乗客100人が症状でてる、ビュッフェ閉鎖との情報あり(時すでにお鮨)。CDCは娯楽施設閉鎖指示

元乗客からさらに死者

サンフランシスコ市長は入港拒否

米国高官が、全員を地上隔離は無理と発言(ダイプリ再現確定)

CNNのコメンテーターは言葉を失う。「どうすれば良いか分からない」

今後のポイント
→NYTのコメント
→シウマイ弁当の効果

6500人を突然隔離する必要が出たアメリカ。みせてもらおうか、CDC(検査キット枯渇で検査できない世界最高の感染症機関)の、隔離力とやらを!

3: 2020/03/06(金) 14:06:17.96
>>1
次スレ頼む

【加藤厚労相】中韓入国者の2週間待機は「あくまで要請」…強制力がないことが明らかに
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1583463522/

4: 2020/03/06(金) 14:06:25.65
>>1
BBCワールドニュース(13時)

アンカー:接岸を拒否されて二日、グランドプリンセス号は、死者を乗せたまま、
カリフォルニア沖を航行中です。
既に3名の陽性患者が確認されており、カリフォルニア州知事の判断が
待たれています。
乗客には、100名弱の体調不良が確認されています。

カリフォルニア州知事、貧乏くじを引いたけど、接岸させないと培養が進んじゃうよ

50: 2020/03/06(金) 14:11:13.72
>>4
>死者を乗せたまま

マジかよ
映画化必至だな

6: 2020/03/06(金) 14:06:35.02
>>1
▼都道府県別感染者
北海道・・・ 83人
東京都・・・ 61人
愛知県・・・ 57人
神奈川県・・ 37人
大阪府・・・ 19人
千葉県・・・ 18人
和歌山県・・ 14人
高知県・・・ 8
不明・・・・ 7
熊本県・・・ 6
石川県・・・ 6
京都府・・・ 6
新潟県・・・ 6
埼玉県・・・ 5
兵庫県・・・ 4
福岡県・・・ 3
沖縄県・・・ 3
山口県 ・・・3
長野県・・・ 3
岐阜県・・・ 2
愛媛県・・・ 2
栃木県 ・・・2
三重県・・・ 1
徳島県・・・ 1
大分県・・・ 1
奈良県 ・・・1
宮城県 ・・・1
宮崎県 ・・・1
静岡県 ・・・1
滋賀県 ・・・1

▼世界トップ10
中国・・・・・・・・・・・・80,552人
韓国・・・・・・・・・・・・5,684 人
イタリア・・・・・・・・・・3,858人
イラン・・・・・・・・・・・3,513人
ダイヤモンドプリンセス・・・696人
ドイツ・・・・・・・・・・・545人
フランス・・・・・・・・・・423人
日本・・・・・・・・・・・・363人
スペイン・・・・・・・・・・282人
アメリカ・・・・・・・・・・232人
スイス・・・・・・・・・・・119人

8: 2020/03/06(金) 14:06:54.40
>>1
グラプリの医療スタッフ
no title
13: 2020/03/06(金) 14:07:40.02
>>8
いつか見た光景だな

あ、なんか風邪らしいから気にしなきゃいんじゃね
免疫力で頑張ってアメリカさん

28: 2020/03/06(金) 14:09:40.73
>>8
お腹出すぎw
あっちもフルアーマーじゃないのけ?
9: 2020/03/06(金) 14:06:58.00
>>1
ほれほれ、はよ検査しろ
で、検査してどうすんの?
52: 2020/03/06(金) 14:11:18.94
>>9
感染、ヨシ!
11: 2020/03/06(金) 14:07:19.07
>>1
CDC検査官も感染

米サンフランシスコ沖のクルーズ船で新型コロナの集団感染 カリフォルニア州が「非常事態宣言」
https://news.yahoo.co.jp/byline/iizukamakiko/20200305-00166234/

到着した乗客のヘルス・スクリーニング検査を行っているCDCの検査官だった。
検査官は感染防護用のギアを身につけていたという。
検査官が感染している乗客から感染したのか、市中感染したのかは不明だ。

26: 2020/03/06(金) 14:09:29.28
>>11
それは空港でだってちゃんと書かなきゃ

空港検査官も感染
また、3月4日、カリフォルニア州では新たに6人の感染が確認されたが、そのうち1人は、ロサンゼルス空港で、到着した乗客のヘルス・スクリーニング検査を行っているCDCの検査官だった。検査官は感染防護用のギアを身につけていたという。

16: 2020/03/06(金) 14:08:11.80
19: 2020/03/06(金) 14:08:40.03
>>1
【アメリカの対応、まとめ】

CNNの専門家:解決法は、分かりませんww

CNNニュース(20時)

アンカー:クルーズ船ですが、横浜でおきたダイプリの状況と似ていますね。
どうすれば良いのでしょう。
疫学の専門家:クルーズ船は、横浜の時、ウィルスの培養器と称された通り、隔離には
不向きです
アンカー:船に乗っている3000人の検査は出来ないのですか?
疫学の専門家:横浜の時もそうでしたが、一度に3000人の検査は、不可能です。
アンカー:では、どうすれば良いのでしょう。
疫学の専門家:一度に3000人を隔離できる施設があれば、そこに隔離すべきです
私には、それ以上は、言えません。
アンカー:その答えを、今、カリフォルニア州知事が考えている訳ですね

22: 2020/03/06(金) 14:09:05.58
>>1
検査は大事だよねー
で、検査してどうなるの?
32: 2020/03/06(金) 14:09:58.67
>>1
既に2500人解き放ってるんだ
35: 2020/03/06(金) 14:10:31.24
>>1
アメリカさんwwwお手並み拝見するやで?w
39: 2020/03/06(金) 14:10:44.86
>>1
《プリンセス軍団 まとめ》 www.princesscruises.jp/ships/
【ロイヤル・クラス】四天王
ロイヤル・プリンセス
リーガル・プリンセス
マジェスティック・プリンセス
スカイ・プリンセス

【ダイヤモンド・クラス】最高幹部
ダイヤモンド・プリンセス ←最初の犠牲者「さようならサファイア…」
サファイア・プリンセス ←双子の妹「姉さんの敵は私が!」

【スーパー・グランド・クラス】高級幹部
カリビアン・プリンセス
クラウン・プリンセス
エメラルド・プリンセス
ルビー・プリンセス

【グランド・クラス】方面軍司令
グランド・プリンセス ←「フフフ…ダイヤモンド・プリンセスがやられたようだな…」
ゴールデン・プリンセス
スター・プリンセス

部隊指揮官
【コーラル・クラス】コーラル・プリンセス、アイランド・プリンセス
【サン・クラス】サン・プリンセス、シー・プリンセス
【エクスプローラー・クラス】パシフィック・プリンセス、エンチャンテッド・プリンセス、ディスカバリー・プリンセス

5: 2020/03/06(金) 14:06:30.94
42: 2020/03/06(金) 14:10:57.82
>>5
豚のエサかwww
7: 2020/03/06(金) 14:06:48.74
グラプリの軌跡

日本のダイプリ対応を総だたき
NYT
「教科書に失敗事例として残る!」
「ダイヤモンド・プリンセスの状況は疫学的な悪夢」
「「日本政府の対応は、公衆衛生危機の際に行ってはいけない対応の見本」
「すでに汚染されたクルーズ船にこれほど多くの人を閉じ込めておく以外に他の手段があったのではないかと思わせる」

グラプリ、優雅にクルーズ

カリフォルニアで2500人下ろす

60人はそのまま乗船継続
新たに2300人ほどの乗客

メキシコなど優雅にクルーズ中、カリフォルニアで死者コロナ感染が発覚。前クルーズ民に20人程の集団感染も。
つまり、イタリア方式の再現で、カリフォルニアで感染爆発

クルーズはしごした60人の乗客または乗員から、感染した疑いの21人(乗員10)発症

船内隔離ははしごした60人だけ、あとは自由にビュッフェお散歩タイム。

ダイプリ隔離前感染爆発の再現

1日後、乗客100人が症状でてる、ビュッフェ閉鎖との情報あり(時すでにお鮨)。CDCは娯楽施設閉鎖指示。
乗客は、輸送ヘリコプターを押し合いへし合い見物中。

船内医療スタッフは素手で行動中。iPhone触りながら。

サンフランシスコは入港拒否

米国高官が、全員を地上隔離は無理と発言(ダイプリ再現確定)

CNNのコメンテーターは言葉を失う。「どうすれば良いか分からない」

今後のポイント
→NYTのコメント
→シウマイ弁当の効果

みせてもらおうか、CDC隔離力とやらを!
米国高官が、全員を地上隔離は無理と発言(ダイプリ再現確定)

CNNのコメンテーターは言葉を失う。「どうすれば良いか分からない」

今後のポイント
→NYTのコメント
→シウマイ弁当の効果

みせてもらおうか、CDC隔離力とやらを!

15: 2020/03/06(金) 14:08:09.51
>>7
そういえばシウマイ弁当……!
10: 2020/03/06(金) 14:06:58.87
大黒ふ頭入港予定日はいつですかぁー?
12: 2020/03/06(金) 14:07:26.12
デカプリオ主演で映画化待ったなしだな
14: 2020/03/06(金) 14:07:56.91
Wプリンセスの悲劇!

撮影快調

17: 2020/03/06(金) 14:08:23.14
やはりイギリスは糞
18: 2020/03/06(金) 14:08:28.78
アメリカの最先端対応を防疫後進国日本に見せてやってくださいwwwwwwwwww
20: 2020/03/06(金) 14:09:01.31
なんか言えよ

ニューヨーク・タイムズ
「日本政府の対応は、公衆衛生危機の際に行ってはいけない対応の見本」

ワシントン・ポスト
「日本政府が乗客に対してなぜもっと早く検査をし、下船させるための迅速な対応が取れなかったのか疑問が残る」
「乗客乗員は船にいる限り感染のリスクにさらされ続ける」「日本の検疫のやり方は人権侵害だ」

46: 2020/03/06(金) 14:11:09.19
>>20
NYTさん
人権侵害だよ!
さっさと入港させてあげろといわないと!!!!
21: 2020/03/06(金) 14:09:05.34
忘れてた乙です!
23: 2020/03/06(金) 14:09:17.08
ヤンキーざまー
24: 2020/03/06(金) 14:09:20.09
船持ってる会社無能過ぎるだろ
さっさとどっかで客を船から下ろして2週間隔離して解放させたれよ
25: 2020/03/06(金) 14:09:28.37
別にアメリカ擁護も叩きもするつもりは無いけど
これが非常事態ってことだって日本人も理解すべき
安倍はまだ緊急事態宣言を出すかどうかも分からないとかね
27: 2020/03/06(金) 14:09:30.45
岩田健太郎教授「アメリカならゾーニングは完璧だろう問題なし」
と言うのかな?
29: 2020/03/06(金) 14:09:40.82
日本のせい
30: 2020/03/06(金) 14:09:42.69
これはバイオハザードクルーズ船編として映画化決定だろう
44: 2020/03/06(金) 14:11:08.26
>>30
不謹慎だがプレイしてみたい
最初のムービーは軍ヘリからロープ垂らして飛び降りる感じかw
31: 2020/03/06(金) 14:09:49.20
初めて買ったCDがイーグルスのホテル・カリフォルニアなんだよね
33: 2020/03/06(金) 14:10:02.51
確かサンフランシスコ沖に使われていない刑務所あったろ
55: 2020/03/06(金) 14:11:27.46
>>33
檻房600しかないってよ?
34: 2020/03/06(金) 14:10:15.57
どうやら、全員の検査が終わるまで入港させないようだな
日本と同じ道を選んだのねw

清潔ゾーンと不潔ゾーンは作っておけよ

36: 2020/03/06(金) 14:10:35.93
クルージングデッド
37: 2020/03/06(金) 14:10:36.77
さっさとアラスカ目指しとけ
それしかない
38: 2020/03/06(金) 14:10:38.65
アメリカなら見せしめに船長逮捕するはず
ダイヤモンドと同じ対応だったのに英雄扱いしてたメディアがどう整合性を取るのか見もの
40: 2020/03/06(金) 14:10:51.90
このワクワク感は何なんだ!
このウキウキ感は何なんだ!

君たちもワクワクしてるか?

41: 2020/03/06(金) 14:10:52.85
空爆して処分だな
43: 2020/03/06(金) 14:10:58.41
米国、日本のグラプリ批判して、まさかのブーメラン
45: 2020/03/06(金) 14:11:09.06
アメリカのマスコミによるとすぐに下船させないのは人権侵害だそうだから
今すぐ下船させなきゃね
47: 2020/03/06(金) 14:11:11.42
アメリカ「日本様タスケテ…こーいう時どんな対応すればいいのか分からないの…」
48: 2020/03/06(金) 14:11:11.40
CDCの実力見せてもらおうか
49: 2020/03/06(金) 14:11:13.32
まだ全員食堂に集まって昼食か。
おいおい。
51: 2020/03/06(金) 14:11:15.81
全員検査するまで何日かかるのよw
乗客を餓死させる作戦かよ
53: 2020/03/06(金) 14:11:26.81
さあ大感染劇場の始まりだよ
54: 2020/03/06(金) 14:11:27.20
奇跡の全員陰性で下船