1: 2020/03/09(月) 20:12:26.73
2020年03月09日 17時00分
https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/news/1770678/

日本テレビが巻き返しを図るために大盤振る舞いか!? 米国の動画配信サービス・ネットフリックスが「となりのトトロ」「風の谷のナウシカ」など計21作品の配信契約を「スタジオジブリ」と結び、2月から配信を開始している。

「世界約190の国と地域での配信契約です。金額は明らかにしていませんが、1作品に対し約100億円。噂レベルですが2000億円超えとの話が漏れ伝わってくる」(民放関係者)

この状況に焦りを感じているのは日テレだ。今回の配信が日本、米国、カナダの3か国を除くという契約だったことは一つの“救い”だが、「日テレにとってジブリ作品は金の卵です。『金曜ロードショー』で定期的にオンエアすれば、視聴率は確実に12%以上は獲得できます。それがネットフリックスでも見れるようになってしまったら誰も地上波では見なくなってしまう」(同関係者)。

そんな日テレが悲願としているのが、子会社として運営するHuluでのジブリ作品の配信だ。

「小杉善信社長の悲願と言ってもいい。だが、いまのHuluにネットフリックスと同等の契約金を支払うことなど到底、不可能な話です。そこをマンパワーで何とかしてこいと局員に厳命しているんです。竹やりで新型ミサイルに戦いを挑むような話ですが、それでも日テレ内ではジブリ作品をHuluで配信できる契約を取ってきたら臨時ボーナスを出すといった話が飛び交っているんです」(事情通)

とはいえ状況はかなり厳しいという。

「ジブリ上層部の本音は、日テレと縁を切ってネットフリックスと組んで世界に飛び出したいと思っているはず。でもこれまでの映画に対して投資してもらった負い目がある。CM収入などが激減している日テレに対して金銭で解決する方法を模索しているそうです」(前出の関係者)

人件費に制作費など莫大な予算がかかるアニメ業界にとって、ネットフリックスは救いの神といわれている。日本のネットフリックスでも、ジブリ作品を視聴できる日は意外に早くやって来るかもしれない。

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1583752346/

5: 2020/03/09(月) 20:16:00.74
>>1
巨人戦やってれば良いだろw
22: 2020/03/09(月) 20:19:56.08
>>1
むしろこれで激安薄給で奴隷のように使われてたジブリの社員が潤うなら良い事
潤うならば

ガチガチに守られてきた民放も皆様の反社も滅びれば良いんだよ、時代にそぐわない

47: 2020/03/09(月) 20:28:25.10
>>22
ジブリってとっくの昔に制作部門解散してるから
パヤオの新作をチンタラ作ってる人間以外は著作権管理しかしてないぞ
あとジブリは前から薄給ってほどでもない
だから、あんだけ興行収入あったのに赤字体質だったわけだし
2: 2020/03/09(月) 20:14:49.99
日テレはチョンと仲良くしてなさい
6: 2020/03/09(月) 20:16:15.78
Huluって日テレの再放送しかなくね?
7: 2020/03/09(月) 20:16:56.90
>1作品に対し約100億円
ソースでねえからって思い切ったデタラメ言うなあ
46: 2020/03/09(月) 20:28:12.31
>>7
そりゃあ東スポだもんw
8: 2020/03/09(月) 20:17:01.14
スポーツに続いてアニメも海外の配信に高値で買われる
どんだけ正当な評価されてこなかったんだ?って話だろ
9: 2020/03/09(月) 20:17:18.06
ナルトみたいなゴミが世界レベルになってるのが
ジブリは悔しいんだよ
10: 2020/03/09(月) 20:17:32.05
誰もはないな
実況民が必ず見るし
11: 2020/03/09(月) 20:17:34.31
日テレはにほんアカダメー賞でも愉しんでろwwwww
12: 2020/03/09(月) 20:17:37.58
ネットフリックスって優良じゃん(´・ω・`)
13: 2020/03/09(月) 20:17:52.26
有料(´・ω・`)
14: 2020/03/09(月) 20:17:58.97
もう地上波でcm分断の映画見る時代じゃない
19: 2020/03/09(月) 20:19:10.85
>>14
実況したことないのお前
15: 2020/03/09(月) 20:18:07.43
もうやだ(´・ω・`)
16: 2020/03/09(月) 20:18:41.04
Huluを高値掴みしたせいで
17: 2020/03/09(月) 20:18:48.91
日本で配信しない時点でクソボケ
18: 2020/03/09(月) 20:19:06.59
蜷川実花がNetflixで作ったドラマはゴミ以下だった
20: 2020/03/09(月) 20:19:50.82
地上波アニメはますますコナン頼みになるわけか
アンパンは変な時間帯に左遷させちゃったし
26: 2020/03/09(月) 20:21:46.86
>>20
金曜の昼前に移動したんだな
やる気ねーw
21: 2020/03/09(月) 20:19:54.71
一部は100億って噂も出ておかしくないかもだけど他は纏めてそこそこだろいくらなんでも
23: 2020/03/09(月) 20:21:22.62
ネトフリはオリジナルがいいよな。今ならベターコールソウルとか好きやわ
24: 2020/03/09(月) 20:21:27.08
ジブリの世界展開ってディズニーにまかせたんじゃないの?
ディズニーがネトフリと契約したのでは?
25: 2020/03/09(月) 20:21:34.43
ジブリのパクり作品を得意にしている日本人監督に頼んで日テレ用にパクりアニメ作らせればいいじゃん。
製作は中国とかで。
27: 2020/03/09(月) 20:22:02.55
ネットフリックスの契約者数考えたら
ほとんど影響ないと思うが
28: 2020/03/09(月) 20:22:30.02
CIAのコードネームで呼べよ(´・ω・`)
29: 2020/03/09(月) 20:22:57.84
「それがネットフリックスでも見れるようになってしまったら
誰も地上波では見なくなってしまう」(同関係者)。

日本だと300万人契約だから100世帯中、6世帯ぐらいは契約してるかな程度
100人中94人は契約していない

37: 2020/03/09(月) 20:26:21.72
>>29
ジブリ映画の視聴率でも計算してみて
30: 2020/03/09(月) 20:23:47.36
午後ローはともかく、最近はフジテレビが映画に力を入れてきた
もう日本テレビはナウシカとディズニーを週替わりで放送するしかない
39: 2020/03/09(月) 20:26:39.88
>>30
フジにしてもテレ朝にしても映画の固定枠無くしたのは失敗だよな
31: 2020/03/09(月) 20:24:06.86
日テレはどうでも良いけど
ディズニーとなんか契約してなかったか
32: 2020/03/09(月) 20:24:16.74
ジブリ儲かりすぎだろ・・・・・
33: 2020/03/09(月) 20:24:43.96
やってたら見るでしょ
案外そんなに普段ジブリばっかみないし
34: 2020/03/09(月) 20:24:46.17
日テレは独占契約状態じゃなくなるのを恐れてるんだろう
35: 2020/03/09(月) 20:25:19.58
ジブリって言うほど面白いか
昔のクレヨンしんちゃんの映画ほうが面白いわ
36: 2020/03/09(月) 20:26:09.51
金曜ロードショーはアニメ以外は視聴率1桁ばかり
38: 2020/03/09(月) 20:26:37.06
日本じゃアマプラやHuluは多いけどネトフリはまだ少ないんじゃね?
40: 2020/03/09(月) 20:27:11.16
問題なのはネトフリ完全オリジナルで映画出されること
効率だけで言ったらこっちのほうが遥かに良いしジブリもこれを狙ってる
41: 2020/03/09(月) 20:27:11.55
鈴木がハヤオに許可求めたら全然理解してなかったら
これで映画の製作費稼ぐんだよって言ったら
同意してくれたとかいうやつか
42: 2020/03/09(月) 20:27:37.57
なんだかんだで見ると思うけどな
有料と無料とじゃ壁あるし
43: 2020/03/09(月) 20:27:43.15
仮にHuluがジブリ契約できたとしてもHuluは見ないな
44: 2020/03/09(月) 20:27:43.27
ここで日テレ切れなきゃ終わり
45: 2020/03/09(月) 20:28:07.43
Huluからネットフリックスに
鞍替えするか
TBSから日テレになって
糞ドラマばかり増えてうんざり
48: 2020/03/09(月) 20:28:48.08
ジブリアニメのTV放送って世代別だと若い人は見ているの?
もういつもの人が同じように見ているだけのような気がして
視聴率よくてもCM見て物買う層がいなさそう
49: 2020/03/09(月) 20:28:57.75
別に皆が皆ネトフリ契約してる訳じゃなし大げさでしょ
ジブリのためにネトフリ契約するやつなんて少数だろうし、そこまでするやつなら地上波でやった時も見るんじゃないのw
50: 2020/03/09(月) 20:29:11.32
今更感
全世界の人も何らかの手段でもう見てしまってるだろうに
51: 2020/03/09(月) 20:29:45.49
日本テレビ開局25周年記念アニメ「家なき子」を当時の作画技術を越える立体アニメとして
一年間品質を落とさず制作した出崎統を後年冷遇した日本テレビ
52: 2020/03/09(月) 20:30:07.10
フランスのサイトで契約すれば日本でもジブリが見れるという裏技
53: 2020/03/09(月) 20:30:09.05
ネットフリックスなんて見てるやつ周りに1人もいないわ
54: 2020/03/09(月) 20:30:48.50
堀江も歯ぎしりw

なにがネットとTVの融合だよw
ネット単独でいろいろやれてるじゃん。

55: 2020/03/09(月) 20:30:54.16
海がきこえる放送しろ!