1: 2020/03/13(金) 19:37:06.49
私は精神保健福祉士として1995年から25年間にわたり、精神疾患や障害を抱えながら地域で暮らす患者と、その家族を支援してきました。ここではこの事件のように「共倒れになる親子」の事例として、統合失調症を患う中年男性と、男性を支える立場だった高齢の父親が、2人そろって精神科への入院を余儀なくされたケースを紹介します。

中略
■温かく迎えられるのがうれしくて
父親の体調悪化の原因のひとつは、熱中症です。光熱費を滞納したことで、空調が使えなくなったのです。入院してしばらくして私は病棟でAさんから、13万円でどのような生活をしていたのか伺いました。

そうすると驚くべきことに、2人は月初めに入る生活保護を頼りに、高級すし屋にタクシーで行くことを楽しみにしていました。すし代は2人で3万円、タクシー代が往復で1万円。2人を温かく迎えてくれるお店の対応がうれしく、通い続けていたといいます。これは父親が働いていた頃からの唯一の楽しみであると共に、生活をここまで逼迫させた最大の原因だということが、後になってわかりました。

多くの人は、生活保護費で高級ずしを食べる親子を軽蔑し、2人の転落を「自業自得」と片付けるかもしれません。しかし私は、たったひとつの楽しみとして、カウンターで肩を並べておいしそうにすしを食べる2人を想像すると、Aさんを責めるどころか、ねぎらう思いにかき立てられました。精神疾患が当事者とその家族の生きがいまでも断ち切ってしまうことに、支援者としての無力さを感じました。

■当事者たちは、人との交流を求めている
Aさんは果たして何に苦しみ、父親と「共倒れ」してしまったのでしょう。精神科疾患の当事者を医療や地域で支えてきた「浦河べてるの家」の理事を務める向谷地生良氏は、「多くの当事者には『関係の障害』がある」と言います。実際に当事者のエピソードを聞いてみると、対人・親子・学校・職場・地域との関係に苦労している人が少なくありません。Aさんは、自分の父親に対して疑心暗鬼になっていました。まさに、「親子関係の障害」に苦しんでいたのだといえます。

また、若いころのAさんを苦しめたのは「職場関係の障害」です。ある当事者は「能力以上の取り組みを求められ、途方に暮れた」「職場への足が遠のき、自己喪失感に押しつぶされたが、自殺する勇気もなく、自宅にこもってしまった」と悲痛な声をあげます。

精神疾患の当事者は、身内も含めた対人交流の中で、冷やかしや批判、のけ者扱いを受けたと感じたり、他人より自分が劣っているという劣等感にさいなまれたりし、自ら交流を絶ってしまうケースが多いです。そうしないと、自尊心を保てない状態になっているのです。しかし実際に関わってみると分かるのですが、当事者たちは、実は人との交流を求めているのです。

全文
https://news.livedoor.com/lite/article_detail/17958698/
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1584085048/

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1584095826/

2: 2020/03/13(金) 19:37:33.46
>>1

▼コロナ汚染国世界トップ10

1 中国・・・・・・・80,814人 ・死 3,177
2 イタリア・・・・・15,113人 ・死 1,016
3 イラン・・・・・・10,075人 ・死 429
4 韓国・・・・・・・7,979人 ・・死 71
5 スペイン・・・・・3,148人 ・・死 87
6 フランス・・・・・2,876人 ・・死 61
7 ドイツ・・・・・・2,750人 ・・死 6
8 アメリカ・・・・・1,762人 ・・死 41
9 スイス・・・・・・868人・・・・死 7
10 ノルウェー・・・・812人・・・・死 1

ダイヤモンドP ・・・696人・・・・死 7
11 日本・・・・・・・691人・・・・死 19

▼国内コロナ居住地トップ10

1 北海道・・・・126人
2 愛知県・・・・104人
3 大阪府・・・・91人
4 東京都・・・・75人
5 神奈川県・・・51人
6 兵庫県・・・・45人
7 千葉県・・・・25人
8 埼玉県・・・・23人
9 京都府・・・・16人
10 和歌山県・・・14人

※中国人・・・・・18人

13: 2020/03/13(金) 19:39:23.44
>>2
オミソさん母子家庭だとギャンギャン発狂するけど父子家庭だとダンマリですか?(笑)
10: 2020/03/13(金) 19:39:07.19
>>1
最低賃金でフルタイム働くワープアよりも
生活保護受給者が良い生活をしているのに
生活が苦しい、差別されていると言う
35: 2020/03/13(金) 19:41:46.97
>>1
軽蔑します
3: 2020/03/13(金) 19:37:50.01
そりゃどう使おうが自由だし
52: 2020/03/13(金) 19:43:16.42
>>3
バカかお前
生活保護は最低限の生活を保証するためにある
生活保護でパチンコ競馬高級寿司は趣旨に反する
取り消しになってもおかしくはない
5: 2020/03/13(金) 19:38:35.51
完全な甘え
6: 2020/03/13(金) 19:38:39.12
人生でたった一度きり、しかも奢りで食べたことしかない回らない寿司
7: 2020/03/13(金) 19:38:49.91
金のかからない楽しみ方も有るんだけどなぁ
8: 2020/03/13(金) 19:38:53.32
そんな事より韓国人にAカップがいない理由を教えてくれ
9: 2020/03/13(金) 19:38:58.58
楽しみは月2回にしてそれなりのものを食べてれば反感は買わないのでは?
11: 2020/03/13(金) 19:39:07.63
はま寿司にしとけよw
14: 2020/03/13(金) 19:39:28.27
老人医療もどうにかしろって
15: 2020/03/13(金) 19:39:33.10
人生楽しんだもの勝ち
16: 2020/03/13(金) 19:39:40.40
普段死ぬほど節制して貯めた金なら許す
17: 2020/03/13(金) 19:39:43.43
生活保護に生きがいなんて要らないだろ
寧ろ他人の金で生かされてるんだから居なくなっても問題のない人達
28: 2020/03/13(金) 19:41:16.44
>>17
はげど
こいつらが贅沢しようとする脳構造が分からん
18: 2020/03/13(金) 19:40:04.81
半額の肉の写真、はよお
34: 2020/03/13(金) 19:41:46.61
>>18
そっちは回転寿司に半額肉だろ?このチンポよりまだ慎ましいわ
19: 2020/03/13(金) 19:40:08.84
自営業手伝い年収2万のオイラ劇オコ

旅行も外食もねえわ 糞が

21: 2020/03/13(金) 19:40:21.49
これが認められると次は生活保護でソープやデリヘルも認められてしまうな
49: 2020/03/13(金) 19:42:56.88
>>21
そんなのとっくだろ
ナマポでパチンカス楽しむ痰吐き老害ジジイとかそこらにいるぞ
53: 2020/03/13(金) 19:43:19.77
>>21
別に何も禁止されてないぞ
22: 2020/03/13(金) 19:40:26.07
普段、雑草を煮たのやドングリ食べて節約して寿司食ってたとかなら話的に盛り上がる
23: 2020/03/13(金) 19:40:28.73
コロナに負けずに働く人から巻き上げた金で食う寿司うまい?
25: 2020/03/13(金) 19:40:46.46
こんな極端は例出されたらひっそり受給してる奴の迷惑じゃないの?
26: 2020/03/13(金) 19:40:54.59
涙が出た
わたしそんなところ行けない
27: 2020/03/13(金) 19:41:05.96
よくわからんけど、せいぜい
2000円くらいのにしろよ。
29: 2020/03/13(金) 19:41:20.82
いや自業自得だから。
自らの苦境に対して金銭の質は関係がない。
30: 2020/03/13(金) 19:41:24.66
真面目に働いて税金を払っている俺は
高級すし店に行ったこともない

時々家族と回る寿司に行くくらいだなぁ  羨ましい

31: 2020/03/13(金) 19:41:27.41
握り寿司?
言うほど特別旨い食い物でもないし、
もっと旨い食い物たくさんあるし、
魚介類なら鮮度抜群の刺身も旨いし、
し、し、しー
32: 2020/03/13(金) 19:41:27.69
ほんまに味の違いわかるんかね
33: 2020/03/13(金) 19:41:46.32
まあ、贅沢したくなるのはわかる
でもタクシーは分からん
1万もあったらいろいろできるやろ
36: 2020/03/13(金) 19:41:47.22
いやダメだろ
高級である必要性なんて全くない
いきつけになって行儀よく食べて毎度おいしかったよって言ってればカレー屋だろうがラーメン屋だろうが暖かく出迎えてくれるだろ
37: 2020/03/13(金) 19:41:47.52
4万すし代に消えるとか
まさにナマポ最強だな
38: 2020/03/13(金) 19:42:00.61
寿司はまだしもタクシーは節約出来るだろ
39: 2020/03/13(金) 19:42:02.67
税金で寿司とか

行政はこのゴミを殺処分しろよ

40: 2020/03/13(金) 19:42:10.37
う~ん、どうなん?
41: 2020/03/13(金) 19:42:13.52
完全に朝鮮人受給者だな
42: 2020/03/13(金) 19:42:21.62
金に対する認識がそんなだから生活保護になるんだよ
43: 2020/03/13(金) 19:42:24.75
日中からパチに入り浸るなら腹は立つが、月一程度で高級寿司は別に何とも思わんけどな。
44: 2020/03/13(金) 19:42:28.82
でも2人で3万って別に高級じゃないよね、高級って言うなら2人で10万だろ
45: 2020/03/13(金) 19:42:29.36
コロナの目隠し
46: 2020/03/13(金) 19:42:31.76
働かずに飯食えるの羨ましいって意見がどうしても分からん
昔、転職期間にけっこう貯金あったから半年~1年ほど遊び倒して充電しようかと思ったが、1か月も遊びまわってるともういいやってなって面接行ったわ
仕事と遊びのメリハリないとなんかつまんねえわ
仕事もそんなに嫌いじゃないし
48: 2020/03/13(金) 19:42:46.67
毎月4万!?
51: 2020/03/13(金) 19:43:15.44
親子揃って生活保護なんて惨めだなあ、7万くれてやるから負け犬の顔見てみたいなあ。
54: 2020/03/13(金) 19:43:28.92
寿司だけに、ガセネタだろ?
55: 2020/03/13(金) 19:43:32.13
ある程度貯金をしてうまいものを食ったっていいだろう
公務員や学校の先生だって実質的にナマポなんたし