1: 2020/03/15(日) 22:33:12.57
※統一まで半日

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200315-00253712-wow-kr
“新型肺炎”流行の上位17か国は“寒い国”…「本当に気候の影響うけるのか? 」

3/15(日) 11:54配信

韓国メディアの分析によると、新型コロナの感染者数が多い国の上位1位から17位には韓国と同じく冬あるいは春の初めである国々がはいっている(提供:news1)

全世界の新型コロナウイルス感染症の拡散の勢いは気候の影響を受けているのだろうか?

今まで“コロナウイルス”は高温多湿の環境ではその生命力は短いという各国の研究内容が知られているが、実際暑い国であるシンガポールの場合、新型コロナ流行の初期には最も感染者の多い国に属するなど、気候との関連がはっきりしていなかった。しかし最近、全世界的に拡散の勢いが増しながら、その関連の輪郭が見え始めている。

今日(15日)韓国メディアの分析によると、新型コロナの感染者数が多い国の上位1位から17位には韓国と同じく冬あるいは春の初めである国々がはいっている。反面、暑い気候の国は順位が下位層にある。もちろんこのような気候の要素が新型コロナ拡散に絶対的なものではないが、部分的に影響を与え得るというのが専門家の説明である。

この日、韓国の高麗大学病院の感染内科教授(前MARS即刻対応タスクフォースチーム長)はインタビューで「ウイルスの流行は宿主である人と環境、感染の伝播など3つの要素が成り立つことによってなされる」とし「環境に属する気候は部分的に拡散の勢いに影響を与え得る」と語った。

具体的には「新型コロナは体内温度が37度前後でも人を宿主細胞として生きることができるが、対外に出ればその生存期間は短い」とし「現在、韓国内の環境では何日間か生存するが、SARSやMARS関連のコロナウイルスの研究論文をみると、高温多湿の環境では生存期間が一日か二日とかなり短くなる」と説明した。

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1584279192/

17: 2020/03/15(日) 22:36:02.92
>>1
こういうイケメン、30年前は日本にもいたよな
ていうかあの頃の日本や欧米って、こういう音楽で溢れてたよな
でも今の10代20代はまんまと9cmファッションに洗脳されて無様晒してるけど
黒マスクでヘルメット頭の整形タコ踊りなんて聞いてカッコ良いと思う感性がキモいわ。
https://www.youtube.com/watch?v=oaTHTe9Dbo0
2: 2020/03/15(日) 22:33:53.63
イタリアって寒かったっけ?
26: 2020/03/15(日) 22:36:46.55
>>2
北部は寒い
3: 2020/03/15(日) 22:34:08.21
スペインって寒い方に分類されるか?
4: 2020/03/15(日) 22:34:23.06
いや・・寒くない
5: 2020/03/15(日) 22:34:23.38
皆が内心思ってること
「夏は南半球がヤバいな」
6: 2020/03/15(日) 22:34:47.70
南半球の国がまともに検査できない
7: 2020/03/15(日) 22:34:55.34
温暖化GO!
53: 2020/03/15(日) 22:41:49.13
>>7
この件をグレタに問い詰めたい
8: 2020/03/15(日) 22:34:56.38
衛生管理の相違と人対人のコミュニュケーション文化の違いです (´・ω・`)
9: 2020/03/15(日) 22:34:58.62
イランって寒いんだ(小並感
38: 2020/03/15(日) 22:39:37.19
>>9
さむいよ
10: 2020/03/15(日) 22:35:07.59
スペインは寒くもないだろ
31: 2020/03/15(日) 22:37:54.98
>>10
マドリッドとか東京と同じ
11: 2020/03/15(日) 22:35:10.11
東京と同じくらいでは
12: 2020/03/15(日) 22:35:17.54
18: 2020/03/15(日) 22:36:11.66
>>12
右の連邦国家うざい
13: 2020/03/15(日) 22:35:51.04
ロシアはどうなん?
14: 2020/03/15(日) 22:35:53.56
ロシアはシベリア送りして殺してるからノーカン?
15: 2020/03/15(日) 22:35:57.17
大阪人は心が冷たいってこと?
16: 2020/03/15(日) 22:36:00.43
>>2-3
湿度
19: 2020/03/15(日) 22:36:19.75
シンガポールGPとベトナムで来てたかも知れない
アブダビだけやってお終いシナリオか?
秋の日本GPは微妙
20: 2020/03/15(日) 22:36:23.50
スペインもイタリアもイランも日本よりは北にあるな
日本基準だと寒いかも
21: 2020/03/15(日) 22:36:32.99
寒いと窓閉めっぱで暖房入れる
暑くてもクーラーつけっぱで換気しない

多分換気するかしないか

22: 2020/03/15(日) 22:36:37.78
ロシア?
23: 2020/03/15(日) 22:36:37.96
今時期のスペインはヨーロッパ中から太陽求めて人が集まるんだけどな
そして真っ赤に日焼けして帰ってくる
24: 2020/03/15(日) 22:36:40.48
寒さより湿度に見える
都市化してエアコンがきついところなんか結構やばそう
25: 2020/03/15(日) 22:36:41.36
湿度も関係あるだろうし、寒い事で暖房を効かせてるから、換気が不十分になってる可能性がある
27: 2020/03/15(日) 22:36:54.61
スペインはそんな寒くなさそう
今の時期の東京と同じくらいか
28: 2020/03/15(日) 22:37:00.21
寒い 部屋に籠もる
暑い 部屋に籠もる
密室にいるのが多いと感染するって事では
29: 2020/03/15(日) 22:37:40.92
北朝鮮\(^o^)/オワタ
30: 2020/03/15(日) 22:37:43.44
スキンシップと土足文化と言語の発音かと思う
32: 2020/03/15(日) 22:38:05.62
単に換気が良いか悪いかだろう

北海道が増えて沖縄に少ない

33: 2020/03/15(日) 22:38:11.40
記事書いてるやつアホだろ
34: 2020/03/15(日) 22:38:15.31
日本暑いからな、急に寒くなったらやばいのか
35: 2020/03/15(日) 22:38:28.05
東京オリンピックはもうないよ

アメリカは代表選考を中止してる
少なくとも今後80日間は無理

昨日、カリフォルニアから帰ってきたけど飛行機がらがら
トランプも東京オリンピックは延期といってる

36: 2020/03/15(日) 22:38:58.88
結局SARSとMERSの論文読んだらこう書いてあった
という既知のレポートをしてくれただけなのさ
37: 2020/03/15(日) 22:39:28.40
じゃあ常夏のインドネシアは安心だな
39: 2020/03/15(日) 22:39:41.67
そこに気づくとは天才か
武漢、イタリア北部、イランと寒い国で感染か下したからね

日本でも北海道と沖縄を比較すると

40: 2020/03/15(日) 22:39:55.15
急いで沖縄に移住しろ
41: 2020/03/15(日) 22:39:56.23
F1のクルーがメルボルンで感染の疑いで検査した時に
最初結果判明まで5日かかるって言われたって見たぞ
検査体制が全然整ってない国が多い
42: 2020/03/15(日) 22:40:06.65
寒い国の人は温水がないと手を洗わなそう
そもそも欧米人は手洗いが雑そう
54: 2020/03/15(日) 22:41:49.25
>>42
ほとんどのアメリカ人は日本なんかより遥かに衛生的だよ

手洗いは徹底してるし、消毒液が至るところにある

43: 2020/03/15(日) 22:40:25.44
やっぱウイルスって湿度高かったら水分付着して浮遊しにくくなるんかな?梅雨よ早く来い
44: 2020/03/15(日) 22:40:30.96
ヨーロッパは日本よりも高緯度だけど、
海流(暖流)とかの関係もあって割と温暖

と社会科で習った気がする

46: 2020/03/15(日) 22:41:00.96
>>44
緯度の割に温暖ってだけで欧州は普通に寒いわ
45: 2020/03/15(日) 22:40:31.34
イランって寒いん?
49: 2020/03/15(日) 22:41:16.92
>>45
さむいよ
47: 2020/03/15(日) 22:41:12.40
海流もあるし一概には言えないけど緯度はこんな感じだぞ
https://i.imgur.com/bUP7Cb9.jpg
48: 2020/03/15(日) 22:41:16.73
シンガポールは明るい北朝鮮だから参考にならん
その他アフリカや南米は検査能力がなさそう
50: 2020/03/15(日) 22:41:18.68
沖縄で感染が
ぱったり止まった
3月中旬過ぎれば
大部分で2月の沖縄並みの温度
51: 2020/03/15(日) 22:41:27.78
イランも東京と変わらん
55: 2020/03/15(日) 22:41:52.35
換気よくするか、してないかの違い