1: 2020/03/17(火) 12:09:17.89
https://news.j-wave.fm/news/2020/03/post-5543.html
2020年03月17日

J-WAVEで放送中の番組『STEP ONE』のワンコーナー「MUSIC+1」(ナビゲーター:サッシャ・増井なぎさ)。3月12日(木)のオンエアでは、GLAY・HISASHIが登場。GLAYはベストアルバム『REVIEW II ~BEST OF GLAY~』をリリースしたばかりだ。

HISASHIはこの日、ギターを始めたきっかけや、ギターの可能性ついて語った。
中略
■HISASHIが弾けないコードは…

サッシャがギターの演奏について、1本の指で複数の弦を同時におさえる「バレーコード」で苦戦したことを明かすと、HISASHIが「僕もバレーコードできないですよ」と驚きの告白をした。

サッシャ:ウソでしょ!? どうしてですか?

HISASHI:僕らが始めたころって「楽器の位置がいかに低いか」が大事だったんですよ(笑)。なんなら膝ぐらいのやつが優勝みたいな。のちのち、(音楽プロデューサーの)佐久間(正英)さんにめちゃくちゃ怒られるっていう。もう、それはシド・ヴィシャスのせいですよ。特にかっこよく見えたし、実際アウトロー気味だったし。

サッシャ:低く弾く人は、バレーコードは絶対に弾けないですよね。だって高く持たないと指が曲がらないから。

HISASHI:絶対に弾けないです。僕らが始めたころもギターが低い人が多かったんです。日本人にはそのほうが似合っているような気がして。「親指で押さえて」みたいな、いろいろな逃げ方はあったんですけども、6本(の弦)全部弾くことって、GLAYの今のライブのなかではあまりないんです。ツインギターだったり音数が多かったり……。ただでさえGLAYは中域のレンジが詰まっていたりするんですよ。なので、いろいろな工夫をして曲を表現するということを考えると、シンガーソングライターのF(コード)とは違うんです。

サッシャ:じゃあ別にバレーコードでつまずいてもギターをあきらめる必要なんかないと?

HISASHI:全然大丈夫です。

最後にHISASHIは「楽しくやればいい」とアドバイスを送った。

全文はソースをご覧ください
no title

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1584414557/

50: 2020/03/17(火) 12:52:41.68
>>1
関ジャムでやっとけよ
2: 2020/03/17(火) 12:10:43.03
うまい日本一は布袋でいいの?
20: 2020/03/17(火) 12:28:38.14
>>2
高中正義
3: 2020/03/17(火) 12:12:03.26
日本三大ギタリスト

ローリー寺西
野村義男
モト冬樹

12: 2020/03/17(火) 12:21:17.69
>>3
城島茂がいない
4: 2020/03/17(火) 12:12:35.14
親指があるし
5: 2020/03/17(火) 12:13:17.24
Fです指が釣ります
6: 2020/03/17(火) 12:16:15.18
堺すすむはフラメンコギターの名手
テレビ収録では尺の都合で簡略化されるが、ソロライブでは「なーんでか」と問いかけてからギターソロを20分以上引っ張ることもある
そのため、やっとオチに到達した頃には前フリが何だったか客は忘れてしまうこともある
7: 2020/03/17(火) 12:17:03.15
おHISASHIぶりね
あなたに会うなんて
8: 2020/03/17(火) 12:17:54.95
本当に難しいのはFm説
11: 2020/03/17(火) 12:19:48.51
>>8
BもしくはBbじゃないか
15: 2020/03/17(火) 12:24:03.47
>>8
Àmにバレーで6弦から鳴らせば良いだけだからbの方が厄介だろ
9: 2020/03/17(火) 12:18:25.23
実際ファラドを弾けばコードだしな
10: 2020/03/17(火) 12:19:37.56
Fがどうたらの話はもうええわ
毎回毎回
13: 2020/03/17(火) 12:22:31.83
テクニック磨くより見た目のカッコ良さ重視ということかw?
14: 2020/03/17(火) 12:23:44.75
多分弾ける。
弾けないけどプロとしてやってる俺かっこいいだろ?って言いたいだけ。
厨二病。
19: 2020/03/17(火) 12:27:29.77
>>14
昔の海外ミュージシャンは練習なんてしたことないとか言ってたし
54: 2020/03/17(火) 12:59:24.61
>>14
そうそう
ロックミュージシャンは「勉強してます」「練習してます」なんて言うのが格好悪いと思ってるから
勉強や練習なんてしてない、コードも理論も知らないことになってることが多い
でも実際にはやってるよ
16: 2020/03/17(火) 12:25:18.49
5度コードひけれはいいだろ
グレイだし
17: 2020/03/17(火) 12:25:36.01
膝くらい低い構え方をレイジの登場が一気にダサいものにしてしまったからな
21: 2020/03/17(火) 12:31:04.21
>>17
数十年後に見たらレイジの方がダサく見えるよ
37: 2020/03/17(火) 12:43:58.27
>>21
高い構えのサンボマスターがカッコよく見えるわけだな
18: 2020/03/17(火) 12:26:29.62
この人の場合は、弾けないんじゃなくて弾かないって意味だろ
22: 2020/03/17(火) 12:31:53.05
量産型近所のちっちゃいメガネおばちゃん
23: 2020/03/17(火) 12:32:38.94
確かに以下に低く構えるかって時代だったかも 早弾きの高く構えるのはダサいと思ってた
25: 2020/03/17(火) 12:34:24.07
>>23
つか高くかまえるのが流行った時代なんてないだろ
27: 2020/03/17(火) 12:34:49.80
>>25
アルフィーかな
24: 2020/03/17(火) 12:34:16.31
ギターリストで極端なぐらい低い位置でギター持って弾いてたのはジミー・ペイジが最初だろ
そもそもシドは弾いてないエアベースだったから低い位置で持っても関係なかったろうに
44: 2020/03/17(火) 12:47:41.05
>>24
さすがに、ダブルネックではバレーコード使っているね。
26: 2020/03/17(火) 12:34:25.09
これはわかるわ
当時はなんで弾けないのか理屈がわからなかった
低さが前提だったからな
30: 2020/03/17(火) 12:37:16.93
>>26
おまえ普段から立って弾いてたの?
34: 2020/03/17(火) 12:40:00.33
>>30
立って弾いてたよ
28: 2020/03/17(火) 12:35:11.38
因みに日本最高のベーシストは岸部一徳な。
29: 2020/03/17(火) 12:36:50.52
まぁFは親指で6弦押さえる方法もあるけどな
31: 2020/03/17(火) 12:38:05.29
>>29
エレキでは普通だしな
32: 2020/03/17(火) 12:38:09.20
SIAM SHADEのダイタもギターの位置高い気がする
上手いけど確かにちょっとカッコ悪い
38: 2020/03/17(火) 12:43:58.93
>>32
ダイタあたりだと別格だからな。
ヒサシってギターのテクはプロしては
どれくらいなの?
高見沢程度?
51: 2020/03/17(火) 12:56:54.34
>>32
ダイタでギターの位置が高いのかよ
あれが普通だろ
あれで高く見えるなんてもう病気だな
33: 2020/03/17(火) 12:38:35.56
小さいな
35: 2020/03/17(火) 12:40:29.48
男闘呼組の岡本健一はギターが地面に触れるくらい低く持って演奏してるふりをしてた。
36: 2020/03/17(火) 12:43:16.19
サンボマスター最強だな
39: 2020/03/17(火) 12:44:22.19
最近だとカナブーンのギターもかっこ悪く見える
40: 2020/03/17(火) 12:45:04.16
バーコード!?
41: 2020/03/17(火) 12:45:29.56
誰がハゲやねん
42: 2020/03/17(火) 12:45:31.17
横関がコード苦手って言ってたの思い出した
43: 2020/03/17(火) 12:47:13.12
アルペジオ弾くのに必要だけどな
45: 2020/03/17(火) 12:48:24.48
もう弾きにくかったらチューニングであわせるわ
46: 2020/03/17(火) 12:48:35.98
流し読みしかしてないけど流石に嘘だろ
低くしてるから弾かないなら分かるけど
47: 2020/03/17(火) 12:50:42.28
練習するときは座ってやってるだろうから普通に弾けるだろ
48: 2020/03/17(火) 12:51:07.29
何の話か分からないのにスレ開いちまったぜ
49: 2020/03/17(火) 12:51:20.31
日本人は手足が短いからな
52: 2020/03/17(火) 12:57:15.99
シドなんて弾いてねーだろ?持ってるだけで
53: 2020/03/17(火) 12:58:11.45
薬指でこうやって2本押さえればできるよ

できねーよという過去思い出した

55: 2020/03/17(火) 13:00:08.68
まあ何気にフォークギターだと弾けないやつ多いかもな
そもそもカポつけちゃうし