1: 2021/06/20(日) 19:33:50.03 ● BE:886559449-PLT(22000)
sssp://img.5ch.net/ico/8toushinnomonar32.gif
議論を呼ぶYouTubeプレミアムのテレビCMから考える、動画広告の未来

最近Googleが、YouTubeプレミアムのテレビCMを本格的に展開しはじめたことが、ネット界隈でちょっとした議論を呼んでいます。

「いつでもどこでも、楽しみが途切れない」というキャッチコピーで、YouTube Japan 公式チャンネル上には6種類の広告が公開。

それぞれ、バックグラウンド再生などのYouTubeプレミアムのメリットを訴求している動画になっているのですが、
テレビCMでメインで展開されていると思われるのが、「広告なし」を訴求したバージョンです。

テレビCMで広告の非表示を訴求
このテレビCMでは、ヨガをしている最中に広告がはじまってしまって困るという、
YouTubeを使っている人なら誰もが感じたことのあるであろう状況を例に、YouTubeプレミアムなら広告が出ないという内容を訴求しています。

無料版は広告が表示され、プレミアムなどの有料版にすれば広告が出なくなるというのは、
いわゆるフリーミアムと呼ばれるビジネスモデルでは普通の話で、特に珍しい話ではありません。

ただ、これまでYouTubeの広告表示のされ方に不満を持っていたユーザーからすると、
このYouTubeの自らの広告モデルを自己批判するようなテレビCMは、ツッコミどころ満載。

ツイッターを検索すると「YouTubeも広告邪魔だと思ってたんだ」、
「楽しみを途切れさせてたのはYouTubeでは」や「広告を無くせるのを広告でアピールするのか」という趣旨の発言を多数見つけることができます。

https://news.yahoo.co.jp/byline/tokurikimotohiko/20210606-00241597/

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1624185230/

2: 2021/06/20(日) 19:34:33.88
はい
3: 2021/06/20(日) 19:34:40.47
きみは優秀
4: 2021/06/20(日) 19:34:40.72
たしかに
5: 2021/06/20(日) 19:35:09.62
おういぇー
6: 2021/06/20(日) 19:35:45.32
わざと劣化させて元に戻すには金払えってスタイルよね
7: 2021/06/20(日) 19:35:49.09
企業側はよくこれに広告費出すな
8: 2021/06/20(日) 19:35:54.45
これぞ炎上商法
9: 2021/06/20(日) 19:35:57.91
ほんとそれ
10: 2021/06/20(日) 19:36:06.57
CMの時はコメント読んでるから別に
12: 2021/06/20(日) 19:36:18.59
もっといったれ
13: 2021/06/20(日) 19:36:19.91
月980円払う程度なら5秒くらいは我慢しますわ
14: 2021/06/20(日) 19:36:22.33
この感じニコニコプレミアム思い出す
15: 2021/06/20(日) 19:36:30.42
こんなことに文句言ってるのは働いた事もないニートかアホだろ
16: 2021/06/20(日) 19:37:11.50
こういう思考の奴が払っちゃうんだな
17: 2021/06/20(日) 19:37:15.43
はっきり言った方がマシよな。
お金欲しいって
43: 2021/06/20(日) 19:43:08.59
>>17
その通り
広告で儲けるビジネスモデルも、有料でそれを解除するビジネスモデルも全然ありなんだけど
もっと言い方というものがあるだろと。
脅迫に近いよ今のこのCMは
18: 2021/06/20(日) 19:37:20.03
ublock originでノー広告でフィニッシュですわ
19: 2021/06/20(日) 19:37:37.01
そして誰もいなくなる。。。
20: 2021/06/20(日) 19:38:00.64
ワロタ(´・ω・`)
21: 2021/06/20(日) 19:38:05.49
ぶっちゃけ広告cmなんて効果あんのか
31: 2021/06/20(日) 19:40:56.37
>>21
騙す目的のやつくらいしかなさそう
22: 2021/06/20(日) 19:38:59.71
失望しましたニコニコくんに行きます
23: 2021/06/20(日) 19:39:19.31
サービス維持するためには仕方ないだろ。
どんだけの維持費がかかると思ってんだ!
24: 2021/06/20(日) 19:40:09.58
月1000円払わなくてもピクinピクで良くね
25: 2021/06/20(日) 19:40:21.41
囲い込んでから不便にして金要求するやりくちは韓国みたいだな
26: 2021/06/20(日) 19:40:21.73
CMは時間経ったらスキップ
こんなのに金出すスポンサーは馬鹿ばかり
27: 2021/06/20(日) 19:40:27.93
オススメで面白くもねぇもんばっか勧めてくの止めたら払ってやる
あと検索ガバすぎてんのも直せ
サムネ広告消せウザetc

やっぱ必要な時しか使わんから勝手に改悪しまくってろ

28: 2021/06/20(日) 19:40:31.90
musicのゲジマユの顔が不快
29: 2021/06/20(日) 19:40:41.17
別に擁護する気は無いけどそれが収益なんだから当然では
30: 2021/06/20(日) 19:40:54.39
あのさぁ
32: 2021/06/20(日) 19:40:58.47
スキップ押すタイプより15秒とか30秒とか強制的に見させてクリックやタップさせるタイプのはやめてほしい
35: 2021/06/20(日) 19:41:39.99
>>32
6秒でやれやって思うわあれ
33: 2021/06/20(日) 19:41:18.89
280円くらいなら入るけど1000円はなんか払うきになれん
34: 2021/06/20(日) 19:41:32.83
広告を邪魔者扱いするのは広告主的にはどうなの?
36: 2021/06/20(日) 19:41:47.16
もうそれニコ動みたいなもんだよな…
37: 2021/06/20(日) 19:41:58.72
CMは最初に流すな
最後に流すようにYouTubeに指定しろ

広告効果上がるぞ

64: 2021/06/20(日) 19:45:48.72
>>37
最後なら見てもよい
38: 2021/06/20(日) 19:42:14.97
LINEのトークルームにYouTube動画コピペするだけでCMカットで動画見放題無料かんだが

どーでも良いLINEトークルームに張り付けて快適なYouTube視聴が手に入る

金払いたくない奴はやるべし

俺はこれでずーっと視聴してる

54: 2021/06/20(日) 19:44:50.14
>>38
vivaldiってブラウザでyoutubeを見るだけでcmカットされるんだけど
なんでそんな無駄なコピペしてるんだ?
71: 2021/06/20(日) 19:46:44.47
>>54
いちいちブラウザ別に用意するよりLINEにコピペしまくってまとめて好きな動画見る方が楽なんだが?
61: 2021/06/20(日) 19:45:35.39
>>38俺もそれしてる。コカコーラのトークルームは今や俺の無料動画トークルーム化したよ。笑
LINEの新たな使い道だわこれ。コピペで広告カットで動画見まくれんだもんな。最高。
68: 2021/06/20(日) 19:46:17.78
>>38
虚しくないんかそんな生き方
友人にお得だからやってみてって言った時の反応考えただけで死にたくなる
39: 2021/06/20(日) 19:42:17.78
ガッキーに広告で「スキップしないで!」って言われたからスキップせずに全部見たわ
41: 2021/06/20(日) 19:43:06.03
>>39
もうガッキーは人妻
言うこと聞くな
67: 2021/06/20(日) 19:46:05.93
>>41
そんなに日本人の子どもが増えるの気に入らないの?
朝鮮人にとっては邪魔くさいだろうけどさぁ
40: 2021/06/20(日) 19:42:44.68
まぁ商売やから仕方ないやろ。無料なものが増えすぎなんだよ
42: 2021/06/20(日) 19:43:06.44
バックグラウンド再生くらいデフォルトでやらせろよ
44: 2021/06/20(日) 19:43:32.87
そんなことよりも最近引っ越してきたバカ夫婦が夕食のことで喧嘩しててわろた
さすがに父の日にほっともっとの弁当は食いたくないな嫁がなんか作れやとバカ旦那ぶちギレてカオス
45: 2021/06/20(日) 19:43:33.01
YouTubeを維持するために必要な金なら回収する方法を考えるのは極めて妥当だろ
62: 2021/06/20(日) 19:45:39.68
>>45
それはそれなんだが、ここは乞食客が多くてさ。
46: 2021/06/20(日) 19:43:33.05
急募
Firefoxで広告なしにする方法
47: 2021/06/20(日) 19:43:56.31
マイナス検索と糞みたいな投稿者を一生表示されなくなるようには出来るの?
検索システムも微妙だし広告抜きでも使いにくいわ
48: 2021/06/20(日) 19:43:56.64
字幕出てるのにわざわざ
被せてくる宣伝するようになってきたもんな
字幕出てなきゃなかなか出てこないのに
出してる動画に限って何度も被せてくるんだよ
49: 2021/06/20(日) 19:44:01.43
CMうざ過ぎてつべ見ない
50: 2021/06/20(日) 19:44:08.54
こうなってくるとYouTubeもそろそろ斜陽かもな
51: 2021/06/20(日) 19:44:19.45
一番よく見るCMが自社て…。
52: 2021/06/20(日) 19:44:45.07
つべに広告出してもその企業や出演タレントに嫌悪感抱くだけっていう自覚は広告主にはあるのかな
53: 2021/06/20(日) 19:44:46.82
vanced使ってる
55: 2021/06/20(日) 19:45:08.15
テレビ並みにCM増えてるよな
56: 2021/06/20(日) 19:45:09.75
アドブロックかませたら収益は投稿者に行くの?
57: 2021/06/20(日) 19:45:16.98
その前に糞みたいな動画どうにかしろ、文字だけ画像だけのスライドショー要らん
58: 2021/06/20(日) 19:45:18.89
全部の広告消えるの?
なら入ってもいいかな
59: 2021/06/20(日) 19:45:21.64
15分の動画でCM4回も挟むのはさすがにウンザリだわ
60: 2021/06/20(日) 19:45:34.85
銀行にいけなーい
63: 2021/06/20(日) 19:45:47.28
やくざスタイル
65: 2021/06/20(日) 19:45:56.02
だなw
66: 2021/06/20(日) 19:46:00.39
まあ確かに
69: 2021/06/20(日) 19:46:21.25
ワロタw
70: 2021/06/20(日) 19:46:33.55
2連続CMが気持ち悪いわ
興味のあるCMだったとしても、この後にもう一つ控えてると思うとスキップ不可避
72: 2021/06/20(日) 19:46:51.31
ってかYouTube無料とか奇跡だろ。
月1000でも普通に契約するわ
73: 2021/06/20(日) 19:46:56.65
金は払わないが楽しみを途切れさせるな、という一方的な言い分で終わらせるわけではなく、
金を払わない奴に飽きさせずに広告を見させるようになってきている、と言いたいようだな
でも今のテレビのCMはどれも単刀直入に商品を説明するだけで注目させようという意図が
感じられないが
74: 2021/06/20(日) 19:46:58.06
www
75: 2021/06/20(日) 19:47:18.38
バックグラウンド再生って?
よくしらんけど必要な機能?