1: 2019/11/02(土) 15:17:45.99
運転中のながらスマホで免許停止の可能性も

運転中にスマートフォン(以下、スマホ)を使用したことによる交通事故が後を絶ちません。それを受け、2019年12月1日に改正道路交通法が施行されます。

運転中のスマートフォンや携帯電話の使用をはじめとした違反行為に対して、従来より厳しい罰則が適応されるといいますが、具体的にはどのような内容なのでしょうか。
.
警視庁によると、自動車などの運転時にスマホや携帯電話などを使用したり、スマホやカーナビゲーションなどの画面を注視したこと(以下、携帯電話使用等)に起因する交通事故は、人気のスマートフォン「iPhone」が日本に初上陸した2008年は2038件だったものが、2017年には2832件に増加。2018年も、前年と同レベルの2790件を記録しています。

これを受けて今回改正される道路交通法では、携帯電話使用等に対して、罰則の強化および違反点数の引き上げがおこなわれます。

携帯電話の使用等により、道路における交通の危険を生じさせた場合の携帯電話使用等(携帯電話使用等[交通の危険])の罰則では、改正前の罰則は3か月以下の懲役または5万円以下の罰金だったものが、改正後は1年以下の懲役または30万円以下の罰金が課されます。

改正後は反則金の適用はなくなり、刑事罰の適用がなされるほか、違反点数が2点から6点に引き上げられるため、免許の停止処分の対象となります。

一方、スマホや携帯電話などでの通話や、スマホやカーナビゲーションなどの画面を注視する行為をおこなった場合の携帯電話使用等(携帯電話使用等[保持])では、罰則が改正前の5万円以下の罰金から、改正後は6か月以下の懲役または10万円以下の罰金となります。

反則金は、改正前の【大型:7000円】【普通:6000円】【2輪:6000円】【原付:5000円】から、改正後は【大型:2万5000円】【普通:1万8000円】【2輪:1万5000円】【原付:1万2000円】と大きく引き上げられ、違反点数も1点から3点に変更となっています。

※ ※ ※

JAFは以前、自動車教習所のコースおよび教習車を用いて、運転中のスマホ操作に関する実験をおこなっています。

その結果、スマホを操作しながらの運転では、交差点でのブレーキや発進、ウインカー操作に遅れが見られ、さらに信号の見落としや急な飛び出しに反応できず衝突するなど、周囲の状況の把握が遅れる傾向にあったといいます。

そのうえ、画面を注視したことで自車が対向車線にはみ出すなど、ハンドル操作も適切にできていませんでした。

実験の監修をおこなった愛知工科大学工学部の小塚一宏教授は、ながらスマホが事故につながりやすくなる要因について「ドライバーは、通常の運転では左右やサイドミラーも見て安全確認をしています。

しかし、スマホを操作すると視線はスマホ画面と前方の狭い範囲しか確認しなくなるため、信号の変化や横からの飛び出しに対処しにくくなります」と指摘します。

警察庁およびJAFは、運転中のスマートフォンや携帯電話の使用は重大な交通事故につながり得る危険な行為であるとして、注意をよびかけています。

2019年12月の罰則強化に関わらず、運転中のながらスマホは絶対におこなってはいけません。必ず安全な場所に停車してから、操作をおこないましょう。

11/2(土) 15:02
くるまのニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191102-00193222-kurumans-bus_all
no title

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1572675465/

3: 2019/11/02(土) 15:20:01.35
いい傾向だな
厳罰化もだが実際の取り締まりもガンガンやってほしい
4: 2019/11/02(土) 15:20:06.65
ガラケーの俺に死角はなかった
5: 2019/11/02(土) 15:20:13.83
歩きスマホも罰金で
6: 2019/11/02(土) 15:20:25.95
スマホには加速度センサーがついてるんだから自動車の運転ぐらい自動的に検出して動作を停止させるべきだな
19: 2019/11/02(土) 15:23:08.83
>>6
助手席とかバスの乗客とかとどうやって区別するのか。
20: 2019/11/02(土) 15:23:17.57
>>6
運転してるのか乗せてもらってるだけなのか判断できんだろ
それじゃ、バスや電車に乗ってる時まで使用不可になる
7: 2019/11/02(土) 15:21:37.44
来年、搭載される
スバルのアイサイトVer.4

首都高などハンズフリーで走行できるみたいだけど
ドライバーモニタリングシステムにより
スマホ観たら、警告がでるようになかもな

10: 2019/11/02(土) 15:22:20.36
ナビ代わりに使えんのけ?
11: 2019/11/02(土) 15:22:22.19
「保持」は通話にして
「危険」はスマホ操作にしろよ

スマホ持って通話は、まだ前を見てるけど
スマホ操作してる連中は前すら見てない

12: 2019/11/02(土) 15:22:24.06
即免停+罰金20万円でOK
13: 2019/11/02(土) 15:22:39.62
自転車でイヤホンしながらーのスマホしながら
片手運転の女子高生生はエスパーだと思ったわ
37: 2019/11/02(土) 15:26:20.76
>>13
それ確かさらに片手に飲み物だかなんだか持ってたんじゃなかったかな
こうしてみると大道芸かサーカスか何かみたいだな
52: 2019/11/02(土) 15:28:37.83
>>37
さらに人まであやめてるんから超人
14: 2019/11/02(土) 15:22:53.15
まだ甘いわ
免許証取り上げ&罰金百万円&20年取得不能ぐらいやらないと駄目
15: 2019/11/02(土) 15:22:55.04
自転車のほうが悪質だわ
耳にイヤホンしてスマホ運転してんだぞ
そっちを取り締まれや
22: 2019/11/02(土) 15:23:20.53
>>15
どっちもクズ
30: 2019/11/02(土) 15:25:20.91
>>15
イヤホンして右側通行で一時不停止で交差点侵入なw
16: 2019/11/02(土) 15:22:56.48
罰金を一千万とにすれば誰もやらないよ
18: 2019/11/02(土) 15:23:07.99
飲酒と同じで50万でいいじゃん
誰に忖度してんの
21: 2019/11/02(土) 15:23:18.18
カーナビでテレビ見れる問題は?
テレビ見ながら走っていいって言われてるようなもんだろ?
23: 2019/11/02(土) 15:23:25.99
運送業とかこのあおりめちゃくちゃ受けそうだな
34: 2019/11/02(土) 15:25:35.96
>>23
運送業のヒトは、以前からヘッドセット当たり前やろ
高速で前見てない大型トラックとかのクズは知らんけど、規制されて当たり前だろ
24: 2019/11/02(土) 15:23:29.22
“ながら”より“煽り”を
25: 2019/11/02(土) 15:23:43.20
歩きスマホも取り締まれ
あと歩き煙草もな
厳罰で
26: 2019/11/02(土) 15:24:16.22
未だにスマホ見ながら運転が、酒気帯び運転より軽いのが理解に苦しむ
27: 2019/11/02(土) 15:24:41.02
固定してれば大丈夫なんだろ?
29: 2019/11/02(土) 15:25:08.91
そりゃ運転中のスマホは自転車や歩きスマホより多大な被害が出る可能性高いんだし
そもそも運転中にスマホ見る必要ないだろ
44: 2019/11/02(土) 15:27:20.14
>>29
ナビ
55: 2019/11/02(土) 15:29:23.87
>>44
助手席の奴が見ればいいだろ
59: 2019/11/02(土) 15:30:18.16
>>55
ぼっちに喧嘩うった!(*`Д´*)
31: 2019/11/02(土) 15:25:31.80
歩きスマホほ歩行喫煙みたいに罰金の対象にしてくれ。混んでる駅で渋滞させて迷惑でしょうがない。
よく喧嘩にならないもんだわ。
61: 2019/11/02(土) 15:30:42.61
>>31
駅構内の歩きスマホ
1日に一度は張り倒したい衝動に駆られてるわ
32: 2019/11/02(土) 15:25:33.61
Google Map かわいそう
ポケモンGO は助かった
33: 2019/11/02(土) 15:25:35.26
そんな事より極悪な運転して逮捕された奴は二度と免許持てない様にしろ
35: 2019/11/02(土) 15:26:01.84
あおり運転は一発免許取り消しにしてくれ
36: 2019/11/02(土) 15:26:20.19
これスマホのナビ見るのはどうなんのよ?
後信号待ちとか停止中ならいいんじゃねぇの?
でないと実際の現場は大混乱だぞ
38: 2019/11/02(土) 15:26:37.76
スピーカーフォンやカーナビみたいのもダメなの?
39: 2019/11/02(土) 15:26:46.55
たった4割しか増えてねぇじゃん
当時は携帯通話事故が多かっただろうな
それと合計したら減ってるんじゃねぇの?
40: 2019/11/02(土) 15:26:48.16
1点で免停3点で免取にしろ
41: 2019/11/02(土) 15:26:59.93
取り消しじゃないんだ。
甘いな。
42: 2019/11/02(土) 15:27:01.65
これ無理だろ。自動運転中の自由と真逆の法案でトラブル増やすぞ。
43: 2019/11/02(土) 15:27:01.95
6点か
一気に来たな

免停30日
講習受ければ-29日で講習受けた日だけ免停

45: 2019/11/02(土) 15:27:26.15
自称民度の高いジャップがスマホ運転なんてするはずないだろ。
46: 2019/11/02(土) 15:27:39.31
フラフラしてる車がいたので追い抜いたら女が運転しながらスマホみてやがる。

これ動画で撮って通報すれば免停にしてくれるの?

73: 2019/11/02(土) 15:32:58.39
>>46
「ところでキミはどうやってこの動画を撮影したのかね?」で、おまいも切符w
47: 2019/11/02(土) 15:27:53.60
ちゃんと停車して話しててもカーブ手前や道端狭い所に停めてる馬鹿もなんとかしてほしい
48: 2019/11/02(土) 15:28:06.81
自転車のスマホも
歩きスマホも
ビシビシ罰金を取れ
あんな迷惑なものはない

なんで歩きスマホを法規制せんのだ?

49: 2019/11/02(土) 15:28:08.25
>>19-20
ジャイロスコープで運動に対してどの位置にいるかわかる
75: 2019/11/02(土) 15:33:19.46
>>49
左ハンドルの設定したら意味なし
50: 2019/11/02(土) 15:28:31.23
事故ったときにスマホしてたってどうして分かるの?
63: 2019/11/02(土) 15:31:16.98
>>50
本人の証言や
重い事故だと履歴かと
携帯と基地局との通信など調べるんじゃね
51: 2019/11/02(土) 15:28:33.99
つか事故など起こした場合のみ免停か

通常はこっちか
>一方、スマホや携帯電話などでの通話や、スマホやカーナビゲーションなどの画面を注視する行為をおこなった場合の携帯電話使用等(携帯電話使用等[保持])では、
>罰則が改正前の5万円以下の罰金から、改正後は6か月以下の懲役または10万円以下の罰金となります。

53: 2019/11/02(土) 15:28:38.74
鵜飼の船頭さんがスマホするなということだな
54: 2019/11/02(土) 15:28:48.90
取り消しにしろよ。
教習所も暇なんだし
62: 2019/11/02(土) 15:30:55.06
>>54
いや教習所みたいなアホの養成施設
解体しろや
自動車大国アメリカ合衆国にないんだよあんなのは
56: 2019/11/02(土) 15:29:24.92
もっと厳しくしていい
57: 2019/11/02(土) 15:30:02.35
ホルダーにつけてでも、
動き出してから操作したらOUT
65: 2019/11/02(土) 15:31:51.88
>>57
カーナビで捕まる奴増えそうだな。
58: 2019/11/02(土) 15:30:06.72
オレのメールが読めないんか?
出入り禁止やなぁ。
by客の購買のオッサン
60: 2019/11/02(土) 15:30:42.61
自転車通勤で車道走ってるけど
右手にスマホ持ってるやつ
隠す様に膝上にスマホ置いて操作してるやつ
そんなのたくさん走ってるぜ
夜になったら警告音切ってまでシートベルトしないやつもたくさんいるし終わってる
自転車のイヤホンなんて数のうちに入らないくらいマジでたくさんいるぞ
海外の様にオマワリも自転車に乗って取り締まりすればいいのにな
64: 2019/11/02(土) 15:31:48.79
あと自転車で車道を逆走・無灯火走行・スマホ運転も交通刑務所収監+罰金80万にしてほしい
車道逆走はフィリピンとベトナム系の連中が多いから全員強制帰国で
67: 2019/11/02(土) 15:31:59.39
ながら運転してるチャリカスを片っ端から捕まえたらいい金になるんだから取り締まれ
68: 2019/11/02(土) 15:31:59.69
スマホ自転車とか人殺す気満々の奴とか人権停止して額にペクチョンと入れ墨して奴婢にすればよい
69: 2019/11/02(土) 15:32:11.69
スマホの電磁波を感じたら動かない車を作れよ
70: 2019/11/02(土) 15:32:14.71
こんな強化よりも飲酒無免許ひき逃げとか悪質なのを無期懲役にしろよ
71: 2019/11/02(土) 15:32:19.36
うちの方じゃ自転車のスマホ+イヤホン+無灯火+逆走+信号一停無視なんてざらだけどな
74: 2019/11/02(土) 15:33:18.17
車のメーターパネルにスマホ置いて動画見ながら運転してるカスもいるぞ
76: 2019/11/02(土) 15:33:19.61
ナビ操作と言い張るしかないよ
78: 2019/11/02(土) 15:33:57.23
>>76
ナビの操作自体ダメだよ
77: 2019/11/02(土) 15:33:36.68
飲酒と同じにしないと減らないよ。。。

安全じゃなく反則金回収のために警察は動いてる

79: 2019/11/02(土) 15:33:57.24
バスから見るとほぼ全員だからなあ
80: 2019/11/02(土) 15:34:03.92
歩行者にも適用せい!