1: 2020/03/20(金) 10:54:52.32
新型コロナウイルスの感染拡大の影響でマスクの品薄な状況が続く中、政府は、洗って繰り返し使える布製のマスクを介護施設などに配布することにしていて、衛生的に使い続けられるよう、布製のマスクの洗い方を紹介する動画を公開しました。

厚生労働省と経済産業省は、ガーゼなどでできた布製のマスクを繰り返し使うには1日1回洗うことを勧めています。

動画サイトのユーチューブで公開している動画では、衣料用の洗剤を入れた水に10分間マスクを浸したあと、繊維を傷めないようもみ洗いではなく軽く押し洗いをするよう勧めています。

汚れが気になる場合は塩素系の漂白剤を入れた水にマスクを浸してから水ですすぎ乾燥機は使わずに陰干しするとよいとしています。

ただ、洗うたびにマスクの性能が落ちる可能性があるとして、政府は、傷みの程度などをみて適切に取り替えてほしいとしています。

政府は、布製のマスク2150万枚を一括して買い上げ、全国の介護施設や保育所などに1人に1枚行き渡るよう、今月下旬から来月上旬にかけて、順次、配布します。

一方、使い捨てのタイプは、メーカーが大幅な増産に乗り出すなかでも需要が供給を大幅に上回り、品薄の状況がしばらく続くとみられることから政府は、布製のマスクを有効に活用してほしいとしています。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200320/k10012341551000.html

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1584669292/

945: 2020/03/20(金) 11:32:03.58
転売対策遅いしその前に沢山中国にプレゼントしちゃうし何なのこの対応
946: 2020/03/20(金) 11:32:03.83
>>915
軍用の防毒マスクのお値段はおいくらですか?
947: 2020/03/20(金) 11:32:05.65
空気感染するんならマスクも効果無いんだろうけど、
マスクしてると、うっかり鼻の下掻いたり口の周り触ったりしないから、
しないよりは効果あるんだろうなと思って着けてるわ

実際、冬場にマスクするようになってから風邪ひかなくなった

948: 2020/03/20(金) 11:32:06.28
フリマで売ってたマスクどこいったんだよ
倉庫に眠ってるのか
995: 2020/03/20(金) 11:33:31.77
>>948
自己消費でしょ
949: 2020/03/20(金) 11:32:08.68
買うチャンスはいくらでもあったのに、また人のせいか?(笑)

知能が無いお前ら生き残れないよ(笑)(笑)

970: 2020/03/20(金) 11:32:44.16
>>949
買ったつもりなの?
哀れだねえ
987: 2020/03/20(金) 11:33:12.91
>>949
マスクには何の効果もないよw
950: 2020/03/20(金) 11:32:09.36
足らぬ足らぬは 工夫が足らぬ

備蓄尽きたら無くなるのは当たり前
捨てなければ減らない

951: 2020/03/20(金) 11:32:10.29
>>738
今までマスク購入したことなかったのか?
品薄じゃなかった1月までは店頭で50枚入500円でお釣り出たぞ
993: 2020/03/20(金) 11:33:22.23
>>951
ますくなんて買わないやつは買わないし常備もしないのが普通
952: 2020/03/20(金) 11:32:10.51
>>828
あんなんつば飛ばないようにするだけで、うつさないようにするもんやで
排出されるってならそれこそやばい
953: 2020/03/20(金) 11:32:14.23
>>833
あれ?いつもマスクしてはるんでは?
かわったお面やと思ってました
954: 2020/03/20(金) 11:32:17.75
毎回毎回国民がすでに分かってる事を1ヵ月遅れくらいで発表するよな
955: 2020/03/20(金) 11:32:19.31
殆どの人は、もともとは中国からの輸入が8割だったことを知らない
956: 2020/03/20(金) 11:32:22.75
>>636
外に出ろ
957: 2020/03/20(金) 11:32:25.65
スカーフとかストールとかタオルおしゃれに巻いて凌ぐか・・・
958: 2020/03/20(金) 11:32:27.06
>>893
一般市民を守る気がない政府を、支持している一般市民を守らない事は正しいのでは?
959: 2020/03/20(金) 11:32:29.42
>>907
減感作療法は効果あり
俺は勝ち組 マスク要らない
960: 2020/03/20(金) 11:32:29.62
ここまで危機管理能力がなかったとは!
複合災害にあったらヤバいな
961: 2020/03/20(金) 11:32:30.22
>>849
どこで作られたかわからん中華のマスクなど買えるか
962: 2020/03/20(金) 11:32:31.81
だから散々に言っただろ。

この内閣は、即バレる嘘を平気でつくゴミ屑の集まりなんだと。
その場を乗り切る為に、後先なんて全く嘘をつく

963: 2020/03/20(金) 11:32:33.18
>>20
怖くて外来来ないよ年寄り
964: 2020/03/20(金) 11:32:33.61
>>908
感染に気付いているなら自己隔離しろよ
そして検査を受けろ
965: 2020/03/20(金) 11:32:35.95
>>849
怪しいリサイクル品には気をつけろよw
966: 2020/03/20(金) 11:32:37.93
これで母親手作りのマスクなんぞ送って来られた日にゃあもう…
967: 2020/03/20(金) 11:32:39.33
>>915
日本に大して感染が広がらないならマスクが一因の可能性は相当デカい
983: 2020/03/20(金) 11:33:12.74
>>967
でかく無いよ
968: 2020/03/20(金) 11:32:41.53
マスク供給できませんでしたごめんなさいは?
969: 2020/03/20(金) 11:32:41.96
シナも回復していないww
971: 2020/03/20(金) 11:32:45.62
普段マスクしないので、2月末に気がついたときにはもうマスクが買えなかった。なので最初から自作。
100均ではガーゼや白い布の端切れも売り切れなので、布地屋さんに買いに行った。

あと鼻の部分に針金を入れると固定しやすいんだけど、プラスチックの針金も品薄状態みたい。
洗剤で洗うので錆びない針金は必須。電子レンジで殺菌することも考えると普通の針金は使えない。

布マスクの効果はどれだけあるか分からないけど、花粉症でくしゃみが出始めたときに付けたらピタリと症状が治まった。

最近は買いだめしてたマスクが尽きたのか、マスク無しの人が増えてる。
もしマスクが普通に流通するようになっても、マスクがない人が買いに走るから、当分は買えないだろうなぁ。

さて今日もこれから布マスク一つ作るか。
針仕事も慣れてきたぜw

ちなみに無水エタノールは先週末に薬屋で発見して最後の一つを入手。精製水も品薄だったが何とか入手。
アルコールOKの香水入れに、エタノールに水を加えた消毒液入れて持ち運び用を作ろうかなって考えてる。

972: 2020/03/20(金) 11:32:48.29
マスクは1人100枚は欲しいはず
つまりマスクは120億枚は必要
今年だけでね
973: 2020/03/20(金) 11:32:48.72
>>675
施設にいるような老人と
あなたが言っているような老人とは
違うと思うけど…

入所してたらそんな自由に出歩けないよ。

974: 2020/03/20(金) 11:32:49.86
>>943
通知するのが遅いくらいだよな
975: 2020/03/20(金) 11:32:49.94
>>925
最近花粉症バッジ作ろうってTwitterで盛り上がってたで
ほんま杉ひのき花粉症患者にはしんどい季節よ…
976: 2020/03/20(金) 11:32:51.85
やっと動画探した
誰も見てない模様・・
https://youtu.be/AKNNZRRo74o
977: 2020/03/20(金) 11:32:52.98
使い捨てが無理ならなんで布マスク生産しないんだ?
各種アパレルメーカーから出せばバカ売れするだろ
通販で売ってるのは女子供向けの柄物ばっかりなんだよな
978: 2020/03/20(金) 11:32:55.58
>>929
けど、国内で容器作ったらお値段が高くなって、
今みたいな有事では多少高くても購入してくれても、
中国産などの海外産が入ってきたら一気に売れなくなってしまうのよ
979: 2020/03/20(金) 11:32:57.74
>>845
せきやくしゃみは突然出るからハンカチじゃ間に合わない
安倍や菅は無能の屑
980: 2020/03/20(金) 11:32:58.97
>>862
工業用じゃない
食品添加物表示でコロナの前から使ってる
981: 2020/03/20(金) 11:32:59.28
昭和時代は使い捨てマスクなんて
まず見かけなかった
布製で何回も使い回してた
使い捨てにこだわる必要性なし
982: 2020/03/20(金) 11:33:01.89
>>899
やっぱお前バカだわ
その2人はSARSやmarsから防いだ英雄。
やっぱ理系、しかも一流大卒でないとダメだ。
984: 2020/03/20(金) 11:33:12.74
早く作ってよ!!
985: 2020/03/20(金) 11:33:12.69
マスク干しといてローテされたらマスク売れなくなって困るのか
986: 2020/03/20(金) 11:33:12.86
神奈川。薬局に聞いたら今月のマスク入荷予定はありませんって。
6億枚は嘘だったんだね。
988: 2020/03/20(金) 11:33:13.15
>>924
不織布のマスクも吸着するだろ
989: 2020/03/20(金) 11:33:14.35
>>20
総合病院の待合室は朝から人で溢れてるよ
990: 2020/03/20(金) 11:33:16.45
中国ですらマスク大量生産する供給能力構築したのにジャップは3流国家すぎるだろ。
991: 2020/03/20(金) 11:33:17.92
マスクしない国でされ品切れなんだから
日本は夏まで品切れだろう
中国で輸出しない限りは
994: 2020/03/20(金) 11:33:28.11
おまんら許さんぜよ!
996: 2020/03/20(金) 11:33:33.25
>>924
不織布も紙もおんなじです
997: 2020/03/20(金) 11:33:34.17
菅官房長官が自信満々に来週には品薄は解消されるって言ってたのはなんだったの?
来週っていつの来週ですか?
998: 2020/03/20(金) 11:33:34.79
>>892
自分の身は自分で守れ。失政だろうが何だろうが自分の努力で切り抜けるしかないんだよ
日本で生きてるならそんな事もわからないのか
999: 2020/03/20(金) 11:33:36.65
中国に媚びた経団連の企業は罰としてマスクを生産しろ。
1000: 2020/03/20(金) 11:33:39.48
トイペはほぼ解消されたよ
マスクはいつになったら?