1: 2020/03/24(火) 20:17:59.66
24日放送のTBS系「ひるおび!」(月~金曜・前10時25分)では、新型コロナウイルス感染拡大の深刻化により、小池百合子東京都知事(67)が「ロックダウン(都市封鎖)」に言及したことを報じた。

【写真】舛添要一氏、小池都知事の

ジャーナリストの福本容子さんは「わからない言葉は、特にみんなに警戒とか協力を呼びかける時には、使ってほしくないんですよね」とカタカナの専門用語を使う事に疑問を呈した。

その上で「ロックダウンとかオーバーシュートとかクラスターもそうです。最近はクラスターと言うようになったけれども、あらゆる世代の人たちに呼びかけるわけですから、オーバーシュートとか金融用語なんですから。こういう言葉は使わないで爆発的感染だとか流行とかね。みんなが正確に恐れることが出来る用語を、発信する人は使ってほしいと思います」と続けた。

司会の恵俊彰(55)も「ちょっと、わけがわからなくなってしまいますもんね。どういう状態なのか」と同調していた。

3/24(火) 11:27配信スポーツ報知
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200324-03240084-sph-soci

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1585048679/

23: 2020/03/24(火) 20:22:28.26
>>1
それが百合子のうりなんやで
48: 2020/03/24(火) 20:27:13.72
>>1
久しぶりにルー語変換使ってやったぜ
https://lou5.jp/

ジャーナリストの福本容子さんは「わからないワードは、特にみんなにウォーニングとか協力をコールアウトトゥするタイムには、使ってほしくないんですよね」
とカタカナのサブジェクトオブスタディータームをユーズするシングにクェスチョンを呈した。

そのトップで「ロックダウンとかオーバーシュートとかクラスターもそうです。最近はクラスターと言うようになったけれども、
あらゆるワールドのヒューマンたちにコールアウトトゥするわけですから、オーバーシュートとか金融タームなんですから。
こういうワードは使わないで爆発マーク感染だとか流行とかね。
みんながイグザクトにフィアーすることがレディするタームを、発信するヒューマンは使ってほしいとシンクします」とコンティニューした。

司会の恵俊彰(55)も「ちょっと、わけがわからなくなってしまいますもんね。どういうコンディションなのか」とアグリーウィズしていた。

51: 2020/03/24(火) 20:27:41.43
>>1
日本人なら日本語を使えよ
田舎者が片言の英語を自慢しているだけ
2: 2020/03/24(火) 20:19:02.04
ノックダウンだと思ったわw
4: 2020/03/24(火) 20:19:09.21
カイロ大学なのに
40: 2020/03/24(火) 20:25:59.48
>>4
それすら怪しい
5: 2020/03/24(火) 20:19:47.83
トゥゲザーしようぜ!
7: 2020/03/24(火) 20:20:00.75
オーバーシュートでロックダウンだぜええええ!
イエーイ!
8: 2020/03/24(火) 20:20:02.32
ストレイ・キャッツだと思ったわw
9: 2020/03/24(火) 20:20:23.56
分かりやすいとパニック起こすだろ
10: 2020/03/24(火) 20:20:23.71
東京都を完全封鎖しますって日本語で分かりやすく言うと「やべぇ」って思う感じが直で伝わりすぎて混乱するからなんでしょ?
11: 2020/03/24(火) 20:20:29.73
とりあえずエビデンス言ってればなんか かっこいい
36: 2020/03/24(火) 20:25:05.27
>>11
やたら横文字使いたがるアホの小池、エビデンスという言葉を使いたがるパヨク
同じ穴の貉だよな
12: 2020/03/24(火) 20:20:46.38
聞いてるのは日本人だけじゃないから!
18: 2020/03/24(火) 20:21:33.67
>>12 外人聞いてても 「ろっくだうん」 って発音で理解出来るのか?
21: 2020/03/24(火) 20:22:19.95
>>18
英国はロックダウンって言ってる
13: 2020/03/24(火) 20:21:02.72
ロックダウンからのピープルズエルボー
16: 2020/03/24(火) 20:21:22.54
コンセンサス
20: 2020/03/24(火) 20:22:19.23
カイロ大学だからエジプト語でどうぞw
22: 2020/03/24(火) 20:22:21.05
っていうか、これも発言の切り取りだけどな
小池は好きじゃないが、彼女は東京封鎖、いわゆるロックダウンみないないいかたしてはいたぞ
日本語通じるならわかるかと
32: 2020/03/24(火) 20:24:34.54
>>22
「封鎖」だけでよかったんじゃね
24: 2020/03/24(火) 20:22:53.52
これ

ロックダウンだのオーバーシュートだのクラスターだのゾーニングだの

1回脳内で日本語に置き換えないと頭に入って来ないんだわ

25: 2020/03/24(火) 20:22:59.24
福本とか麻木久仁子とか自己主張が強い女は同じく自己主張強い女を嫌う
小池が希望の党で自己主張強い女嫌ったのも同じ理由
26: 2020/03/24(火) 20:23:15.33
毎日変態新聞はエロ用語しかわかんないか?
(´・ω・`)
27: 2020/03/24(火) 20:23:17.18
これたぶん「完全封鎖」や「爆発的感染」なんていったら左よりの人たちから
「恐怖を煽る言葉じゃなくてもうすこしやんわりとした言葉使えよ!」って言われると思うわw
34: 2020/03/24(火) 20:24:45.61
>>27
ひらがなにして京都弁ではんなりと言えばいい
47: 2020/03/24(火) 20:27:11.89
>>27
福本容子(在日)は結局そうやって叩きたいだけ
ゴゴスマで麻木久仁子が都知事がこういう時だけしゃしゃり出きて!って叩いてたけど隠れてたら更に叩くのが同族ババア
28: 2020/03/24(火) 20:23:22.00
ディープなハグしてハードラックと踊ろうぜ
29: 2020/03/24(火) 20:24:03.28
オーバーシュートはマスコミがさんざん使ったわけだが
30: 2020/03/24(火) 20:24:20.68
都市封鎖→わかりやすい
爆発的増加→わかりやすい
感染集団→わかりやすい

なんの問題もないな

31: 2020/03/24(火) 20:24:34.49
モチベーションの意味を履き間違えてるバカと同じだろw
33: 2020/03/24(火) 20:24:36.93
小池はいつもカタカタ使うよなぁー
35: 2020/03/24(火) 20:24:54.55
そうはならないと踏んで、カッコいいこと言ってみました
37: 2020/03/24(火) 20:25:13.41
調べろよ、バカが
知能レベル低すぎだろ
ゴミが
60: 2020/03/24(火) 20:29:04.24
>>37
お前の知的レベルが知れるわwwww
38: 2020/03/24(火) 20:25:29.00
たまにはいい事言うな
39: 2020/03/24(火) 20:25:48.74
そういえば小池はアメリカかぶれした細川の殿様の日本新党出身だったな
41: 2020/03/24(火) 20:26:22.33
オーバーシュートとかロックダウンとか外国でも使わない言葉。

訳されると困るんだろうな。

42: 2020/03/24(火) 20:26:52.57
エビデンスには何も言わなかったくせに
43: 2020/03/24(火) 20:26:53.49
ふとアジェンダじじいを思い出した
まだ議員やってるのかなあ
44: 2020/03/24(火) 20:27:03.92
危機的状況の時は、
偏差値40クラスの人間にも分かりやすい言葉使わないと
45: 2020/03/24(火) 20:27:06.60
過去にレインボーブリッジ封鎖できなかった苦い経験があるからだろ。
46: 2020/03/24(火) 20:27:10.80
私は頭が良いのよって馬鹿なりに考えたんだろ
50: 2020/03/24(火) 20:27:30.97
小池のような、質問がでるとごちゃごちゃと回りくどく言うやつにとって、カタカナ言葉を多用し

結局何も答えたことになっていない なんてのはよくあること

これで、自分の無能が隠せてると思う程度のオツムしかないって 証明

53: 2020/03/24(火) 20:28:28.54
これは完全な切り取り例えばオーバーシュートに関しては

小池会見「クラスターがつながると感染者の爆発的増加、いわゆるオーバーシュートが発生しかねないと、、、、」
って言ってる。

「感染者の爆発的増加」がいわゆるオーバーシュートだよってわざわざ説明してるのに
会見をちゃんと見てない福本はそれを批判する。なんだかなぁ

54: 2020/03/24(火) 20:28:30.16
ロックダウン
オーバーシュート
ランサーズ
クラスター
スーパースプレッダー
昭和ヒーローものの見過ぎ
55: 2020/03/24(火) 20:28:45.41
役人や政治家がいきなりカタカナ使い出すときは裏に隠したい何かがある
きっと感染爆発に封鎖は現実的なんだろう
延期決定した途端に患者も増えるんだろうね
57: 2020/03/24(火) 20:28:56.65
マジョリティーのコンセンサス得ないと
シヴィライゼーションがうまくいかんな
61: 2020/03/24(火) 20:29:30.35
東京はよく使うジャネーカ
いまさらかよ
62: 2020/03/24(火) 20:29:47.67
緑の 横文字 格好つけ 枕営業 ババア
63: 2020/03/24(火) 20:30:13.16
ロックディスタウン繁殖あがったんだな
64: 2020/03/24(火) 20:30:27.07
正論
あの婆はカタカナ語を使いすぎ
まるでネラー
65: 2020/03/24(火) 20:30:27.95
https://www.youtube.com/watch?v=Y-yUGkmX_S4

お前ら会見くらいちゃんと見ろ
「~~~の爆発的感染、いわゆるオーバーシュートが発生しかねない」って言ってる
こんな無知な批判ありえないんだよ