1: 2020/04/06(月) 20:46:25.21
<新型コロナ>緊急事態の業務停止 休業手当の義務、対象外 厚労省見解


no title

新型コロナウイルス感染の拡大で、安倍晋三首相が改正新型インフル特別措置法(新型コロナ特措法)にもとづき緊急事態宣言を出し、ライブハウスや映画館などが営業停止した場合の社員への休業手当について、厚生労働省は二日、本紙の取材に「休業手当の支払い義務の対象にならない」との見解を明らかにした。緊急事態宣言を出す場合、予算措置による所得補償もセットで講じなければ、生活困窮に陥る人が多数出るおそれがある。 (池尾伸一)

通常、企業が社員を休業させる場合は「会社都合による休業」として、労働基準法に基づき「平均賃金の六割以上の休業手当」を払う義務がある。現在、コロナの影響による営業不振や自粛で社員らを休業させている企業にも義務は適用されている。

しかし、緊急事態宣言が出されると、都道府県知事は学校など公共施設に加えライブハウス、野球場、映画館、寄席、劇場など多数の人が集まる営業施設には営業停止を要請・指示できる。労働基準法を所管する厚労省によると、施設・企業での休業は「企業の自己都合」とはいえなくなり、「休業手当を払わなくても違法ではなくなる」(同省監督課)としている。

また、生活必需品以外の幅広い小売店や飲食店も、客の激減や従業員が通勤できなくなるなどで休業を迫られる可能性がある。こうした場合も厚労省は、企業の自己都合とは言い切れず企業に「休業手当の支給義務を課すことは難しい」とみる。

宣言の間接的な影響で飲食店などが休業手当を支払わなかった場合は、政府と専門家の間で見解が分かれている。労働問題に詳しい日本労働弁護団幹事長の水野英樹弁護士は「違法と考えるが、最終的には裁判所の判断に委ねられる」との認識を示す。

https://amp.tokyo-np.co.jp/s/article/2020040390070315.html?__twitter_impression=true

前スレ

【安倍政権】政府が見解「非常事態宣言を出して休業・休社しても、国も会社も補償する義務はない」
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1586171929/

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1586173585/

7: 2020/04/06(月) 20:47:13.20
>>1
そういう法律になってないからしょうがないだろ
ゴミ野党は何の役にも立たない
桜を見る会しか出来ることがないなら口を出すな
51: 2020/04/06(月) 20:48:54.76
>>7
過半数も与えられてない野党に文句言ってもな
25: 2020/04/06(月) 20:47:58.39
>>1
なんと1日50人以上「インフル死者」が日本で急増する不気味
https://president.jp/articles/-/33053?page=2

日本で毎年3000人以上の人が亡くなるインフルエンザ

インフルエンザは、予防のためのワクチン接種が普及し、タミフルなどの治療薬もある。しかし、
それでも子どもや高齢者を中心に多くの方が亡くなっている。
医師の死亡診断書にもとづく死亡届を再集計した厚生労働省の人口動態統計によると2018年に
インフルエンザで亡くなった人は3325人だった。図表1には毎年のインフルエンザ死亡数の推移
を掲げた。図表2には、参考のため、毎月のデータも示しておいた。

同じように感染が広がり犠牲者が出るウイルス感染症であるのに、既知の病だからといってこの「54人」の
病状についてはほとんど報道されることがないのもバランスが取れていないのではなかろうか。昨年2019年
もデータが公表されている9月までにインフルエンザ死亡者数は3000人を超えている。

27: 2020/04/06(月) 20:48:01.25
>>1
給付金なしなら自粛なんてしません
花見にも風俗にも行きます
30: 2020/04/06(月) 20:48:16.83
>>1
じゃあ外出自粛要請も聞かねえわ
ほんとふざけてんなぁ
45: 2020/04/06(月) 20:48:51.09
>>1
ただし出社して感染しても自己責任です
自粛しない国民のせいです
54: 2020/04/06(月) 20:48:58.89
>>1
安倍 「コロナウイルスに打ち勝った証として東京五輪を成功させましょう!」

安倍 「打ち勝つのはお前ら自身で頑張れよ」(^^)
3: 2020/04/06(月) 20:46:57.70
緊急事態宣言と同時に、固定費の請求を禁止すべき

毎月の固定費を国民、及び事業者に請求しないよう全国の家主、事業者へ通達(固定費とは、家賃や光熱費、通信費、ローン返済金等)

これにより、企業の倒産を防止し、かつ個人の生活も支援できる

4: 2020/04/06(月) 20:46:59.66
じゃあ、自粛要請にも応じないわ

ごめんな

5: 2020/04/06(月) 20:47:00.91
安部ちゃんありがとう!
6: 2020/04/06(月) 20:47:01.42
なんだこいつら
散々緊急事態宣言を急かしておきながら、元々わかっていたことに今更文句つけるアホどもは

だから会社に任せといたら遅くなるし体力のない中小も多い。だから生活できないレベルまで所得が減ってしまう世帯には現金給付するんだろうがよ
そしてある程度その議論が詰められるまでは宣言できなかったんだろうがよ

パヨクは元凶の中国と一緒に滅びてしまえ

8: 2020/04/06(月) 20:47:13.44
元々無給だから大学病院も封鎖してほしい
9: 2020/04/06(月) 20:47:23.01
会社は、休むなというメッセージやな
10: 2020/04/06(月) 20:47:23.83
2020.4.6
10:25
日々の出来事
モーニングショーがやっと死者数の少なさに気づいた

今日の羽鳥モーニングショーは、政府に対して、文句文句文句、文句のオンパレードで本当に五月蠅かった。
よく年寄りは、あんな文句番組を見ていられるなあ

わしが見るのはあの番組が最もコロナヒステリーが進行していて、大衆の不安を煽るアジテーターの役割りを果たしているからだ。
ヒトラーが五月蠅いからといって、チェックせずに放っておいたら、ユダヤ人を収容所に送り込む集団殺人国家になっていたという歴史に学ばなければならない。
コロナ陽性を検査で炙り出して隔離しろという考えも、ユダヤ人を炙り出して隔離しろという考えにそっくりだから驚く。

番組の最後でようやくコロナの「死者数」が他国に比べて抑えられているという事実に、山口真由が着目したが、それに玉川徹が奇妙な反論をしかけたところで番組が終わってしまった。
実はこの番組、徹底的に「感染者」の増加のみをクローズアップして恐怖を煽り、視聴率を上げてきた。
「死者数」に注目させたら、途端に破綻してしまうからだ。

玉川が言おうとしたのは陰謀論である。
毎年、肺炎で10万人も死んでいるから、その中に
コロナ感染者が含まれているはずだという根拠なき
陰謀論である。
他国に比べての日本のコロナ「死者数」の少なさは、
驚異的だからだ。
だからアメリカも玉川も「日本の検査数が少ないから」
と言うのだが、それでは「死者数」の少なさを説明
できない。

検査はしてもしなくても、感染者は増え続けるのであって、感染経路は追えるはずがなく、結果として
インフルエンザの感染者数・1000万人まで増えても何ら不思議ではない。

問題は「死者数」なのだ。

イタリアもアメリカも、日本人(アジア人)をコロナ
で差別していたのはつい数週間前だ。
コロナ感染は日本が先行している
日本が先行していて、アメリカが遅れて感染が始まり、あっという間に日本の「感染者数」も「死者数」も抜き去っていったのだ。

当然、アメリカの惨状は「国民皆保険」がなく、
貧困層は医者にかからず、医療体制が遅れていると
いうアメリカ特有の事情がある。
肥満体が多く、不潔で、マスク着用の習慣もなく、
キス・ハグ・ビズの濃厚接触は当たり前という
国民性が、コロナウィルス増殖の最適の環境に
なっている。それがアメリカの惨状の原因だ。

日本がアメリカのようになるという根拠はないのだ。
医療崩壊になるのは、感染者を強制的に入院させる
からであって、ベッドが足りなくなるのは当たり前、
医療のマンパワーが無駄に裂かれるからだ。
医療は徹頭徹尾、重症者に注がれるべきであって、「死者数」を減らすことに全力を尽くした方がいい。
軽症者は自宅療養、他人に感染させないように自分で自分を管理しておくしかない。

そうやって軽症者・あるいは無症状の人は、いずれ回復し、
「集団免疫」を獲得した戦士に変身して、感染を止める壁になるのである。

11: 2020/04/06(月) 20:47:27.88
個人に対する補償だけしっかりやれ
12: 2020/04/06(月) 20:47:27.41
そりゃそうだよ
なんで国が補償しなきゃなんないんだよ
13: 2020/04/06(月) 20:47:31.89
安倍ほんとやべえ
お肉券とかマスクに使う金こっちに使えよ
優先順位がわからなすぎ
14: 2020/04/06(月) 20:47:36.38
マスク2枚配るんだから補償くらい我慢しろ
15: 2020/04/06(月) 20:47:36.93
後の令和アベジェノサイドである
16: 2020/04/06(月) 20:47:37.73
自民党議員は歳費なしな
17: 2020/04/06(月) 20:47:40.77
こんなんで鉄道減便なんてしたら人身事故で鉄道ストップ間違いなしだろ・・・
18: 2020/04/06(月) 20:47:43.26
これでは収束しないな~みな働いてしまうもの。

医療崩壊大量死で経済回復不能だね。

19: 2020/04/06(月) 20:47:43.66
外国人優先ですもんね
20: 2020/04/06(月) 20:47:51.41
悪魔かよコイツw
22: 2020/04/06(月) 20:47:55.41
ホームラン級のバカだな。
23: 2020/04/06(月) 20:47:55.43
日本政府がこんなに役立たずだとは思わなかった
24: 2020/04/06(月) 20:47:56.68
どうせみんなコロナ関係なしに働くしかない
26: 2020/04/06(月) 20:47:58.92
この緊急事態宣言の一連で一番驚いたのが
おまえらが宣言したら何が起こるのか何もわかって無くて「宣言しろ宣言しろ」言ってたことだわ

アホなん?

28: 2020/04/06(月) 20:48:15.17
休業したら生活できない奴は仕事を続けろ
それは不要ではない 生きるために必要な行為だ
29: 2020/04/06(月) 20:48:16.35
緊急事態宣言発令期間に解雇なったら
平時時の失業手当は出ないの知ってた?
31: 2020/04/06(月) 20:48:16.99
なんかいろんなニュース出てよくわからんが30万貰えるラインじゃないけど低収入で
勤務先は休業で補償はなし貯金もなしって人たちはどうすんの
32: 2020/04/06(月) 20:48:18.40
緊急事態宣言中は全ての税金を免除じゃなきゃ釣り合い取れないよな?
33: 2020/04/06(月) 20:48:22.55
この期に及んで
内需のための先行投資と腹をくくれない
財務省は絶望的に経営センスがないから
金を扱う権限をはく奪したほうがいい。
34: 2020/04/06(月) 20:48:26.46
アメリカのトランプみたいな素人よりも
ベテランの風格がある安倍ちゃんの方が優秀だよね
はっきり言って比べものにならないくらいだよ
死者数の少なさがそれを証明している
ねらった政策は全て上手くいってるし
よいリーダーを持った日本はラッキーだったわ
WHOのテドロス事務総長も安倍ちゃんを絶賛してるからね
35: 2020/04/06(月) 20:48:27.72
終わったあああ
36: 2020/04/06(月) 20:48:32.79
じゃあ誰も従わないだろ。
37: 2020/04/06(月) 20:48:35.11
そら非常事態だからな
補償どころか強制的に取り上げられる立場だわ
38: 2020/04/06(月) 20:48:36.22
もうコロナの事忘れようぜ
39: 2020/04/06(月) 20:48:37.49
もう、桜井が正義のような気がしてきた
俺、おかしいのかな?
40: 2020/04/06(月) 20:48:37.54
良かった!名古屋飛ばしされて
名古屋は死なんぞ!!
41: 2020/04/06(月) 20:48:37.69
国が反社だった?
42: 2020/04/06(月) 20:48:40.27
【立憲民主党】#枝野幸男代表、私たちは2月から緊急事態の宣言を求めてきました。【立憲フェス2/16開催済み】
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1586163420/

政権交代とか言ってる連中の大好きな国民民主党も喜んでるみたいだけど?

43: 2020/04/06(月) 20:48:42.99
足らぬ足らぬは工夫が足らぬ
欲しがりません、五輪出来るまでは
一億総火の玉となって進め
AC JAPAN♫
44: 2020/04/06(月) 20:48:47.48
日本って共産主義国だったっけ?
民間規制するけど補償無しとか
46: 2020/04/06(月) 20:48:51.49
いやいや、こんな風に言えるのなら
外国人は生活保護法の対象ではなく、受給権もない
よって国も自治体も外国人に生活保護を与える義務はないとか言ってくれよ
47: 2020/04/06(月) 20:48:51.73
こんなん補償出来る訳ねえだろ
詐欺が多発するわ
48: 2020/04/06(月) 20:48:52.12
対象地域になったサラリ-マンの皆さんご愁傷様
俺は何とか対象地域から外れたから
もし会社が休業になったら、雇用調整助成金で補償してもらいます
まあ、今の所休業の予定はないが
49: 2020/04/06(月) 20:48:53.01
温厚な日本人でもそろそろ暴動が起きるんじゃないか
安部の対応があまりにクソすぎて
50: 2020/04/06(月) 20:48:54.82
公務員もそうしろよ
52: 2020/04/06(月) 20:48:57.00
義務はないかもねれないが
保証せんとな
殺す気?
53: 2020/04/06(月) 20:48:58.63
もうだめだなこれ
税金も年金も健康保険も不払いでいいわ
55: 2020/04/06(月) 20:49:01.48
愚民はコロナで死ぬか飢えて死ぬか首吊って死ぬか選べってことだぞ