1: 2020/02/23(日) 17:15:20.98
 2ちゃんねる等ではよく、面接官に「好きなMS(モビルスーツ)を答えなさい」と質問されたら……というスレッドが立つことがある。先日も5ちゃんねるに「面接官『好きなMSを答えなさい』←高得点の答え」と、この手のスレが立っていた。

改めて説明すると、モビルスーツとはガンダムに登場するロボのことを指す。実際にこういう変な質問をする人事なんていないということは一旦おいて、今回はこの難問の攻略法を考えてみたい。(文:松本ミゾレ)

相手が40代ならティターンズの機体? 担当者の世代に合わせて選ぶ作戦

今回もこのスレッドには「アッシマー」や「ストライクフリーダム」などのMSの名前が色々と挙がっている。よくある「自分をMSにたとえたら?」系の質問ではないので、単純に、本当に好きなMSを挙げるだけのスレッドという印象だ。

ちなみに僕は「ジ・O」一択である。あんなに素晴らしい見た目と機能性のMSなんてない。後付けのタイタニアなんか大ッ嫌いだ!顔も変だし。

それにしても、この手の質問をする人事が仮にいたとするなら、当然返ってくる答えによって何らかの採点をすることになる。どうせ回答するなら、良い評価を得たいもの。

そこでどうすれば、この面接官を納得させられるのか。よりよい回答を考えてみたいんだけど、面接担当者の年齢が一つのヒントになるのではないだろうか。

つまり、面接官が40代なら、彼にとってのリアルタイム世代のZガンダムあたり機体。まだ20代なら、せいぜい『Gレコ』や『鉄血』あたりのMSの名前を挙げた方が、相手の琴線に触れるんじゃないかと思うのだ。

なぜその機体が好きなのか、論理的な理由も用意しておこう!

ただ、人事の年齢を加味してMSの名前を挙げても、挙げたMS名に意外性がなければ、「潤滑油です」と答えてしまうのと等しい。ここは思案のしどころと思われる。

あきらかに人事の見た目が50代ぐらいであれば、元祖の『機動戦士ガンダム』からMSを挙げるのがいいだろうけど、肝心なのは何を言うかだ。あえてもう「それはガンダムしか考えられません」と安牌で押し切ってもいいけど、それじゃニワカに思われるかもしれない。

かと言って「リックドムです」では通ぶって聞こえる(ファースト世代はそういう穿った見方をするおじさんが多い)。

僕なら「グフ」と答えたいけど、そうすると「こいつ地球降下してすぐのとこで視聴やめたな?」と思われる可能性もある。しかもグフはメジャーだし。そうなると「ドダイYSに載ったときのグフですね」と答えたくなってしまうなぁ。ちょっと反則だけど。

もちろん、なぜ好きなのか、という点についても論理的に説明しなければならない。この場合は、モビルスーツを要撃爆撃機の上に載せて機動力を大幅にアップさせるという奇抜なアイデアに驚嘆した、といったところだろうか。そこからビジネスや仕事の話につなげていくこともできるだろう。問題解決に興味があることをアピールできそうだ。

また、30代から40代だと『機動戦士Zガンダム』から『ZZ』、『逆シャア』に『F91』と、一気に選択肢が広がるので、少しは対応しやすそうだ。

ところで僕は今年36歳のおじさんなので、面接担当者は20代だったら……と考えると結構悩んでしまう。おじさんはすぐ『SEED』のMSを挙げてればOKと思いがちだが、あれももうすぐ20周年だし。20代には通じまい。しかも『鉄血』とか最近のシリーズになると、もうMSの名前を覚えるのも厳しくなってきた。グレイズアインぐらいしかパッと出てこない。

そして別にグレイズアインはそこまで好きじゃない……こんなんじゃ面接で落ちちゃうよ。

まあ、まかり間違っても面接でこんな質問はされないだろう。でも人生何が起きるか分からない。もしも、もしもこういうこの質問を食らったときのために、今のうちに相手の年代に合わせた「好きなMSとその理由」を事前に決めておくのも、きっと無駄だろうけど、どこかで役に立つかもしれない。
https://news.careerconnection.jp/?p=87964

※前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1582440311/

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1582445720/

932: 2020/02/23(日) 18:56:07.82
>>1
こんな面接するとこらお断りです
席を立って退出
これが一番よ
947: 2020/02/23(日) 18:59:47.35
>>1
YSとか付けてる時点で知ったかゆとりマン
971: 2020/02/23(日) 19:06:18.10
>>1
「加齢臭がする」
930: 2020/02/23(日) 18:55:54.12
モビルドールの採用を進言いたします
931: 2020/02/23(日) 18:55:58.82
トールギスが好きです
ゼノギアスだとヴェルトールセカンドが好きです
野太いのが好きです
933: 2020/02/23(日) 18:56:15.51
リゲルグ
934: 2020/02/23(日) 18:56:47.21
セカンドV
まず間違いなく「なにそれ」って言われるだろうけど

まあプラモになったから知名度は前より高くなったけどさ

935: 2020/02/23(日) 18:56:52.47
黒いリック・ディアス
936: 2020/02/23(日) 18:56:55.40
「シャア専用アッガイ!」
「そんなのないでしょw」
「これから作るんです!」
937: 2020/02/23(日) 18:57:00.41
メタす
938: 2020/02/23(日) 18:57:05.28
ガンダムマーク2だな。単に見た目で。
とはいえ面接だからムーバブルフレームでその後のMSに
影響を与えたあたりに惹かれている点でアピールする。
939: 2020/02/23(日) 18:57:16.46
ザンネック
人事担当が好みそうなMS
940: 2020/02/23(日) 18:57:20.51
旧ザクって答えるのが正解じゃないの
「性能は新型にかなわないですが、黙々と地味な作業を確実にこなす縁の下の力持ち的な姿に胸を打たれます」
って言えばサラリーマン的には合格かと
944: 2020/02/23(日) 18:59:15.76
>>940
その程度の働きは派遣で十分です
941: 2020/02/23(日) 18:57:30.32
ザクスナイパー
942: 2020/02/23(日) 18:59:01.19
>>886
その突っ込みこそ掲示板素人だろ
943: 2020/02/23(日) 18:59:05.72
私を落とせば毒ガスが出るぞ いいのか
945: 2020/02/23(日) 18:59:27.55
ジャムルフィン
理由:鉄壁だから
946: 2020/02/23(日) 18:59:39.45
O(アウター)ガンダムです
948: 2020/02/23(日) 18:59:51.98
>>895
シドミードの話題に繋げるのが正解だな
949: 2020/02/23(日) 19:00:05.10
ザク
あれ以上のデザインは無理
950: 2020/02/23(日) 19:00:18.18
あまちゃん見たか聞いてきた奴はいたな
バイトの面接だけど
951: 2020/02/23(日) 19:01:15.55
3分考えた結果
トーラスと答えることにした
割と悪くないだろ
空も飛べるし
952: 2020/02/23(日) 19:01:22.98
( ・ω・)
私の次に輝いてるアカツキを選びます。
953: 2020/02/23(日) 19:01:43.94
かわいいズゴックかかっこいい百式か迷うわ
954: 2020/02/23(日) 19:01:50.23
唯一鳥山明がデザインしたモビルスーツ『リブギコ』これしかない。
パイロットは勿論『恐怖公』だよ。
955: 2020/02/23(日) 19:01:53.57
ジム理由は俺らは歯車です

採用

956: 2020/02/23(日) 19:02:19.49
ズゴック>ザク>ドム>ゲルググ>ゴッグ>アッガイ>ギャン>グフ>ジオング>ゾック
957: 2020/02/23(日) 19:02:24.43
ジオンのMS答えた奴は片っ端から落とすからな
958: 2020/02/23(日) 19:02:26.62
ギャプランと、アッシマー。
959: 2020/02/23(日) 19:02:26.80
ギャプランと、アッシマー。
960: 2020/02/23(日) 19:02:59.80
頭にキャノピーついた青いヤツ
961: 2020/02/23(日) 19:03:01.97
ちょうど面接する側の人間なので、一例として

ガンキャノン  会社を連邦軍とすると、ブライトは新規事業部の課長あたりに該当する。
しかし、そこにはガンダムというエースがおり、業績を伸ばしていくが、しかし、必ず
補佐や穴を埋める存在も必要である。そういう視線で考えると ガンキャノン・ガンタンクが
躍進を支えるベースであったと思う。そのような縁の下の力持ちで、しかし、時には
ガンダムを超える活躍も見せることが出来るような社員にまずはなりたい。

962: 2020/02/23(日) 19:03:28.13
リックディアスも好きなんだけど、やっぱりRX-78が原点であり頂点
963: 2020/02/23(日) 19:03:31.22
キュベレイ以上に美しい機体はないだろう
964: 2020/02/23(日) 19:03:48.31
ズゴック一択
965: 2020/02/23(日) 19:04:02.05
最近ガンダムの記事をちょくちょく見かけるが
映画でハサウェイやるからそれのステマも兼ねてるんだろうな
966: 2020/02/23(日) 19:04:31.40
ボール
967: 2020/02/23(日) 19:05:00.65
私はハンブラビが好きです
職人のイメージがあるからです
仕事に執念を持って臨みたい
968: 2020/02/23(日) 19:05:09.18
>>5
どうせ言えねえだろお前みたいな雑魚は
969: 2020/02/23(日) 19:05:11.94
人事の人って仕事できるの?
970: 2020/02/23(日) 19:05:33.24
Ζ系が好きだから、デルタプラス
972: 2020/02/23(日) 19:06:19.70
ザクⅡ改
ハイザック
ケンプファー
グフカス
ここらが無茶苦茶好き
973: 2020/02/23(日) 19:06:21.75
α・アジール
978: 2020/02/23(日) 19:07:17.87
>>973
それはMAですね。
不採用です。
974: 2020/02/23(日) 19:06:29.38
ジプシーデンジャー
975: 2020/02/23(日) 19:06:34.34
パラスアテネ…ですかね…
976: 2020/02/23(日) 19:06:49.87
サイコザク。

いやアレは渋いし武器ガン積みでカッケーし。

977: 2020/02/23(日) 19:07:09.87
ゼータプラスです
979: 2020/02/23(日) 19:07:17.96
> ボール
あれはモビルアーマー
かと思ってググってみたらMS扱いなのか
980: 2020/02/23(日) 19:07:19.38
ジム・スナイパー
981: 2020/02/23(日) 19:07:35.05
イデオン
982: 2020/02/23(日) 19:07:37.85
初号機って答えたら
ちゃんと突っ込んでくれるのか
やれるのか!
984: 2020/02/23(日) 19:08:24.49
>>982
不採用
983: 2020/02/23(日) 19:07:57.32
ジェガン
ジムカスタムも好き
985: 2020/02/23(日) 19:08:33.10
ギャプラン