1: 2020/04/11(土) 10:24:37.60
新型コロナウイルスによる「緊急事態宣言」で、芸能界も“激震”、いやそれ以上の壊滅的な状況に追い込まれている。

まず、出演者が次々に感染を発表して関係各方面に大きな影響が出ている。森三中の黒沢かずこ(41)、
俳優の小宮璃央(17)、脚本家のクドカンこと宮藤官九郎(49)、ケツメイシのRyoji(45)。また福岡のローカルタレントのゴリけん(46)もそうだ。

以前、彼は東京で活動していたので覚えている人も多いだろうが、そのゴリけんがやはりコロナ感染が明らかになり、
と同時に彼が出演していた生放送番組を休止した。彼が出演する曜日ではなかったが、最近も出演したばかりで、
司会者や共演者だけでなく、スタッフにも濃厚接触者が多くいると判断したからだ。

スタジオに出演者がいるということは、その人にピンマイクをつける音声スタッフやメーク担当など、すぐそばで作業する人が多くいる。
ほとんどの番組で数十人のスタッフが存在し、「閉鎖された」スタジオで多数の人が話をする。いわゆる「3密」状態が本番前から続く。

バラエティーや情報番組などは出演者の席を広く空けて座るなど「見た目」では感染防止の対策を行っているが、
出演者だけでなく、スタッフにひとりでも感染者が出ると、その場にいたほとんどが濃厚接触者になってしまう。

つまり、「綱渡り」の放送という危機的状況にあり、各局で出演者とスタッフを減らしている。
その中で報道と情報番組は続けるが、ドラマやバラエティーなどは放送を延期し、その間は再放送でつなぎ始めている。

舞台やライブは軒並み中止や延期となり、タレントはおろか、スタッフも生活面で厳しい。

西田敏行が理事長の「日本俳優連合」の調べでは、回答者の8割が「蓄えを切り崩している」「借金をする」と答えた。
その上、その後の仕事がどうなるのか、先が見えないのもキツイ。

今はまだ、収録済みのバラエティーなどテレビの番組は普段とあまり変わらないと感じるかもしれないが、
時間が経つと、報道番組と再放送だけになる可能性が現実味を帯びてくる。

この緊急事態が3カ月続くか、半年になるか……テレビ制作会社の倒産や外部スタッフの失業は避けられない。

芸能界は一部のゆとりのあるタレント以外、にっちもさっちもいかないことになってしまう。
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/271716

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1586568277/

106: 2020/04/11(土) 10:41:19.11
>>1
にっちもさっちも どぉ~にもブルドッグ♪
143: 2020/04/11(土) 10:45:31.44
>>1
日本人の男は死んで皆を楽しませたらよい
152: 2020/04/11(土) 10:46:12.37
>>1
マスクやなんやら、いろんなものを個人で1000個単位でストックしだした業界が
カツカツとかウソ言うなや。
100: 2020/04/11(土) 10:40:19.33
石原軍団に入れて貰えよ
飯ぐらいは出して貰えるだろ
寝床は社内オフィスな
101: 2020/04/11(土) 10:40:26.58
地に足の付いた仕事しなよ。
そろそろいい大人なんだから夢を追いかけるのも終わりにしな。
102: 2020/04/11(土) 10:40:30.92
再放送は大映ドラマやってくれよ
110: 2020/04/11(土) 10:41:49.22
>>102
山田太一さんドラマがいい
103: 2020/04/11(土) 10:40:46.28
>>91
という煽り芸で再生数稼ごうとするkzシバター。
絶対見に行かない。
104: 2020/04/11(土) 10:40:47.66
今までが不当に貰いすぎ
このまま滅んでええよ
105: 2020/04/11(土) 10:41:13.46
スマホ一つあれば配信できるんだから
ネットでエンターテイメントのプロの実力を見せつけてやればいいだろ
107: 2020/04/11(土) 10:41:24.36
>>88
本来学生の年齢だから無理して働くこともないだろう
たまにびっくりするぐらい貧困層もいるがそこは国の30万貰えるだろう
108: 2020/04/11(土) 10:41:36.64
情報番組もスタッフ、出演者大幅にへらしなよ。
司会とアシ一人で、後はテレビ出演でいいよ。
119: 2020/04/11(土) 10:43:08.55
>>108
王様のブランチはとうとう全員テレワークになった
スタジオにはアナウンサーだけ
109: 2020/04/11(土) 10:41:38.49
>>48
拡散して宮崎潰せよ
126: 2020/04/11(土) 10:43:37.70
>>109
代引きだから、まだ金払ってないから。
潰す気なんてねー。良さそうな宮崎牛が500㌘3500円(送料込み)だから殺到してる
だろうよ。
111: 2020/04/11(土) 10:42:02.30
ニッチ企業
にっちもさっちも

ニッチの語源は同じ
これ豆な

139: 2020/04/11(土) 10:45:00.29
>>111
さらっと嘘垂れんなよ
112: 2020/04/11(土) 10:42:02.58
芸能界だけ特別みたいな神聖視もう止めたら?
113: 2020/04/11(土) 10:42:03.90
バイキングとかは雛壇タレントを画面で繋いでたりしてるし、色々工夫すれば出来るだろ
114: 2020/04/11(土) 10:42:24.93
>>5

> 遊んでないで介護職になれよ

広島で訪問介護がクラスターになってたで

115: 2020/04/11(土) 10:42:34.33
その一部のやたら稼いでる人達が面倒見てあげたら?
元から水商売とかその日暮らしみたいな職業でしょうが芸人なんて
116: 2020/04/11(土) 10:42:44.69
>>17
運送会社社畜リーマンだが、忙しいは忙しいけど、年末繁忙期とかに比べれば余裕綽々。

ただ怖いのは、不特定そこそこ多数の店や家に訪問しなければならないので、
感染リスクは、医療機関(介護関連含め)の次位に危険かもしれん。

129: 2020/04/11(土) 10:43:54.21
>>116
コロナ防止で床に物置くようにすりゃいいんでね
134: 2020/04/11(土) 10:44:30.06
>>116
そうなん。じゃああんまり人手は要らんのか。
117: 2020/04/11(土) 10:42:46.84
>>94
これ
業界内で富の再分配をすればいい
118: 2020/04/11(土) 10:42:52.77
月収自慢ばっかしてたから天罰が下ったのか
120: 2020/04/11(土) 10:43:09.20
ワイドショーで自宅から中継で参加してるけど
中継までして聴くような意見かよ
としゃべる度に思う

なんかメッキはがれてきたね

121: 2020/04/11(土) 10:43:09.84
元々不要
122: 2020/04/11(土) 10:43:10.35
とりあえずひな壇番組は中止だな
VTR番組はMCだけでいい
123: 2020/04/11(土) 10:43:14.91
コロナを機に芸スポ関係者は一掃されるべき。
必要以上に収入をもらい過ぎていた。
医療従事者や介護従事者がもっと高収入になるべき。
124: 2020/04/11(土) 10:43:20.82
どうせ暴力団や宗教団体つながりの業界だろ。
数年後に何の仕事に回されてるからある程度検討つくな。
世界的な不況の中、老人とか被害にあってなきゃいいけど、、
125: 2020/04/11(土) 10:43:21.57
いや、芸能界ってそういうもんだろ
不安定だからこそ一発当てたら大きいわけで
嫌ならサラリーマンになれよ
127: 2020/04/11(土) 10:43:38.07
日本人は邦画も日本のドラマも嫌いだしな
いい加減なものをつくりすぎていた
128: 2020/04/11(土) 10:43:38.44
人類に対する警笛だからな
奮いにかけられてるのだよ
130: 2020/04/11(土) 10:43:54.28
二進も三進も
131: 2020/04/11(土) 10:44:04.25
ドキュメンタリーとかでもスタジオ部分本当にいらないし邪魔
むかしは無駄なスタジオシーンなんて挿入されてなかった
ひな壇とかもだけど、無駄に増えた芸能人に仕事与えるためだけの仕事はこの際全カットでいいと思う
132: 2020/04/11(土) 10:44:20.01
コロナは不幸な事だけど戦後から続く芸能界の悪しき慣習や不必要な事や人達をこの機会に改革出来たら良いね
昭和平成の遺物を令和で整理処分する
133: 2020/04/11(土) 10:44:26.31
最初からリスク承知の商売だろ?
キレイな格好してお客さんに囲まれて楽しいエンタメ仕事楽しいなって人が大半だろ?
賢い人は最初からサイドビジネスやってるだろうし
才能ある人はこれを機会に動画とかで新たな能力を発揮していくだろう
安楽に乗っかってただけの人が困っているんだろう
現実には地道な商売の人達もみんなもっと大変なんだよ

仲間がいることだけがメリットなんだから
まずは知恵を出し合って協力し合って工夫して生き残れ

135: 2020/04/11(土) 10:44:32.56
芸能人いなくても困らんのだが・・・
136: 2020/04/11(土) 10:44:52.15
不快なのは、マスコミ主導で自分たちの窮状を前面に出してくるところ。
どの業界も同じで、今まで不遇だったところに光が当たりだしただけ。
運送業とか小売り業は忙しくなっている。

それと、マスコミの一部の奴らが荒稼ぎしてるだけで、そいつらがまず
自分の私財をなげうってから国に救済を求めろよ。
誰もしないだろ。

特に坂本龍一

137: 2020/04/11(土) 10:44:55.63
チューバーデビュー増えるかな?
業界的にはチューバーになると裏切り行為になるんか?
138: 2020/04/11(土) 10:44:56.03
国が休業補償に消極的なのは、芸能界が補償を求めたからなのかな?
なんかいまさら休業補償を出せない雰囲気になってしまったね
140: 2020/04/11(土) 10:45:11.51
世界恐慌なんだから諦めろ
141: 2020/04/11(土) 10:45:20.43
この際淘汰されればよろしい
142: 2020/04/11(土) 10:45:21.74
テレビは害しかないからいらない

無くなれば世の中もまともになるだろう

144: 2020/04/11(土) 10:45:31.67
今最も不要な職業だろ芸能人なんて
145: 2020/04/11(土) 10:45:33.11
報道だけであとは全部再放送でいい
146: 2020/04/11(土) 10:45:53.31
こういう事態になったら、何にもできない芸能人やスポーツ選手なんて無価値だもんな
オリンピック延期でテレビで選手の様子流して必死に繋ぎとめようとしてるけど、全く興味が沸かない
147: 2020/04/11(土) 10:45:55.08
松本動かずw
148: 2020/04/11(土) 10:46:06.51
世間の店舗も淘汰されてる状況だろ
もう無理だってタレント諦めてウーバーイーツァーになれよ
大阪じゃ5月6日まで大忙しだぞ
149: 2020/04/11(土) 10:46:09.02
芸能界はノブレス・オブリージュで生き残れよ
持ってる奴がみんな抱えることが大事だ
150: 2020/04/11(土) 10:46:09.12
無くても困らんものの筆頭なんだからしょうがないんじゃね
転職すれば?
151: 2020/04/11(土) 10:46:11.95
自粛前でも吉本芸人なんて隠れて営業してたくらいだからな
パチンコで稼ごうにも自粛だしネット難民にもなれない
1か月1万円生活とか無人島生活のノウハウを共有するくらいしかないな
153: 2020/04/11(土) 10:46:13.51
ゆとり以外にっちもさっちもいかないって
ゆとり世代馬鹿にしてんだろ
154: 2020/04/11(土) 10:46:14.59
安定した職に就けば良かったね
155: 2020/04/11(土) 10:46:15.53
ラジオもテレワーク出演して外出は控えましょう!
って言っても仕事行かなきゃ生活できないから不快