1: 2020/04/10(金) 22:42:35.48
 新型コロナウイルス対応の緊急事態宣言をめぐり、休業を要請する事業者の範囲があいまいだったことに百貨店業界は振り回された。

宣言が出る前の6日夜に公表された東京都の対応案で、要請範囲に百貨店が含まれていたこともあり、百貨店大手は7日に早々と当面の臨時休業を相次ぎ発表した。食料品フロアを含めて全面的に休むところも出た。

経産省「なんて勝手なことを」

これに、政府側がすぐさま反応した。「なんて勝手なことをしてくれるんだ」。宣言が出た7日夜、大手4社のトップが東京・霞が関の経済産業省の庁舎に呼ばれ、宣言前に当面の休業を決めたことをそう非難された。関係者によると、経産省がこだわっていたのは食料品を売る「デパ地下」だ。

緊急事態宣言では、各知事が使用制限を要請できる施設に百貨店も含まれている。ただ、食品や医薬品といった生活必需品は除外されており、政府は「『デパ地下』は営業を続けてほしい」(経産省幹部)との立場だった。都心にはタワーマンションに住んでいる人も多くなり、「都心回帰が進み、デパ地下をスーパーのかわりに使う人も多い」(同)との理由からだ。

だが、百貨店側には東京都の対応案に含まれていたということに加え、別の思いもあった。
百貨店を追い詰めた「社会の目」

感染拡大で3月以降、営業時間を短縮していた百貨店業界では、3月最終週から都が出した週末ごとの外出自粛要請に応じ、多くが土日の臨時休業に踏み切った。
3月最終週に多くの百貨店が休…

以下ソース
https://www.asahi.com/articles/ASN4B64C6N4BULFA033.html

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1586526155/

2: 2020/04/10(金) 22:43:58.93
こいつら何がしたいの
3: 2020/04/10(金) 22:44:22.48
政府と経産省は馬鹿なのか
10: 2020/04/10(金) 22:46:15.58
>>3
知らなかった?
4: 2020/04/10(金) 22:44:37.45
自民党イラネ
5: 2020/04/10(金) 22:44:53.30
キチガイ安倍政権
6: 2020/04/10(金) 22:45:04.87
呼び出しに応じなきゃいいじゃん
「政府から不要不急の外出は控えろって言われてるのでって」
7: 2020/04/10(金) 22:45:05.17
グダグダ
8: 2020/04/10(金) 22:46:10.59
食料品売ってる店に閉められちゃパニックになりかねないからな
9: 2020/04/10(金) 22:46:15.21
4社から2人ずつも来て8人、経産省側に10人くらいか?
そんなのがひと部屋に集められて説教とかバカの集まりかよ
11: 2020/04/10(金) 22:46:20.13
朝日新聞
13: 2020/04/10(金) 22:46:22.61
他の売り場よりデパ地下のほうがよっぽど密度濃いけど
対策考えてる連中の世間ズレが酷すぎる
14: 2020/04/10(金) 22:46:34.81
地下だけ営業出来るような防犯対策できてないだろ
15: 2020/04/10(金) 22:46:35.93
東日本大震災の時に東電相手にイキッテた菅直人を彷彿とさせる
16: 2020/04/10(金) 22:47:00.80
行くとこないんだから
デパ地下閉めて正解だろ。
絶対、混雑するわ
17: 2020/04/10(金) 22:47:13.02
どう考えても安倍さんじゃなく役人が勝手に呼び出したんだろう

あとで問題になったら呼び出した役人に処分出せばいい

18: 2020/04/10(金) 22:47:23.09
今回のは政府の顔潰されまくりでワロタ
19: 2020/04/10(金) 22:47:23.30
なんということを…
21: 2020/04/10(金) 22:47:40.22
普通のスーパーとコンビニじゃいかんのか?
24: 2020/04/10(金) 22:48:37.91
>>21
都心にはスーパーがないらしい
22: 2020/04/10(金) 22:47:52.13
この記事がマジなら絶対に許さん
23: 2020/04/10(金) 22:48:29.29
デパ地下ってさ、従業員同士も近いよな
25: 2020/04/10(金) 22:48:48.48
トップがアホだとアホなことになるんだよ
こんな典型的、見たことないだろ、アハハ
自民の失政30年
日本が落ちぶれるはずだよ
26: 2020/04/10(金) 22:48:48.54
俺が安倍を自宅に呼び出して一律に金よこせと説教してやる
27: 2020/04/10(金) 22:48:49.56
デパ地下って換気悪そうだけど
29: 2020/04/10(金) 22:49:06.21

パチンコにより日本のGDP成長率は毎年0.5%~1.0%押し下げられている
日本が成長できずに、衰退している最大の原因がパチンコ

※ パチンコ禁止前の韓国で向こうの新聞に掲載された、当時の韓国の規模でもマイナス0.3%~0.5%という韓国シンクタンクの分析結果から推定

30: 2020/04/10(金) 22:49:20.37
働いてる人が子育て世代だと想像できないの本当ヤバイ
32: 2020/04/10(金) 22:49:32.02
経産省てコロナ出してなかったか
33: 2020/04/10(金) 22:49:41.99
あんなに混雑するのになあ
34: 2020/04/10(金) 22:49:49.63
一言で言えば、
アベと自民なんだからどうしようもない
35: 2020/04/10(金) 22:49:49.79
空気読んで自粛したのに
怒られたでござるの巻
36: 2020/04/10(金) 22:49:57.81
政府の呼び出し部屋
38: 2020/04/10(金) 22:50:08.85
松屋 丸井 松坂屋臨時休業しているけどな 経営者の自由じゃねか文句言われる筋合いねーだろ
39: 2020/04/10(金) 22:50:34.93
休業モードに入ってたのにこれでまた開店させられるのw
40: 2020/04/10(金) 22:50:57.95
デパ地下は構造的にも営業に不向きだろ
自粛要請に応じたら呼び出し・・・アホ政府すぎる
48: 2020/04/10(金) 22:53:17.88
>>40
それなー
41: 2020/04/10(金) 22:51:20.51
明日から地下だけ急に開くんかいな。変なの。
42: 2020/04/10(金) 22:51:52.63
本当に呼び出したのなら何様だと思っているんだ?

税金で給料もらってるじゃないのか?

43: 2020/04/10(金) 22:52:12.15
百貨店の経営陣は世界に告発すべき
44: 2020/04/10(金) 22:52:16.88
口出しすんなら金出せクズ
45: 2020/04/10(金) 22:52:26.37
土日デパート行きなさいって政府は言ってるわけ??
頭おかしいのか??
46: 2020/04/10(金) 22:52:53.52
営業やめたら怒られた
47: 2020/04/10(金) 22:52:57.27
まさか休んで怒られるとはwwwwwwwwwwwwwwww
49: 2020/04/10(金) 22:53:29.30
世界で最も成功した社会主義国が日本
50: 2020/04/10(金) 22:53:43.04
>なんて勝手なことを

政府がな

51: 2020/04/10(金) 22:53:48.09
これは下手を打ったな
52: 2020/04/10(金) 22:53:48.83
全く傲慢だ。都民の命を守るために行ったデパートの休業判断を断罪するとは、本当に常軌を逸している。自分は、これでは自民党支持者は続けられない。これでは。自民党支持者も国民の敵になってしまう。
53: 2020/04/10(金) 22:53:51.54
感染者出たら潰れるかもしれんよな
54: 2020/04/10(金) 22:54:14.40
スーパーなんかで買い物したくないって政府の奥様方が言ってるんだろ
55: 2020/04/10(金) 22:54:16.06
本当に選挙が楽しみだよ
失政のツケはしっかりと払うべきだと思う