1: 2020/04/13(月) 13:21:51.07
https://www.daily.co.jp/gossip/2020/04/13/0013267299.shtml
2020.04.13

11日にTBS系で放送された「ザ・ドリームマッチ2020」でハライチ岩井勇気と渡辺直美が披露した「塩の魔人・醤油の魔人」について、岩井と渡辺のSNSには絶賛の声が相次いでいる。

岩井はフィーリングカップルの時点でずっと渡辺にラブコールを送り続けていたが、その理由が納得いくほど、2人のコスプレは話題をさらった。

岩井が「塩の魔人」渡辺が「醤油の魔人」となり、料理にどちらをかけるかを歌いながらコミカルに描いたネタだったが、そのメロディが頭から離れないファンが続出。

渡辺のインスタグラムには、子供たちがドはまりしているファンからの映像がたくさん送られており、その一部を紹介。そして「子供たち歌覚えるの早くない?w あと、最後のファミリーの笑い声一生聞いてる 録画していつでも聞けるようにした 辛い時聞く 皆様沢山のタグ付けとDM thank youです」と感謝した。

一方、岩井のツイッターにも300件近いコメントが。その中には「今日は目玉焼きに塩かけて食べました」「息子(9歳)が塩の魔人が活躍するために料理をすごい考えてて、結果出たのが『赤飯』でした」「タケノコと塩すっごい合います」「塩の魔人は下味の段階で大活躍してくれてますー」など塩の魔人が活躍する料理が多く提案されていた。

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1586751711/

9: 2020/04/13(月) 13:24:16.57
>>1
正直これは笑った

出てきた時はあー滑った、やっちゃったなと思ってたけど見ているうちに自然に笑ってた
というより笑い待ちだな
こうなるだろうな→なったぁ!みたいな

ペコパがM-1グランプリに出てきた時と同じだな
あーこいつら滑ったわ、嫌いだわと思ってたけど引き込まれて笑ってた

2: 2020/04/13(月) 13:22:20.79
ウスターソースの魔人も出せや
41: 2020/04/13(月) 13:29:06.79
>>2
東日本ではほぼ出番が無いぞw
51: 2020/04/13(月) 13:30:08.44
>>41
うそーん
3: 2020/04/13(月) 13:22:35.63
やめとけよ。。
5: 2020/04/13(月) 13:22:49.59
これでチャンネル変えて最後まで見れなかったのに
6: 2020/04/13(月) 13:23:05.21
岩井の歌ネタは面白い
7: 2020/04/13(月) 13:23:15.55
確かに最後塩かける料理あんまないな
8: 2020/04/13(月) 13:23:56.50
これ一番つまらなかったんだが。
16: 2020/04/13(月) 13:25:09.91
>>8
何回か見てみろ。クセになるから。
これを短期間で作った岩井は天才だわ。過小評価されすぎ。
27: 2020/04/13(月) 13:27:18.13
>>16
渡辺直美を最大限に活かすという意味でも秀逸なネタだった。
44: 2020/04/13(月) 13:29:28.56
>>8
ただ、曲はやけに耳に残ってる。
10: 2020/04/13(月) 13:24:21.52
脚本も演者も完ぺきだったな
このコンビだけは
11: 2020/04/13(月) 13:24:46.93
目玉焼きの時は塩だと思ったのだが
30: 2020/04/13(月) 13:27:47.73
>>11
お互い譲りあったが結果塩の魔人にとって痛恨のミスだった
46: 2020/04/13(月) 13:29:42.61
>>30
なるほどそういう脚本なのね
52: 2020/04/13(月) 13:30:15.86
>>30
アレが岩井の計算だよな
後から効いてきて上手いなって思った
12: 2020/04/13(月) 13:24:47.86
笑えるネタではないけど世界観が面白くて見れた

岩井は映画撮ればいいのに

14: 2020/04/13(月) 13:24:59.12
やばい、今朝は朝からあの歌が頭の中で流れてる。
塩の魔神の出番だ~♪
15: 2020/04/13(月) 13:25:09.31
話題になったから勝ちだわ
岩井はトレンド狙ったし
17: 2020/04/13(月) 13:25:11.87
俺の中では一番だったな
ドリームマッチとしては
18: 2020/04/13(月) 13:25:25.10
狙った通りTwitterでバズったのはえらい。
好きか嫌いかは歌ネタ、リズムネタを認めるか認めないかだな。
19: 2020/04/13(月) 13:25:27.65
岩井天才。
20: 2020/04/13(月) 13:25:42.55
YouTubeで、なんかいも見てる
21: 2020/04/13(月) 13:25:46.16
岩井はおもろいわ
もっと評価されてもいい
22: 2020/04/13(月) 13:25:49.84
サンドの富澤はやっぱりネタではボケでこそと思った。
過去のフットボールアワーの後藤との時は抜群に面白かったが、
今回の後半部分でのツッコミでは良さが・・・・・・。
23: 2020/04/13(月) 13:26:03.95
NYコロナが気になって時系列調べてたら終わってた
24: 2020/04/13(月) 13:26:25.10
普通に子供が好きなそうなやつだった
笑えるとかより感心したわ。

そのあとのオードリー大怪我まで中々のカオス

25: 2020/04/13(月) 13:26:47.16
映画版クレヨンしんちゃんの敵キャラみたいな
コスチュームいいねw
26: 2020/04/13(月) 13:27:04.45
全く新しいものを見せてくれた素晴らしいドリームマッチだった
28: 2020/04/13(月) 13:27:33.55
よくあるネタを歌とメイクでごまかしてたな面白くはなかった
だいたい目玉焼きは塩かケチャップだ醤油なんかかけるな
37: 2020/04/13(月) 13:28:46.80
>>28
いや「塩と醤油どっちかける?」なんてネタはないだろ
29: 2020/04/13(月) 13:27:44.32
最後に塩をかけるの ゆで卵ぐらいしか思いつかない
32: 2020/04/13(月) 13:28:09.11
>>29
2億円おじさんい乙
31: 2020/04/13(月) 13:27:53.09
他のコンビがお互いのネタの良いとこ取りみたいな感じだったから余計に面白く感じたと思う
しかしやっぱりダウンタウンあたりの世代がネタやらないとドリーム感はないな
33: 2020/04/13(月) 13:28:15.81
元ネタがクラウス・ノミってところがw
34: 2020/04/13(月) 13:28:16.87
澤部では実現し切れないネタだったね
岩井は作家でも活躍できるわな
35: 2020/04/13(月) 13:28:42.15
キングオブコントでやったら叩かれるけどお祭りであるドリームマッチのネタとしてはベストだったんじゃ
澤部じゃなくて直美じゃないと絶対できなかったネタだし
36: 2020/04/13(月) 13:28:45.36
キリーン  スマーッシュ キリンスマッシュ
38: 2020/04/13(月) 13:29:00.54
ピーエロピエロ
39: 2020/04/13(月) 13:29:01.64
岩井が出て来た悲鳴が良かったなw
40: 2020/04/13(月) 13:29:05.67
クラウスノミって基礎教養として知ってないといかんレベルかね?

ツイッターで迂闊に塩の魔人の話してたら恥かいたかもしれん

42: 2020/04/13(月) 13:29:19.07
山里と春日のやつってそんなにつまらなかったかな?大悟と澤部の方が長々として何かつまらなかったわ
54: 2020/04/13(月) 13:30:26.06
>>42
山里は舌が回ってなくて何言ってるかなわからないところがたたあった
43: 2020/04/13(月) 13:29:23.58
岩井は人を活かすの美味いね
放送作家向きなんじゃないかw
45: 2020/04/13(月) 13:29:35.58
あのメロディー頭に残ってとってもいい
それと直美さんの起用さすが
47: 2020/04/13(月) 13:29:43.83
岩井は好きだけど、なんか恥ずかしくて観ていられなかった。
48: 2020/04/13(月) 13:30:01.29
変化球が欲しかったな。

どうせ、醤油にあうのがでんだろ?
にもう頭のモードが後半なってしまった。

49: 2020/04/13(月) 13:30:06.71
一番つまらんかったけど
50: 2020/04/13(月) 13:30:07.93
クラウスノミをリスペクトして真似したのは間違いないからびびったよ
53: 2020/04/13(月) 13:30:24.66
渡辺直美はオンエアされるまでは正直受けないと思ってたろw
あー今回外した~って
55: 2020/04/13(月) 13:30:33.78
2700のキリンスマッシュレシーブのネタをポップに昇華した感じだよな
岩井自身歴代キングオブコントであのネタが一番好きらしいからああいうのをやってみたかったんだろう