1: 2020/04/14(火) 02:05:02.55
“自民党の有力若手衆議院議員によれば、政務調査会の場で「休業補償を実施すべきだ」と主張したところ、
「働かざるもの食うべからず」という自己責任論を振りかざす議員が圧倒的多数を占め、賛同者はほとんどいなかったという。”

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200412-00619800-shincho-soci&p=1
※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1586793248/

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1586797502/

2: 2020/04/14(火) 02:05:31.19
>>1
日本の補償って各国に比べても良い方だよ?

各国の補償

アメリカ
大人一人(年収約825万円以下)に現金約13万円支給、子供一人に現金約5万5千円、最高一世帯約33万円

香港
永住権を持つ18歳以上に現金約14万円支給

イギリス
約33万円を上限に、賃金の8割を休業補償

日本
所得減少世帯に30万円を給付
収入減少自営業に100万円の給付

7: 2020/04/14(火) 02:06:58.85
>>2
金額だけ比べるなよ
14: 2020/04/14(火) 02:08:34.46
>>2
アメリカと香港が理想的だね。
18: 2020/04/14(火) 02:08:45.27
>>2
アメリカの失業保険
週に6万じゃね?
27: 2020/04/14(火) 02:09:40.77
>>2
日本 所得減少世帯のごく一部に最大30万円を給付
くらいのトーンになってきたと思うw
30: 2020/04/14(火) 02:10:00.40
>>1
自民党が根っからの共産主義者だとは知らなんだわ。
3: 2020/04/14(火) 02:06:10.29
自民党は経済通

コロナショックによる

企業の倒産ラッシュをさせます

【どうして補償しないんですか】自民党幹部「これで潰れる企業は潰すから」 ★3
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1586784573/

「どうして補償しないのか?」
と、安藤さんが自民幹部に聞きに行ったら
自民党幹部「これで潰れる企業は潰すから。」

動画
https://twitter.com/junjunjulian1/status/1249533798217175040?s=21
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

4: 2020/04/14(火) 02:06:27.92
れいわ 国民一人に20万、休業補償 消費税廃止
国民 国民一人に10万、休業補償、消費税5%
共産 国民一人に10万、休業補償、消費税廃止

次はこん中から選べ
消費税減税反対の立憲と維新は論外な

6: 2020/04/14(火) 02:06:51.35
選挙行ってもどうせ変わらないとか言ってた奴今どんな気持ち?

選挙行かないと最悪になるんだよ?

8: 2020/04/14(火) 02:07:14.83
「働かざるもの食うべからず!自己責任!」
まるでいつもの5chのレスだな

正論すぎる

9: 2020/04/14(火) 02:07:17.01
まあそう思うならそう言ってもいいんだけど、誰が言ったか公にしなよ。
でないとそういう考えに賛同する人が選挙で票を入れられないじゃん。
10: 2020/04/14(火) 02:07:45.70
困るのは政府だから普通に出歩いていいんじゃね?
21: 2020/04/14(火) 02:09:03.34
>>10
だな
オリンピックぶっ潰そう
35: 2020/04/14(火) 02:10:38.64
>>10
政府がそう言う態度なら
国民も要請には従わなくなるだろうな
なら働きますってね
49: 2020/04/14(火) 02:12:27.76
>>35
要請だからな。
別に強制力はない。
自分の生活が一番大切だよ。
政府や行政の言うことなんか無視しろ。
11: 2020/04/14(火) 02:07:46.87
だったら、せめて安楽死させてくれないか?
17: 2020/04/14(火) 02:08:42.85
>>11
睡眠薬大量に飲めばw
26: 2020/04/14(火) 02:09:39.35
>>17
失敗した。
12: 2020/04/14(火) 02:08:04.01
つまり自粛するなってことだよね
13: 2020/04/14(火) 02:08:21.44
政治家は税金返せよ
15: 2020/04/14(火) 02:08:34.46
国会でコロナ蔓延すれば理解できるんでない?
会議してるの見てたら狭い議会に大勢集まってるし
そのうち集団感染するやろ
そんで生き残る議員が頑張れば?
老人議員は淘汰されるだろう
34: 2020/04/14(火) 02:10:36.22
>>15
蔓延して休んでも給料減らないから理解できないかもしれないぞ
46: 2020/04/14(火) 02:12:05.46
>>34
理解できなくても老人議員が減るのはいい事ではないかなぁ
代替わりしないといけない時期だろう
40: 2020/04/14(火) 02:11:16.39
>>15
国会休んでる議員は歳費カットだな
16: 2020/04/14(火) 02:08:37.14
税収落ちるけどどうすんだろ
19: 2020/04/14(火) 02:08:55.97
特大ブーメラン
20: 2020/04/14(火) 02:08:56.86
最初から一律20万ずつ配っときゃいいんだよ毎月な
国債の発行嫌がってるだけで、経済などまた1からやり直せばいい
直ちに電車止めて物流と医療以外は出勤停止にすべき
23: 2020/04/14(火) 02:09:29.80
      _     安部ちゃん!!
.    / )
| ̄|/ └┐
|  |    |  いいね!
|_|―、_ノ
24: 2020/04/14(火) 02:09:31.71
日本人が大好き自己責任だよ
誰のせいでもないよ君のせいだよ
そんな仕事してる君が悪いんだ
25: 2020/04/14(火) 02:09:32.20
介護とか宅配、長距離トラックは人が不足してんだから
そっちで働けよ

労働流動性が必要って、自民党議員なんか普段から何度も何度も言ってるし
おまえらだって、普段は流動性がなさすぎるって嘆いてるわけじゃん
だから、倒産したら そっちで働きなってことじゃん

生き残りたいわけだろ? まだ死にたくねえだろ

だったら、人出不足の会社に再就職して働けよ
単純な話だろに

28: 2020/04/14(火) 02:09:44.58
だったら、国会で説明責任を果たさない者は、議員バッジを外してもらわんとな。
安倍はすでに論外だけども。
29: 2020/04/14(火) 02:09:53.61
前スレ994
>まじで日銀引き受けだからどんなに発行しても問題ないって言説信じてんの?

当たり前やん
留意するのはインフレ率のみ

31: 2020/04/14(火) 02:10:01.92
> >>975
> 彼らが憎いのは安倍じゃなくてまっとうに生きてる一般人だから

実際は弱い者イジメをして生きてる

32: 2020/04/14(火) 02:10:06.32
お前らの大好きな自己責任じゃん 良かったな
33: 2020/04/14(火) 02:10:26.51
自己責任大好きなネラーは同意すんだろ?

俺は昔から自己責任論大反対だが、自己責任好きが多いもんなー

36: 2020/04/14(火) 02:10:40.07
この記事が事実ならせっかくの自粛ムードが台無しになりそうだし、自粛しない奴にも何も言えないわ
ただこの誰が言ったかはっきりしないような捏造にすら見える記事だから保留
55: 2020/04/14(火) 02:13:14.01
>>36
確かにまだメディアの飛ばし記事か願望記事かもしれないから保留かな
37: 2020/04/14(火) 02:10:56.97
「働かざるもの食うべからず!自己責任!」
いつもの5chのレスだな

正論すぎる

38: 2020/04/14(火) 02:11:00.79
これは 嘘でしょ
39: 2020/04/14(火) 02:11:06.66
日本人の魂
骨の髄まで自己責任

究極的には
そんな能力で生まれてきたから悪いんだよ
そんな運だから悪いんだ
今の時代に産まれるような運の能力の無さが悪いんだよ

41: 2020/04/14(火) 02:11:21.53
そんな発言するには麻生だろう
42: 2020/04/14(火) 02:11:42.20
曲がった口で言う

「今まで何してたんだ?
俺らは生まれつき金持ちだからいいけどよw」

43: 2020/04/14(火) 02:11:42.45
こんな感じでデフレスパイラルを繰り返してきたアホ共はもうジジイだし
凝り固まっているのだろうな
44: 2020/04/14(火) 02:11:46.22
【ロシア経済崩壊】ロシア内務省職員11万人を解雇、経済苦境でプーチン氏 2015

■ロシアのプーチン大統領は25日までに、同国内務省の職員約11万人を大量解雇する大統領令に署名した。

総数の1割に相当し、同省の職員数は今後100万人をわずかに超える水準にとどめられる。ロシア経済は現在、原油価格の低落やウクライナ危機に絡む欧米の経済制裁などで打撃を受け、近年では最悪規模とされる苦境に陥っている。

今回の大規模な公務員削減計画はこの窮状の克服を図る対策の一環となっている。内務省での解雇対象の大半は事務部門となる。

同省は、警察、治安担当の民兵組織や道路の安全管理対策部門などを抱える。ロシア政府は今年、政府省庁の予算を国防関連を除き、一律10%削減する措置を発表。

プーチン氏は今年3月、自らの報酬1割減も打ち出していた。ロシア経済は今年1~3月の第1四半期で2.2%のマイナス成長を記録。

国際通貨基金(IMF)は今年通年は3.8%、来年は1%以上のマイナス成長を予測している。

45: 2020/04/14(火) 02:11:57.81
働かざるもの食うべからず!→税金泥棒は何を働いた?w

自己責任!→オリンピックの予算オーバーさせた分は貴様らの給料から天引きな、自己責任だw

47: 2020/04/14(火) 02:12:09.79
とりあえず淘汰されてくれ笑笑
48: 2020/04/14(火) 02:12:16.75
神奈川や兵庫の県民性を考えると自粛は無理ww
50: 2020/04/14(火) 02:12:29.36
なら国会議員必要ないじゃんw
危機対応しええのなら意味ねえ
51: 2020/04/14(火) 02:12:53.65
自己責任で通した前例があるからな今回もそうなるだろ
52: 2020/04/14(火) 02:12:58.70
新自由主義信仰者

市場原理主義者

競争で負けた人間は自己責任

政府(小さな政府)

競争で負けた弱者には税金は使いません

だけど~強者(大企業)だけには税金を使います
というのが【新自由主義】だ☆

53: 2020/04/14(火) 02:13:00.25
ネトウヨ「働けない障害者も食うべからず!」
54: 2020/04/14(火) 02:13:05.56
こんなもんは自己責任だよ笑笑