1: 2020/04/27(月) 10:11:21.78
全国の警察が変死などとして扱った十五人が、新型コロナウイルスに感染していたことが判明した問題。そのうちの一人が、東京都世田谷区の社員寮で急死した五十代の男性会社員だった。単身赴任中の男性は発熱後、保健所に相談しようとしたものの電話がつながらず、PCR検査を受けられたのは発熱から六日後。検査結果が出たのは、命が失われた後だった。 (小野沢健太)

死に至るまでの状況を証言したのは、男性の友人。取材に「遺族が嫌がらせを受ける恐れがある」と、会社名など身元を特定する情報は報じないよう求めた。

友人によると、男性が発熱したのは今月三日。その少し前から職場の上司に発熱とせきがあったため、男性は九州の自宅に残る妻に「新型コロナに感染したかもしれない」とLINE(ライン)でメッセージを送っていた。男性は世田谷保健所の相談センターに何度も電話したが、回線が混み合っていたためか、一度もつながらなかったという。

男性が自宅待機していた七日、上司はPCR検査で陽性と判定された。男性は会社から「濃厚接触者に当たる可能性がある。検査を受けるように」と言われ、再び相談センターに電話したが、またしてもつながらなかった。

かかりつけ医が保健所に連絡してくれたことで、男性は二日後の九日にようやく検査を受けられることに。だが、病院は検査を受ける人であふれていたようで、妻に「結果が出るまで一週間かかると言われた」とメッセージを送っている。

入院することもなく寮に戻った男性。「せきがひどくて眠れない。胸が痛い」「薬局に薬を届けてもらった」。十日夜、妻にラインで状況を伝えた後、応答がなくなった。翌十一日、寮で暮らす同僚が部屋に様子を見に行くと、既に息絶えていた。

警視庁玉川署は変死事案として捜査。妻が死因は新型コロナによる肺炎だと知ったのは、同署に呼ばれた十三日だった。

密封された遺体は、防護服姿の署員によって葬儀会社の車に積み込まれ、妻との対面がかなわないまま火葬された。同行した友人は「明るくて健康なラガーマンだった。一人でいながら一向に保健所に電話がつながらず、どれほど不安だったか」と唇をかんだ。

男性の妻は友人を通じて本紙に、「発熱もせきもあったのになかなか検査を受けられず、入院もできなかった。同じことが繰り返されぬよう、(行政などは)態勢をきちんと整えてほしい」との言葉を寄せた。

世田谷区の感染者数は都内の市区町村で最多。保健所の相談センターに電話が殺到したことから、区は十三日、回線数を六回線に倍増させ、担当職員も六人から九人に増やした。

都医師会は今月中に、保健所の相談センターを通さなくても開業医らの判断で検査できる「PCRセンター」を都内に十カ所ほど開く考えを示している。

◆50代男性 死亡の経過

4月3日 発熱。少し前から上司が発熱とせき。妻に「新型コロナに感染したかも」とライン。保健所の相談センターに何度も電話したが、つながらず

7日 上司が陽性と判明。会社から検査を受けるように言われたが、相談センターに電話つながらず

9日 ようやくPCR検査。「結果が出るまで1週間かかると言われた」と妻にライン

10日 夜「せきがひどくて眠れない。胸が痛い」などと妻にライン後、応答なくなる

11日 男性が自室で亡くなっているのを同僚が見つける

13日 新型コロナによる肺炎が死因だと、妻が警察から知らされる

電話殺到を受け、世田谷区が相談センターの態勢を強化

2020年4月26日 朝刊
https://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/202004/CK2020042602000150.html

★1が立った時間 2020/04/27(月) 08:46:52.28
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1587947354/

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1587949881/

50: 2020/04/27(月) 10:17:31.12
>>1
若者よコロナのばら撒きは辞めなさい。
クズの石田純一や安倍みたいなのは即アビガン投与だぞ。

真っ当な人しか死なない
残酷すぎる

53: 2020/04/27(月) 10:17:40.54
>>1
失態だな
これは政府のミスだ
4日ルールなんてものを決めた連中が殺したようなものだ
1日目で治療できればどーにでもなったんだがな
75: 2020/04/27(月) 10:18:35.65
>>1
石田純一は本当にうまくやったんだな
76: 2020/04/27(月) 10:18:38.16
>>1
ああ、ソース中日系かぁ。。
93: 2020/04/27(月) 10:19:56.67
>>1
凄いでしょう?全部作り話ですよ?
45: 2020/04/27(月) 10:17:16.04
検査すらしてもらえないのが東京中の街中を徘徊してるんだろうな
46: 2020/04/27(月) 10:17:18.07
世田谷区は、コロナのスラム
47: 2020/04/27(月) 10:17:18.23
割れたガラスのように なってしまったのさ
48: 2020/04/27(月) 10:17:19.56
>>8
会社は一応自宅待機させた上にコロナ疑惑があるのに部屋に見に来てくれる同僚の時点でまだまともだと思う。
49: 2020/04/27(月) 10:17:26.77
>>27
指定感染症はそういう法律だから
51: 2020/04/27(月) 10:17:32.62
発熱したら
まだ身体が動くうちに
遺書を用意しておこうと思ってる
52: 2020/04/27(月) 10:17:35.90
会社を休んだら村八分にされるような現状をそもそも改善しないと一向にこういう報道は減らない
いくつの人だったんだろう
63: 2020/04/27(月) 10:18:11.58
>>52
本文もまともに読めない奴に言われたくないな
54: 2020/04/27(月) 10:17:41.34
なんでか孤独死扱いになってるけど、ここ社員寮だろ
55: 2020/04/27(月) 10:17:45.46
救急車呼べよ
119知らないのか?
56: 2020/04/27(月) 10:17:47.30
>>33
迷惑かけても死ぬよりはマシなんだよな

医療崩壊があああああああ
とか
たらい回しがああああああ
とか

そんなの知らん
死にそうだから助けろと

何大人しく死んでるんだよ

悔しくないのか?

57: 2020/04/27(月) 10:17:51.79
労災認定しろよ
インフラ企業以外は休業要請受けてるんだろ?ありえねーわ
58: 2020/04/27(月) 10:17:58.65
感染者が少ない理由
59: 2020/04/27(月) 10:17:58.51
一般国民は玉砕戦、強いられてるね
60: 2020/04/27(月) 10:18:01.99
無症状でも肺がボロボロになってたりするらしいからなあ
咳がでたらもう手遅れなんだろうな
61: 2020/04/27(月) 10:18:03.30
文句あんなら保健所訴えてみ?ん?
62: 2020/04/27(月) 10:18:09.67
胸がー 胸が― くるしっくなるー
64: 2020/04/27(月) 10:18:11.97
欧米もこんな感じで中高年がバタバタ亡くなってるんだろうな
運良く治療受けられて何事もなく復帰出来る人と待ってる間に亡くなってしまう人
命とはなんぞやと考えさせられるわ
65: 2020/04/27(月) 10:18:17.75
学校の教師を保健所で働かせればいいのに
今は毎日ひまだろ
66: 2020/04/27(月) 10:18:17.99
保健所に高熱があると連絡しても「そういう人多いですよ。病院に行ってみて下さい」と返されるらしい
でも保健所を通さないと病院は検査してくれない
見殺しにしてるのと変わらんな
訴える人も出てくるやろ
67: 2020/04/27(月) 10:18:18.57
氷山の一角だろこれ
68: 2020/04/27(月) 10:18:21.77
せめて対症療法での薬だけでもあげて欲しいな
69: 2020/04/27(月) 10:18:21.98
安倍の被害者がまた一人
70: 2020/04/27(月) 10:18:24.39
また、安倍にやられたのか。
ムカつく。
71: 2020/04/27(月) 10:18:30.01
電話つながらないぐらい無駄に電話かける人が多いんだからしょうがない
72: 2020/04/27(月) 10:18:32.92
治療法も治療薬もなく死ぬから外に出て感染するなと国はなぜ言わないんだろう
いつまで同じことを繰り返すつもりなのだ
もうアメリカでは5万5000人死んだ
73: 2020/04/27(月) 10:18:33.77
収束したら集団訴訟起こすべきだよ
74: 2020/04/27(月) 10:18:34.14
トゥナーイ悲しみはプライベート
一人で踊ってる強がりなヒロイン、なーのー
77: 2020/04/27(月) 10:18:42.64
これ上司が悪いというか元凶じゃないの?
ま、上司の感染理由にもよるけど。
78: 2020/04/27(月) 10:18:44.50
玉砕(ぎょくさい)は、玉のように美しく砕け散ること、大義、名誉などに殉じて潔く死ぬこと。
安倍政権におけるコロナ感染者の孤独死などを表現する言葉として大本営発表で用いられた。
79: 2020/04/27(月) 10:18:46.06
上司は一生自分のせいかと悩みそう
80: 2020/04/27(月) 10:18:50.56
>>8
奥さんの興味のなさも
81: 2020/04/27(月) 10:18:58.66
救急車呼べと
82: 2020/04/27(月) 10:19:03.23
自宅療養で死亡者多発
83: 2020/04/27(月) 10:19:03.28
50才以上基礎疾患アリはアビガン錠持たせて緊急事態解除経済フル再開でいいだろ
84: 2020/04/27(月) 10:19:06.67
>>39
その通りだぞ

最近はたらい回しにされるから呼ぶだけ無駄みたいな風潮に持っていってるだろ?

気にせず呼ぶべき

列に並ばなければ順番は永久にやって来ない

85: 2020/04/27(月) 10:19:16.07
なんで救急車呼ばないんだろ
86: 2020/04/27(月) 10:19:16.18
こんなん完全に医療崩壊してるってことやん
日本のこの適当なロックダウンと検査体制で
しかも東京なんかは完全に医療崩壊起きてるし検査も間に合ってないのに
よくイタリアやニューヨークみたいにならないよな
ほんと意味不明だわ
日本のやってることって武漢の次くらいにヤバイと思うんだけど
87: 2020/04/27(月) 10:19:20.00
一般人は検査さえしてもらえないのか
88: 2020/04/27(月) 10:19:20.24
自己責任だろ
安倍さんの足を引っ張るな
89: 2020/04/27(月) 10:19:23.12
早期に検査を受け、早期にアビガンを投与していれば
この人は助かっただろうな
今頃は退院できていたかも

ニューヨークやイタリア、韓国、中国だったら、助かっていたんじゃ?
情けないな、日本

寂しかったろうな、、、、合掌

90: 2020/04/27(月) 10:19:26.74
>>23
東京は、救急車呼ぶな運動してる
救急車呼ぶ前に#7119に電話して病院紹介してもらってタクシーで病院行けと
91: 2020/04/27(月) 10:19:47.63
老人コロリウイルスだなこれ
92: 2020/04/27(月) 10:19:50.58
LINE送る力があるなら救急車呼んだ方が良かったんじゃねえの?
94: 2020/04/27(月) 10:20:03.21
思うに、保健所に電話するより、初めから掛かりつけの病院から連絡して貰った方が良くね?
なんか初めの頃にTVでも言ってた気がする
最近批判批判ばかりでTVが役に立ってないけど、極たまーに有益な情報が混じってる
出来れば有益な情報を多めに放送して欲しいけど無理なのかなぁ
95: 2020/04/27(月) 10:20:13.74
清水建設か
96: 2020/04/27(月) 10:20:17.79
病人を助けるよりも、医者と公務員の日常を優先した結果がコレ
97: 2020/04/27(月) 10:20:20.46
>>39
呼んでもたらい回しで2時間経っても受け入れ先が見つからないとか普通
感染するな
98: 2020/04/27(月) 10:20:21.72
>>35
50が独身無職ニートなら正直自然淘汰で社会のためではある…
99: 2020/04/27(月) 10:20:22.59
検査は受けないほうがいい
マジで病院検査する人で溢れかえっていてそこで感染しちゃうリスクのほうが高いわ
100: 2020/04/27(月) 10:20:22.84
>>38
オリンピック開催に向けてアゲアゲ気分にしないといけないので
そんなネガティブな準備はできませんでした。キリッ