1: 2021/07/17(土) 14:59:30.35
———-
かつてはジャパン・アズ・ナンバーワンと世界の賞賛を浴びた「ものづくり大国」日本。
しかし近年は中国、韓国、台湾などの目覚ましい成長によって、その地位を追われた。
とりわけ、先端分野での遅れは目を覆うばかりだ。元経産官僚の古賀茂明による新刊『官邸の暴走』から、
凋落が止まらない日本の製造業の現状について、一部編集のうえで紹介する。
———-

「日の丸」産業の凋落が顕著に

90年頃までの日本製造業は、「飛ぶ鳥を落とす勢い」という言葉がぴったりだった。
日本の黄金期の産業と言えば、電機産業。テレビ、白物・黒物家電、液晶パネル、パソコン、携帯電話、半導体、太陽光パネルなど、
「日本製」の機器は「高性能で壊れにくく、それでいて価格がリーズナブル」と三拍子そろった優等生だった。

ソニーと言えば先進的な電機製品の代名詞として、世界で通用した。
テレビの中心的部品である液晶パネルにおいても、90年代まではシェア上位10社のうち、4社から5社は日本企業だった。
トップの指定席にはシャープが君臨し、液晶のシャープとも言われていた。
しかし、今はほとんど見る影もない(シャープは台湾企業になってしまった)。先日はついにパナソニックが液晶パネル事業から撤退した。

現在は、液晶に代わって有機ELテレビの時代だ。家電量販店では、有機ELの美しい画面のテレビが高値で売られているが、
テレビ向けの大型有機ELパネルは日本では生産されていない。というより、作れないのだ。
ほとんどがLG製で一部サムスンが入っているが、いずれにせよ韓国企業のものだ。今や海外で日本のテレビを買う人はほとんどいない。

加えて冷蔵庫、洗濯機、エアコン、掃除機といったいわゆる白物家電。現代の日本人の感覚では、
半ばレトロな製品との感覚があり、そんな分野は取り立てて問題にするほどのことではないという声もあるだろう。

ただ最近は、日本の家電メーカーも高付加価値路線に転換し、それなりの経営資源を投入して中国市場などに参戦している。
普及品は世界では中国家電大手のハイアールが非常に強いが、ハイグレードな家電製品は、
分野が限定されるものの、ダイソンなどの欧州メーカーも世界市場で存在感を見せている。

総合家電メーカーとしては、中国のハイセンスあたりが最先端ということになっていたが、
最近は韓国のLGが一段上を行く最高級路線で一気にブランドを確立した。
普及品でも洗濯機40~50万円、冷蔵庫70万円といったラインナップだが、LGの高級ブランド「Signature」は、次元が違う。

欧州では量販店では売らず、デパートとネットのみの販売。デザインは日本製など全く足元にも及ばず、しかも先進性も半端ではない。

日本メーカーが作れないものを売っている。巻き取り式の有機ELテレビはその典型で、価格900万円だ。日本メーカーには溜息しか出ないだろう。

パソコンも、世界中で販売されている日本製品はほとんどない。日本メーカーのパソコン部門はほぼすべて海外企業に買収されている。
ブランド名は維持して販売されているので気付かない日本人が多いだけだ。

(以下略、全文はソースにて)
https://news.yahoo.co.jp/articles/b4c319dd32b2ac814f834dbebf218f714b7b2347?page=1

★1が立った時間:2021/07/17(土) 10:37:12.78
※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1626495148/

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1626501570/

11: 2021/07/17(土) 15:01:10.83
>>1
日本の製造業が壊滅したのは、民主党政権において超円高を4年近くも放置された結果。
政権にお灸を据えようと民主党に投票して、より悪い状況を招いたのが2009~2011の民主党政権。
投票は批判ではなく実行力や政策をどう評価するかで考えるべきだよ。
15: 2021/07/17(土) 15:02:09.48
>>1
シャープは商売が阿漕すぎて、潰れて当然の企業だった
19: 2021/07/17(土) 15:02:46.13
>>1
馬鹿ウヨク以外のまともな日本人は皆、知ってるけどねw
42: 2021/07/17(土) 15:05:32.07
>>1
国民が金持ちなんだから別にいいんじゃね?

今日も外ではリッター155円以上もするガソリン消費して、
涼しみながら乗用車が大量に渋滞の列を作って遊んでいるよ、
カネが有り余ってる証拠だね。

3: 2021/07/17(土) 15:00:13.87
シャープは外資になってから製品の質が良くなったな
10: 2021/07/17(土) 15:01:04.64
>>3
テレビに関してはパネルはいいけどエンジンがいま2つ
35: 2021/07/17(土) 15:04:39.05
>>10
いや、今まではシャープのエンジンは評判悪かったけど、
Medalist Z2 は専門家も絶賛している
61: 2021/07/17(土) 15:08:36.40
>>35
Z1とS1はのテレビあるけどそんな変わったん
パナやSONYのBlu-rayプレーヤーのエンジンで見ると全然別物になる
4: 2021/07/17(土) 15:00:20.71
日経225が聖書で預言された通りに動いている。聖書の神は五輪という悪魔バアル崇拝には神罰を下す
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/watchbakusai/1522750947/
1006
5: 2021/07/17(土) 15:00:25.52
1980年「日本製は世界一!」
1990年「同じ値段なら品質は日本製が世界一!」
2000年「小型化技術や安全性能なら日本製が世界一!」
2010年「外国製品に使われている部品は日本製が多い!」
2020年「日本には四季があり水道水が飲める!」
2030年「日本人の人件費は世界一安い!」
7: 2021/07/17(土) 15:00:42.70
こんなに奴隷のように派遣や契約社員を使っているのに日本の製造業が伸びないのは何で?
9: 2021/07/17(土) 15:01:04.15
日本って、レベル低いよね?
なのに日本人は、先進国とか自惚れてる
PCや家電品とかも、とっくに中国や韓国に抜かれてるのに、その事さえ気付いてない

未だに日本製品は優れてると信じ込んでる
NECやパナソニックなんか、海外だと誰も知らないよ?
日本人は宗教みたいに、自国製品を信仰してるんだよ
バカみたい

12: 2021/07/17(土) 15:01:16.89
物作ろうとしてないもの
13: 2021/07/17(土) 15:01:23.80
どうしてこうなったのAA
14: 2021/07/17(土) 15:02:08.83
某大手電機メーカー系のソフト会社に常駐してるけど体質は昭和のまま。
これじゃ世界じゃ勝てないなって底辺の俺でさえ分かるわ
16: 2021/07/17(土) 15:02:15.77
ノートpcはレッツ一択だけど
17: 2021/07/17(土) 15:02:29.97
ネトウヨこれどうすんの?
18: 2021/07/17(土) 15:02:39.82
比較劣位
20: 2021/07/17(土) 15:02:53.34
笑えるほど惨めな国になったなw
21: 2021/07/17(土) 15:03:20.74
現場の主力がバカしかいない昭和50年代産まれですからねえ
22: 2021/07/17(土) 15:03:21.08
SSDとか純日本製だったら皆がそれ買うだろ台湾製とかいまだに信頼性感じないわ
24: 2021/07/17(土) 15:03:30.55
内需ぶっ壊した結果じゃないの?
自民党の成果だな
25: 2021/07/17(土) 15:03:35.26
電気は見る影ないな
車もトヨタだけ
26: 2021/07/17(土) 15:03:40.03
Appleに製造部門があっただろうかと考えてみる。
製造のプロセスに利益がないなら、思い切ってアウトソースしてもいいじゃない。
52: 2021/07/17(土) 15:07:04.10
>>26
ブランド力で独自規格を世界に広げるとか一番苦手分野だろ
59: 2021/07/17(土) 15:08:13.44
>>26
TSMCやホンハイみたいなパートナーがおらんのにどうやって?
28: 2021/07/17(土) 15:03:48.82
知ってるわ
観光立国になるんやろ
発展途上国みたいや
29: 2021/07/17(土) 15:03:51.72
家電は

ダイキン!!!!!

が残ってる

ちなみに家電で世界シェアとってるのはダイキンだけやで

30: 2021/07/17(土) 15:04:08.84
これはその通り。
海外の電気屋行っても目立つところにあるのはサムスンやLGで、 日本メーカーなんて現地に工場でもない限りほとんど見ない。
困ったことに、日本メーカーの製品が高いから売れないのではない。
日本メーカーの製品の価格は大抵サムスンやLGのより安い。つまり、安いのに売れてない。
この現状を嘘だ!!と否定するアホがいるが、もはや海外の5星ホテルですらPanasonicやSONYではなくサムスンを選ぶ時代になってるからな。
31: 2021/07/17(土) 15:04:19.21
マーケットの必要じゃ無く、会社の事情に向いて仕事してりゃこうなるワ
32: 2021/07/17(土) 15:04:19.52
技術者冷遇、経営者私腹
33: 2021/07/17(土) 15:04:19.72
会社がでかくなりすぎると新商品の開発の純粋な開発にかかる費用以外の
内部情報伝達や調整のやり取りのコストがバカ高くなりかつ時間がかかり、価格競争と新規性
を失いやすいんだっけ、でかいだけが取り柄ののろまな恐竜化現象起こすというか
34: 2021/07/17(土) 15:04:21.92
コロナのせいで終わったけど観光立国を目指すのは間違ってなかったよ
だってもう製造業では中韓台には勝てないんだから
36: 2021/07/17(土) 15:04:57.96
トップは何もしてないからだろ
動いてるのは奴隷とそれを管理する奴だけ
37: 2021/07/17(土) 15:05:05.16
ジャパンアズナンバーワンとか言っちゃったときにこうなるのは予想出来た
日本式が最高みたいな空気がもう終わってた
一番救えないのはまだ老人には理解できていないことだな
74: 2021/07/17(土) 15:09:36.53
>>37
老人は死ぬまで理解できない
実感する機会がもう無いからな
38: 2021/07/17(土) 15:05:15.48
×知らないのは日本人だけ
〇知らないのはネトウヨだけ
49: 2021/07/17(土) 15:06:58.53
>>38
ネトウヨは知ってるだろ
なるべく日本メーカー買いたいだろうし
今はテレビはソニーしかない
39: 2021/07/17(土) 15:05:20.32
低賃金の生産国で作ってるだけじゃん。
40: 2021/07/17(土) 15:05:22.26
安定のゲンダイ
41: 2021/07/17(土) 15:05:31.09
これがアベノミクスの成果です。
43: 2021/07/17(土) 15:05:37.92
エアコンの世界シェア1位はダイキン
53: 2021/07/17(土) 15:07:15.43
>>43
ダイキンのエアコンマジでクソ。
業務用のでも冬の寒い時期に霜取り中で止まるし。
44: 2021/07/17(土) 15:05:47.50
中国製ダメだなと思って国産にしたらもっとダメだったというね
45: 2021/07/17(土) 15:05:50.00
日本企業がハイエナに喰われてゆく…
46: 2021/07/17(土) 15:06:02.57
 家電はアイリスオーヤマとかツインバードに移行してきていない
47: 2021/07/17(土) 15:06:12.62
いやみんな知ってるよ
別に今更なだけ

自分だけが知っているようなこと言う奴の愚かさ

50: 2021/07/17(土) 15:07:02.95
NECはどこへ行った
51: 2021/07/17(土) 15:07:03.13
アウトレージな牧場主には逆らえないだろw
間接統治されてるんだからどうしようもないわ
54: 2021/07/17(土) 15:07:31.28
 韓国のサムスンとかも同じループたどるよこのままだとな
55: 2021/07/17(土) 15:07:32.79
ここで管巻いてるような奴が作ってる製品やろ?
残念やけどないわー。
製品が下がったというより、日本人そのものの質が下がったんだよ。
56: 2021/07/17(土) 15:07:35.09
キオクシア(東芝)の新型は旧型からうってかわって発熱も低くてなかなか高性能だったぞ
旧東芝まだまだ行けるやんって思った
NAND世界シェアでも20%あるし頑張ってるよ
57: 2021/07/17(土) 15:07:49.35
日本の家電量販店ですら最近は韓国中国製が大きく展示されてくるようになってる

確かに衰退をしてるかもしれない・・・・
ビクターとか三菱とか見ないもんな

58: 2021/07/17(土) 15:08:09.14
秋葉原に頼りすぎて自滅したジャパン
60: 2021/07/17(土) 15:08:22.66
安倍のせいだろ
失われた20年と言われ低落傾向だった自民党政権の失政の反省をせず
全てを民主党のせいにして日本を立て直したかのような気になっている
62: 2021/07/17(土) 15:08:37.61
別に品質が良ければどこの国の製品でもいいよ
64: 2021/07/17(土) 15:08:44.59
ミンスのせいなんだよなあ
65: 2021/07/17(土) 15:08:44.90
 人件費が高コストでかかる国で
組み立て産業は、なかなか成立困難な産業だしな
67: 2021/07/17(土) 15:08:51.25
大企業になると高学歴を採用して高学歴を重用する。
で、高学歴が経営者になると高学歴しか出世できない組織になる
さらに高学歴は社内に官僚制度みたいなものを構築して
能力の有無にかかわらず早い段階で出世できる者とそうでない者に分けてしまう
本当に能力がある人は他社に引き抜かれたり転職してしまい
学歴だけで経営のセンスがない経営者が運営する大企業は没落する
68: 2021/07/17(土) 15:09:04.87
後はカメラ位?
そのカメラも壊滅的だけど。
ソニー、キャノン位か。生き残れるのは。
69: 2021/07/17(土) 15:09:04.92
他より高品質ってわけでもないのにいらない機能付けて高く売ろうとする日本製品なんてもう買う気ないよ
70: 2021/07/17(土) 15:09:10.60
全体として右肩下がりなのは確かだけどそこまでケチョンケチョンに言うほどでもない
71: 2021/07/17(土) 15:09:22.76
家の家電全部中国メーカーだわ

テレビはハイセンス
白物はハイアール
PCはレノボ
スマホはシャオミ

誰がどう言おうとこれがベスト
日本メーカーなんてゴミだな、ゴミ

72: 2021/07/17(土) 15:09:30.44
irobotのルンバだって最初は東芝が先に造って
商品化しようとしたら 東芝の法務部が
老人や子供が 製品に躓いたら どうするって
商品化に反対して お蔵入り。
「なるなる」って規制が激しくて
75: 2021/07/17(土) 15:09:47.34
そりゃ技術を中韓に横流ししてたらこうなるよ