1: 2020/04/30(木) 23:23:02.77
加藤厚労相「誤解があり、幾度も違うと周知している」
加藤厚労相は29日、参議院予算委員会で立憲民主党の蓮舫氏(東京選挙区)の質問に答えた。蓮舫氏は「3月中旬から4月28日まで、路上や自宅で突然死し、検視して(コロナウイルス感染)陽性だった人の人数は何人ですか? 18人です。うち11人が東京です。検査結果は亡くなった後だったという報道がある。今の検査体制だと救えない命があるのではないですか?」などと安倍晋三首相に答弁を求めたのだが、回答に立ったのは加藤厚労相だった。加藤厚労相は以下のように答弁した。

「検査を受ける要件ではなくて、受診の診療の目安でありまして、37.5度を4日、そこを超えるんであれば必ず受診をしていただきたいということで出させていただきました。そして倦怠感等がある。それも4日だ。あるいは37.5度と倦怠感と両方だと、こういう誤解もありましたから、そうではないんだ、倦怠感があれば、すぐに連絡をしていただきたいと。こういうことは、これまで幾度も周知をさせていただいております。

さらにそうした誤解があれば、誤解を解消するよう努力していかなければならない。それ以前の問題として、保健所機能がそういったところで本来の機能を発揮できるように我々も一緒になって課題を解決していく。ボトルネックを解決していく。現場も努力をしながら、相当努力をしながらやっていただいております。

PCR検査の人手という問題もありますので、歯科医師の方にも協力をお願いしました。国民の皆さんが安心して頂ける状況を一日も早くつくるべく努力をしたい」

この答弁に対して、蓮舫氏は呆れたように「誤解した保健所と国民が悪いんですか? 政府がずっと説明してきたじゃないですか。(中略)PCRのキャパシティの問題があったという話だった。電話相談したら、その症状だと外来につなげませんと断られているんですよ」と詰めよった。加藤厚労相は次のように回答した。

「ですから、一律な対応をするということに対しては、そこは弾力的に対応していただきたい。それから倦怠感があれば、37.5度の発熱が4日間続こうが、続かなくてもすぐかかっていただきたい。まずは連絡をとっていただきたい。相談支援センターにおいては、そうした連絡があれば外来につなげていただく。

「“何言ってんだ、この人”という感じです。医師会の資料にも、専門家会議の資料にも、厚労省の資料にも発熱後4日間経過を見るように記載されていました。PCR検査の判断をすぐしなかった現場の医師の責任だというのでしょうか。これまで保健所や相談センターから『かかりつけ医にまず受診してもらえ』と言われたようで、たくさんの患者さんが来院されましたが、(特徴的な肺炎画像を撮影するための)CT設備のない町医者が『PCR検査が必要かどうか』を確定診断することなどできません。

神奈川県内の保健所職員は次のように嘆息する。

「今後、全員に『4日待機は誤解です』と我々に説明しろということなのでしょうか。電話をかけてくるすべての患者さんに謝罪をしろということなのでしょうか。確かに我々や帰国者・接触者相談センターは発熱症状のある方に対し、早期受診を勧めてきました。受診時に重篤な症状がなければ、普通の風邪と見分けがつかないので、多くのクリニックで自宅待機を指示していたのだと思います。

全文
https://biz-journal.jp/2020/04/post_154931.html/amp

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1588256582/

7: 2020/04/30(木) 23:25:23.88
>>1
そこまで憤るならこの発言を根拠に検査を大幅に拡大してください。
20: 2020/04/30(木) 23:29:05.49
かまやち氏の手のひら返し

かまやち語録
http://i.imgur.com/t55CCZw.png

>>1
4日間ルールだと死ぬ病気・出血熱
●COVID19=武漢出血熱・ウイルス性血管炎=黒死病

●武漢の重篤医者は真っ黒になってしまった
(MOF+皮膚障害)
http://i.imgur.com/5jShDrR
http://i.imgur.com/yDpX0Pn
●全身血管内皮傷害・血栓症TMA→出血熱・壊死
●川崎血管炎様症状・COVID toe
http://i.imgur.com/xwyKd41
●抗体誘導性感染増強ADE→猫コロナと同じで、軽症者も抗体が出来ると悪化する

日本獣医学会
黒死病はウイルス性出血熱だった
https://www.jsvetsci.jp/veterinary/zoonoses/159.php

●紀元前430年アテネの黒死病がまるでCOVID19
●頭痛・結膜炎・咳・くしゃみ・胸痛・胃痛・下痢・嘔吐・高熱・喀血・皮疹・痙攣
http://i.imgur.com/3Zzd8IV
http://i.imgur.com/Gvt1FOx

2019年
中国がコロナウイルスを弄くりまわした結果
猫コロナ並みに致死的な血管炎を起こすSARS-CoV-2を作り出してしまった

●猫コロナ→多くは軽症だが、ADEによるウイルス性血管炎FIPで致死的な個体あり
●ネコと和解せよ
●猫コロナに学べ

53: 2020/04/30(木) 23:36:20.62
>>1
厚労省の言いなりになった、保健所と現場の医師が悪いのはアタリマエだろ
ネラーでさえオカシイって分かってるのに、専門家が雁首揃えて分からなかったなんて
言い訳が通用すると本気で思ってる?
舐めてんのか?
2: 2020/04/30(木) 23:23:58.13
😡💢
3: 2020/04/30(木) 23:23:59.28
これは怒っていい
6: 2020/04/30(木) 23:25:17.77
無責任内閣 有志で組閣したほうがマシなレベル
8: 2020/04/30(木) 23:25:30.21
無責任な最高責任者
9: 2020/04/30(木) 23:25:50.84
指示した文書あるだろ
さっさと出せ
10: 2020/04/30(木) 23:25:58.93
厚労省お抱えの専門者会議、4日間を強調

no title

26: 2020/04/30(木) 23:30:36.32
>>10
こいつらがA級戦犯?
34: 2020/04/30(木) 23:32:32.98
>>26
どーやらそのよーです
46: 2020/04/30(木) 23:34:51.57
>>10
ワロタ
♯うちで治そう
♯4日間はうちで
11: 2020/04/30(木) 23:26:17.94
だったら保健所はガンガンPCR検査許可出せばよかろうに
12: 2020/04/30(木) 23:26:39.48
厚労省が日本の医療のガンだったというオチ
13: 2020/04/30(木) 23:27:12.51
保健所は厚労省の指示に従ってただけ

no title

14: 2020/04/30(木) 23:27:20.13
保健所の人達、今マジメに政府に怒っておかないと、訴訟食らうことになるよ。
15: 2020/04/30(木) 23:27:22.06
 【速報】新型コロナ拡大 厚労省会見
「相談・受信の目安」を発表

加藤厚労相会見 (厚労省〔2/17〕午後3時半頃)

(加藤 勝信 厚生労働相 自民党) 音声
「接触者 相談者センターに 御相談いただく 目安 で
ありますが 風邪の症状が37.5度以上の発熱が
4日以上続く方 強いだるさや息苦しさ 呼吸困難 が
ある方は センターに 御相談ください また 解熱剤を
飲み続けなければならない方も 同様に考えていただ
きたいと思います なお重症化しやすい方 例えば高齢者
糖尿病心不全 呼吸器疾患などの 基礎疾患のある方や
透析を受けている方 また 免疫抑制剤や抗がん剤等を用い
てる方は この 先ほど申し上げた状態が 2日程度続く場合
には センターに御相談いただきたいと思います また‥〔映像切〕」

(by.RX Nスタ 20200217 15:51)

16: 2020/04/30(木) 23:27:37.42
クサレ外道かよこの政府
17: 2020/04/30(木) 23:27:45.41
R4に同意する日が来ようとは
18: 2020/04/30(木) 23:28:08.51
加藤厚労相、発熱4日ルールは保健所と国民側が勝手に誤解したこと ★4 [632480509]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1588174318/

【速報】#安倍晋三内閣総理大臣 「だって…こ、これに書いて、これに、これに、これに書いてないじゃないですか!?」 ★7 [1号★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1588250861/

【国会】加藤厚労相「発熱4日ルールは保健所と国民が誤解した」 たちまち炎上 ★10 [1号★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1588216844/

【肺炎】2019年新型コロナウイルス総合スレPart93
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/infection/1588235775/

19: 2020/04/30(木) 23:28:36.28
トップがぐだぐだだと現場の士気下がりまくるよね問題
21: 2020/04/30(木) 23:29:19.73
保健所は忖度したんだから自業自得だろアホが
22: 2020/04/30(木) 23:29:39.36
4日ルール、大嘘だった 「38℃が二週間続かなければ検査は無理と言われた」 [963243619]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1588255174/
23: 2020/04/30(木) 23:29:49.49
沢山の誤解者が居るということは




24: 2020/04/30(木) 23:30:06.75
全部現場と国民個々人に押し付けてるよな
マジで切れていいぞ
49: 2020/04/30(木) 23:35:39.36
>>24
正しい切れ方を知らない国民
54: 2020/04/30(木) 23:36:24.82
>>49
あーもうー!野党はしっかりして!
25: 2020/04/30(木) 23:30:22.30
20200413 TBS NEWS by.RX(am11:40)
さいたま市 保健所 PCR検査制限

PCR検査について(清水勇人市長) 字幕
「埼玉県の方針に従い 適切に対応している」

27: 2020/04/30(木) 23:31:36.84
保健所がサボタージュの口実にしていたのは明らか
28: 2020/04/30(木) 23:31:46.13
国民に喧嘩売るのが得意な政府
29: 2020/04/30(木) 23:32:03.44
とにかく明日からは検査数急増するってことでいいんだよな・
30: 2020/04/30(木) 23:32:09.48
あれワザと誤解させるというか、分かりにくいじゃん。
31: 2020/04/30(木) 23:32:10.61
そりゃそうだろ
大臣様の方が偉い
32: 2020/04/30(木) 23:32:19.06
せっかく日本は被害は少ないし沈静化しつつあるのに
お上が禄でもないことのたまいまくって支持率をさげるんだよなあ
まあマスゴミのお蔭でもあるのは知ってるけどさw
33: 2020/04/30(木) 23:32:21.90
ネトウヨだんまりwww
35: 2020/04/30(木) 23:32:41.46
これが担当大臣だからな。酷すぎるだろ
36: 2020/04/30(木) 23:33:14.89
さすがに加藤は終わりだな。名前変えるなり朝鮮半島で暮らすなり
37: 2020/04/30(木) 23:33:18.98
白々しい
38: 2020/04/30(木) 23:33:26.46
腐った官僚等も炙り出せ
遺族は裁判で仇を果たして
39: 2020/04/30(木) 23:33:32.52
『私たちがうまく伝えられなかったのが原因』と何故言わない

まぁ、加藤も4日間と言っていたからな
聞いただけで何一つ理解できていないからこうなる

40: 2020/04/30(木) 23:34:16.38
 (田﨑 史郎 ジャーナリスト) 音声

「保健所は都道府県の管轄」
「指定医療機関だけが民間に検査を出せる」

(by.RX ひるおび! 20200413 12:45)

41: 2020/04/30(木) 23:34:17.09
日本史上初の悪党厚労相だろ加藤
42: 2020/04/30(木) 23:34:23.97
なんかいまだにPCR検査の予約になんちゃら相談センターってのが絡んでくるんだって?
お前らもうタヒんでろ
43: 2020/04/30(木) 23:34:31.81
悪辣な政府が運だけでやって長期戦行けんのか、運で今回乗り切ったって利権ばっか生き残って国の未来はどうなんだって。
44: 2020/04/30(木) 23:34:35.82
違うなら違うと言えばいいのに
数ヶ月全く言わないで
今頃になって文句いう無能な大臣
45: 2020/04/30(木) 23:34:40.05
大臣は

保健所が

ボトルネックだと

答弁されています

保健所さん、それでよろしいですか?

47: 2020/04/30(木) 23:34:58.38
現場におしつけるのだけは素早いぜ
48: 2020/04/30(木) 23:35:24.80
専門家会議 尾身副座長

4日ルールに医学的根拠はないよ。検査のキャパ考えて適当に言った。
https://dotup.org/uploda/dotup.org2123405.jpg

50: 2020/04/30(木) 23:35:51.23
は?東京の保健所は死刑でいいだろ
51: 2020/04/30(木) 23:36:02.32
志村けんを殺したのは誰だ
52: 2020/04/30(木) 23:36:06.29
青葉解き放て
55: 2020/04/30(木) 23:36:28.99
これには玉川ブチ切れ