1: 2020/05/01(金) 20:25:31.86
主題歌『愛はブーメラン』の疾走感を含め、『うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー』のEDの流れはアニメ映画で一番好き

『週刊プレイボーイ』で連載中の「ライクの森」。人気モデルの市川紗椰(さや)が、自身の特殊なマニアライフを綴るコラムだ。今回はアニメ『うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー』について語る。

* * *

家にこもる時間が増えているので、外出自粛のお供に動画配信サービスで見られる名作アニメ映画を紹介します。

1984年公開の『うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー』。監督は、後に『GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊』(95年)などを作った押井守さんです。

テレビアニメ版の『うる星やつら』は、私が子供の頃にも再放送されていて、最初に好きになったアニメですが、この『ビューティフル・ドリーマー』はテレビ版の世界観より”押井ワールド”が全開の作品です。原作者の高橋留美子先生も、「『ビューティフル・ドリーマー』は押井さんの『うる星やつら』です」とコメントしているくらい。

物語は、主人公の諸星あたるやラムちゃんをはじめとする友引高校の生徒たちが、翌日に控える文化祭の準備をしている場面から始まります。『うる星やつら』らしく、ここでいろんなドタバタが起こりますが、徐々に奇妙な違和感が目立ち始め、あたるたちは文化祭前日の一日が何度も繰り返されていることに気づきます。

近年は『魔法少女まどか☆マギカ』や『STEINS;GATE』『君の名は。』など、登場人物たちが同じ時間や世界を繰り返すループものが人気ですが、この作品は”ループものアニメの元祖”ともいわれています。

ほかのループものと一線を画す要素のひとつは”お約束”の設定を逆手に取ったところ。アニメや漫画では、何年たっても登場人物たちが年を取らないことが違和感なく受け入れられています。そんななかで、学園ものの典型である『うる星やつら』が、永遠にループする一日を描くというセルフパロディになっており、遊び心とクレバーさがたまりません。

こうしたメタな要素はほかにもあります。劇中、友引高校の校舎が3階建てだと言及されるシーンがありますが、エンディングでは2階建てになっています。ここで新たなループに入ったという見方もできますが、そもそもテレビアニメ版の校舎の設定はかなり適当で、2階になったり3階になったりしていました。それを自らパロディ化したと解釈できます。

私は、個人的に本作の「メガネ」というキャラクターが好きです。理屈っぽい長ぜりふをしゃべり、暑苦しく振る舞うところは学生運動の闘士のようで、かつて高校生活動家だった押井監督とメガネの化学反応がツボです。また、劇中、ワンカットだけ登場する謎の男性は、実は観客を見つめる押井さん自身だと明かされています。

こうしたメタ構造やメタファーがたっぷりちりばめられており、いくらでも考察できる作品ですが、演出も絶妙です。喫茶店のシーンで、テーブルの真ん中に設置されたカメラが回転するように交互に人物を映す演出や、夜の街を車で走るシーンのカットの切り替えなど、前衛的な演出を見るだけでもオススメ。アニメに興味がない方にぜひ見てほしいです。

当時、アニメとしては珍しく映画雑誌などでも絶賛されたという本作。押井守ファンではなくても十分に楽しめると思います。

5/1(金) 6:10配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200501-01112140-playboyz-ent
no title

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1588332331/

62: 2020/05/01(金) 20:35:21.20
>>1
いや、いくら良くできた作品だと言えども
基本、うる星やつらを知らないやつに勧めるのはキツイだろ。
45: 2020/05/01(金) 20:32:14.25
アマプラで見れないのはいらない
47: 2020/05/01(金) 20:32:44.85
うる星なら今さらBDを押すんじゃなくてTV版の(以下略
48: 2020/05/01(金) 20:32:47.09
今更なぜw
49: 2020/05/01(金) 20:32:57.28
沙椰ちゃん可愛いよー!
50: 2020/05/01(金) 20:33:18.88
「バーガーキングって知っていますか?とてもボリューミーなんです。是非食べてください。おすすめです」ぐらいのベタなチョイス
51: 2020/05/01(金) 20:33:46.62
アニメ好きでも評価がわかれるんじゃないの?
52: 2020/05/01(金) 20:34:05.71
設定が面白いだけで終始グダグダしてる印象
53: 2020/05/01(金) 20:34:09.08
アニメが嫌いだと漫画的な絵がもう駄目なんだよ
生理的に受け付けないんだよ俺がそうだから

興味ない人にも勧めようとする奴って他人の気持ちが分からない奴だと思う

54: 2020/05/01(金) 20:34:11.90
ハルヒとかの学園モラトリアムものって全部これから始まってるからな
55: 2020/05/01(金) 20:34:14.11
>>24
君は廣田あいかと勘違いしてるのか?
56: 2020/05/01(金) 20:34:19.40
正直めちゃくちゃタイプ
57: 2020/05/01(金) 20:34:23.64
うる星やつらといえば再放送でOPに流れていた
ラムとあたるの謎の掛け合い。
58: 2020/05/01(金) 20:35:02.85
原作はデッィク
虚空の眼
59: 2020/05/01(金) 20:35:10.06
アニメに興味が無い人には、火の鳥だろ
60: 2020/05/01(金) 20:35:10.59
モー娘。にいた期間は短いのに
芸能界に何度も戻ってくるんだから
61: 2020/05/01(金) 20:35:15.47
今は誰とオマンコしてんの?
63: 2020/05/01(金) 20:35:21.63
無限の翌日
64: 2020/05/01(金) 20:35:49.24
映画館で見たわ
同時上映なんだったかな
80: 2020/05/01(金) 20:39:06.39
>>64
ミスターブーだったっけ
84: 2020/05/01(金) 20:39:44.86
>>64
吉川晃司のすかんぴんウォークだったと思う。
87: 2020/05/01(金) 20:40:15.18
>>64
大森一樹・吉川晃司の『すかんぴんウォーク』
65: 2020/05/01(金) 20:35:52.13
うる星やつらに興味のない人が観てもナニコレなんだよなあ…
あくまで鮮烈な変化球なんだよ。
66: 2020/05/01(金) 20:36:05.26
13歳までアメリカにいたはずなのに誰に仕込まれたんだろ?
67: 2020/05/01(金) 20:36:11.17
>>27
股開いてのし上がったタイプなんだろうな、と
わかってしまったのが残念
68: 2020/05/01(金) 20:36:27.40
>>42
だよね
頭が悪い人が見ると理解できる俺スゲーってなる
エヴァとか村上春樹とか椎名林檎と同じ、自称変わり者、実のところその他大勢が大好きな作品
69: 2020/05/01(金) 20:37:00.12
>>42
そりゃそだろなw
世界観みたいなのが違い過ぎるからな
良くても悪くも原作をいじりまくってるからな
70: 2020/05/01(金) 20:37:03.75
公開当時映画館で見たけど
まだオタ心のなかった年齢だったので面白いといえば面白いけど…だった
71: 2020/05/01(金) 20:37:05.86
当時うる星やつらのファンだった立場から言うと衝撃作としか言いようがない
72: 2020/05/01(金) 20:37:10.74
終わりの無い学園物のアニメにうつつを抜かしている間に、
同級生は進学し、就職し、結婚し、子供を作り、人生を前に進めていく。

記号化されたアニメの主人公は、のび太もカツオも、同じ失敗を繰り返しても、
明日には明日がある。

しかし、現実の人間は、老いてふけ、体力も気力も失われ、
友人も知人も彼を見捨てて去り、支えてくれる親も死んでいく。

こういう連中に残された最後の希望は、
自分も永遠の夢の学園祭の準備の中に飛び込んで、その仲間になることだけ。

73: 2020/05/01(金) 20:37:36.14
同時上映のすかんぴんウォークが収穫
すぐモニカのレコード買いに行った
74: 2020/05/01(金) 20:37:42.82
サーヤンと吉岡里帆で巨乳ヘリコプター発進
76: 2020/05/01(金) 20:38:12.12
ビジオタウゼェ適当言ってりゃ馬鹿が釣れるしいい釣り場だろうな
77: 2020/05/01(金) 20:38:25.28
けもさん怒ってるぜ
79: 2020/05/01(金) 20:38:47.62
お勧めしてくれるのは嬉しいけど、
正直リアル世代じゃないとあの空気感は分からないと思うんだよね。
今なら似たようなアニメもたくさんあるし若者からバカにされるのは目に見えてる。
まどか何とかも似たような話なんでしょ?成功するまで繰り返すだとか。

あくまでもリアル世代の宝物として手を出さないでほしい。

96: 2020/05/01(金) 20:42:09.81
>>79
あんたは一番質の悪いファンの見本だなw
81: 2020/05/01(金) 20:39:13.04
面白いし好きだけどうる星やつららしくないというかなんか違うよな
82: 2020/05/01(金) 20:39:36.05
オンリー・ユーも名作なので忘れないで
83: 2020/05/01(金) 20:39:40.75
市川のNHKFMいいわ
大阪モノレールの発車メロディの二音が”渡辺美里じゃん!”ってところに
ズキューンときた

夜のニュースずっとやってほしかった

85: 2020/05/01(金) 20:39:45.84
生きとったんか
86: 2020/05/01(金) 20:40:11.60
いい趣味してんな
88: 2020/05/01(金) 20:40:43.65
にわかのくせに
スターウォーズのメインキャラも言えなかった女
89: 2020/05/01(金) 20:40:46.63
おっさんだからアニメ版はどうも馴染めないんだよね・・・
90: 2020/05/01(金) 20:40:51.59
ラムちゃんのコスプレしてほしい
91: 2020/05/01(金) 20:41:24.10
本当の押井暴走は幻の押井版ルパン三世
92: 2020/05/01(金) 20:41:35.01
>>8
しょこたんの上位ポジ
93: 2020/05/01(金) 20:41:36.44
ラムだっちゃさん
94: 2020/05/01(金) 20:41:52.26
アニメ映画で感動したの
ナウシカ
ラピュタ
めぞん一刻
マクロス
この4つだけだな
95: 2020/05/01(金) 20:42:07.01
糞昔のしかも評価が定まってるの勧められても困りますぅ~
97: 2020/05/01(金) 20:42:42.18
この年にはマクロスの映画版があった
うる星やつら2、ナウシカ、マクロスとアニメ史的には大きな年
98: 2020/05/01(金) 20:42:45.19
カリ城と魔女宅とこれは原作者認めないけど面白いやつだろ
99: 2020/05/01(金) 20:43:00.57
プロジェクトA子
100: 2020/05/01(金) 20:43:40.85
ヲタは絶賛して勧めるが一般人はオタク特有のノリがキモくて見てられない3大アニメ
・ビューティーフルドリーマー
・プラネテス
・カウボーイビバップ