1: 2020/05/03(日) 13:11:56.98
新型コロナウイルスによるパニックは、デマによるものだけではない。

ビニールハウスが広がる四国の小さな農村で、3月上旬、村立小学校に通う男児が新型コロナウイルスに感染した。国内感染者がまだ300人程度の時期だ。

親類が感染し、男児は濃厚接触者として検査を受けていた。保健所から連絡があり、教育長は驚いた。「まさかうちの村で」

県はこの日夕、学校名の公表について村と協議した。情報が公開されないことで生まれる地域の混乱を避けたい、という思いがあった。男児の保護者は「子どもを守ってください」と念押しした上で、公表に同意したという。

県知事は同日夜の記者会見で、「10歳未満の男児」と匿名で発表。「補足」として自治体名と学校名に言及した。そこから、情報を求めるうねりが起きた。

「何年生か言ってもらわんと、怖くてたまらん」。学校には多くの保護者から求めがあった。

管轄の保健所や村役場にも電話が相次いだ。不安を訴える人もいれば、「感染者はどこの誰か」と、名前や住所の公表を強く要求する声もあった。「個人情報は明かせない」と応じる職員に「やめてしまえ!」と怒鳴る人もいた。

「互いに顔を知らない人がいないような小さな村ですから」と役場の職員は言う。村を歩くと、農家の男性は「うわさで聞いた」として、「あそこの息子らしいよ」と集落の一角を指さした。知人からも「あの地区から出たみたいだけど、誰ね?」と電話があったという。

男児の家族も無縁ではいられなかった。「家族にも電話があって、今も傷ついている」と行政関係者は明かした。

特産の野菜の出荷額は、全国でも屈指の村だ。「地元の農産品を食べても大丈夫か」という声も保健所に寄せられた。農家は緊急に会議を開き、出荷の際にマスクと手袋を身につけることを申し合わせた。

男児の感染が発表されてから1週間。村長は県に要請して「風評被害対策会議」を開き、「不安が不安を呼び、感染者や関係者が風評被害に遭われていることは大変残念」とのメッセージを出した。村長は「騒動の中で人から出てくる言葉が、これほど普段と違うとは」と振り返る。

指さされた女子生徒、泣きながら報告
生活圏に感染者がいるという人々の不安が高まると、感染者が属する組織も攻撃や排除の動きに巻き込まれる。

学生の懇親会でクラスター(感染者集団)が発生した京都産業大には、「大学に火をつけるぞ」と脅迫電話があった。対コロナの最前線となった名古屋市の南生協病院では、看護師の子どもが保育園から登園を拒まれた。

福島県では3月14日、郡山女子大の70代女性教授=任期満了で退職=が感染したことが明らかになった。県内2人目だった。

「コロナ、コロナ」

翌15日、JR郡山駅のホームで、大学の付属高校の女子生徒2人が40代くらいの男性に指をさされ、こう言われた。2人は運動部で、顧問の教諭に泣きながら報告したという。

別の生徒は、制服で歩いていると「(ウイルスを)わざと広めているのだろう」と高齢の男性に非難された。自転車に乗った他校の男子生徒3人に指をさされ、手で口を覆うしぐさをされた生徒もいた。高校は4月上旬まで制服での登校をやめた。大学とは道路で隔てられており、保健所が認定した濃厚接触者は大学の関係者14人だけだった。

大学と付属高校に電話やメールなどで寄せられた非難や抗議、嫌がらせは約150件にのぼった。「死んじゃえばいい」「女性教授の住所を教えろ」。佐々木貞子校長(63)は「感染者が1人出ると、組織すべての問題とみなされる。憎むべきは人でなくウイルスなのに」と話す。

朝日新聞 2020年5月2日 19時00分
https://digital.asahi.com/articles/ASN4Z521VN4JUTIL03K.html?iref=comtop_rnavi_arank_nr02
初スレ 2020/05/03(日) 09:49:06.95
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1588466946/

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1588479116/

53: 2020/05/03(日) 13:20:23.40
>>1
叩きやすいように
わざわざまとめてんの?
57: 2020/05/03(日) 13:20:53.87
>>1
これどこなの?
60: 2020/05/03(日) 13:21:27.20
>>1
魔女狩りワロタ
45: 2020/05/03(日) 13:19:13.10
田舎で逮捕されたら村八分ですわ~

住居侵入など疑いで逮捕

安佐北署は2日、広島市安佐北区亀山4丁目、
自称建設業 佐々木 啓二容疑者(51)を
住居侵入と窃盗未遂の疑いで逮捕した。
逮捕容儀は、1日午後9時40分ごろ、
同区内のアルバイト女性(27)方に窓から侵入し
室内を物色した疑い。
同署によると、帰宅してきた女性に見つかり逃げたという。
遺留品などの捜査から容疑者が浮上した。
佐々木容疑者は「身に覚えがない」と否認しているという。

46: 2020/05/03(日) 13:19:13.38
田舎おぞましい
47: 2020/05/03(日) 13:19:24.98
愛知じゃ自ら「俺コロナ」とか言っているのに

自分から言えばいいんだよ
隠すから探そうとされるんだよ

48: 2020/05/03(日) 13:19:25.81
>>6
NPOだかの医者が持ち込んだって報道してたよ
49: 2020/05/03(日) 13:19:30.04
感染者が誰かちゃんと知らせてくれたらこんなことならないだろ
可哀相にお気の毒にって言われるだけ
海外旅行帰りとかライブハウスとか叩かれるような感染ルートじゃないんだろ?
50: 2020/05/03(日) 13:19:43.59
>>10
岩手?
51: 2020/05/03(日) 13:20:06.14
>>31
無理無理、村八分は個人によるものじゃないんだよ。
される方がマイノリティーになるんだ、地元から出て行くしかないんよ。
52: 2020/05/03(日) 13:20:17.74
どこか分からないんじゃ作文だな
54: 2020/05/03(日) 13:20:30.41
車のドアの音だけで窓から外出チェックされるからな
コロナ関係なく
55: 2020/05/03(日) 13:20:33.09
四国人てクソだね
56: 2020/05/03(日) 13:20:45.38
みんな顔知ってるような村なら誰だかわかるんじゃねーの(´・ω・`)
58: 2020/05/03(日) 13:21:00.51
田舎やべーな。
59: 2020/05/03(日) 13:21:10.98
つけ火して
煙よろこぶ
61: 2020/05/03(日) 13:21:27.50
おもろすぎる
62: 2020/05/03(日) 13:21:37.38
田舎なんてこんなもんよな
63: 2020/05/03(日) 13:21:41.73
>>35
むしろ自粛しない都会の奴らが戦犯で日本の足を引っ張っているんですが
64: 2020/05/03(日) 13:21:44.41
焼け。
65: 2020/05/03(日) 13:21:54.35
デビルマン的な世界観になりつつあるな
結局一番怖いのは人間だということか
デビルマンを知らない人はぜひ一度見てほしい
2時間くらいで見られる実写映画版がおすすめ
92: 2020/05/03(日) 13:25:12.70
>>65
俺デーモンになっちゃったよー
66: 2020/05/03(日) 13:21:54.42
猟銃と日本刀持ち出しそうだよな
67: 2020/05/03(日) 13:22:10.20
今回でわかったことは、四国はわりと土人気質だったてところだ

四国はもっとのんびりほのぼのしたところかと長年おもってたけど、全然違って残念
忘れんぞ。

68: 2020/05/03(日) 13:22:27.35
四国は部落だらけな
察しろ
69: 2020/05/03(日) 13:22:34.90
みんなはコロナ検査受けたいと思っているだろうが自分は最後まで何とか受けない
受けてコロナ陽性だと言われたら,そこで隔離されるわ,会社で濃厚接触者は誰だと探されるわ
自宅は保健所から消毒に来られるわで,もう自宅にも会社にも居づらくなってしまうから
具合悪くても自分が最初の感染者にはなりたくない
70: 2020/05/03(日) 13:22:37.40
全人口の8割が感染予定。
重症化肺炎と血栓つきだが、感染者の8割は風邪程度。遺伝子の出来レース。
ということきちんと理解する田舎っぺはおらんのか。
いずれ役場に駆け込んだ馬鹿も感染するんだよ。アホはホント、アホ。
71: 2020/05/03(日) 13:22:54.04
郡山からカチカチ山へ
72: 2020/05/03(日) 13:23:06.55
変わらない生活を求めて田舎に暮らしているんだから多少荒れるのは仕方ない
子供が感染するとしたら親の責任だ
73: 2020/05/03(日) 13:23:07.85
土人に情報網は必要ないな
すぐパニックになるし
74: 2020/05/03(日) 13:23:09.98
田舎の民度はこんなもん
75: 2020/05/03(日) 13:23:19.98
何もない田舎の娯楽
76: 2020/05/03(日) 13:23:26.64
田舎はこうなりたくないから頑張ってんのに
東京土産、海外土産持ってくるから…
77: 2020/05/03(日) 13:23:27.78
申し訳ありませんが、憎むべきはウイルスではなく
人です。
78: 2020/05/03(日) 13:23:31.67
いちいち喚くな
コロナの前にストレスで死ぬぞ
79: 2020/05/03(日) 13:23:55.96
鹿児島もめちゃくちゃ叩かれてるけどな
福岡に行って持ち帰りした看護学生は地元で生きていけんだろ。
80: 2020/05/03(日) 13:24:12.63
また燃えちゃうの?
81: 2020/05/03(日) 13:24:12.86
ジャップ土人すぎワロタァ!
82: 2020/05/03(日) 13:24:14.97
四国人は感染者を集団で差別したら感染症を克服できるとでも思ってるのか?
83: 2020/05/03(日) 13:24:18.89
東京でも会社で第一号の感染者になりたいとは思わないんじゃないかなw
84: 2020/05/03(日) 13:24:31.10
地方のパニックぶりは、悪いが幸せだね・・・

首都圏在住なんてさ、検査できない体制だぞ
買い物に行ったらば、隣の人はコロナなんだぜ?
ネットスーパーもお届け日選択できない状態だし

85: 2020/05/03(日) 13:24:36.37
ばっかもーん、そいつがコロナだー!!
86: 2020/05/03(日) 13:24:41.76
四国とか岡山の山奥とか闇ありそうだもんなぁ
87: 2020/05/03(日) 13:24:44.74
田舎怖すぎ。都会もリスク高杉。どうすれば。
88: 2020/05/03(日) 13:24:53.06
こういう学の無い田舎者がてめえの価値観フル回転で都会に来て暴れだした結果トンキンの完成でふ
89: 2020/05/03(日) 13:24:53.88
感染者は火にかけられそう
いなかだし
90: 2020/05/03(日) 13:25:05.62
叩かれて当たり前の行動での感染と、そうでないの違いもわからない人間がいる地域は、ド田舎が多い感じだな
91: 2020/05/03(日) 13:25:10.29
四国すげーw
俺らのような平凡な日本人とは一線を画する気質があるなw
93: 2020/05/03(日) 13:25:16.98
>>6
ばら撒いてるんじゃない?ヘリとかで
94: 2020/05/03(日) 13:25:27.00
中世かよ
魔女裁判でも始まりそうな勢いだな
95: 2020/05/03(日) 13:25:49.56
学校名公表はやりすぎた
あとからバレるとしても

住民の問い合わせ対応が面倒だからだろうなぁ

96: 2020/05/03(日) 13:25:52.17
>>31
いやがらせをしてるのは無自覚にウイルスバラまいてる奴
97: 2020/05/03(日) 13:26:20.97
田舎はこうだから
学生はみんな都会に出て行くんだ
98: 2020/05/03(日) 13:26:33.36
>朝日新聞 2020年5月2日 19時00分

はい さようなら

99: 2020/05/03(日) 13:26:47.51
>>4
大正より前のような村八分やる地域なんだなぁ
これだから田舎は恐ろしい…
そのうち村人が焼き討ちしてきそう、そして村全体で隠蔽するイメージ
100: 2020/05/03(日) 13:26:48.60
   ,.-ー .、 ,.– 、
,’   ,ィノ-ィ ;   i
i  /    `’!  i
‘r.’´ノ’_λ_’リ〉-‘   雛見沢みてるみたいだなw同調圧力と異端の排除w病気を穢れとみて弾く
〉∩ ヮ ノi(、.__,へ,病気を穢れとみて弾くのは伝染病管理の知恵としては正しいが、現代までメンタルを引きずる
L!_ヘ ‘‐とi)___;i_/つ要は痴呆の創生など意味が無いと言う事だよw土人のいる痴呆など潰すが一番!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄それを土人共が証明しているw地方なんてドンドン過疎になればいいのさw推進するべき!地方は衰滅させるが吉よ