1: 2021/04/21(水) 23:28:22.73
※Jキャスト

医療専門家「大阪は宣言を出してももう遅い」

大阪府の吉村洋文知事は4月20日、政府に緊急事態宣言の発出を要請したが、医療専門家の間では「もう手遅れだ」という声が上がっている。

テレビ朝日(4月18日付)「専門家『大阪は〈今すぐ〉緊急事態宣言でも…遅い』」が、こう伝える。

「4月18日、日曜日なのに過去最多の1220人の新たな感染が確認された大阪。まん延防止措置適用から2週間が経つが、果たして感染拡大を抑え込めるのか。感染症学が専門の松本哲哉主任教授(国際医療福祉大学)に聞く」

として、松本哲哉教授の話をこう紹介した。

「今回の変異株『N501Y』は非常に感染力が強く、肺に入ると健康な若者でも炎症を起こして重症化します。それが80%以上、従来株に置き換わっている。大阪の医療現場のひっ迫状態を見ていると、本日(4月18日)のタイミングですぐに緊急事態宣言を発令してももう遅い。これまでのような単なる宣言ではダメ。それ以上の抑制策を施さないと手遅れになります。飲食店だけでなく、あらゆる多業種に休業を要請し、学校も休校する必要があります」

司会者に、「番組の調査では東京都も50%以上、『N501Y』に置き換わっていますが、どうしたらよいでしょうか」と聞かれると、松本教授はこう答えたのだった。

「東京都も封じ込めるのは難しいでしょう。都もできるだけ早く緊急事態宣言を出し、今から企業や学校に準備させておく必要があります」

それにしても、大阪府はなぜ「もう遅い」と言われる状態になるまで手をこまねいていたのか。吉村知事が2度目の緊急事態宣言の解除を急ぎ過ぎたことに加え、3度目の宣言要請の判断が遅れるという二重のミスを犯したたことを各メディアが指摘する。

朝日新聞(4月20日付)「解除50日、3度目宣言へ 医療危機、経済配慮の知事が一転」がこう伝える。

「吉村知事は2度目の緊急事態宣言の解除には前のめりだった。解除を要請する方針を決めた2月中旬の大阪府の対策本部会議。専門家は解除に理解を示す意見を寄せつつ、変異株の影響や3~4月の歓送迎会の増加による感染拡大に留意するよう念を押した。これに対し、吉村氏は会議後、『宣言が1日延びるだけで商売されている方には死活問題。宣言を解除するべきだ』と語ったが、専門家の懸念は現実となった」

「(重症病床が100%を超えるほど)ひっ迫する事態となった。それでも吉村氏は『(解除要請の)判断自体は間違っていたとは思っていない』と主張した。まん延防止等重点措置をめぐっても、専門家は『営業時間短縮を続けても効果は限定的』と指摘していたが、吉村氏は『飲食店の場が感染の中心なのは間違いない』とし、時短要請を柱とする対策の効果を見極めることにこだわった」

専門家の意見に耳を貸さなかったわけだ。こうした吉村氏について、大阪府幹部は、こう評価したという。

「吉村知事は、政治家は臨機応変であるべきだと思っているようだが、軸がない」

4/20(火) 20:50配信
https://article.yahoo.co.jp/detail/d19e689a7aa1be16db9c01680fb5788bacc4e648

★1が立った時間 2021/04/21(水) 20:46:41.61
※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1619012070/

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1619015302/

8: 2021/04/21(水) 23:30:32.17
>>1
大阪の軽症・中等症患者、病床全体を圧迫…「医療崩壊といっていい状況だ」: 読売新聞オンライン
https://www.yomiuri.co.jp/medical/20210421-OYT1T50110/
38: 2021/04/21(水) 23:32:58.61
>>1

だからどうした?

宣言しないわけにはいかないだろう。

スパイが宣言阻止に必死だね

w

48: 2021/04/21(水) 23:33:40.94
>>1
解除判断は間違っていなかったとは思うが、一気に解除するから
そのまままん延防止に移行しときゃ良かったのだよ
尚、効果があったかは微妙
2: 2021/04/21(水) 23:28:50.93
戒厳令はよ!
4: 2021/04/21(水) 23:29:20.48
暇な開業医にベッドを提供させれば
5: 2021/04/21(水) 23:30:04.64
うん
みんなそう思ってる
6: 2021/04/21(水) 23:30:15.74
大阪に限らず知恵と決断力のある政治家を選挙で選ばないといけないといっても
そういう人材ってそもそも政治家になんかならないんじゃねというジレンマ
ある意味有事の状況で無能を露呈した政治屋多数という現実
7: 2021/04/21(水) 23:30:17.09
改憲しないとこれ以上のことはできないよ
9: 2021/04/21(水) 23:30:32.23
医療後進国日本
10: 2021/04/21(水) 23:30:34.06
もうはまだなり
まだはもうなり

わかるな?ん?

11: 2021/04/21(水) 23:30:50.85
まずヨシムラ辞任
この道しかない!
12: 2021/04/21(水) 23:30:51.03
>> 【神戸】入院調整のため自宅待機中の40代男性死亡

わー、始まったぞこりゃ。

13: 2021/04/21(水) 23:30:51.13
専門家こそ何やってンの?
14: 2021/04/21(水) 23:31:01.07
この国のえらい人ポンコツしかいねぇ(# ´∀`)

【東京五輪】海外メディア「大会中に緊急事態宣言が出ていたらどうするの?」→組織委「仮定の質問への回答は控える」
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1619011684/

30: 2021/04/21(水) 23:32:37.12
>>14 大会中は蔓延してても緊急事態宣言は出さないつもりだろうな。
15: 2021/04/21(水) 23:31:14.20
大阪でとうとう30代基礎疾患なしの人が死んだな
no title
32: 2021/04/21(水) 23:32:38.20
>>15
20代基礎疾患持ちもいるね
もう20代も相撲取りだけとは言えなくなった
16: 2021/04/21(水) 23:31:16.92
身も蓋もなくてワロタ
17: 2021/04/21(水) 23:31:19.75
日本のゴッサム、もう遅い!
18: 2021/04/21(水) 23:31:28.18
直近1週間(4/14~4/20)
検査件数 陽性件数 陽性率
北海道 20871 667 3.2%
埼玉県 約29100 1194 4.1%
愛知県 ????? 1347 ?.?%
兵庫県 20305 3173 15.6%
福岡県 20541 917 4.4%

直近1週間(4/10~4/16)
検査件数 陽性件数 陽性率
北海道 19238 579 3.0%
埼玉県 約25700 1028 4.0%
愛知県 ????? 1274 ?.?%
兵庫県 19411 2636 13.58%
福岡県 18488 641 3.47%

#愛知県の直近1週間(4/6~4/12)の陽性率は5.1%

19: 2021/04/21(水) 23:31:39.53
吉本の関西だとソコソコ名が知れた芸人が死なねえかな?
そうでもしないと、関西土人は自粛なんかせんわ
まだそこそこ若いヤツな
チャーリー浜とかじゃなくて
パクリまくり焼肉店やってるたむらけんじとか丁度いいな
20: 2021/04/21(水) 23:31:46.25
同じくマンボウ最初に発令された宮城は感染者激減して解除時期の検討に入ったぞ
大阪何やってるの?
21: 2021/04/21(水) 23:31:48.96
2週間後は東京も大阪になるぞ
31: 2021/04/21(水) 23:32:37.57
>>21
大阪よりスタートが早いから幾分マシやろ
22: 2021/04/21(水) 23:31:53.03
ゴールデンウィークになったら外からも入ってくるやろ
23: 2021/04/21(水) 23:31:53.83
no title

no title

24: 2021/04/21(水) 23:31:58.06
もう尾張だね 名古屋と間違えて
財津一郎と財津和夫の熱唱に小田和正思わず感涙して
電話してちょーだい!
そこへごめんくさいと冥土からチャーリー浜
25: 2021/04/21(水) 23:32:04.36
今までのパターンだと緊急事態宣言出す頃がピーク
今回もそうでしょ
26: 2021/04/21(水) 23:32:08.51
吉本は散々茶化してたからな
どうすんのw
27: 2021/04/21(水) 23:32:11.73
よし

あきらめよう

28: 2021/04/21(水) 23:32:22.15
オリンピックは中止だな
これだけは朗報w
29: 2021/04/21(水) 23:32:29.75
実際大阪はもう完全に手遅れ
今更何やっても地獄
60: 2021/04/21(水) 23:34:24.08
>>29
維新吉村は大阪はお荷物って考えやったんやろね
潰したくて潰したとしか考えられん
33: 2021/04/21(水) 23:32:39.21
大阪のせいにしてるけど政府がやりたがってない
五輪の犠牲にしてるだろボケが
34: 2021/04/21(水) 23:32:46.83
そうなの?!?!?!
35: 2021/04/21(水) 23:32:50.86
ワクチン
・政府や米国などなぜかワクチンしか解決法がないかのような不自然なステマ
・現時点で副反応による死者や重症者が急増中
・人類初のmRNAという遺伝子組み換えワクチンが今後何年かして重篤な副反応が起こりえる
・遺伝子組み換えの食べ物ですら禁止にしていたのに遺伝子組み換えのワクチンはなぜかOK
・アビガンやイベルメクチンのほうが安全で効果が高いのになぜか認可せず
・突貫工事で治験もほとんどしていないワクチンの認可はなぜか早い
・ワクチンを打てばクーポン券が貰えるというそこまでしてでもうたせたい
・ワクチンで死亡したら4400万円保障というが、過去にワクチンによる死亡ですんなり補償された事がない
・ワクチン投与後も陽性者が増え後遺症も残る人もいる
・低温保存しなければならなく管理が困難でコストもかかる
・2回接種が必須で2回目はアレルギー反応による死亡リスクが高まる
・ワクチン接種後も抗体は3カ月~半年で消滅するのでそのたびに毎年何度も摂取しなければならない

アビガン、イベルメクチン
・海外で使用した途端に感染者や死者数が激減
・今の時点でそれらの薬による直接的な死者は世界でゼロ
・イベルメクチンは副作用も殆どなく、アビガンの催奇性も2週間程度子作り我慢すれば問題ない
・アビガン投与して回復した人で後遺症が残っている報告は今のところ皆無
・とにかく安価で製造も簡単なので大量生産しやすいし保管も簡単
・体内に20日~30日ぐらい残るので予防効果も高くその予防効果は90%以上
・イベルメクチンは1錠飲めば効果あり。アビガンは大量に服用
・イベルメクチンは40年ぐらい前から数十億人の人々に飲まれて安全性が高い
・ワクチンが開発され始めてからなぜか政府はイベルメクチンとアビガンの話題は一切しなくなった

36: 2021/04/21(水) 23:32:52.38
経済学者並みの後出しwww
37: 2021/04/21(水) 23:32:55.01
もう遅いって言われてもw
かからない努力してかかったら運頼みってことか
39: 2021/04/21(水) 23:33:01.44
2週間後は入浴だ
40: 2021/04/21(水) 23:33:02.81
東京もそろそろ1000超えるし、GWで全国に拡散する
大阪のお陰で五輪がぶっ潰れたわw
55: 2021/04/21(水) 23:34:04.30
>>40
五輪の中止の責任を吉村のせいにするのは無理
政府の無策のせいだから
41: 2021/04/21(水) 23:33:16.96
素人がゴチャゴチャ言ってても意味ないよな
専門家の言う事きけよ
no title
62: 2021/04/21(水) 23:34:36.07
>>41
やはりK値やな
42: 2021/04/21(水) 23:33:17.46
京大の宮沢先生や阪大の中野先生は今でも専門家会議のメンバーなん?
43: 2021/04/21(水) 23:33:27.60
2020年4月「2週間後はニューヨーク」
2021年4月「2週間後は大阪」
44: 2021/04/21(水) 23:33:31.88
まあ危機感のある奴はとっくに引っ越してるんですけどね
45: 2021/04/21(水) 23:33:35.42
大阪&名古屋連合 vs 東京野合連合

大阪&名古屋連合の河村が圧勝へ

河村氏優勢、横井氏追う 本紙世論調査、名古屋市長選
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/giin/1618580547/217

46: 2021/04/21(水) 23:33:37.39
大阪をコロナから救う会の皆さん
吉村松井橋下藤井宮沢中野辛坊ほんこんハイヒール今田ブラマヨ
47: 2021/04/21(水) 23:33:40.52
後世の教科書に何て書かれるんだろうか・・・
71: 2021/04/21(水) 23:35:33.71
>>47
嘘のような本当の話
49: 2021/04/21(水) 23:33:43.98
東京も3週遅れてるだけでこうなる
つかもっと地獄になる
50: 2021/04/21(水) 23:33:48.82
死にたくない奴は個人輸入屋でイベルメクチン買って飲んでおけ
行政や政府の動きを待ってたら命取りだぞ
あいつら確信犯的に国民を殺しにかかってるからな
51: 2021/04/21(水) 23:33:53.27
大阪ワクチンとかいうの真面目に信じてた低脳が吉村応援してるんでしょ?w
52: 2021/04/21(水) 23:33:56.19
>>男性に基礎疾患はなく、死亡が確認される前日まで重症化していませんでした。

↑うぉーい、これ武漢そのものだろ。

53: 2021/04/21(水) 23:33:57.83
関西は甲子園開催で広まっただけ。寿命がきた爺さん以外は誰も死なない。去年から騒いでホストは何人しんだの?
54: 2021/04/21(水) 23:34:03.78
この場に及んで東京や大阪に住んでるやって自殺志願者か何かだろ?w
56: 2021/04/21(水) 23:34:06.05
>「吉村知事は、政治家は臨機応変であるべきだと思っているようだが、軸がない」

臨機応変ってのは、機に臨んだら、当初の予定を変えること

つまり、緊急事態宣言を一週間前倒しで終了するつもりだったが、感染拡大が納まってないのをみて、さらに
一か月延長するみたいなのを言う

吉村のは、臨機無策、ネオリベは目先しか見ないからな

57: 2021/04/21(水) 23:34:06.74
感染前
マスク?そんなもんいらん!アホちゃう? (虎のごとく)

感染後
体があかん!絶対おかしいやん、わい、死ぬんか、、いややぁ泣 (乙女のごとく)

58: 2021/04/21(水) 23:34:08.38
維新と吉本と読売が招いた危機。
大阪府民も馬鹿だから仕方ない。
59: 2021/04/21(水) 23:34:21.13
これは間違いなくイソムラの責任
61: 2021/04/21(水) 23:34:26.42
大阪や~
宣言出ても
もう遅し~
63: 2021/04/21(水) 23:34:46.83
確かに遅いけど、やらんとしゃーないやろ
東京は今すぐ出せばまだ間に合いそうやが
73: 2021/04/21(水) 23:35:49.27
>>63
東京も無理だよ
スポーツイベント飲食店研修会そのまま放置だから
64: 2021/04/21(水) 23:34:55.51
なろう小説みたいな言い方するなw
65: 2021/04/21(水) 23:34:58.53
今日もミナミのキャバクラはどこも絶賛営業中で、宗右衛門にはコンカフェのキャッチが大量に立ってるよ
66: 2021/04/21(水) 23:35:12.39
今回は変異株だから記録的なピーク値が出そうだな。で、下げ切れずに冬突入。
67: 2021/04/21(水) 23:35:16.38
どう考えても政府の無策を大阪のせいにしてる
でもぐずぐず出さないのは政府の責任だ
68: 2021/04/21(水) 23:35:20.99
遅いけど、やらないともっと悪くなる
69: 2021/04/21(水) 23:35:31.05
まるで東京はまだ間に合うみたいな言い方
70: 2021/04/21(水) 23:35:32.27
去年の今頃は吉村人気の絶頂期だったよな
1年でここまで評価が180度変わった政治家も珍しいw
72: 2021/04/21(水) 23:35:41.17
ちなみに五輪の間は何があっても緊急事態宣言は出ません
その間に10倍以上になるので

その時が本当の地獄だよ。今なんてまだまだw

74: 2021/04/21(水) 23:35:58.89
大阪で生まれたコロナやさかい
大阪の街はもう手遅れ
75: 2021/04/21(水) 23:36:00.45
日本国内は清浄なんだよ。海外からの人の出入り止めないから、いつまでも終わ
らない。吉村は国際空港の閉鎖を政府に求めろよ、それが無けりゃ宣言だけじゃ
無理だよ。