1: 2020/05/03(日) 20:00:04.11
宅配ニーズ増加の陰で 配達員の死亡事故も 新型コロナ

新型コロナウイルスで外出の自粛が求められる中、飲食店の料理を客に届ける配達代行サービスのニーズが高まっています。こうした中、配達員の事故の情報は全国でおよそ30件寄せられ、都内では大学生の配達員が死亡する事故が起きていたことがわかりました。

先月6日、杉並区上井草の交差点で、配達員の21歳の大学生が自転車で走っていたところ、左からきた軽乗用車と衝突し死亡しました。

警視庁によりますと、店に料理を受け取りに行く途中だったということです。

運営会社では配達員に交通安全の講習を行うとともに、感染対策としてマスクの着用や消毒の徹底などを呼びかけているということです。

運営会社は「配達員の安全は何よりも重要で、死亡事故が二度と起きないよう安全啓発に一層取り組みたい」としています。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200503/k10012416601000.html

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1588503604/

54: 2020/05/03(日) 20:04:46.86
>>1
> 運営会社は「配達員の安全は何よりも重要で、死亡事故が二度と起きないよう安全啓発に一層取り組みたい」としています。

でもこれってクチでしおらしい事を言うだけで、労災も下りないんだよね
ウーバーイーツって
やっぱりああいうギグ商売って法律で規制すべきだと思うわ

45: 2020/05/03(日) 20:04:10.71
バイトは色々やったけど、車両で移動するバイトだけはやらなかった。
やっぱり事故の可能性がなあ。
46: 2020/05/03(日) 20:04:10.91
信号無視、一時停止不履行、逆走、歩道走行、スマホと、違反のオンパレードだからなこいつら
47: 2020/05/03(日) 20:04:11.34
うちの近所のロイヤルハットとか
従業員3人常時くらいしかいないのに
1年で死者1名重症者1名出してるぞw

あと、新聞配達員も頻繁に死んでるが
新聞社が隠匿してるらしいよ

48: 2020/05/03(日) 20:04:11.83
請負の関係だからなんの保障もないんだよなあ
49: 2020/05/03(日) 20:04:17.97
子供におつかいも出来ない
50: 2020/05/03(日) 20:04:30.66
あいつら歩道で飛ばしまくるし、信号無視しまくりだよな。
ちゃんと警察取り締まってほしい。
51: 2020/05/03(日) 20:04:33.64
道交法無視のチャリカスが一人死んだだけだろ
52: 2020/05/03(日) 20:04:39.58
>>13
自分も駄目だな、増えてきた印象はあるけど自分は絶対使わない
あの会社の姿勢が嫌だ
53: 2020/05/03(日) 20:04:43.33
>>15
車も減速しない
65: 2020/05/03(日) 20:05:23.50
>>53
なんで自分の書き込みに関係のないレスするの?
55: 2020/05/03(日) 20:04:54.24
子供いるのに猛スピードで突っ込んで来るウーバーイーツ
車道で死んでくれ
56: 2020/05/03(日) 20:04:54.77
>>6
可哀想だな…
57: 2020/05/03(日) 20:04:57.28
ウーバーの配達員が収入半減したら
国の給付金貰えるのか?
77: 2020/05/03(日) 20:06:16.49
>>57
一人親方だから確定申告しとけばいけんじゃね?
58: 2020/05/03(日) 20:04:58.13
自転車は一番ヤバイ
一時停止の概念ないから、交差点突っ込んでくる
59: 2020/05/03(日) 20:04:58.90
身体と自転車一つで、何の資格も経験もいらないで始められる商売。
可哀想だとは思うけど、何でもかんでも手厚い保護なんて無理よ。
”そういう商売”とわかった上で、仕事始めたはず。
60: 2020/05/03(日) 20:05:03.07
バイトなんかするから
公務員の親だと、子供には絶対小遣い稼ぎのようなバイトはさせない

院まですすんで、生涯給料が高くなるようにさせる

61: 2020/05/03(日) 20:05:04.08
うわぁ
62: 2020/05/03(日) 20:05:07.12
海外と、道路事情がちゃうから、 ムリやろ。 ウーバーとか
63: 2020/05/03(日) 20:05:09.20
>>3
そーだよ。
64: 2020/05/03(日) 20:05:20.26
きちょちん‥
66: 2020/05/03(日) 20:05:28.80
>>3
何の保証もないから
死ななくてもヤバイ万が一のリスクを天秤にかければ
プラマイゼロの仕事だその上培うものすらない
67: 2020/05/03(日) 20:05:32.59
バンバン飛ばしてるもんなぁ ありゃ危ない
69: 2020/05/03(日) 20:05:39.82
もしかして額から血を流したオッサンが
バースデーケーキを届けに来るとかあるの?
70: 2020/05/03(日) 20:05:41.72
道がすいてるからってスピード出しすぎ。
今回で分かるようにパチンコ叩きまくるけど、
法定速度オーバーなんて日常茶飯事だが
叩く人少ないよな。けっきょく、自分に無関係な悪はことごとく叩いてるだけ。
71: 2020/05/03(日) 20:05:44.34
>>16
仮に雇用関係があって労災下りたとしても300万ぽっきりでしょ。
まぁ葬式代くらいにはなるか。
72: 2020/05/03(日) 20:05:48.19
>>3
交通事故損害賠償請求。
大学生の死亡事故なら7000万は大丈夫。
泣き寝入りにはならない。
98: 2020/05/03(日) 20:07:36.82
>>72
いや、本人貰えないし
73: 2020/05/03(日) 20:05:49.27
チャリカスは信号守れよ本当に
74: 2020/05/03(日) 20:05:50.12
こいつより轢いた運転手が悲惨だわ
75: 2020/05/03(日) 20:06:01.26
>>15
一時停止全く守らないよな
信号無視、逆走も当たり前
事故って当然
76: 2020/05/03(日) 20:06:01.22
21で死んじゃうのは流石に可哀想
78: 2020/05/03(日) 20:06:23.19
Uberどうこうではなく、走り方が危ない

車と逆方向に走ってたりするからな

79: 2020/05/03(日) 20:06:25.58
ウーバーの自転車は運転が危ない。車とぶつかりそうになってにらみ合いしてるのとかしょっちゅう見るし。
80: 2020/05/03(日) 20:06:29.57
>>3
車対車だから自賠責保険と任意保険の対人賠償は使えるから、遺族には数千万円の金額は行く。
81: 2020/05/03(日) 20:06:35.95
一人親方の場合は特別加入という制度があるが業界団体をつくらないとだめだし軽貨物でも自転車は対象外
赤帽なんかはみんな特別加入で労災に入ってるが、
どうやっても労災の対象にならないのがUber
だから自転車でやらせてるんだろ
82: 2020/05/03(日) 20:06:38.15
これにしろ
まだ日本には入ってないタクシーのにしろ
誰でも登録だけで自由に稼げる!ってのは
正社員をなくしてみんななんの保証もないフリーターになるって事だからなあ
83: 2020/05/03(日) 20:06:38.29
>>9
そんなに安いの?
普通に考えて昼飯時と夕食時だけがビジーだろうし
1時間に2軒位が関の山だろうから普通に1日3千円位?

低賃金でハイリスクとか普通にスーパーやコンビニのがマシじゃん
交通事故死はない

84: 2020/05/03(日) 20:06:42.90
オリンピックの選手の人もめちやスピード出してて危ないなぁ。と思ってた。
85: 2020/05/03(日) 20:06:44.41
これまた安倍ちゃんグッジョブだね!
86: 2020/05/03(日) 20:06:50.34
おいおい地元じゃないの
どこの交差点かしら
87: 2020/05/03(日) 20:06:52.81
>>6
500円?40万稼ぐ人がいるって月800配るわけ?
誰かさらに使ってやるのかな
88: 2020/05/03(日) 20:06:53.03
アホみたいに速度出してるチャリンコまじ危ない
規制やむなし
90: 2020/05/03(日) 20:07:09.75
>>3
恐らくそうだよ。何かあったら全ての責任を負わされる。完全使い捨て。無知なヤツがやるんだよ。
91: 2020/05/03(日) 20:07:13.15
道路のど真ん中走るやつおるし、怖い。
92: 2020/05/03(日) 20:07:13.18
1ヶ月前とか、東京の事件事故は隠されてるなぁ
しみじみ

もう2度と東京で上級の事故はどんなに酷くても出てこないよ
ツイッターで騒がれて3日も炎上すればマシ

93: 2020/05/03(日) 20:07:25.49
道空いてんのにあわてんぼう
94: 2020/05/03(日) 20:07:26.91
>>3
民事って知ってるか?
96: 2020/05/03(日) 20:07:32.29
>>33
スマホで動画見るだけじゃないの?
97: 2020/05/03(日) 20:07:33.91
ウーバーの配達員、おまいら許せない
クズそのもの