1: 2020/05/05(火) 18:03:44.07
日本の若者が「それでも」韓流に熱狂するワケ――中高年が理解できない深層心理
https://www.itmedia.co.jp/business/spv/2002/17/news026.html

若者を中心にいまだ根強い韓流ブーム。反韓感情も少なくない中高年世代とは裏腹の「憧れの国」に。日韓関係を長く取材してきた毎日新聞記者が真相に迫る。

●韓流ブームは「カウンターカルチャー」

1960年代以降のカルチャーシーンを大学時代に研究した飯塚さんはさらに、韓流ブームにはカウンターカルチャーとしての機能があるのではないかと見ている。
かつてのビートルズやミニスカート、みゆき族と同じように、年長者が理解できないからこそ若者の間で人気が出るということだ。

日本人学生から「韓国はあこがれの対象」と言われた時には驚いた。
私たちの世代の感覚で言うなら、「ニューヨークの最先端」とか「フランスで流行」といった言葉と似たような印象ということなのだろう。後で20代の若手記者に聞いてみると、「10代の頃から目にしてきた韓国には最先端というイメージがある」という答えが返ってきた。

●日本のテレビは「おじさん、おばさん向け」
マーケティングの仕事をしていて感じるのは、日本のエンタメ業界が小学生や中高生を相手にしていないことだ。
少子化の影響もあって、若年層をターゲットにするという時でも可処分所得のある20代以上になってしまうのだという。
日本の地上波テレビが「おじさん、おばさん向け」になっていると言われるのと同じ現象だろう。

一方で、「K‐POPはきちんと若者に食い込む努力をしている」。
日本のエンタメ業界から相手にされていない若者たちが、自分たちに向き合ってくれる韓流に流れるのは当然だろう。

10代、20代の若者の大半がファッションで韓国を参考にする
no title

no title

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1588669424/

28: 2020/05/05(火) 18:08:24.01
>>1 国自体がそれしかできないから特化集中する
何時の世も無知の行動は浅はかなだけ見栄えや物珍しさに惹かれるのは当たり前
46: 2020/05/05(火) 18:10:42.96
>>1
一時テレビに出まくってた韓流も今は全然見ないけど?(笑)
2: 2020/05/05(火) 18:04:07.34
ただし、家庭の教育方針の影響でこうしたカーストに入ってこない子供たちも一定数いて、こうした子たちは韓流にも関心を示さない。
だから「中高生の間で韓流ブームだというけれど、うちの子供の周囲にそんな子はいない」という大人が出てくるのだという。

そうした認識ギャップは、現代の社会構造を考えれば不思議ではない。インターネットの発達によって個人の趣味や好みが細分化され、それでも十分に本人は楽しめる状況になった。

ネット用語で「クラスタ」と呼ばれる特定のグループの中で爆発的な流行が起きているけれど、そのグループに属していない人々には全く関心を持たれないことなど日常茶飯事である。

日本の中高年世代に「上から目線」で韓国を見る傾向が残っているという話をすると、若者から「なんで『上から目線』になるんですか?」と聞かれるのだが、それにも慣れてきた。

今の若者たちには日韓の国力差などと言われてもピンとこないのである。飯塚さんから「韓国っぽいというのは、カッコいいという意味で使われている」と聞いても、「そんなものか」と思った。

3: 2020/05/05(火) 18:04:13.12
できそこないの平成バカ若害だものwww
4: 2020/05/05(火) 18:04:43.41
インスタ
「#韓国人になりたい」 3万ポスト
no title

「#韓国人と繋がりたい」4万ポスト
no title

15: 2020/05/05(火) 18:06:23.15
>>4
多いのか少ないのかよくわからん
5: 2020/05/05(火) 18:05:16.28
その中高年で引っかかるのは冬ソナとかで感染済み抗体できてるってだけっしょ
6: 2020/05/05(火) 18:05:18.95
若者でごった返す新大久保
no title

no title

20: 2020/05/05(火) 18:07:36.78
>>6
100人くらいしかいないような
近所のラーメン屋の方が混んでるわ
22: 2020/05/05(火) 18:07:54.16
>>20
ここだけだとおもってるのか
32: 2020/05/05(火) 18:09:03.57
>>20
路上がゴミだらけらしいから日本人が来てるんじゃないと思うw
8: 2020/05/05(火) 18:05:37.61
捏造記事書くな
周りにそんな奴全くいないぜ
9: 2020/05/05(火) 18:05:43.08
まだキャンペーン続けてるの?
10: 2020/05/05(火) 18:05:50.14
単純にJPOPよりもレベルが高い 日本はいつまで経ってもAメロ・Bメロ・サビと決まりきった歌謡曲しか作れない
11: 2020/05/05(火) 18:05:55.94
ぶっちゃけ韓流はマジで流行ってる
こればっかりは仕方ない
12: 2020/05/05(火) 18:05:58.55
えっまだ韓流とか言ってんの?
13: 2020/05/05(火) 18:06:07.26
心根が醜くて汚らわしいイメージが定着した韓国人
もう覆すのは無理だな
14: 2020/05/05(火) 18:06:17.76
何処で流行っているのか教えて?
17: 2020/05/05(火) 18:06:55.64
在日が通名で日本人のふりしてるんですね
しかも在日同士はわかってるけど
日本人が在日を指摘すると「シャベツニダ」
18: 2020/05/05(火) 18:07:13.22
実際BTSとTWICEはマジで流行ってる
31: 2020/05/05(火) 18:09:00.99
>>18
BLACKPINKもな。
19: 2020/05/05(火) 18:07:28.23
流行り廃りはいいけれど普通にブサイクなのを
イケメン扱いするのはやめてほしい
21: 2020/05/05(火) 18:07:40.52
数字が一つも出てこないけどマーケティングってそれでできるんか?
23: 2020/05/05(火) 18:08:04.17
ぶっちゃけ流行ってるよ
24: 2020/05/05(火) 18:08:12.91
5ちゃんはオジサンが多いけど
今の時代の20代以下の若者は韓国や中国や東南アジアを見下してない。
いまの若者は韓国などは日本と同じ水準の国だと思っている。
25: 2020/05/05(火) 18:08:22.04
俺の妹もBTS大好きだわ
26: 2020/05/05(火) 18:08:22.68
確かに今の若い子はみんな韓国好き。
容姿を整える整形文化にも憧れるのかもな。
27: 2020/05/05(火) 18:08:22.87
在日若年層 → 日本の若者
報道ロンダリング
29: 2020/05/05(火) 18:08:34.23
ウチの娘や息子は話題に出たこともないって言ってたぞ
朝鮮学校限定か?
30: 2020/05/05(火) 18:08:58.38
>>29
架空の息子か
33: 2020/05/05(火) 18:09:12.26
だましやすいからね
子どもからとか卑劣なやり方だよ
生粋の日本人なら恥だからやらないよ
34: 2020/05/05(火) 18:09:12.97
だましやすいからね
子どもからとか卑劣なやり方だよ
生粋の日本人なら恥だからやらないよ
35: 2020/05/05(火) 18:09:18.28
韓国アイドルはエロいからなあ
中高年だけど余裕でTWICEで抜けるわ
36: 2020/05/05(火) 18:09:24.07
韓国ドラマとか流行ったって無理ないよ
日本のドラマが稚拙すぎなんだから
アイドルとかなにあの体型チビ短足
不細工しかいないんだからそりゃ韓国俳優アイドルにあこがれるでしょ
37: 2020/05/05(火) 18:09:31.35
うちの子供も興味ねーわって言ってたわ
38: 2020/05/05(火) 18:09:34.91
何となく流行るのがわかる
39: 2020/05/05(火) 18:09:46.14
音楽は知らんけど韓国ファッションって最先端どころか古くね?
45: 2020/05/05(火) 18:10:40.22
>>39
日本のファッションなんかコロナのせいで死んでるよ。
いま、洋服は死ぬほど売れてない。
53: 2020/05/05(火) 18:11:04.65
>>39
分かる
ということは若い子には新しいと言うこと
メイクもムリだわ
40: 2020/05/05(火) 18:09:54.75
韓流否定するネトウヨは冷静になって考えろ
市場独占してるジャニAKBに憧れる若者がどこにいるんだよ
44: 2020/05/05(火) 18:10:38.43
>>40
ほんこれ
47: 2020/05/05(火) 18:10:43.25
>>40
まじでそれ
だいたいAKBなんて美人集めたんじゃなくて
普通容姿を集めたってプロデューサーが言ってるくらいだしなw
41: 2020/05/05(火) 18:09:57.33
若いうちは純粋だからなー世界が狭いし
露出度が高いと、人気だと勘違い
周りがイイと言うものに乗っかっちゃう同調圧力
昔は人気をテレビが創り出してたから
今で言うゴリ推し
42: 2020/05/05(火) 18:10:04.47
昔なら洋楽聴いてた層
43: 2020/05/05(火) 18:10:22.05
元植民地の音楽やぞ
48: 2020/05/05(火) 18:10:43.60
また出してきたw
貿易できないと韓国は苦しいねえ。
49: 2020/05/05(火) 18:10:48.20
韓国がすごいというより、日本の芸能コンテンツが昔から変化しなさすぎ。
コロナのPCR検査もそうだけど、一度決めたことを変えてくのがどうも
日本は苦手だよな。
テレビも同じような年寄り芸人をずっと使い続けるし、
そりゃ若者とギャップもできますよ。
50: 2020/05/05(火) 18:10:50.97
K-POPなんか言う程売れてないし
ファッションも米の流行りをいち早く取り入れて日本に紹介シテルだけだろ、それを推奨する日本のメディア
ワロウww
51: 2020/05/05(火) 18:10:57.28
竹の子族とかー小室系とかーアムラーとかー
54: 2020/05/05(火) 18:11:13.94
5chですら実質韓国ライブドアの支配下になってるからな。
55: 2020/05/05(火) 18:11:16.42
このまま韓国人は永久に入国規制でいいわ