1: 2020/05/05(火) 11:47:26.45
5/5(火) 5:00配信
日刊スポーツ

新型コロナウイルスの感染拡大で活動再開の見通しが立たないスポーツ界への支援策の検討が本格的に始まる。自民党などは大型連休明けに会合を開き、次の補正予算に向けて議論を開始する。

政府は4日、緊急事態宣言を今月31日まで延長。財務状況が深刻化するスポーツ界にとって1日でも早い支援策が待たれる。

各競技団体へ充てられる助成金の元となるスポーツ振興くじ(toto)の対象、サッカーJリーグは再開のめどが立っていない。そのJリーグが経営危機に陥れば、助成事業そのものが揺らぐ可能性もあり、検討対象になる模様。同じく全国地域に根ざしたリーグ運営で、totoの新たな対象として検討されているバスケットボールBリーグも同様だ。

各国内競技団体(NF)は東京五輪・パラリンピックが延期となり、さらなる強化費が1年分必要となる一方で、新型コロナによるスポンサー契約の見直しなどで減収は避けられない情勢。支援に向けて日本オリンピック委員会(JOC)や日本パラリンピック委員会(JPC)、NFからも意見を聞き、支援できるかを検討する。

12年ロンドン五輪フェンシング銀メダリストの三宅諒が、食事配達サービス「Uber Eats(ウーバーイーツ)」でアルバイトを始め、トップアスリートも活動資金面で危機的状況にあることが話題になった。個々の選手に支援金を出せるかは不透明だが、アスリートの具体的な現状も加味していく。

また、文化・芸能界もイベントが開催できず大打撃を受けている。自民党はスポーツ、文化両面で連携し、支援策を模索する。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200505-25040536-nksports-spo

★1: 2020/05/05(火) 06:27:58.76

※前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1588627678/

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1588646846/

2: 2020/05/05(火) 11:50:16.94
関係者もコアなファンも、せっかくW杯で盛り上がったのに、コロナで完全に
ラグビーのことが忘れ去られると落胆していると思うけど、よくよく考えてほしい。
どのスポーツも国内だけではなく全世界的に申し合わせて休止しているわけだから、
人々の記憶の中のスポーツに割り当てられたメモリは、決してアップデートされては
いない、ってことを。
つまり、まだW杯の盛り上がりは、直近の出来事としてメモリ上に滞留したままだ。

東京が日本最大のコロナの坩堝と化した以上、キー局は新たな番組の撮影も制作も見送られ
日々のプログラムに空きが出始めている。この現状を鑑み、是非、日テレとNHKは
W杯の日本戦や伝統国同士の対決などを再放送して欲しい。
ラグビーファンとして、そして一人のスポーツファンとして期待する。

3: 2020/05/05(火) 11:50:38.48
利権維持のために支援www
ほんとこの国ってお笑いだよな
4: 2020/05/05(火) 11:50:42.09
野球選手て実は金稼げないんだなぁ
no title

稼いでるのは一部の人だけで中央値が壊滅的wwww

41: 2020/05/05(火) 12:00:17.90
>>36
やきう選手の数にしたら100人なんてごく一部だから
中央値がこんな>>4悲惨なことになってるんだよなぁ?
5: 2020/05/05(火) 11:51:34.12
コジキ税リーグ
6: 2020/05/05(火) 11:51:44.11
他の業種はろくな補償もして貰えず苦しんでるのに、税金で高い給料もらって球遊び

恥ずかしくないの?

7: 2020/05/05(火) 11:51:46.13
Average first-team pay

中央値年俸
50万ドル NPB
18万ドル J1

リーグ年俸
3億1856万ドル NPB
1億6445万ドル J1

スポーティング・インテリジェンス調べ
http://globalsportssalaries.com/GSSS%202018.pdf

15: 2020/05/05(火) 11:53:43.14
>>7
一部の上の人間だけが稼げるっていう自慢をしたいなら

【イニエスタ30億】

このくらいじゃないとなぁ

36: 2020/05/05(火) 11:59:25.06
>>15
一部って言ってもプロ野球選手は1億円プレーヤーが100人くらいいるでしょ
8: 2020/05/05(火) 11:52:12.84
サッカーは国技だから仕方ない
9: 2020/05/05(火) 11:52:46.25
プロの面とアマチュアの面のダブスタ使い、税リーグ最強!
10: 2020/05/05(火) 11:52:51.26
リーグ総年俸
6,187億円 NFL
4,101億円 NBA
3,865億円 MLB
2,318億円 NHL
2,203億円 プレミアリーグ
1,404億円 ラ・リーガ
1,367億円 セリエA
1,093億円 ブンデスリーガ
772億円 リーグアン
657億円 中国サッカースーパーリーグ
353億円 NPB
323億円 MLS
199億円 AFL(豪州/オージーボール)
192億円 J1
102億円 IPL(インド/クリケット)

英国スポーティングインテリジェンス
Global Sports Salaries Survey 2019(1ポンド140円計算)

11: 2020/05/05(火) 11:53:15.46
全チーム支援が必要なの?
Jリーグにこのレベルのチームは無いのか?

株式会社広島東洋カープ
利益剰余金:82億6,200万円

福岡ソフトバンクホークス株式会社
利益剰余金:77億2,900万円

株式会社北海道日本ハムファイターズ
利益剰余金:85億1300万円

阪神タイガース
利益剰余金:88億4600万

16: 2020/05/05(火) 11:53:52.08
>>11
税リーグなんてそもそも利益出すくらいだったらスタジアム費用負担もっと転嫁しろ、で終わるからな
コロナ以前の問題
12: 2020/05/05(火) 11:53:29.44
ミュージシャンや演劇関係者たちも俺たちにもtotoやらせろっていうべき
13: 2020/05/05(火) 11:53:31.70
totoからの助成金もらってる野球がえらそうにするなよ
14: 2020/05/05(火) 11:53:33.66
これは完全に税リーグ
17: 2020/05/05(火) 11:54:06.87
野球にも税金よこせ
21: 2020/05/05(火) 11:54:53.95
>>17
やきうはドーピング検査もやらない企業のお遊びだから無理だろ
18: 2020/05/05(火) 11:54:21.88
サッカーはなくなったら困るがやきうんはなくなっても困らない
19: 2020/05/05(火) 11:54:38.46
娯楽に税金使うなよ
潰せよ
20: 2020/05/05(火) 11:54:41.12
焼き豚ざまあwwwwwwww
22: 2020/05/05(火) 11:54:59.40
サガン鳥栖シャチョーもニッコリ
23: 2020/05/05(火) 11:55:15.30
税金使わないと成り立たないプロスポーツなんて潰しちまえよ
24: 2020/05/05(火) 11:55:59.87
ただでさえ普段から行政に税金忖度してもらって収益トントンにしてるんだから
シャレにならないんだよ税リーグさんよ
32: 2020/05/05(火) 11:58:38.30
>>24
やきうは親会社が赤字補填に使って税金控除された額をきちんと収めてから文句言おうな

これの意味が分からないで税とか言ってるなら相当アホだと思うけど

38: 2020/05/05(火) 12:00:08.53
>>32
税制優遇が生命線なのは月たった2試合のJリーグのほうだろ?
節税装置おつ

浦和レッズ「Jリーグは税制優遇されており、親会社から広告費で赤字補填してもらってる」
no title

47: 2020/05/05(火) 12:00:38.40
>>38
はい通達どーん
25: 2020/05/05(火) 11:56:33.59
潰してみろよ野糞共w
26: 2020/05/05(火) 11:56:48.40
オリンピックから追放された野球は要らないレジャー
33: 2020/05/05(火) 11:58:50.96
>>26
オリンピック自体がもうないのにw
27: 2020/05/05(火) 11:56:50.24
totoのおかげだね
28: 2020/05/05(火) 11:57:49.48
Jリーグはチーム数減らせよ
29: 2020/05/05(火) 11:58:06.52
totoなんてBIGの売上が殆どでBIGのお陰で黒字化したってのに
なんで税リーグファンのお陰なんだよっていう
30: 2020/05/05(火) 11:58:12.40
けまりに支援なんか必要ない
やきうは言うまでもない
芸スポとかなくなっても何の問題もない
31: 2020/05/05(火) 11:58:23.56
税リーグって言葉を編み出した奴は本当に天才だと思う
34: 2020/05/05(火) 11:59:05.64
両方いらないんだよ
応援してるだけのカスが
35: 2020/05/05(火) 11:59:15.21
toto破綻したら他のスポーツも五輪もやばいからな
実に賢い
49: 2020/05/05(火) 12:01:39.71
>>35
だから売り上げの大半を占めるBIGにサッカー絡める必要が全くないんたがw
53: 2020/05/05(火) 12:02:39.20
>>49
じゃあ他の何かでやれば?
やきうは八百長しやすいから無理だろうけど
54: 2020/05/05(火) 12:03:01.41
>>49
ぶっちゃけ鉛筆とかサイコロでなんら変わらんからな
サッカーファンの売上で成り立ってたらBIGなんて導入してないわな
37: 2020/05/05(火) 11:59:58.15
国の税金投入しないと存続できないんだから、実質倒産してるんだよJリーグは
39: 2020/05/05(火) 12:00:14.37
チーム減らせよ。
多すぎてレベルが下がる一方じゃねーか。
40: 2020/05/05(火) 12:00:15.38
JLeagueが滅んだら、そのスタジアムをラグビーが使ってやろう。
感謝されるだろうな。
42: 2020/05/05(火) 12:00:22.50
もう日本で生き残れるのは野球とフィギュアだけだわ。
人気高いし、世界で強いし、娯楽として最高。
43: 2020/05/05(火) 12:00:24.45
不人気玉蹴りは税金がないと潰れる

国内から嫌われるゴミ玉蹴り

48: 2020/05/05(火) 12:01:35.31
>>43
50年赤字のやきうは通達なかったらとっくに潰れてるもんな
44: 2020/05/05(火) 12:00:30.56
Jを税リーグと馬鹿にするならBリーグどう馬鹿にして呼び名で呼ぶんだ?
あ、野球は余裕だろうだろうから税金は要らないよな?
45: 2020/05/05(火) 12:00:32.05
またサッカーが勝ってしまった
46: 2020/05/05(火) 12:00:35.15
そりゃ野球界もtotoの助成金に頼ってるからな
51: 2020/05/05(火) 12:01:45.33
ただでさえ各自治体が費用負担してるってのに
国がどうJリーグをこれ以上支援するんだよ?
Jリーグクラブなんてたかが民間企業だろうが。他の民間企業が黙ってねぇぞ
52: 2020/05/05(火) 12:02:16.76
普段から地元自治体から支援受けてて国からもか
観客動員出来ない現状仕方がないけど再開したらそれ返すくらいの意気込みで盛り上げないと
55: 2020/05/05(火) 12:03:11.99
totoの助成金なきゃ独立リーグ潰れてるぞ
野球はサッカー様に感謝しろよ