1: 2020/05/08(金) 13:38:52.34
https://www.asagei.com/excerpt/148898
2020年5月8日 10:35

5月7日、よゐこ・有野晋哉が、ツイッターで綴った内容が炎上した件についてブログで謝罪した。事の発端は中川翔子への誕生日メッセージだったという。

「中川は5月5日に誕生日を迎え、額に年齢の35を書いた写真と共に《しようこはレベルがあがった! すばやさが10さがった! いろけが100あがった! YouTubeのじゅもんを覚えた!》と、テレビゲーム『ドラゴンクエスト』風のツイートを投稿。これに、かねてから彼女と交流のある有野が《つけまつげが8ちらかった 婚期が3とおのいた みんながよろこんだ まだ一緒に遊べる おめでとう しょこおばたん》と、同じくドラクエノリの祝福コメントを送ったのです。すると《婚期を逃す》《おばたん》といったワードに一部女性が反応し、批判が殺到。その後、有野は《すみませんでした》と該当ツイートを削除し、ブログでも謝罪することとなりました」(芸能記者)

その後、中川は今回の騒動について《有野さんはいつも優しいし、愛あるいじりだとわかってますよ! いつもありがとうございます》とツイートし、大人の対応をみせた。さらにネットでも「どこが問題なのか全くわからない」「仲の良い当人同士が楽しんでいる会話に第三者が入ってくる違和感」「騒いでるのは婚期逃した人なんでしょうね」と、有野を擁護する声が相次いでいる。

そんな中、他の芸能人も、ツイート内容が原因で一部女性から非難されているという。

「5月6日、タレントのりゅうちぇるがツイッターにて、妻であるぺこのインスタライブの動画をアップしました。その際、彼は《嫁が可愛い。》と綴ったのですが、一部のユーザーから『嫁は今の時代には合わない言葉なんですよ 嫁は旦那に仕えるものって思われる表現だから』『「嫁」呼びだけは残念』と、嫁という呼び方に文句を言う人が相次いだのです。これにも、りゅうちぇるファンからは『そこにそんな過剰反応する人いてびっくりしてる!』『いちいちうるさいわ本当!』と擁護の声が殺到しています」(前出・芸能記者)

昨今、ナインティナイン岡村隆史、よゐこ・有野、りゅうちぇると、女性に対する発言が立て続けに炎上。そのため、一部ネットでは「フェミニストのせいで息苦しい世の中になってる…」「フェミ警察は言葉狩りをしているだけ」とウンザリする声が目立ってきている。今後も、一部の女性が芸能人に対して過剰に反応する状況が続いていくのだろうか。

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1588912732/

79: 2020/05/08(金) 13:53:05.91
>>1
昨日の報ステで女コメンテーターが
「コロナ感染を抑え込んでる国は女が指導者だからだ」って
堂々と言い切ってたけど、
あれが男女逆だったらどうなってたんだろうな
93: 2020/05/08(金) 13:55:36.28
>>79
何言ってんだこいつって感じで流してたな徳ちゃん
45: 2020/05/08(金) 13:48:27.45
>>30
悪妻
でいいんじゃね
46: 2020/05/08(金) 13:48:32.62
>>29
嫁、妻、家内どれもおかしくないし日常会話で使う
違和感があるのは奥さん
47: 2020/05/08(金) 13:48:56.37
>嫁は今の時代には合わない言葉なんですよ 嫁は旦那に仕えるものって思われる表現だから
これだけで言ったやつの年齢が判る
45歳前後だろ
60: 2020/05/08(金) 13:50:23.87
>>47
年齢の問題ではなく教養の問題
川崎市の45歳は分からないかもしれない
ハーバードの19歳は分かるだろう
48: 2020/05/08(金) 13:48:58.91
結局犯罪でも食い物でも貧困でも自己責任論でも、アメリカの後を追いかける日本
49: 2020/05/08(金) 13:48:59.98
日本版Twitterの運営を知ってればこんな話にはならんw
全部あの会社が仕切ってるんだから
50: 2020/05/08(金) 13:49:03.36
フェミのせいにするなよ老害ジジイども
51: 2020/05/08(金) 13:49:15.12
岡村と一緒にしちゃ、有野、りゅうちぇるが気の毒ww

全然意味が違うw

52: 2020/05/08(金) 13:49:18.84
自分の不幸のストレス解消に叩くネタ探してるだけなんだから無視すればいいんだよ
元々金も落としてない奴らだし
53: 2020/05/08(金) 13:49:31.78
この場合の「嫁」という言葉は、大阪の芸人からうつったんじゃね。
あっちでは、若い夫婦はほぼみんな「嫁」って使う。
古いとかそんなこと関係ないわけよ。おとん、おかんというのが広がったように、嫁も大阪的に使うわけ。
ぺこは大阪出身やし。
80: 2020/05/08(金) 13:53:06.13
>>53
結局大阪が古いのよ
さんまや松本も含め関西芸人は問題発言ばかり
54: 2020/05/08(金) 13:49:39.28
うちのかみさんが正解か
55: 2020/05/08(金) 13:49:45.64
この中だとやっぱり岡村の発言が頭ひとつ抜けてるな
56: 2020/05/08(金) 13:49:48.50
自分の気に入らないものを攻撃したり排除したり続けてて
自分がされる側になるかもしれないという想像力ないんかね
絶対の正義だと思ってるから、痛みも感じないんやろな
57: 2020/05/08(金) 13:49:56.03
フェミは奥様も家の奥に閉じ込めてる意味だからダメだって言ってたな
58: 2020/05/08(金) 13:50:07.00
アサ芸じゃん
こんな昭和親父雑誌に普段バカにしてるくせにこんな時だけ乗っかる奴ら
59: 2020/05/08(金) 13:50:15.11
嫁は差別用語な
やっぱ「カミさん」だな
61: 2020/05/08(金) 13:50:36.80
フェミ警察対自粛警察
62: 2020/05/08(金) 13:50:39.30
りゅうちぇる叩きたいならタトゥーとかにしろ
嫁という言葉無くすのか
63: 2020/05/08(金) 13:51:01.45
さり気なく岡村の話を他2名と同レベルみたいな扱いにしてるけど
金に困った若いねーちゃんが風俗堕ちするのを待ってるだなんて発言した奴を
チコちゃんが出る番組に出してほしくないのは当然の反応だろう
64: 2020/05/08(金) 13:51:03.72
カミさんは刑事コロンボ。
いいとも! といっしょで外国語wifeからの翻訳語。
それが昭和w
65: 2020/05/08(金) 13:51:06.05
ちっちゃいおっさん・彼女いない嫁いないは笑い話
番組名「裸の少年」セーフ。「裸の少女」なら大問題になる。
禿とるやないかい!!も笑い話でセーフ。女さんの薄毛を指摘するとセクハラ。
66: 2020/05/08(金) 13:51:34.05
有野は分かるけど
岡村は完全に何の落ち度もない人間がコロナのせいで風俗落ちするの楽しみ!だろ
アウトだよ普通に
83: 2020/05/08(金) 13:53:44.95
>>66
いや「可愛い子とスケベできるの楽しみ!」なんだけど。
67: 2020/05/08(金) 13:51:45.57
まあ「細君」がいいと思うよ
一人称は「小生」
85: 2020/05/08(金) 13:54:24.58
>>67
太ったおばさんが、私は細くない!って騒ぐからダメ
ってことじゃなくて、
「細」が「つまらないもの」の意味があるみたい
日本独特のへりくだっていってるだけなんだけど、
フェミニストからすればNGだろうね
97: 2020/05/08(金) 13:56:09.75
>>67
味わいがあるね
68: 2020/05/08(金) 13:51:45.82
>>26
人間性がおかしいからそっちだな
70: 2020/05/08(金) 13:52:30.63
りゅうちぇるそんなこと言わんだろって思ったから見てみたけど
嫁だけでだめなの?馬鹿じゃね?
71: 2020/05/08(金) 13:52:35.71
差別主義者は狭量で攻撃的だからな
72: 2020/05/08(金) 13:52:36.92
>>16
嫁の反対って婿じゃないのか
知らんけど
73: 2020/05/08(金) 13:52:45.15
日本には、色んな警察がおるんやなwww
自粛警察にフェミ警察かいな?www
みんな、暇なんやなwww
74: 2020/05/08(金) 13:52:47.38
フェミ警察とか自粛警察とか愛国警察とか、いろいろな馬鹿がいるんだねぇ
75: 2020/05/08(金) 13:52:49.93
こういうので失言してるのって高卒ばかり
結局教養の問題なんだよ
リベラルアーツって大事だよな
92: 2020/05/08(金) 13:55:35.70
>>75
リベラルアーツって何だか知らんが本性隠すのがうまくなるだけか?w
76: 2020/05/08(金) 13:52:59.34
吉本じゃない二人を岡村と同列って吉本の工作か
吉本と昭和親父の整合性
77: 2020/05/08(金) 13:53:03.99
ワイフって呼べばええの?パートナーは違う気がするけど
78: 2020/05/08(金) 13:53:04.58
初鹿とか高井たかしには騒がない分かりやすいフェミ警察
81: 2020/05/08(金) 13:53:08.12
有野はこの際、芸能界引退しろw
コロナ後はいらんやろw
82: 2020/05/08(金) 13:53:41.43
岡村のはフェミ関係なく、このコロナ禍で収入を失った人を小バカにしたからだろ
84: 2020/05/08(金) 13:54:21.26
まだ世界に比べたら日本のマンコは大人しいと思う
だいぶ面倒くさくなってきてはいるけど
86: 2020/05/08(金) 13:54:40.84
>>26
岡村も所属事務所も放送局も間違いを認めて謝罪してるのに、信者なのか知らないけどコイツラだけが擁護してるんだから滑稽だよな
87: 2020/05/08(金) 13:54:49.73
奥さんもダメなんでしょ
妻だと対等だからセーフ?
88: 2020/05/08(金) 13:55:05.50
うちのカミさんがね
89: 2020/05/08(金) 13:55:17.10
岡村・・・ちょっとかわいそうだけどアウトかな
有野・・・まったくセーフだろ
りゅうちぇる・・・発言自体知らん
90: 2020/05/08(金) 13:55:18.67
有野とタトゥーちぇるのは言い掛かりにも程がある
91: 2020/05/08(金) 13:55:27.27
逆にこれからはフェミ警察を怒らせていく方がいい
あいつらは潰していったほうがいい
94: 2020/05/08(金) 13:55:52.95
りゅうちぇるは問題ない
岡村は女性云々の問題ではない
有野のは時代がまだ追いついてない
95: 2020/05/08(金) 13:55:55.30
フェミ警察?
はい女性差別w
96: 2020/05/08(金) 13:56:00.25
>>38
嫁が駄目なら家内も奥さんも当然ダメ
98: 2020/05/08(金) 13:56:20.47
毎月不機嫌になる生き物に不快に感じたら即アウトに出来る権利与えたら無敵よ
99: 2020/05/08(金) 13:56:25.20
岡村のは単なる妄想下衆話
有野のは単なる知り合い同士の馴れ合い
りゅうちぇるのは単なるのろけ

でも外に出しちゃったせいで利用されたり嫉妬されたりする

100: 2020/05/08(金) 13:56:32.23
男がこう言うリスクを回避する為には、女の話は表では一切しないと心に決める事。