1: 2020/05/09(土) 12:57:07.15
https://www.daily.co.jp/gossip/2020/05/09/0013329690.shtml
2020.05.09

ダウンタウンの松本人志の、後輩芸人への上限100万円の無利子無担保で貸し付けは、現在約20人が実際に利用していると9日、たむらけんじがMBSの情報番組「せやねん」で明かした。

松本はポケットマネーで
・1人上限100万円
・無利子無担保
・返済期限は5年
・おもろいやつ

といった条件で貸し出しをしている。

かまいたちの山内健司は「借りる勇気あるやついるかな?お金のない若手なんで、5年で返せるかどうか」と首を傾げた。条件の『おもろいやつ』に対しても、首をすくめてプルプルと震わせた。

アキナの2人も「たむら(けんじ)さんからLINEいただいて、条件見て震え上がった。(おもろいやつという条件が)一番怖いんです」とハードルが高いことを明かした。

だがたむらによると「いま20人」と実際が借りているという。「全然借りてもいいと思う。『おもろいやつ』は松本さん流のジョーク」と若手に呼びかけた。

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1588996627/

42: 2020/05/09(土) 13:13:06.91
>>1
松本→極力返してはもらいたいから、芸人として生きていく覚悟のある奴だけ借りろ
若手→極力関わりたくねえから、余裕のある間は適当な理由つけて借りないでおこう

どう考えても、これ↑
めんどくせえw
いや、松本は偉いと思うけどね

49: 2020/05/09(土) 13:15:13.05
>>42
自信満々に間違えててワロタw
44: 2020/05/09(土) 13:13:22.04
>>1
これを機におもしろい自信もないのに芸人やってて売れてもないやつは
芸人やめればいいと思う
2: 2020/05/09(土) 12:58:22.54
そもそもアキナ程度の雑魚がもらえるわけないだろw
4: 2020/05/09(土) 12:58:54.06
好き嫌いって事や
5: 2020/05/09(土) 12:59:00.12
山内 おまえはアウトや
6: 2020/05/09(土) 12:59:10.49
中沢けい@kei_nakazawa
嫌な男だな。利子はつけないって言っているけど、お金を借りたら、ああだ、こうだと指図されて、いいように使われそう。ヤンキーのままや。

中沢けい 小説家
https://ja.wikipedia.org/?curid=302091
有田芳生と仲がよく、のりこえねっと『ヘイトスピーチってなに? レイシズムってどんなこと? 』(のりこえブックス)2014年4月23日刊行で、中沢が日本のレイシズムの事例項目を担当している。
2015年8月3日のニコニコ動画で、「ヘイトスピーチをする人間は3歳児のようなものであり、反論するのではなく叱りつけるしかない。」と自身が批判するレイシストと同様の発言を行い大きな批判を浴びた[要出典]。

7: 2020/05/09(土) 12:59:24.79
松本がTwitterで南北友好を卑怯者といったこと
松本がワイドナショーで慰安婦財団解散扱った時に東野と一緒に韓国が悪い流れに持っていったこと

絶対に忘れてはいけない汚点
世界中が歓迎してる南北友好と世界中が同情している慰安婦を馬鹿にした
戦争好きのネトウヨらしい発言といえる

8: 2020/05/09(土) 13:00:56.76
将来の性犯罪者を救うのか
9: 2020/05/09(土) 13:01:15.96
(´・ω・`)吉本におもろいやつが20人もいたんだ
10: 2020/05/09(土) 13:01:59.28
松本の軍門に下る奴ら
11: 2020/05/09(土) 13:02:02.74
消費者金融は免許が必要では?
26: 2020/05/09(土) 13:06:30.05
>>11
凄い。この一文で低能がバレてるw
39: 2020/05/09(土) 13:12:30.38
>>11
禁止されているのは「業として」、だから特定の友人に金利をとって貸しても、一般の人に無利子で貸しても儲けのための反復する「業として」にならない。
51: 2020/05/09(土) 13:15:44.95
>>39
俺もそう思うけど、
弁護士が言うには利子を取らないとかでも何人にも貸したりしてると業になるって判例があるんだってさ。
そんな野暮な事言うなとは思うけど。
12: 2020/05/09(土) 13:02:33.75
返せる奴いなさそう
19: 2020/05/09(土) 13:03:55.90
>>12
60ヶ月で無利子の100万を返せないやつって
逆にいないだろ。
23: 2020/05/09(土) 13:06:03.24
>>19
それが出来る普通の子は借りにこない
お前は人に平気で金を借りるやつのだらしなさやモラルのなさを知らない
38: 2020/05/09(土) 13:12:29.52
>>23
そうかな? 返せる額を借りることで、
松本に認識してもらえるし、この話題で名前が出るかもしれん。
ひょっとしたら、リンカーンの運動会とか、ガキの年末のバットマンなどの
仕事が入るかもしれん、そんな計算するやつもいるしな。
13: 2020/05/09(土) 13:02:34.44
かまいたちは、金が入るように
ネットで操作できるんちゃうの? よー分からんけど。
14: 2020/05/09(土) 13:02:39.99
松本さん「まあ10億やん?」

松本は新型コロナウイルス感染拡大防止で仕事がない若手を救おうと、
返済期間5年間で「おもろいやつ」を条件にお金を貸し出すプランを、
まずたむらに電話で明かしたという。
「法律でお金を貸すのにはルールがあって、
松本さんの担当税理士ともお話してはった」と、たむけん。
さらに「これは言っていいんかな?」と断りつつ
「1000人ぐらいやろ? まあ、10億円やん?」と、
松本があっさりと話したことに驚いたという。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200509-05090041-sph-ent

15: 2020/05/09(土) 13:02:44.87
面白い自信もないのにお笑いやっていけるの?
22: 2020/05/09(土) 13:05:21.70
>>15
だよな。面白くないのに舞台に立ってギャラもらって、
罪悪感ないのかって話になるよね。
16: 2020/05/09(土) 13:02:47.31
これやったら人としておしまい
禁断の果実
17: 2020/05/09(土) 13:03:26.48
タダより高い物はないからなぁ。
100万円で、松本に一生頭の上がらない子分を買ったというところだな。
32: 2020/05/09(土) 13:07:59.52
>>17
懐に入って、のし上がればええやん。
今の吉本の芸人なんて、大阪時代はハイヒール、トミーズ。
東京ではさんま、紳助、DTに絡んで出てきたやつばっかり。
35: 2020/05/09(土) 13:11:27.85
>>17
別に金借りなくても一生松本に頭上がらないと思うけど
47: 2020/05/09(土) 13:14:22.63
>>35
ロンブーが昔、松本の引越しを手伝いに
プライベートで来てたらしいが、
そんな小遣い稼ぎやっててもあれくらいになれるんだし
ええんちゃうの?
18: 2020/05/09(土) 13:03:27.42
おもろいのに100万借りなきゃ生活出来ない奴がそんなにいるのか
20: 2020/05/09(土) 13:04:47.67
完全に金で上からみたいなのが嫌だな
人間性が出る
21: 2020/05/09(土) 13:05:13.73
人間国宝の浄瑠璃の人形遣いが弟子入りする時に、
「メシが嫌いか?」と言われたとか。
ろくにメシが食えない世界だが覚悟はあるか?と。
逆に「コロナくらいで食い詰めるなら向いてないから転職しなさい」という方が優しいかもね。
24: 2020/05/09(土) 13:06:07.56
浜田が取り立てに行けばいいのに
25: 2020/05/09(土) 13:06:09.67
わざわざ人数いう必要ある?
27: 2020/05/09(土) 13:06:37.68
大勢の人にカネを貸す行為ってのは、法的に問題ないのか?

たとえ無利息でも贈与税みたいな税金に関わるような気がするんだけど。

28: 2020/05/09(土) 13:06:41.59
若手ならお金を借りることで大先輩の松本に名前を覚えてもらえるんだから
借りて損することまったくないじゃん
別にお金に困ってないんなら劇場再開されたあたりで返せばいいんだし
名前覚えてもらってエピソードに使ってもらえるかもしれない
損することまったくなくてメリットばっかりじゃん
特にNSC出て1年め2年めあたりの若手なんて失うものなんにもないんだから全員借りればいいのに
躊躇するなんてバカだな
29: 2020/05/09(土) 13:06:42.95
浜田さんは借りたの?
41: 2020/05/09(土) 13:13:04.57
>>29
浜ちゃんは若手が取った出前の支払い全部肩代わりしてるとかじゃないっけ
30: 2020/05/09(土) 13:06:50.69
お金借りてでもお笑いの世界で生き残っていきたい覚悟のある人だけ借りたらいいよ
31: 2020/05/09(土) 13:07:30.24
事前にたむけんに話したときはおもろい奴って条件は無かったらしいね
33: 2020/05/09(土) 13:08:00.61
もしもしオレオレ宮迫動きます
34: 2020/05/09(土) 13:10:55.46
この借金をエピソードトーク出来ないとダメなんだから
そこそこレベルの芸人なら使い方を生活費じゃダメだわな
36: 2020/05/09(土) 13:11:53.14
批判してる奴のラサール石井リツイート率の高さえげつない
37: 2020/05/09(土) 13:12:00.49
この条件でノコノコ金借りに行くこと自体がおもろいやんけ
40: 2020/05/09(土) 13:12:51.26
誰なんだろその20人

ドラゴンボール芸人に貸してほしいわ

43: 2020/05/09(土) 13:13:17.12
上限100万としても、目一杯貸してもらう気はおきないな
45: 2020/05/09(土) 13:13:38.70
満額だとして2000万か。
はした金だな。
46: 2020/05/09(土) 13:14:19.94
貸金業者になったの?
52: 2020/05/09(土) 13:16:14.88
>>46
若手は金がないから闇営業をした。
だから闇営業を禁止するなとか、
吉本批判をするやつが出てこないようにでしょ?
48: 2020/05/09(土) 13:14:25.29
芸人って意外ととんでもない金持ちの子供多いだろ。仕事なくても親から仕送りもらって生きてけるやつら。
コロナ禍の後でも生活変わらんだろw
50: 2020/05/09(土) 13:15:35.55
松本さんってたむらのことを面白いと思ってるの?
53: 2020/05/09(土) 13:16:27.10
Youtuberが松本人志に100万円借りてみた動画を出すまで想像できた
54: 2020/05/09(土) 13:16:43.51
借りた奴にドキュメンタルの招待状が届くだろう
55: 2020/05/09(土) 13:16:48.81
おもろいことをやりたいから芸人やってるんだろって話なら
あとは普通に礼儀を以って貸してくださいオナシャスで貸してくれるだろ
なんか審査があるとか思ってそうだが審査なんかしてみろ悪評拡散されるぞ
借りに行けばなんもなしに貸してくれるのはもう絶対間違いない
ただ人間を捨てたような奴は普通に不快に思われる
それだけ