1: 2020/05/11(月) 14:10:04.76
→ある総合病院で新型コロナと闘っている医師がデイリー新潮の取材に応じた
→ワイドショーがセンセーショナルに伝える傾向があるのは良くないと吐露
→「恐怖を煽って、今の対応が危険だと強調しすぎているように思います」とも

新型コロナウイルス関連の報道では、数多くの医師がメディアに登場して、自身の知見を述べている。しかし、最前線で感染者たちと接している医師の話をじっくりと聞く機会は意外と少ない。実際にはその患者を診たことがない「専門家」(中には医師ではない者もいる)のオピニオンのほうが多く流布されている。現場からの声として紹介される多くは、治療現場の苦境といったところに限定されているようにもある。

そこで今回、ある総合病院で新型コロナウイルスを実際に診察し、また現場の統括もしているベテラン医師に匿名を条件で本音を語ってもらった。

――新型コロナに関しては、膨大な情報量が発信されています。この状況をどう見ますか?

SNSで誰もが発信できるようになったことで、不安をかきたてる情報が溢れすぎている、という印象はあります。

また地上波のテレビ、ワイドショーがセンセーショナルに伝える傾向があるのは良くないと思っています。たしかに政府の言う通りのことを流すのでは政府広報になってしまうので、良いことだとは言えません。

しかし、恐怖を煽って,今の対応が危険だと強調しすぎているように思います。

現政権が嫌いなのかもしれませんが、それと医学の問題は別です。

現在の政府方針、専門家委員会の方針は、専門的な知見のある人たちが議論して打ち出したものであり、相応の合理的な判断だと現場の医師から見ても思います。

ですから煽られておかしな行動をとるのではなく、とにかく今の対策を守ってもらわないと,収束できるものもできなくなると思います.

にわか専門家のコメントが全部間違っているとは言いませんが、大事なことをうまく伝えられていないと感じます。自称専門家はもちろん、芸能人の方などの不用意な発言でも、視聴者は扇動されます。

――テレビに出ている「専門家」の強い主張の一つが、「とにかくPCR検査を増やすべき」というものでした。これはどうなのでしょう?

これは絶対に間違いです。少しでも専門知識がある人は、全くこれを望んでいません。

他国と日本が違うのはこの点で,本当に医師が疑った例にのみ検査をやっている点で感染の広がりをコントロールできていることは確実です。

とはいえ確かに検査のスピードは遅かったから、そこは今改善を進めています。

ただし、誰彼構わず検査をオーダーできるような状況を作らなかったことは100%正しかったと考えています。

日本のように国民皆保険の国で、なおかつ感染症に詳しくない町のクリニックのようなところまでもが、自由にPCR検査をできるような環境を作っていたら、間違いなく院内感染が多発していたでしょう。おそらくニューヨークやイタリアの比でない状況になったと思います。

「かかりつけ医」に相談することは否定しません。しかし、そこに多くの人が押し寄せたら結局クラスターを発生させかねません。そういう状況を作らなかった点では、当初、検査を絞ったことは決して批判されるようなことではないのです。

現在報告されている院内感染にしても、慣れてない人が普段使わないような感染防御具を適切でない使用をしたがために他の人や患者に感染させる例があとを絶ちません。

ドライブスルーでのPCR検査を増やせ、という意見についても、乱暴に思います。病院外での検査体制は進めたほうがいいでしょうが、やり方を間違えるとかえって感染者を増やすことにもなりかねません。

続きはソースで

https://news.livedoor.com/article/detail/18205971/

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1589173804/

75: 2020/05/11(月) 14:23:51.12
>>1
その主張だと、じゃあ、病院が必要ないPCR検査キットがあれ
ば反対しないよね?病院に行かなくて良いんだし。
クラスターにはならない。
45: 2020/05/11(月) 14:19:35.08
ぶっちゃけ、検査によって感染が広まるからな

確実に感染者がいるところに大量の人間を集めて、ウィルスが浮遊している空間で
検体を採取するんだから、感染して当たり前ですらある

ちなみに、検体採取時に粘膜に傷がつくと、ウィルスに感染しやすくなる
これで検査検査言ってる奴は無知なだけ

72: 2020/05/11(月) 14:23:17.52
>>45
本当だよな
シンゾーさんと山中教授にも言っといてくれ
46: 2020/05/11(月) 14:20:06.58
感染者数なんてマスゴミ以外は興味ないのに感染者数しか報道しないもんなぁ
民放は無くなればイイ
せめてワイドショーに芸人使うのやめろ
47: 2020/05/11(月) 14:20:24.05
現政権が嫌いだからコロナを煽る……?

もうね、この国はどいつもこいつも頭おかしいですよ
全ての事象が親政権か反政権で語られるんだよこの国はさw

48: 2020/05/11(月) 14:20:43.43
仕方ないのよ
煽るくらいしかまともにニュース作れないから
デマとわかり自称専門家を使うわ
最低だよ
49: 2020/05/11(月) 14:20:57.02
ワイドショーが偏ったところで声を上げる国民じゃないんだからどうでもよくないか
50: 2020/05/11(月) 14:21:11.58
PCR検査はふやさない方がいい理由のうち、本当に正当性があるのは検査を受ける人達で密になるってことだけだろ

あとは、感染が判明きたら隔離しなくちゃいけないけど隔離施設がないから隔離したくないので判明させたくないなどの、システム内に不備があるので本末転倒な対処で誤魔化しているってもんばかりやし

51: 2020/05/11(月) 14:21:15.16
医者が検査求めても門前払いされてたのに?
52: 2020/05/11(月) 14:21:18.27
友人の開業医が、保健所から怪しい患者が送り込まれてくるとこぼしていた。
顔見知りだけでのんびりやってる小さな診療所で、防護服も不足しているのに、
確かに疑わしいのが、まず近くの診療所に行けと保健所から言われたと飛び込んでくるんだそうだ。
53: 2020/05/11(月) 14:21:30.54
テレビ見てるとアホになる
54: 2020/05/11(月) 14:21:41.22
>>5
それは手洗いの徹底とか帰ってきたらすぐシャワー浴びて着替えるとか「やりすぎた結果大惨事」ってのがない部分でだぞ
55: 2020/05/11(月) 14:21:50.98
コロナ専門家は居ない
テレビに出てる奴は解った風に喋ってるド素人
56: 2020/05/11(月) 14:21:55.88
日本の官僚はバカじゃないよ、バカな大衆や政治家の言うなりにならず官僚主導がうまくいった例として世界中から称賛されるだろう
57: 2020/05/11(月) 14:22:09.15
医師ではないが、テレ朝の意思
58: 2020/05/11(月) 14:22:23.76
>>42
いるから病院や保健所が大変なことになってるんだろ
59: 2020/05/11(月) 14:22:28.49
やってることは牛の歩みの政府に、
口だけはカラスのように五月蠅いマスゴミ

だがしかし
結果として600人程度の死傷者で済んでるからな

つまり牛とカラスの迷コンビは

国民には効果覿面だった

今後も頼むぞマスゴミwww

60: 2020/05/11(月) 14:22:28.95
ワイドショー見てると、どこもとにかく誰かを犯人としてつるし上げて批判
するような怖い議論ばかり
ヒルナンデスが唯一それとは違う路線だけど
61: 2020/05/11(月) 14:22:31.03
やっと多くの国民が今の日本のやり方は正しかったと気づいてきた
同時にワイドショーなる煽動番組に怒りを覚え始めてる
62: 2020/05/11(月) 14:22:40.55
大量検査大量隔離を各国でやり始めると医療物資の奪い合いになるよな自国で試薬やら備品生産出来るかあるいは金持ちの国しか出来なくなる
ここら辺もこの方針の問題だと思う
63: 2020/05/11(月) 14:22:41.29
どうせ100で伝えても70くらいしか伝わらんのだから、こういう時は過剰なくらいでいいんでないの
あれだけ恐怖を煽っても平気で花見や川原バーベキュー、家族総出スーパーやパチ屋行くような奴が居るわけだし
64: 2020/05/11(月) 14:22:42.48
晴恵が出たらチャンネル変えてるわ
65: 2020/05/11(月) 14:22:46.25
ワイドショーは胡散臭いけどある程度メディアが危機煽らないと、山梨の女性みたいなのが増えるだけと言いますか
66: 2020/05/11(月) 14:22:46.69
岡田晴恵ってパワハラとかデータ捏造とかやばいだろ
政府嫌いだからこんなインチキ婆使ってるんだろうが
67: 2020/05/11(月) 14:22:58.17
要するに安倍が悪いんだな
68: 2020/05/11(月) 14:22:59.46
専門家がテレビ局からお小遣いもらってウハウハしていただけ
69: 2020/05/11(月) 14:23:05.34
青木理はモーニングショーやサンモニに出る度
散々「何故もっとPCRやらないんだ!安倍政権は無能!」
と罵倒しまくってるね
こいつどこまで医学のこと知ってるんだ?
70: 2020/05/11(月) 14:23:11.10
本当にこのある医師ってのは存在するのか?
97: 2020/05/11(月) 14:27:19.24
>>70
最前線でコロナ患者観てる人が週刊紙の取材に答えてる暇あるのかね~?
71: 2020/05/11(月) 14:23:15.38
煽り過ぎて自分の仕事なくなってきたから
今度は経済がーを連呼してるぞ
73: 2020/05/11(月) 14:23:18.94
この新潮の記事は良記事だったな
ケンサーズや芸能人コメンテーター山中教授もちゃんと読んでほしい

https://www.dailyshincho.jp/article/2020/05020632/?all=1&page=1
新型コロナウイルス「最前線の医師」が語った本音

この板でもスレたったが早かったのに★2立たなかった

74: 2020/05/11(月) 14:23:33.33
匿名の医者が証言w

名前、顔出して発言してる人とどちらが信頼できるのか

82: 2020/05/11(月) 14:24:37.68
>>74

何故匿名なのか書いてあるのにそれを言う?
そこぐらいしかつっこみどころないんかと

93: 2020/05/11(月) 14:26:41.25
>>74
顔出ししてる奴の発言は巧妙だからなあ
決して断定せず、肝心なところは曖昧に逃げ、それでいて断定したかのように言い回す
76: 2020/05/11(月) 14:23:55.05
>>7
医学部出てないのに
医学博士の不思議???
78: 2020/05/11(月) 14:24:13.83
じゃあ正しい情報を
パブリックコメントとして出してくれよ
メテに聞かれなきゃ答えないで
「正しく恐ろ」とか無理だろ
不安だって当たり前やん
検査基準だって今頃になって言ってないとか
言い出す始末
あんたらはオカシイとは思わなかったのか?

なんでも後出しだな

79: 2020/05/11(月) 14:24:17.84
いいたいことはわかるけどそれなら学校閉鎖はやりすぎって言った方がいいんじゃね?
80: 2020/05/11(月) 14:24:21.57
日本の医者は最初からドライブスルー方式に否定的だった
なんでだろう
81: 2020/05/11(月) 14:24:26.54
今、大学の偉い人が検査やれって喚いてますよ。
検査増やしてほとんどの人が陰性ならいいんだけど抗体検査のサンプル見ると、そうでもなさそう。

で、なんでもないけど陽性って人がじゃんじゃん出てきたら、どうするんだろ。
大学で全部引き取って治療やるんかな。
儲かってイイね。

83: 2020/05/11(月) 14:25:01.92
ワイドショーのみなさん煽るのをやめてください
最前線医師の声は届かんだろう
煽ったほうが面白いし数字取れるからな
84: 2020/05/11(月) 14:25:09.40
風邪より死んでないのに
85: 2020/05/11(月) 14:25:11.74
今お昼頃ひるおび見てたけど、出てきた大学病院の偉い先生たちはPCR検査増やせで意見が一致してるんだよね
86: 2020/05/11(月) 14:25:35.71
>>5
お前の考えに賛成だわ
87: 2020/05/11(月) 14:25:40.26
――テレビに出ている「専門家」の強い主張の一つが、「とにかくPCR検査を増やすべき」というものでした。これはどうなのでしょう?

こんな主張してるやついたっけ?w
「PCR検査を適切に増やす」って主張の人ばかりだと思うけどw

89: 2020/05/11(月) 14:26:17.79
この元記事は以前もスレが立ってたけど、
見事な文章なので、野党の馬鹿どもや
ワイドショーのMC、素人コメンテーター、
番組制作者に全文配布して一言一句精読させるべき。
90: 2020/05/11(月) 14:26:25.10
そのうちマスコミは自粛解除したら
ちょっと気がゆるんだら感染者数増えるだの言って煽るんだろうな
何となくわかるわ。
91: 2020/05/11(月) 14:26:28.62
自分の見解が正しいと思うなら
公然と発言したらいい
医療従事者として、今発信しないで
いつすんだよ

「ある」とか言ってる時点で実在するかは
ワカランけどな

92: 2020/05/11(月) 14:26:28.59
>>42
まあヒマつぶしよ。(笑)
今日は買い出ししてきたけど、暑いからかマスクすらしてない人がチラホラ
梅雨明けする頃には、皆さんコロナなんて気にもしてなさそう。
そのわりには感染爆発しなさそう。(笑)
94: 2020/05/11(月) 14:26:54.63
>いまの日本は「2週間前のニューヨーク」かもしれない

↑の記事を書いた人は今何してるんだろ

95: 2020/05/11(月) 14:27:01.56
これは検査シーヤ派発狂だな
96: 2020/05/11(月) 14:27:12.53
尺稼ぎで適当な事言ってるだけだからな、あいつら。
ニュースで起きた事だけ大人しく伝えてりゃ良いんだよ。糞コメンテーターの主観なんかいらねぇから
98: 2020/05/11(月) 14:27:27.87
「とにかくPCR検査を増やすべき」なんて誰が言ってるんだ?
岡江久美子さんのように検査が必要な人を検査しないことを
批判してるだけで、誰でも彼でも検査しろなんて言ってる奴は
見たことないぞ
99: 2020/05/11(月) 14:28:02.27
>>20
意味不明
警戒怠って死ぬことはあっても用心したせいで死ぬことはない
100: 2020/05/11(月) 14:28:05.48
高齢者に訊きたい

若者を犠牲にしてまで長生きしたいか?

・コロナでは高齢者しか死なない
・高齢者が死なないように全世代が自粛してる

・そのせいで経済が壊れつつある
→月末には無収入者1000万人が増える
→自殺者が26万人でると試算されてる