1: 2020/05/11(月) 15:44:18.82
日本企業―海外巨大企業と攻防
「2030年ごろに導入されるビヨンド5G(いわゆる6G)を見据えた国際共同研究を推進し、グローバルな官民連携の体制を整備していく」。安倍晋三首相は4月3日、成長戦略を議論する未来投資会議の場でこう語った。

今春に始まった5Gは、すでに国際競争が激しくなっている。サイバー創研(東京都品川区)の調査によると、5G分野の重要技術に関する特許は、19年6月時点で前年同月に比べて約1万5000件と倍増した。それらを保有する企業の上位は米クアルコムや中国ファーウェイ、スウェーデンのエリクソンなど欧米企業や中国勢が占める。一方、日本勢はNTTドコモやシャープが10位圏内に入っている状況だ。

また20年代半ばに始まるポスト5G、そして30年ごろに予定される6Gに関しても海外の有力企業が蠢動(しゅんどう)している。通信関連の研究開発費では韓国サムスングループが19年に173億ドルを投資し、続いてファーウェイが153億ドル、米インテルが134億ドルを計上した。対する日本はソニーが43億ドル、シャープが10億ドルなどにとどまっている。これらの研究はポスト5Gや6Gを見据えた動きであり、日本企業の劣勢が際立ちつつある。

政府はこうした国際競争の情勢を踏まえ、まずポスト5Gの開発支援に乗り出した。ポスト5Gは高速大容量の5Gに超低遅延と多数同時接続の技術を加えた基盤で、産業分野での利用を想定している。政府は19年12月、総事業費で約2200億円の開発基金を創設。ポスト5Gに関する最先端半導体や関連システムの開発に向け、20年度から数年間にわたって半導体や情報通信、自動車などの完成品メーカーと協力する。

一方、さらに先の6Gに関しては、膨大な投資と研究資源が求められ、1国の取り組みだけでは限界が来ている。ある政府関係者は「日本企業だけで取り組むのは困難だ。(米国など友好国と)グローバルに連携して作業しないといけない」と指摘する。そこで6Gに関する研究開発は初期段階から国際共同研究を推進し、技術の国際標準を目指す方向だ。これにより低消費電力の半導体や量子暗号など先端技術の開発を加速させる。
全文
https://newswitch.jp/p/22148
no title

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1589179458/

16: 2020/05/11(月) 15:47:20.25
    ,.-ー .、 ,.– 、
,’   ,ィノ-ィ ;   i
i  /    `’!  i   >>1腹いてえwたった2200億で天下とった気分かよwww
ァ ’r.’´ノリλノリ〉-‘ ァ,、10兆単位でドヤ顔してくれよw基地外だろアヴェちゃんw
,、’` .〉从!´ヮ`ノi(   ,、’`向こうは企業が兆単位で投資してんだぜw国のくせにたった2200億でどやがおwww
‘`  ’〈.(つ-と)’    ’`こんな奴らが建てた政策なんて碌なもんじゃねえって最初からモロばれじゃねーかwww
o<_n,__,n,〉、   もうさ、世襲の豚を政治家にすんのやめようぜwウサウサ
40: 2020/05/11(月) 15:50:04.70
>>1
楽しみだけど
頼むから日露ガス開発の時のように
美味しい所はロシアが…の二の舞だけは避けてくれよ
54: 2020/05/11(月) 15:51:54.41
>>1
2030年は日本人女性半数が60歳以上
5G普及せずで自動車はじめ多くの国内メーカーが国際競争力を失ってるのに何するの?
2: 2020/05/11(月) 15:44:56.81
またシグマ計画ですか?
3: 2020/05/11(月) 15:45:14.48
ここまで机上の空論という言葉が似合う国は珍しい
4: 2020/05/11(月) 15:45:36.08
え、全てやらない方がマシに終わるアヘ政権が!?
5: 2020/05/11(月) 15:45:43.67
つか5Gすら普及に5年くらいかかりそうだわ
6: 2020/05/11(月) 15:45:50.92
誰が必要なんだよ
7: 2020/05/11(月) 15:46:00.66
また官僚(アメリカの下僕)が足を引っ張ります
8: 2020/05/11(月) 15:46:01.00
まず目先のコロナが落ち着いてからにして
9: 2020/05/11(月) 15:46:07.25
ハード系はそこそこやれる部分もあるだろうね
理論系は絶対無理だけどw
10: 2020/05/11(月) 15:46:20.83
ビンボー
ムリゲーでしょ
11: 2020/05/11(月) 15:46:29.91
500メートルぐらいしか飛ばない5Gはポシャるよ
12: 2020/05/11(月) 15:46:39.80
no title

これもう勝てないだろw

13: 2020/05/11(月) 15:47:11.39
4K・8Kテレビと同じニオイがしますねえ…
14: 2020/05/11(月) 15:47:11.59
バカなのか?
5G普及にしっかり金かけろよ
15: 2020/05/11(月) 15:47:19.26
安っ!
17: 2020/05/11(月) 15:47:31.06
また虚しいことをw

3Gを維持した方がいいんだってのにwww

18: 2020/05/11(月) 15:47:47.91
メモリとかディスプレイとか
19: 2020/05/11(月) 15:47:56.08
来月から本気出すみたいな?
20: 2020/05/11(月) 15:48:02.57
とれればいいけど、政府が無能だから絶対失敗する
マスク2枚すら送れない国だぞ
21: 2020/05/11(月) 15:48:21.58
国民をだます気じゃないだろうな
22: 2020/05/11(月) 15:48:24.94
無能公務員がしゃしゃり出てきたらもう駄目
1mmの可能性もゼロになる
23: 2020/05/11(月) 15:48:26.35
・時間、空間の制約から解放
・身体の制約から解放
・脳の制約から解放
https://www8.cao.go.jp/cstp/moonshot/sub1.png
24: 2020/05/11(月) 15:48:26.65
たった2200億円

そのうち何%が官僚や政治家、それに群がる連中のポケット行きか

実質100億ぐらいしか使えないんだろうな

42: 2020/05/11(月) 15:50:12.36
>>24
これも天下り先作って終わりだろ
また安倍の火事場泥棒
25: 2020/05/11(月) 15:48:27.20
一方、アメリカ様は…

米国、ファーウェイ制裁を全面解除か。米国の5G敷設事業にも参加へ
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1589112624/

ジャップ『6Gで中国包囲網が!!!』

アメリカ様『5Gで中国と仲良くするお~♪』

ジャップ『えっ??』

アメリカ様『何か文句ある?あ~ん』

ジャップ『……………』

53: 2020/05/11(月) 15:51:46.19
>>25
これクックさんのサジ加減だけなんだよな

まず独占禁止法の回避のために中国にスマホ造らせて増やさせて太らせた
それまでは高額iphoneでボロ儲け

中国のAndroidが十分行き渡ったら廉価版も出して撃墜

アメリカのことだからまだ操作してくるんじゃねえの

26: 2020/05/11(月) 15:48:28.45
6Gはfaxの事なんだ
27: 2020/05/11(月) 15:48:35.12
じゃ最初から6Gでいいじゃねーか?
5Gすっとばせよ
28: 2020/05/11(月) 15:48:39.62
また三国人に負けそう(´・ω・`)
29: 2020/05/11(月) 15:48:43.03
覇権を狙うとか無理無理
30: 2020/05/11(月) 15:48:44.81
6gの友好国と連携とか中国の影が見え隠れするのは私だけでしょうか?
31: 2020/05/11(月) 15:48:55.00
理工学はよく分からんが
世代が進むほど電波のとどく距離が短くなるなら
アクセスポイントの設備だらけが必要で
多分邪魔
32: 2020/05/11(月) 15:48:56.83
ジャップごときには無理無理www
その頃にはクソジャップなど滅んでブいるかもしれないしな
33: 2020/05/11(月) 15:49:04.48
ゼロが6個足りない
マジでこれまでの遅れを取り戻すなら6個でも足りない
34: 2020/05/11(月) 15:49:11.13
液晶・プラズマでもこんなこと言ってたよなあwww
やめとけ
35: 2020/05/11(月) 15:49:28.05
JDIみたいになりそうな気がする
アップルも結局サムスンの次は中国の有機EL採用するみたいだし
36: 2020/05/11(月) 15:49:33.84
ニッポンの技術()でホルホルしてるバカウヨまだいるの?w
頭の中が20年前で止まってますよw
37: 2020/05/11(月) 15:49:49.83
ジェネレーションが上がれば上がるほど障害物に弱わくなるのはなんとかしてほしい。
38: 2020/05/11(月) 15:49:53.72
官が出てきて良かった事は一つもない
39: 2020/05/11(月) 15:49:54.76
シャープって日本勢だっけ?
41: 2020/05/11(月) 15:50:06.19
友好国との連携作業と言えば聞こえが良いが成果を全部アメリカに持って行かれるのが目に見えてる。
43: 2020/05/11(月) 15:50:16.22
金をかけないくせに。舐めてる。
44: 2020/05/11(月) 15:50:20.73
護衛艦一隻レベルだろ
なめてんの
45: 2020/05/11(月) 15:50:28.91
官民連携ではなくて「官民癒着」
46: 2020/05/11(月) 15:50:29.00
やりまくれ
国債発行しまくって円刷りまくって投資しまくってやりまくれ
47: 2020/05/11(月) 15:50:36.92
2200億円って少ないな
48: 2020/05/11(月) 15:51:00.36
えっ たった2200億で6Gの覇権を!? できらあっ!
49: 2020/05/11(月) 15:51:04.64
民生利用は5Gですら不要だ。
6Gなんて3Dテレビ並みにガラパゴス化の危機にあるだろ。
50: 2020/05/11(月) 15:51:21.65
夢ばかり見すぎ
現実をみろよ
51: 2020/05/11(月) 15:51:34.86
Huaweiだけで数兆円突っ込んで開発するだろ?
あほなの?
52: 2020/05/11(月) 15:51:42.25
というファックスが政府から流れてきました。
判子を付いて既読したことを知らせたいと思います。
55: 2020/05/11(月) 15:52:07.18
ガチでやるなら桁が1つたりない