1: 2020/05/16(土) 07:38:53.45
コロナ禍による外出自粛の影響から、リモートワークになった会社員や学生などが自宅にいる機会が増えたことで、平日昼間のワイドショーを見る人が増えた。その結果、ネットでは「主婦は毎日こんなの見てるのか、そりゃ洗脳されるわ」「文句ばっか言ってる」「これはもはや有害」「こんなん見てたら馬鹿になるだけだわ」など、ワイドショーへの批判的な意見が散見されるようになった。

中でも『バイキング』(フジテレビ系)のMC坂上忍に対しては、「政権の文句しか言わない」「怒ってばかり」「適当なことばっかり言ってる」「もう坂上忍を見たくない」など、辛辣な意見が続出している。

例えば最近では、原稿を読みながら会見する安倍首相の映像を見た際に、坂上は「また読んでらっしゃるんだなぁと、僕も率直に感じた。期待してる分、ちょっとショックを受けてしまう」と発言。これにネットでは「原稿を読むのは当たり前」「丸暗記しなければいけないのか」「的外れな発言」といった指摘が相次いだ。また、「感染者数減少は医療従事者と国民の成果。政府が自分の手柄にするのは絶対に許さない」といった、偏った発言にも違和感を覚えた人も多かったようだ。

ネガティブで不安を煽る情報や発言は、人の注目を集め、記憶に残りやすく強い影響力を持つ。そのため、番組の中でしばしば不満や怒りをあらわにしている坂上の様子や発言が、人々の印象に強く残ってしまうのも無理はない。
そして、それらの発言が自分の意見と違うことが多い場合は不快な印象として残るが、中には、流れてくる情報について自分の中で検討することなく、そっくりそのまま素直に受け取ってしまうこともある。

テレビを見ている時の脳は、視覚と聴覚をつかさどる部分が活発に働く一方で、思考に関わる前頭前野の活動が低下する傾向があることが分かっている。このような状態の時は、流れてくる情報の影響を受けやすく、場合によっては、あたかも自分の意見として取り込んでしまうこともある。特に、共感性が高い人や、能動的に考えたり行動することが苦手な判断力の低い人、与えられた情報をうのみにしやすい純粋な子供などはその影響を受けやすいだろう。

さらに、ワイドショーは、報道機関のニュースなどの信憑性の高い重要な情報と、司会やコメンテーターの個人的な意見や感情がないまぜになることも多く、情報を受け取る側としては判断がややこしくなりやすいという性質も持っている。そのため、ワイドショーを見る時は、司会者やコメンテーターの意見は、あくまでも個人的な意見にすぎないことを意識しながら見なければならない。
また、時には偏ったり誤ったりした情報が放送されてしまう場合もあることや、情報は移り変わることなども念頭に置いて見ることも必要だ。

その上で、見ていて不快に思うことが多く、無駄なストレスになってしまうと感じる場合は、見ないようにすることをおすすめしたい。文:心理カウンセラー 吉田明日香

2020年5月16日 6時0分 リアルライブ
https://news.livedoor.com/lite/article_detail/18268155/

写真no title

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1589582333/

45: 2020/05/16(土) 07:46:48.18
なんだかんだで、まだまだTV見てるんだな
47: 2020/05/16(土) 07:46:54.21
俺はワイドスクランブル派
48: 2020/05/16(土) 07:46:56.79
芸の無い芸能人
取材してないジャーナリスト
専門性のない専門家

ワイドショーはこんなのばっか

49: 2020/05/16(土) 07:46:58.43
ヒルナンデスにしとけ、見てないが
50: 2020/05/16(土) 07:47:08.07
テレビ漬け情弱は不愉快な気持ちにひたりたいドМ気質だから
仕方ねぇんじゃね。

脳髄まで洗脳されて、危険厨、検査厨、隠蔽厨として
生きていくしかねぇんじゃね。

51: 2020/05/16(土) 07:47:25.13
見なきゃいいじゃんwwwww
52: 2020/05/16(土) 07:47:34.42
オヅラも酷いな
ラサールをメインにリモート出演させて思想の片寄り半端無いわ
65: 2020/05/16(土) 07:49:01.66
>>52
アレは逆にラサール石井が馬鹿だって事を知らしめた公開処刑w
53: 2020/05/16(土) 07:47:34.76
あの顔見たくない コマーシャルも最悪
54: 2020/05/16(土) 07:47:36.52
昔はドリフとか見てるとバカになるって親や先生が言ったというけど
実際はワイドショー見てるとバカになるんだよな
72: 2020/05/16(土) 07:50:14.33
>>54
メイン視聴者がオバハンだから、子供に見せたくない番組ランキングには入ってこないのな
55: 2020/05/16(土) 07:47:42.84
国民の財産である電波使ってんだから嫌なら観るなは通らないと思うわ。
70: 2020/05/16(土) 07:49:32.75
>>55
観たくないのを観ない選択肢もあるだろ
56: 2020/05/16(土) 07:47:51.07
あのしかめっ面のブサイクな顔と、偏見の塊の意見なんかまったく見たくないわ。
早く消えてほしい
57: 2020/05/16(土) 07:47:52.84
テレビみすぎだろ
同じ話題を延々とやるだけ、文句言うだけなんだから
消しとけやw
58: 2020/05/16(土) 07:47:58.92
今更テレビに拘るなよw
嫌なら見るなだぞ?
59: 2020/05/16(土) 07:47:59.89
最近のワイドショーは政権批判と韓国あげがまたひどくなってきてるからな
60: 2020/05/16(土) 07:48:00.96
坂上忍やヒロミが嫌い。絶対に見ない
61: 2020/05/16(土) 07:48:05.14
>>39
それはあるね 別に気にしたところで自分では何も社会は変えられないし、
見ないことによってストレスは減るし健康にも良さそう
62: 2020/05/16(土) 07:48:35.59
>>21
岡村さんは何も間違ってない
63: 2020/05/16(土) 07:48:39.83
>>22
分かる最近一日中ほぼ日テレ
たまにBSの昔のサスペンス
100: 2020/05/16(土) 07:55:10.56
>>63
坂上も宮根も似たようなもんじゃない?
64: 2020/05/16(土) 07:48:45.97
100歩譲ってテレビ観ること自体はいいとして、BSでもCSでもこれだけチャンネルがある中で、何で地上波しか選択肢ないんだよw
91: 2020/05/16(土) 07:53:37.72
>>64
この時間帯ってじっくり確実見たい内容を選んでるわけでもないのよ
昼休み中に片手間でチャンネル合わせてる人が多い時間帯
だから
66: 2020/05/16(土) 07:49:11.26
>>5

実はそうなんだけど、自公の安倍サポーター=狂った信者=あるいはネット工作会社ランサー図からすれば
批判的なメディアや番組を叩いて、圧力をかけ、政権批判をしないようにしている

67: 2020/05/16(土) 07:49:22.65
平日休みの日にそんな番組ばかりでヒルナンデスに変えたわ
68: 2020/05/16(土) 07:49:28.09
マゾなのかもしれないな それなら理解できる
69: 2020/05/16(土) 07:49:29.54
ワイドショーMCを長らくやってれば皆どの人間もあゝなる。
71: 2020/05/16(土) 07:49:36.94
坂上はギャラを全部寄付しているからな
73: 2020/05/16(土) 07:50:26.81
もうこういう連中とスレと5ちゃんにうんざりだわ

ブサヨの文化潰しなんだろうが嫌悪感MAXですわ
ブサヨとチョンに対する嫌悪感更に酷くなった

74: 2020/05/16(土) 07:50:35.88
ああいうのずっとみてると、
自分もその文句言うだけの思想に染まっちゃうから見ないほうが平和だよ
75: 2020/05/16(土) 07:50:53.94
今頃言ってんのかよ
もともと南朝鮮のゴリ押しだ
76: 2020/05/16(土) 07:50:54.30
>>28
チャンネルのつまみってw
いつの時代だよ
77: 2020/05/16(土) 07:51:21.34
飲酒事故で逃げた屑で、俳優でほとんど仕事ない時にたまたま笑っていいともかなんかに出てそこでブスは嫌い話すのも嫌とか言ってたのが毒舌キャラとしてテレビ局が使い出した奴。今だったらその発言も岡村よりずっと責められるわ。誰かYouTubeでその頃の発言上げてくれよ。
78: 2020/05/16(土) 07:51:25.56
坂上忍はテレビ時代終焉の象徴的存在
79: 2020/05/16(土) 07:51:25.65
観てないから問題ないな
81: 2020/05/16(土) 07:51:59.41
最初の30分ぐらい見てるわ。昼飯時で家族が見てるからな
あんなの見てたら頭おかしくなるぞ
82: 2020/05/16(土) 07:52:16.06
You tube 見れるテレビを買いました
もうマスコミから垂れ流される放送はいらない
正しい情報源はこちらから取りに行く
83: 2020/05/16(土) 07:52:23.09
なんやかんやでバイキングって続いてるんだな
84: 2020/05/16(土) 07:52:50.70
なぜか池上は逆に見る機会増えたわ
災害時にはNHKまたはNHK要素がある方が安心してまう
86: 2020/05/16(土) 07:53:03.66
真面目に正確な情報を知りたい人達は坂上の番組は害悪だろうな
私情丸出しで喚き散らすだけで客観的で有益な情報が得られない
煽りが好きな数%の層だけが観てると思われる
88: 2020/05/16(土) 07:53:10.30
ワイドショー番組とバラエティ番組は不要
89: 2020/05/16(土) 07:53:22.58
うちは8チャンネルに変わらないように設定したわ
90: 2020/05/16(土) 07:53:36.05
ニュース関連は最初からNHKしか見ないよ
92: 2020/05/16(土) 07:53:58.80
ターゲットは主婦でしょ
他のワイドショーと一線を画した番組作れば良いんじゃね
93: 2020/05/16(土) 07:54:00.26
ひるおびみろよ
94: 2020/05/16(土) 07:54:12.33
自分が観なくてもジジババへの影響力があるからな
退職後にTV漬けになっている層はヤバい
96: 2020/05/16(土) 07:54:36.40
普段見ないけど、コロナ騒動でワイドショー見てて
確かに、これ頭おかしくならないのかなって本気で思った
ヒステリックに怒ってるだけでも子供の教育によくないと思う
97: 2020/05/16(土) 07:54:48.20
テレビなんて見るなよ、読書しろ

お金の勉強しろ