1: 2020/05/27(水) 15:29:25.71
政府は26日、新型コロナウイルスに対応する第2次補正予算案に、文化芸術・スポーツ関係者や団体に対して、
活動の継続や再開などを支援するために、総額で560億円規模の新たな支援策を盛り込む方針を固めた。

個人に対しては、最大で150万円を支援する方針。2月末に政府が大規模イベント開催の自粛を呼びかけてから、
演劇や音楽会などが相次いで中止や延期に追い込まれており、
関係者や与野党内からより踏み込んだ公的支援を求める声が高まっていた。

関係者によると、活動の継続や稽古、公演準備、感染防止対策などに対し、個人や小規模事業者に最大で150万円を支援する。
中・大規模事業者については文化芸術分野に限り、さらに増額した支援メニューを用意する。
第1次補正で盛り込んだ収益力強化に取り組む団体への支援事業も拡充し、総額で約560億円とする見通しだ。

これまで政府は、イベントのチケット代金の払い戻しを受けない人への税優遇制度の創設や、文化施設の感染症対策(21億円)、
活動機会を失った文化団体や芸術家らの公演・展覧会の実施(13億円)などを講じてきた。
コロナ問題の収束後を視野に入れた内容が目立ち、イベントの損失補償については具体的な支援策を示してこなかった。

https://news.yahoo.co.jp/articles/328e316f958c14f43daa837e5cc4557def71a21e
前スレhttps://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1590557032/

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1590560965/

45: 2020/05/27(水) 15:36:38.43
芸能界 スポーツ界 旅行業界

だけ特別なんでしょうか

55: 2020/05/27(水) 15:37:43.09
>>45
ええ、悪口言われたら政権が困るから
46: 2020/05/27(水) 15:36:44.37
もう何でもアリ
47: 2020/05/27(水) 15:36:53.35
俺らにも
150万
くれよ
48: 2020/05/27(水) 15:36:54.47
>>1
関係者によると
はい、お得意の匿名ねw
49: 2020/05/27(水) 15:37:20.42
>>34
その通りで草
これ線引き無理ゲーだわw
50: 2020/05/27(水) 15:37:23.57
♪ 妬みという字は女の石と書くのね~
51: 2020/05/27(水) 15:37:26.70
売れないお笑い芸人も貰えるのか
52: 2020/05/27(水) 15:37:27.23
個人事業でもサービス系なら条件同じじゃね?
騒いだもん勝ちかよw
53: 2020/05/27(水) 15:37:36.16
月収1万円以下の吉本芸人とかごろごろしてるのに
また貰えるモノはもろとけってなるんだろ
54: 2020/05/27(水) 15:37:36.85
童話アリとキリギリス

まさか現代ではキリギリスが利口な生き方だったとは…

56: 2020/05/27(水) 15:37:48.99
>>1
なんだよ、あべがーした者勝ちかよ。
57: 2020/05/27(水) 15:37:53.13
野球なんぞ無くても死にはしない

飲食業に150万くれ

58: 2020/05/27(水) 15:37:57.54
>>1
ナニナニ、安倍サポ芸能人から泣きつかれたか?
59: 2020/05/27(水) 15:38:35.02
税金じゃなくお前ら政治家のお給料で面倒見てやれよ
どこまでも気色悪い
60: 2020/05/27(水) 15:38:39.36
>>40
個人事業主やってて売上300万/月減ったから
給付金貰ったけど足りないわ。
一人親方とかは儲かってるだろうけどね
61: 2020/05/27(水) 15:38:53.58
泣く子はもちを貰えるってやつ。おとなしくしてたら負けや
92: 2020/05/27(水) 15:42:55.25
>>61
ホントそれやな
黙ってたら負け
62: 2020/05/27(水) 15:39:20.81
>>1
コレって小泉今日子やらラサール石井やら
安倍叩きに躍起になってる連中は勿論申請しないんだろうな?
もし金貰おうとしたら袋叩きだろw
63: 2020/05/27(水) 15:39:21.82
口止め料なら安いとの判断かも?
64: 2020/05/27(水) 15:39:23.01
無名芸人「ウッシッシwww」
65: 2020/05/27(水) 15:39:43.82
芸能って本質的に反社会的なもののはずだけどな
66: 2020/05/27(水) 15:39:49.08
個人事業主はわかるけど芸能スポーツはなんで?
一律10万円もらってんのに?

なら全国民に給付2回目して欲しいわ

芸能事務所たちあげて芸能人になれば250万円GET?(。=`ω´=)ぇ?

67: 2020/05/27(水) 15:40:10.52
貧乏人には10万配って終わりか
この前芸能芸術関係が騒いだら法案が延期されたしご機嫌伺いとしか思えんわ
68: 2020/05/27(水) 15:40:16.85
キリギリスが生き残りアリは死ぬ
イソップ童話なんて嘘やったんやな
69: 2020/05/27(水) 15:40:23.00
無担保無利子貸付でいいだろうが。大学生への補償もそうだけど。
これ大増税になるやん。
70: 2020/05/27(水) 15:40:33.64
【坂本龍一や常田大希、水原希子らも賛同 文化芸術施設への助成金求める署名20万筆集まる】
headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200330-00010001-kaiyou-ent

糸井: 税金は両方で払ってるわけ?
坂本: いや、アメリカだけ。
no title

湯山: 坂本さんがNYに移り住んだ理由って何ですか?
坂本: 20年前に移ったんだけど、まあ理由は2、3あって、
そのうちの大きな理由の1つは税金だったんですよね。
当時は日本よりアメリカの方が、所得税が安かったんですよ。
no title

71: 2020/05/27(水) 15:40:34.46
誰だったかな 65歳のババア
芸能芸術関係が切実ですとかなんとか言ってたと思うけど
お前らは特別なんかい
72: 2020/05/27(水) 15:40:42.30
聞きたいんだけどスロプロはどうなるの?
普通にパチンコ屋がコロナの影響で設定入らなくなって今食えない状況なんだが?
これてスロプロに対して何もないなら国民やめて暴徒にならざるを得ないわけだが、国はどうするつもりなんだろう?
73: 2020/05/27(水) 15:40:44.33
なんで給付なのか
貸付にしろよ
安倍のポケットマネーで給付なら勝手にやってくれたら文句ないけど
こんなアホな政策のために納税してるんじゃないんだけど
74: 2020/05/27(水) 15:40:44.59
>活動の継続や再開などを支援するために
>活動の継続や稽古、公演準備、感染防止対策などに対し

だからこれからの事業計画とか今回の自粛によってどれだけ影響出たかとかコロナ対策するために人数減らしたりするからこれだけ損失出るとかを提出させるんじゃないの?
活動の継続や稽古ってところがちょっとあやふやだけど
持続化給付金みたいに半減したら一律出しますみたいなのとは違う気がするんだけど

75: 2020/05/27(水) 15:40:48.21
つか政府のコロナ対策って、誰かのマネとか声の大きさで後手後手のブレブレだよな
76: 2020/05/27(水) 15:40:59.70
それなら一般の困窮者に10万円でもいいから支給すればいいのに
芸術やスポーツの事なんて全く考える隙もないくらい困ってる人も沢山いるのに
77: 2020/05/27(水) 15:41:26.54
これで芸能人批判したら誹謗中傷で取り締まるってことかw
ネット規制されたら何があろうが叩けないからな
78: 2020/05/27(水) 15:41:33.56
芸能人なんて普段から桁の違う年収得てるのに
なんで150万もボーナス貰えるわけ?おかしいわこんなの
79: 2020/05/27(水) 15:41:44.92
やっぱり庶民の味方は立憲民主しかない
そりゃ悪いところもあるけど自民がこんな理不尽な政策出してる状況じゃ
総合評価で決める以外方法はない
88: 2020/05/27(水) 15:42:34.96
>>79
流石にそれは無いw
80: 2020/05/27(水) 15:41:53.89
芸能文化人に2日後には金を振り込んだドイツを見習え、日本は遅い、とマスコミなどが
連呼してたけど、不正受給が何十億円も発覚したんだってなw
81: 2020/05/27(水) 15:42:02.67
芸能も、別スレで支援ニュース記事の事業者家賃補助も
トンキンの利権業界なので特別高額支援っす!

普段から利権癒着汚職不正まみれで、此の期に及んでもまだ利権まみれじゃ
そりゃトンキンでは清潔感や日本人らしさなんて育たなくても
醜い銭ゲバ都市は育つ罠w

82: 2020/05/27(水) 15:42:20.04
だからこの程度のはしたガネでは誰も救えないんだって❗

最低でも真水で100兆円の国債発行➕消費税ゼロ

83: 2020/05/27(水) 15:42:20.82
ウーバイーツいくら貰えるんだ?
連中は個人事業主だからなw
84: 2020/05/27(水) 15:42:26.72
一般人は10万だぞ
なんで俺の税金がこいつらに使われるんだ
99: 2020/05/27(水) 15:44:04.17
>>84
まぁ一般人は会社に補填が行ってるので会社に聞け
85: 2020/05/27(水) 15:42:29.04
>>1
もう全員に配れよw
86: 2020/05/27(水) 15:42:31.02
4回戦ボクサーラッキー
87: 2020/05/27(水) 15:42:32.74
コロナで給料半減しても一般層は10万で終わり
有名人は影響力あるので、最大150万の実質ワイロを渡して政府擁護をしてもらおうって魂胆かね?
89: 2020/05/27(水) 15:42:38.49
真面目に働くのがバカバカしくなるな
声が大きいヤツが勝ち
付加価値生み出さないヤツが勝ち
90: 2020/05/27(水) 15:42:54.04
ゴミみたいなエンタメは失くなってええよ
91: 2020/05/27(水) 15:42:55.70
普段贅沢三昧してきた奴らに給付なんかせんでもええやろ!!!!
ふざけんなよ!!!!
94: 2020/05/27(水) 15:43:07.46
声がでかい人は多くもらえる
95: 2020/05/27(水) 15:43:14.59
芸能人なんて元々稼いでるんだからやらんでええ!
96: 2020/05/27(水) 15:43:25.66
職種に関係なく全ての国民に二度目の支給で良いだろ
97: 2020/05/27(水) 15:43:34.56
一般人は蔑ろってめちゃくちゃだよ
98: 2020/05/27(水) 15:43:52.43
芸能界に創価学会が食い込んでるんだから、こういう政策もすんなり通るでしょう
なんせ公明党は与党なんだから
100: 2020/05/27(水) 15:44:09.42
セレブ生活を維持するために給付金も高いわけ???
ふざけるな!!