1: 2020/05/27(水) 20:36:44.16
「恥を知れ」リニア中央新幹線をめぐり静岡県知事激怒

川勝知事 :
「実に誠実な返事をいただきまして感じ入っております」
「次の記者会見でも、公的な場でもきっちりと謝罪と撤回をしていただく必要がある」

川勝知事がこう評したのは、きょう県に届いたJR東海・金子慎社長からの手紙です。
金子社長は国交省主導のリニア専門家会議の初回に「静岡県から実現しがたい課題が突き付けられている」と発言したことを謝罪し撤回しました。
さらに、トンネル工事とは別に作業場となるヤード整備などを、6月中に始めたいとして川勝知事との面談を改めて要請しました。
これに対し、知事はトップ会談には前向きな姿勢を示しましたが、その前に認識のずれを解消する必要性があると口にしました。

※略

川勝知事:
「本人は謝罪して撤回している。だけど責任を取るべきは会議を仕切った水嶋鉄道局長その人ではないかと思いますね」

「ですからまずは(会議の全面公開という)約束を守りなさいと」

「恥を知れと言いたい」

※全文はソースから、動画あります
https://news.yahoo.co.jp/articles/d28acbc74f169014aba7477a8b2b54e3388f1f82
5/27(水) 20:28配信 静岡朝日テレビ

関連スレ
【静岡】リニア未着工問題「工程は切迫」 静岡県とJR東海、トップ会談実現するか [爆笑ゴリラ★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1590369298/

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1590579404/

45: 2020/05/27(水) 20:45:33.01
もうほっとけよ
この基地外が居なくなるまで
46: 2020/05/27(水) 20:45:49.90
>>29
それと大井川の水量減少が釣り合ってない
66: 2020/05/27(水) 20:49:13.85
>>46
水量減少なんてオカルトだぞ
細いトンネルが水源に当たる可能性もひくけりゃ、リニア通すのに垂れ流しにするわけないだろ

それに水の流れが変わるだけで水がなくなるわけではない

97: 2020/05/27(水) 20:52:57.02
>>66
なら減ったら全量戻す工事か、経済損失分の永久的賠償を確約すればいいじゃん
馬鹿なの?
それにjrは水量減ること認めてたはずだが
47: 2020/05/27(水) 20:46:09.55
恥を知るのはお前だよお前
お前のおかげで進まねぇんだよリニアが
48: 2020/05/27(水) 20:46:12.60
ひがみの方が恥
49: 2020/05/27(水) 20:46:20.14
愛媛といいろくなもんでないな。名古屋は御大ばか
50: 2020/05/27(水) 20:46:21.42
責任取る気のないJRに憤慨するのは当然
51: 2020/05/27(水) 20:46:24.66
もう国が国家プロジェクトの目標達成を名目に強権発動して、空港駅を強請る静岡県を無理矢理黙らせたら?
52: 2020/05/27(水) 20:46:25.25
で言うの?言わないの?
53: 2020/05/27(水) 20:46:36.01
みんな静岡県嫌いなの???
54: 2020/05/27(水) 20:46:45.41
リニアというものの必要性が分からないから黙っています
55: 2020/05/27(水) 20:46:52.74
いきさつは全く知らんが、静岡県知事がんばれ
56: 2020/05/27(水) 20:47:06.69
>>8
まぁそうだな。
見積が甘かったのだから、きちんとやり直すか別の方法を探るかしかない。
なのにどっちも無理だと駄々をこねている状態。
57: 2020/05/27(水) 20:47:11.30
お前が恥を知れよ馬鹿川勝

次の選挙が楽しみだなw

58: 2020/05/27(水) 20:47:45.36
長野迂回ルートにすれば無問題
59: 2020/05/27(水) 20:48:36.55
クイズ正解は20年後
環境破壊に伴い思わぬ災害が必ずありそう
60: 2020/05/27(水) 20:48:37.01
川勝も私財投入しろよ
61: 2020/05/27(水) 20:48:50.57
>>1
勝 (スン) と 金 (キム) なんだから仲良くしろよ w
62: 2020/05/27(水) 20:48:56.82
じゅん子に依頼しれ
63: 2020/05/27(水) 20:49:02.91
リニアって未来の乗り物と思ってたけど
現場は昭和30年代レベルの泥臭さなんだな
64: 2020/05/27(水) 20:49:04.10
東海道新幹線の静岡県内の駅全部こだましか止まらないようにしろよ。
65: 2020/05/27(水) 20:49:09.26
BルートでOK
お土産に諏訪の腕時計買うわ
67: 2020/05/27(水) 20:49:15.24
恥を知れvs身の程をわきまえろ
69: 2020/05/27(水) 20:49:52.49
>>10
静岡空港駅作れば許すってよ
70: 2020/05/27(水) 20:49:57.15
長野行けば良いだろwww
71: 2020/05/27(水) 20:50:08.56
今日のおまゆうスレ
72: 2020/05/27(水) 20:50:09.35
水量とか言っても、かなりの上流だろ。チョロチョロ程度しか水流れてないのと違うのか?
73: 2020/05/27(水) 20:50:30.53
水嶋鉄道局長って、どの組織の人間かと思ったら
国土交通省の人だったんだね。
74: 2020/05/27(水) 20:50:30.63
東海道新幹線で恩恵を受けてたのに、このありさま
まるで隣国w
75: 2020/05/27(水) 20:51:01.91
関所でもつくっとけ
76: 2020/05/27(水) 20:51:07.56
お前のせいで日本人の多くが残念な気持ちになってるのがわからないのかな
だから民主系は嫌なんだ
77: 2020/05/27(水) 20:51:08.78
海底トンネルじゃダメなん?
78: 2020/05/27(水) 20:51:15.28
川勝、てめーが恥を知れ!
79: 2020/05/27(水) 20:51:19.18
川勝の時点で
80: 2020/05/27(水) 20:51:23.24
静岡を通さないルートでやれよ
その方が結局二つ返事で早いだろ
何故そこまで静岡に固執せにゃならんのか
81: 2020/05/27(水) 20:51:27.36
旅の恥は掻き捨て
82: 2020/05/27(水) 20:51:35.45
>>42
全部、山梨県に流れたらそれこそ終わりや
83: 2020/05/27(水) 20:51:41.67
心配すんなよ
静岡は新興宗教が売って余るほど
富士山からのバナジウム水が
余ってるから
85: 2020/05/27(水) 20:51:51.39
これは知事が変わらんと話進まんだろうなw
86: 2020/05/27(水) 20:51:55.25
最近タイトルが恣意的で煽られるのわかるけど
これ国交省鉄道局長に対してでしょ、当初の議事公開予定が非公開な扱いになってたり
中立装ってる国が演じきれず尻尾出してるから地元の意見汲む知事が噛みつくの当然よ
87: 2020/05/27(水) 20:52:02.50
途中の駅が多過ぎだから静岡以外も駅省いていいんじゃないかね
品川ー名古屋ー大阪だけならもっと早く着くでしょ
88: 2020/05/27(水) 20:52:08.25
この件についてはどう考えてもJRがおかしい
高飛車で上から目線すぎる

静岡県知事「掘削工事をすると大井川の水位が下がるおそれがある。調査してほしい」
JR東海「水が出るかもしれないが、それが大井川の水位と必ずしも結びつかない」
静岡県知事「それを調べるのが調査ではないのか。どれくらい影響があるのか把握してほしい」
静岡県知事「せめて発生した水を大井川に戻す工夫をしてほしい」
JR東海「水が大量に出たときに考えたい。とりあえず工事を始めたい」
静岡県知事「それでは県民に説明ができない」
JR東海「これは国策である。静岡県だけ反対するのか」
静岡県知事「単に大井川への影響を調査し、もし水が出たら戻してほしいとだけお願いしている。説明責任を果たしてほしい」
JR東海「説明する必要はない。静岡県のせいで着工が遅れることになる」
静岡県知事「一度もまともな回答をもらえていない。静岡県としては県民に損になることを認めることはできない。せめてまともな回答をしてほしい」
no title

89: 2020/05/27(水) 20:52:11.88
この知事一人どうにかしたところで解決する問題じゃないよ
流域市町と工場置いてる企業もだ
90: 2020/05/27(水) 20:52:19.49
今からでも諏訪松本にしろって
91: 2020/05/27(水) 20:52:32.51
恥を知れ、かあー
92: 2020/05/27(水) 20:52:35.29
物乞い静岡県の真骨頂www

あの汚い県は、中電の原発の廃炉分の税収が入らないことを不満に思い、動いてもない原発分の税金を中電に寄付金名目で要求してた本物の物乞い自治体なんだよね

原発立地でもないのに負担金を他の県の住民も払わされてた。

「電気の使用量のお知らせ」が聞いて呆れると思ったわw

93: 2020/05/27(水) 20:52:45.75
「リニア推進ありき」しか考えない馬鹿は、
想定外の抵抗や障害に出会うと途方に暮れ、ゴリ押しするしか能がなくなる。
第二次大戦の敗北でもそれが見られた。
日本の体制は能無し。
94: 2020/05/27(水) 20:52:47.14
東海の横暴は許すなよ
東京と大阪の中間てだけで暴利貪ってるクソ会社
マスゴミレベルのふざけた体質
95: 2020/05/27(水) 20:52:47.41
そういうこと言う奴が一番失礼

こんな知事よく選んだな

96: 2020/05/27(水) 20:52:48.47
>>15
東海道新幹線はリニアと違うとこも通るし、6割減とかで存続させると思う
98: 2020/05/27(水) 20:53:06.15
これは川勝さんが正しい。
99: 2020/05/27(水) 20:53:10.21
静岡県は日本経済を止めたいのか。それで利するのは。。
100: 2020/05/27(水) 20:53:47.16
もう予定通り開業無理だろ