1: 2020/05/27(水) 20:55:45.00 BE:508625379-2BP(0)
sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
5/27(水) 20:37配信
朝日新聞デジタル

マスクを配達する郵便局員=2020年4月17日、東京都世田谷区、遠藤啓生撮影

安倍晋三首相が全世帯に配ると打ち出した通称「アベノマスク」の配布が遅れている。25日時点で届いた割合は2割ほどで、今月中に配り終えるのは難しくなっていることがわかった。

【写真】【写真】政府が配布する布マスク=2020年4月16日、東京都世田谷区、山本裕之撮影

安倍首相は肝いりの対策として、布マスクを配ることを4月1日に発表した。2枚1組を郵便局員に配ってもらうが、郵送費を含めて約466億円かかることが批判を浴びた。

東京都では4月17日に配布が始まり、9割を配り終えた。大阪、京都、福岡の3府県では3割を超えたものの、多くの県で配達はこれから本格化する。感染者が少ない30を超える県では、今月23日にようやく始まったばかり。

配布表明からもうすぐ2カ月だが、配達数は25日時点で約1300万組と全体の2割ほどだ。厚生労働省は「5月中に全戸に配る」と説明していたが、ある関係者は「残り1週間で5割を届けるのも難しい」と認める。大半の世帯が手にするのは、緊急事態宣言が解除されたあとになる。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200527-00000080-asahi-pol

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1590580545/

45: 2020/05/27(水) 21:01:35.79
>>24
第二、第三がもしくるならあってもいいんじゃない?
59: 2020/05/27(水) 21:02:49.35
>>45
買ってるし作ったし
63: 2020/05/27(水) 21:03:15.55
>>45
どうせ これから夏になってくる季節で

マスクしなくなる奴だらけだと思うよ??

46: 2020/05/27(水) 21:01:41.83
マスクって100円ショップですら山積み状態になったな。
国民は安倍さんに感謝しないといけないね。

アベノマスクを配布すると発表すれば当然、一般マスクの在庫がだぶつく
アベノマスクの本当の狙いは一般マスクを流通させることだったわけ>>1

48: 2020/05/27(水) 21:01:53.81
>>46
ホントこれ
49: 2020/05/27(水) 21:02:05.53
>>46
book & this
73: 2020/05/27(水) 21:03:43.45
>>49
はじめてしった。
BOOK AND THIS
本当これ って意味なのね
47: 2020/05/27(水) 21:01:52.36
一時期売り切れたのは紙のマスクだけ
布マスクはいつでもネットで買えただろ
50: 2020/05/27(水) 21:02:10.06
5月中に配るなんて最初に言ってた時点で言ってる側も無理だと分かって言ってただろうしな
本当に可能だと思ってたなら知能に障害があるレベルだからね
51: 2020/05/27(水) 21:02:17.68
>>44
通常行ってる処理と別なんじゃない?
気持ちわかるけどちがうよねw
52: 2020/05/27(水) 21:02:22.20
マスクも給付金申請書も来てません
なのにいつの間にか緊急事態宣言解除されてるし、もう三密でない所ではマスク外しましょうとか言われるし、諸外国にはコロナ封じ込め成功(結果的に)の日本とか言われてるし

改めていいます
マスクも給付金申請書も来てません

53: 2020/05/27(水) 21:02:32.49
菅義偉の頸を撥ねろ!!
菅義偉を木っ端微塵に粉砕しろ!!
54: 2020/05/27(水) 21:02:33.01
まだ来ねえと思ってたら、2割しか配布できていないのか
55: 2020/05/27(水) 21:02:34.65
迷探偵困難
体は大人 頭脳は子供

主演 安倍晋三【困難役】
安倍昭恵 【乱役】

56: 2020/05/27(水) 21:02:35.67
>>1
マスクの品薄状態「来週以降」緩和へ。菅官房長官が会見
24時間生産などの体制強化で1億枚以上の供給ができる見通し
2020年2月13日 07:30
https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1234812.html

3ヶ月経ってカビノマスクも配れない超絶無能馬鹿政権

57: 2020/05/27(水) 21:02:40.15
>>4
ネタかな?
58: 2020/05/27(水) 21:02:42.60
さっきネトウヨがカビマスクつけて歩いてました(´・ω・`)
60: 2020/05/27(水) 21:02:51.33
来年の初め頃に
第三波が日本中を蹂躙している最中に
カビのマスクが届くんじゃない?
もちろんコロナ憑きでw
61: 2020/05/27(水) 21:02:58.32
税金の取り立てだけはスムーズにやりやがって
62: 2020/05/27(水) 21:03:00.75
ハゲは今月中に必ず配るって言ったよな
64: 2020/05/27(水) 21:03:17.96
超アクロバティック擁護
65: 2020/05/27(水) 21:03:18.20
なんとか返品できねえのかよアホ総理
66: 2020/05/27(水) 21:03:20.93
蕎麦屋の出前かよ
67: 2020/05/27(水) 21:03:24.75
たかが布マスクに何手こずってんだよ
まだ2割て・・・・

無能政府すぎwwwwww

68: 2020/05/27(水) 21:03:33.72
中国のマスク工場が再稼働して、日本やアメリカなどに短期間に50億枚輸出して
国内でも普通に店頭に並んでいるからね

677億円も使ったアベノマスクって本当にゴミだわ
しかも役に立たない布製だし

何なん
あの無能内閣は

69: 2020/05/27(水) 21:03:35.48
大阪だけど先週来たな
70: 2020/05/27(水) 21:03:36.65
最初に発表で
医療、施設、学校の順に配布して最後に個人だっけか
気長にまってるわ
第二波もあるかもだしその前にとどけばつかう
71: 2020/05/27(水) 21:03:40.32
10万円もはじめは配る気もなくてイヤイヤ配っただけ。二回目配るくらいなら緊急事態宣言解除したほうがマシと思ったんだろう。
72: 2020/05/27(水) 21:03:41.12
うち来てた!
74: 2020/05/27(水) 21:03:44.10
もういいよ
76: 2020/05/27(水) 21:03:51.84
横浜だけど今日届いた
うちは早い方だったのか
77: 2020/05/27(水) 21:03:59.58
冗談抜きでまだ来てないわ
78: 2020/05/27(水) 21:03:59.78
とりあえず早く東京全域と神奈川と北海道には配ろうよ
79: 2020/05/27(水) 21:04:10.79
アビガンといいマスクといい有限不実行すぎて笑える
80: 2020/05/27(水) 21:04:11.97
千葉県なのにまだ届かないぞw
94: 2020/05/27(水) 21:05:17.76
>>80

千葉県は日本のチベット。

81: 2020/05/27(水) 21:04:16.75
ユースビオ、シマトレーディング、横井定、検品なんて騒がれもしなかったな
82: 2020/05/27(水) 21:04:16.77
先週やっと届いた
宛先ないんだな 郵便局員がチェックしながら配ってるのか
83: 2020/05/27(水) 21:04:25.12
23区内だが昨日やっと届いた
84: 2020/05/27(水) 21:04:25.58
まじで税金の無駄じゃん
85: 2020/05/27(水) 21:04:37.46
忘れた頃に届いてこんなのに460億…と皆の怒りを新たに掻き立てさせるために配布を遅らせているんだよ
86: 2020/05/27(水) 21:04:41.28
8都道府県の一角なのにまだ来ない
87: 2020/05/27(水) 21:04:47.21
田舎だけどもういらんわ
給付金に色付けてくれ
88: 2020/05/27(水) 21:04:49.98
記念に日の丸国旗にして飾っとくわ
89: 2020/05/27(水) 21:04:51.92
もういらないんだけど
90: 2020/05/27(水) 21:04:54.17
トンチンカンなハリボテ総理のシンボルやね
歴史上最低最悪の総理として安倍の名は残るから本人も良かったべ
91: 2020/05/27(水) 21:04:56.63
マスクも届かないけど10万の申請用紙もまだ来ないな
92: 2020/05/27(水) 21:05:01.93
3月に発表してまだ2割ってw
アジアで良かったな
こんな無能政権でも環境に助けられてるわ
93: 2020/05/27(水) 21:05:08.47
無能というけど、実際大変なんだろう。

まぁ批判されてしょうがないとは思うけど。

95: 2020/05/27(水) 21:05:19.88
今日「来た!」とオモタら給付金の申請書やった(´・ω・`)
96: 2020/05/27(水) 21:05:22.80
大阪でもばらつきがあるみたい
東大阪の人は届いたって言っていたけど大阪市の私はまだ届いてない
97: 2020/05/27(水) 21:05:23.07
普通に買えるからゴミ送り付けてくるな
99: 2020/05/27(水) 21:05:30.07
ここまで遅いと、無能以外のなにものでもないね
100: 2020/05/27(水) 21:05:30.10
2割w うちは1週間前に届いたよ