1: 2020/06/01(月) 12:46:40.07
車所有でも容認 厚労省通知

今回のコロナ禍で生活保護を申請する人の中には、緊急事態宣言を受けた休業要請などで一時的に困窮に陥った人も多い。
収入が戻った時にスムーズに生活を再建できるよう、厚生労働省は、通常は認めていない車や店舗などの財産の所有を
例外的に認めることを決定。4月に都道府県を通じて全国の市区町村に「柔軟な容認」を求める通知を出した。
同省は当面、この方針を維持するという。

また、通常は生活保護の申請があれば、市区町村の職員らが自宅を訪問して生活状況などを調査するが、今回は訪問を通じて
ウイルス感染が広がるリスクを考慮し、同省は電話での調査も認めている。

https://www.yomiuri.co.jp/national/20200531-OYT1T50085/
前スレhttps://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1590957609/

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1590983200/

45: 2020/06/01(月) 13:00:44.96
>>1
日本国籍の者に限定しろよ
46: 2020/06/01(月) 13:01:55.90
>>13
失踪だけならまだいいんじゃね
今年は冬から即座に夏になっちゃったし
後片付けが大変なものがそれぞれの部屋に残ってたらもうドロドロやで
まあいずれにしろ財産処分は面倒でご愁傷様だな
47: 2020/06/01(月) 13:02:39.84
全部財産売らせたら再起不能になって逆に金掛かるからな
49: 2020/06/01(月) 13:03:42.74
ホントならすごいありがたい
いやまだ会社存続してるけど
50: 2020/06/01(月) 13:03:48.51
車なんて元々別居の身内に名義変更して生活保護貰いながら乗ってる奴らがほとんどだろ
51: 2020/06/01(月) 13:04:06.97
申請を容認するとは言ったが、給付を容認するとは言ってない
52: 2020/06/01(月) 13:05:25.78
車も持てずに税金だけバカ正直に払ってる都会人、発狂中!
57: 2020/06/01(月) 13:07:53.12
>>52
ネイティブ都民は普通に車持ってるで?
ないのは出稼ぎカッペだけで
糞狭い建て売りを生涯ローンで買っちゃってるやつとかマジで御愁傷様なんだがw
53: 2020/06/01(月) 13:05:45.16
>>37
公営住宅も生活保護者だけの棟があって駐車場もその棟専用になってるところ結構あるよ
54: 2020/06/01(月) 13:06:11.55
ナマポじゃ車維持できませんし
61: 2020/06/01(月) 13:09:12.19
>>54
ローンさえなきゃ余裕で維持できるわw
軽の貨物登録なら税金4~5000円車検が2年に1回5~6万円駐車場も地方なら1台分家賃込みや無くても月5千円も払えば借りれる
84: 2020/06/01(月) 13:26:06.13
>>54
都心部は別に要らんが、地方は生命線みたいなもんだ。
55: 2020/06/01(月) 13:06:17.94
申請は容認するが給付は拒否します
56: 2020/06/01(月) 13:07:35.80
>>37
今話題の北九州だよ
58: 2020/06/01(月) 13:08:35.44
車あっても保険とか入ってるのかね?
59: 2020/06/01(月) 13:09:00.88
田舎は車がないと生きていけないからなあ(恥笑)
60: 2020/06/01(月) 13:09:04.53
※但しアベノミクス昭恵の電通と竹中パソナに対して手数料を支払って貰います
62: 2020/06/01(月) 13:10:55.17
店舗はともかく車は駄目だろ。
事故ったらどうするんだよ?
保険代も生保?
相手に怪我させたり死なせたりした場合は見舞いも生保?
重過失で保険金でなかったら生保で賠償?
責任とれないものは持っちゃいけない。
63: 2020/06/01(月) 13:11:46.75
親兄弟祖父母 配偶者がいれば配偶者も同様
全てに「あ、役所っすが援助の意思ないんですか?最低ですね」
と電話されるよ 例外は無い
64: 2020/06/01(月) 13:12:06.14
ちょんはいままでどおりやん
65: 2020/06/01(月) 13:12:16.13
生ポルシェを容認してどうする
66: 2020/06/01(月) 13:13:47.90
田舎だと車なきゃ仕事見つけにくいからな。
期間切って受給するのはアリと思う。
68: 2020/06/01(月) 13:16:50.95
>>28
しかもさてはゾロ目DQNじゃない?www
69: 2020/06/01(月) 13:18:24.12
車所有可は地方のみな
店舗等も50年ぐらい経ってる資産価値ゼロのボロ家屋のみだから
そんなに甘くないぞ
70: 2020/06/01(月) 13:18:42.36
ただ渡すのはどうかねー
人によるのはもちろんだけど、這い上がれなくなる人が増えるのは残念だなー
働く方が収入が減るから、下手に働けなくなるよ↓
71: 2020/06/01(月) 13:19:09.97
店舗ならまだしも車もかよ
72: 2020/06/01(月) 13:20:33.56
>>28
あっ!!あいつらだなww
73: 2020/06/01(月) 13:20:47.12
ちょっと待て!!
任意保険加入出来ない奴が運転するクルマが街中に走り回るのか??
なら「私は任意保険加入出来ません」ステッカー貼付もセットで義務化しろ!!
89: 2020/06/01(月) 13:37:57.91
>>73
車検切れと任意保険加入の有無は確認しろよ。
91: 2020/06/01(月) 13:41:38.98
>>73
あなた含めて、勘違いしてるやつが多いが、自動車の任意保険が無保険の奴は、カネが無くて保険料払えないというよりは、生活にだらしない奴がほとんど。

つまり、払えないひと、ではなく、払わないひとしかおらん。

74: 2020/06/01(月) 13:21:28.07
首都圏に住んでると車は贅沢品に見えるかも知れんが地方では車は生活必需品だ、どんなに貧乏でしても車は手放せない人が殆どだぞ
75: 2020/06/01(月) 13:21:28.29
申請を容認するが、受理はしない
76: 2020/06/01(月) 13:22:42.37
月13万円で暮らせるのか?収入があったら全て没収だぞ。日本のベーシックインカムシステムを舐めてはダメだよ
77: 2020/06/01(月) 13:23:04.75
エアコンやパソコン持ってたらアウトなんだっけ?
どういう線引きなのかよく解らないな
78: 2020/06/01(月) 13:23:05.33
100年に一度のビッグチャンスだな
申請しないと丸損だ
79: 2020/06/01(月) 13:24:29.28
金貸すとか、何らかのマイナス要素もないと抜けられない
次長課長を思い出せよ
80: 2020/06/01(月) 13:24:33.96
税金と駐車場代とガス代はどうなるの?
83: 2020/06/01(月) 13:25:51.82
>>80
保護費から満額支給されますw
81: 2020/06/01(月) 13:24:44.66
>>12
は?まるで今まで車持ちながらナマポじゃ無かったみたいじゃないか(笑)
82: 2020/06/01(月) 13:25:47.25
土地持ちは?
85: 2020/06/01(月) 13:27:24.00
普段は日本人だと何回も何回も通わせて諦めさせる市役所がか(゚д゚)!

あれだろツイッターで騒がれるのが嫌なんだろ
もはや金絡みや人権を盾にしたら何でもヤリたい放題

86: 2020/06/01(月) 13:33:25.39
特例は良いが
期限はきちんと決めてもらいたい

性格保護の金額で十分と
そこから抜け出そうとしないのは問題だろうな

87: 2020/06/01(月) 13:34:33.06
生活保護を貰っても車の維持費で消えるだろ
88: 2020/06/01(月) 13:35:12.23
前からだけどな
家だって売り出してて売れないとかなら生活保護受けられたし
90: 2020/06/01(月) 13:39:20.70
申請は認めるけど、認定はしないよ
92: 2020/06/01(月) 13:42:56.22
なら生活保護、年金無くしてベーシックインカムやれや…
93: 2020/06/01(月) 13:44:53.51
特例だといずれ打ち切りか いずれ手放して継続かになるの?
94: 2020/06/01(月) 13:44:59.01
クソ厚労省が容認しても

クズヤクニンが申請させませーん(爆笑)

95: 2020/06/01(月) 13:45:15.48
>>38
親戚にも連絡行くの?家族だけじゃなくて?
96: 2020/06/01(月) 13:45:36.24
生活保護の奴でさえクルマ持ってるのにボクときたら持ってないの
まぁ発達障害注意欠陥あるからリスクとみて乗らない選択してるだけだが
97: 2020/06/01(月) 13:47:08.56
パチンコ資金渡さずに経済刑務所に入れろよ
98: 2020/06/01(月) 13:47:51.24
ふざけてるよねえw
税金払いたくない!
99: 2020/06/01(月) 13:48:15.80
もうベーシックインカムだな
100: 2020/06/01(月) 13:48:18.67
マジかこれ
おれオーナー経営者だけど一時的に自分の給与止めようかな