1: 2020/06/06(土) 16:55:04.93 BE:228348493-PLT(16000)
sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
四国新幹線「ないのがおかしい」
https://www.data-max.co.jp/article/35981
四国の新幹線整備のイメージ
no title

時短効果
no title

全国で新幹線の整備が進むなか、もはや新幹線は決して特別なものでなく、
高速道路のようにあって当たり前の基礎的な交通インフラとなってきている。
こうした状況のなか、四国は全国で唯一、新幹線の具体的な整備計画がない地域として残された。
2037年にはリニア中央新幹線が大阪まで開通する時代になるが、
日本は、「リニアのある地域」「新幹線のある地域」「リニアも新幹線もない地域」と
交通格差がさらに広がる。このままでは四国は、交通利便性の点で他地域に大きく劣後することになり、
四国創生に向けての地域づくりを進めるあらゆる活動にとって、大きなハンデとなる――。

千葉氏に、「今、なぜ四国新幹線なのか」と問うと、
「四国は、鉄道沿線に10万人規模の都市が連なり、新幹線の特性を活かしやすい地域であり、
沿線の人口集積は北陸や東北・北海道に劣っていない。
『なぜ四国には、新幹線が必要なのか』との問いには、
むしろ『なぜ四国には新幹線がないのか』といいたいくらいだ」という答えが返ってきた。
東海道新幹線が開業して半世紀が過ぎた。ナショナルミニマムとして、
今どき新幹線がないほうがおかしいという立ち位置なわけだ。

新幹線なければJR四国は経営破綻・・(続きはソース先で)

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1591430104/

3: 2020/06/06(土) 16:55:55.29
あるのもおかしい
6: 2020/06/06(土) 16:56:59.11
ある方がおかしい
7: 2020/06/06(土) 16:57:02.99
人がいないところに電車を走らせる意味は?
35: 2020/06/06(土) 17:01:20.76
>>7
うどんが乗るんだよ!
8: 2020/06/06(土) 16:57:10.49
真っ白いうどんみたいなデザインにして欲しい
9: 2020/06/06(土) 16:57:34.78
四国の大きさなら電車で充分なんだから要らんだろ
10: 2020/06/06(土) 16:57:46.50
あるじゃん愛媛に
11: 2020/06/06(土) 16:57:47.00
B/C1.03とか他に優先させるものがあるだろ
12: 2020/06/06(土) 16:57:56.06
裏日本にも新幹線無いじゃん
13: 2020/06/06(土) 16:58:06.71
あの新幹線ぽい電車でええやん
14: 2020/06/06(土) 16:58:15.63
必要がない
15: 2020/06/06(土) 16:58:16.64
北海道新幹線の惨状を見てよく言えたな
多分札幌まで繋がっても赤のままだぞ試される大地は
16: 2020/06/06(土) 16:58:19.13
不要不急不経済
17: 2020/06/06(土) 16:58:20.34
すでに予土新幹線があるだろ
18: 2020/06/06(土) 16:58:25.23
いやいや、淡路の橋を作るとき値段が高くなるからって道路専用の橋でいいってことになったんだろ
19: 2020/06/06(土) 16:59:05.13
どっちみち九州から行けないんだったら要らねえや
20: 2020/06/06(土) 16:59:05.16
誰が使うんだよ
21: 2020/06/06(土) 16:59:25.70
四国は4000000人住んでるんだよな
100万人の秋田
110万人の山形
過疎の東北に新幹線通ってるから、納得いかないだろうな
22: 2020/06/06(土) 16:59:38.08
これ以上、日本に何か期待しても無理
200%やる気ないんだからさ
四国はもう日本から独立すべき
23: 2020/06/06(土) 16:59:43.63
あったらおかしい
24: 2020/06/06(土) 16:59:55.25
北海道新幹線より悲惨になるのは明白
25: 2020/06/06(土) 16:59:55.94
いいなーって妄想してる時が一番楽しいんだよ
26: 2020/06/06(土) 17:00:06.42
無理してつくっても、在来線壊滅だろ
27: 2020/06/06(土) 17:00:06.70
あるじゃん。

http://www.jr-shikoku.co.jp/yodo3bros/tetudohobby/img/main.jpg

49: 2020/06/06(土) 17:03:32.99
>>27
これでいいだろ 人口的に
28: 2020/06/06(土) 17:00:20.78
非電化の標準軌ってのはどうだろう
29: 2020/06/06(土) 17:00:36.98
投石民族
30: 2020/06/06(土) 17:00:39.29
先輩から贈る言葉
新幹線ってイラネーゾ
31: 2020/06/06(土) 17:00:45.99
四国までを時短して何するのさ
そもそも四国で何するのさ
32: 2020/06/06(土) 17:00:47.48
絶景しかないのに新幹線なんていらんやろ
33: 2020/06/06(土) 17:00:53.06
北海道新幹線みたいに北海道の人口10位以内の街に1つも駅がない新幹線ならあっても意味がないけどな
34: 2020/06/06(土) 17:01:19.78
新幹線って人がいないところ走らせても役に立つどころか邪魔なだけだぞ。
新幹線作ってどこで何するんだよ
36: 2020/06/06(土) 17:01:49.95
四国には目的地になる大都市が無いんだよ
札幌とか福岡ほどではなくても、せめて鹿児島や新潟くらいの都市があればな
37: 2020/06/06(土) 17:01:55.06
誰が使うんだよ
自分たちは乗らねえくせに欲しがるなよ
38: 2020/06/06(土) 17:01:59.20
あればいいに決まっているけど
問題は金なんだよ
耳揃えて工事の費用を全部四国民が払えよ
39: 2020/06/06(土) 17:01:59.67
四国自体を動かせばいい
ダスマダー大佐が「四国は動く!」って言ってたろ
40: 2020/06/06(土) 17:02:16.88
お金ないのに見栄はるな
新幹線よりもっと身近なバスに力入れたほうがいい
41: 2020/06/06(土) 17:02:29.14
採算性が皆無だからjr四国がつぶれるのが早まるだけ
42: 2020/06/06(土) 17:02:32.66
自動運転車があれば新幹線いらない
43: 2020/06/06(土) 17:02:38.72
44: 2020/06/06(土) 17:02:39.15
いらない
45: 2020/06/06(土) 17:02:44.34
そう言って作った北海道のzamaを見よ(´・ω・`)
46: 2020/06/06(土) 17:03:16.22
山形や秋田新幹線みたいなんじゃダメなん?
47: 2020/06/06(土) 17:03:18.67
四国内で出資金集めて作れば良いだろう
48: 2020/06/06(土) 17:03:21.07
元を取るのに100年かかるとか不経済の極み
50: 2020/06/06(土) 17:03:44.21
経済効果年169億って糞ショボくねえか
51: 2020/06/06(土) 17:03:46.99
少なくとも地元民で新幹線あったらいいなとかそういう話は一度も出たことない
52: 2020/06/06(土) 17:03:57.24
国鉄じゃないんだから
53: 2020/06/06(土) 17:04:03.09
いらないだろ、車で移動しろよ
54: 2020/06/06(土) 17:04:18.67
徳島-新大阪は便利そうだけど赤字確定だしな
難しそう