1: 2020/06/10(水) 16:03:57.31
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200609/k10012464151000.html

9日は東京の都心でことし初めての真夏日となるなど各地で厳しい暑さとなり、特に九州など西日本では
35度以上の猛暑日になりました。
この時期は、まだ体が暑さに慣れていないほか、マスクの着用で体に負担がかかるとされているため、
厚生労働省などは熱中症を防ぐため屋外では状況に応じてマスクを外すよう呼びかけています。

新型コロナウイルスの感染を防ぐため国は引き続きマスクの着用を求めていますが、
気温が上がるこれからの季節は熱中症のリスクも高くなります。

厚生労働省や環境省はウイルスの感染防止を進めながら熱中症を予防するポイントをまとめました。

それによりますと、屋外では、人との距離が2メートル以上ある場合は、気温や湿度など状況に応じて
マスクを外すよう呼びかけています。

また、マスクをしている場合はなるべく激しい運動を避け、こまめに水分を補給するよう求めています。

担当者は「特に高齢者や子ども、障害者は熱中症になるリスクが高い。ウイルスの感染防止とともに
熱中症についても周りが気を配ってほしい」と話しています。

■屋外の人々「マスク外すわけにもいかない」

9日、東京都心では最高気温が30度を超え、ことし初めて真夏日となりましたが、
暑い屋外でもマスクをしている人がほとんどでした。

69歳の会社経営の男性は「暑いけど、マスクを外すわけにもいかないので、どうしようもないですね。
公園や人が少ないところでは少しの時間だけ外すようにしています」と話していました。

また、50代の女性は「息が苦しいだけじゃなくて、口の周りが汗で蒸れてしまうので、不快感を感じます。
汗を拭くと顔も触ってしまうので、感染防止のためにどうすればいいか悩んでしまいます」と話していました。

就職活動中の22歳の男子大学生は「呼吸がしづらいですが、感染も怖いのでマスクを着けています。
スーツも早く脱ぎたいです」と話していました。

■マスク内の口元の温度 ない場合より3度高く

マスクを着けると顔の温度がどう変化するのか、サーモグラフィーを使って実際に測ってみました。

正午前に渋谷の街中で測定したところ、マスクをしていない状態では口元の温度は36度前後になっていました。

マスクを着けると、温度はすぐに3度ほど上がり39度から40度を示しました。

マスクをしたまま5分ほどたつと、マスクの内側に熱がこもって、口の周りに汗をかき始めるのがわかりました。

マスクを着用していない時に比べてかなり暑さを感じ、時間がたつに連れて息苦しい感覚もありました。

■夏用マスクの販売も

暑い日でも熱がこもりにくい夏用のマスクを販売する動きも広がっています。

オーダーシャツの製造・販売をしている会社は、休業要請でシャツの出荷が大幅に減った影響もあり、
クールビズ用のワイシャツに使う布でマスクを作って販売しています。

通常のものよりも通気性がよく、汗をかいても乾きやすいのが特徴で、当初作った300枚がすぐに売れたということです。

会社では今後、さらに改良して販売数を増やすことにしています。

製造を手がけている会社の竹田雅朗エリアマネージャーは、「お客さんからは『息をするのが楽だ』と好評です。
100枚が1日で完売してしまうほどで、慌てて追加生産している。営業職の会社員など夏でもマスクを着ける必要がある人に
少しでも快適に過ごしてもらえればと思います」と話していました。

■専門家「マスクで熱中症リスク高まる」

熱中症に詳しい日本医科大学大学院の横堀將司教授は「マスクによって一概に熱中症になりやすいということではないが、
マスクを着けると呼吸がしにくくなり、心拍数や呼吸数が1割ほど増えるというデータがある。
そこに運動や気温の急激な上昇が加わると、熱中症になるリスクが高まる」と指摘しています。

そのうえで「マスクで飛沫感染を防ぐことは重要だが、高齢者や1人暮らしの人は特に熱中症に注意が必要だ。
屋外であれば木陰などの人が少ない場所でマスクを外して休むことも心がけ、さらに汗で湿ると通気性が悪くなるので、
マスクを適度に取り替えることもしてほしい」と話しています。

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1591772637/

3: 2020/06/10(水) 16:04:56.71
前に専門家が、「一回外したマスクはつけないで」って言ってた気がする。
4: 2020/06/10(水) 16:05:10.29
学校なんかは屋内でも外せ
6: 2020/06/10(水) 16:06:10.92
白いーマスクのージャングルでー♪
7: 2020/06/10(水) 16:06:40.26
夏用にメッシュ素材のマスクするとか
鼻と口の部分だけ開いてるマスクするとかすればいい
8: 2020/06/10(水) 16:07:05.54
空気感染はしないんだから人がいなけりゃ取ってもいいんだよ
むやみやたらにモノに触ってその手で顔に触るとかしなけりゃな
9: 2020/06/10(水) 16:07:08.28
ユニクロは早くエアリズムマスクを出さないとさ
13: 2020/06/10(水) 16:10:05.36
>>9
エアリズムマスク使ってみたいな
公式サイトでは販売時期未定のままだね
10: 2020/06/10(水) 16:08:40.54
今ジムはマスク着用しないと利用出来ない所が大部分だと思うんだが
11: 2020/06/10(水) 16:09:01.67
去年の熱中症による死者は1600人、コロナは現在900人。
熱中症の方が危険だね。
夏はマスクを取りましょう。
34: 2020/06/10(水) 16:17:12.58
>>11
え、すまん
コロナっていつの間にかそんなに死んでたのかビビった
12: 2020/06/10(水) 16:09:08.85
自分がしてるのは勝手だけど人に教養するなよ
14: 2020/06/10(水) 16:10:52.28
唾液の飛沫拡散防止だから、とりあえず口にマスクがかかってればOK。
鼻をだして鼻呼吸。
15: 2020/06/10(水) 16:10:56.87
アイツ、マスクしてないとか人の目が気になるんよな、思考停止してるわ
16: 2020/06/10(水) 16:11:04.42
マスクで変な焼け方しそうだし外せるもんなら外したい
17: 2020/06/10(水) 16:11:40.14
もうマスクなんてしてないわ
感染者ゼロなのになんでしてるの?
店員は仕方ないにしろ歩きながらしてる人とか逆に変な人に見えるわ
18: 2020/06/10(水) 16:11:52.07
車のハイビームもそうだけど、「適宜」がわからないヤツが多すぎる
19: 2020/06/10(水) 16:12:30.56
アホらしい
レース編みの穴だらけのマスクでも着けてろ
呼吸しやすくて良いぞ
20: 2020/06/10(水) 16:12:37.05
すきにしたら良い
どちらのリスクを取るかって話だろ
21: 2020/06/10(水) 16:12:43.82
めんどくさいだけでしょ こまめに隙あらばはずすんだよ(´・ω・`)
22: 2020/06/10(水) 16:12:47.79
もう終わってんのよバーカ

また寒くなったらやれやꉂꉂ🙊

23: 2020/06/10(水) 16:12:59.55
屋外でマスクを外している奴に限って、タバコを吸ってたり、無駄にベラベラしゃべっていたりする件
24: 2020/06/10(水) 16:13:01.41
無策な思いつき内閣
25: 2020/06/10(水) 16:13:21.36
むしろ密集してない道路でマスクする意味が分からん
バセドウ病で体温が常時37度超えてるから、一足先に真夏並を体験してるけど
これでマスクとか常軌を逸してると思う
というかみんなももうすぐ暑くてギブアップせざるを得なくなるよ
みんなが着けてるから外せないって理由なら密集してない屋外に限り自分は率先して外させてもらう
26: 2020/06/10(水) 16:13:52.60
適宜って言葉を理解すればいいだけ。
27: 2020/06/10(水) 16:13:59.50
スポンジマスクいいよ
防御力減るけどたぶん十分
サージカルマスクじゃないと防げないのはどうせ目に入って感染する
37: 2020/06/10(水) 16:17:45.36
外しても持ち歩くのが意外と面倒くさいので結局
付けっぱなしになる。>>27同様、スポンジマスクで対処してる。
29: 2020/06/10(水) 16:15:33.77
キン肉マンみたいなマスクじゃないとだめだな
自動的にシャキン!ってなるやつ
だれか作って
30: 2020/06/10(水) 16:15:44.41
道歩いてる時は外す すれ違う瞬間に感染とかありえないから
47: 2020/06/10(水) 16:21:23.47
>>30
自分もそう思う
知らない人同士で会話しながら歩く訳でもなし
渋谷だか原宿くらいの混雑する道ならまだしも
普通の生活道路なら熱中症のリスクの方が絶対高くなると思う
これからの時期、日差しのある屋外に出て
排熱口でもある口鼻を塞ぐのは熱がこもってかなり危険になるはずだよ
31: 2020/06/10(水) 16:16:21.64
ジムは絶対マスク着用になったからやっぱ苦しくてストレス溜めに行くようなもんだから解除後3回行ったきり。
退会する事にした。
39: 2020/06/10(水) 16:18:13.95
>>31
三回行ったんか
度胸あるな
32: 2020/06/10(水) 16:16:57.91
対策してます感のために新たなリスクが発生
アホかよ
33: 2020/06/10(水) 16:17:06.38
ウイルス除去機能なんてどうせザルなんだから、飛沫さえふせげりゃ良いって事で
もっと通気性の良いマスク出てくればいいのにな
35: 2020/06/10(水) 16:17:38.26
マスクするのは電車と店の中と人と話すときくらいだよ
熱中症で倒れる
36: 2020/06/10(水) 16:17:38.35
トラックドライバーわい
マスク無しだと配達先に入れてもらえない模様
40: 2020/06/10(水) 16:18:15.87
>>36
これは気の毒(´∵`)
38: 2020/06/10(水) 16:18:02.14
まだコロナ増えてるしな
41: 2020/06/10(水) 16:18:18.25
> 就職活動中の22歳の男子大学生は「呼吸がしづらいですが、感染も怖いのでマスクを着けています。

マスクする理由は感染が怖いからですってw

44: 2020/06/10(水) 16:20:07.66
>>41
感染が怖いからです:建前
スーツも脱ぎたいです:本音
42: 2020/06/10(水) 16:18:55.74
熱中症で二万くらい死にそう
43: 2020/06/10(水) 16:19:22.08
ソーシャルディスタンスってマスク無しでの距離だから、その距離が取れないならマスクしようねって話なのに
いつの間にか家から出るな、出るなら絶対マスクになってるもんなw
54: 2020/06/10(水) 16:23:37.61
>>43
ちげーよ
両方やれゴミ
45: 2020/06/10(水) 16:20:37.50
あせびっしょり
顎が痩せるんじゃないかと期待してる
46: 2020/06/10(水) 16:21:17.06
10年以上真夏の炎天下の外出時にマスクしてるけど別に平気だよ
唾液撒き散らして咳くしゃみするバカはこれまでもものすごく多かったじゃん
48: 2020/06/10(水) 16:21:24.22
救急車で運ばれるまで分からないんじゃないかな
49: 2020/06/10(水) 16:21:35.24
コロナ騒動になっていなければ
この季節に外でマスクして出歩くなんて
自分の首を絞めて喜んでいる
基地外みたいなものだもの
50: 2020/06/10(水) 16:21:37.42
ところで熱中症ってどうやったらなるんだい?
51: 2020/06/10(水) 16:22:38.92
クソ真面目だねえ
52: 2020/06/10(水) 16:22:57.46
マスクで熱中症なんかならなくね?
53: 2020/06/10(水) 16:23:12.05
そうだ!通気性の良いマスクを提唱しよう!
55: 2020/06/10(水) 16:23:50.51
道ですれ違うだけで感染を恐れてる人って、もう脳みそ入ってないんだろうな

もし、コロナ以前だったら
「道ですれ違うと、風邪やインフルが感染するんだよ!だからマスクするんだ。」
なんて言ってる人は、間違いなく精神病院直行ですわ

56: 2020/06/10(水) 16:23:51.63
むかつくのがこっちは長袖でマスクしてると「暑い暑い暑い」て言ってくる奴ら
「見てるだけで暑い!やめて!」て言うけどこっちが体調崩したら責任とってくれるのかって感じだった
60: 2020/06/10(水) 16:26:08.10
>>56
他人をみて暑くなったり寒くなる人は、頭がおかしい人たちだから、相手にしない方がいいw
57: 2020/06/10(水) 16:24:16.87
そもそもウイルスは人から人に観戦しないんだから最低限のマナーを意識できるなら好きなだけ外して行動すればいい
58: 2020/06/10(水) 16:25:03.18
マスク警察がうるさいからな
付けてないだけで村八分袋叩きに遭う
59: 2020/06/10(水) 16:25:20.66
換気をよくするためにどこもクソ暑いだろうし夏こそ外出自粛が捗るんじゃないの