1: 2020/06/28(日) 07:04:39.86
NHKの改善課題についての総務省の有識者会議「公共放送の在り方に関する検討分科会」が26日、要望事項をとりまとめた。
テレビがない人向けのネット配信サービスについての検討などを求めている。

若者を中心にテレビ離れが進むのを見据え、将来の受信料制度のあり方も検討してもらう。

NHKが4月に始めた同時配信サービス「NHKプラス」は放送の補完として位置づけられており、
受信料契約者向けに配信されている。受信料を払っていない人の端末には契約を促すメッセージが表示される。

テレビを見ない人の割合は20代で3割強、10代で4割近くにのぼる。

1割前後の50代以上と比べ、若い世代ほどテレビを見ない傾向が強まっている。

有識者会議でも、スマホなどでの視聴について議論し、受信料の徴収方法の見直しも含めて検討するという。
https://news.yahoo.co.jp/articles/03c9ce528a40460a7ec8333acc55fec4d00a39bb

【裁判】NHKの放送だけ映らないよう加工したテレビ、NHKと受信契約を結ぶ義務なし。東京地裁★9
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1593236821/

前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1593286419/
1が建った時刻:2020/06/27(土) 20:52:29.97

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1593295479/

40: 2020/06/28(日) 07:15:33.48
誰の憧れに
さまよう
41: 2020/06/28(日) 07:15:49.93
若くないけど見ないな
ガヤガヤうるさいから
82: 2020/06/28(日) 07:23:31.46
>>6
得られる内容情報を選べないメディアはもう不要ってことやな?w
>>19
ルールはあるんだけど管理、執行、処罰が機能してないのはみんな察してる?
>>25
スポンサー次第の情報しか流さないような?w
>>41
デジアナ変換の時に買ったの壊れたら、次はPCスマホゲーム用の大型4Kディスプレイ
に変わると思うよ?
94: 2020/06/28(日) 07:25:44.70
>>82
だって偏向報道ばっかりじゃないか。
マスゴミが、

俺様達がそう思うのだから下等なおまいらはそう思うべき

って態度だもん。
情報の取捨選択を自分達でしてる時点で、マスメディアとしてはダメだと思うよ。
それの最たる例が、報道しない自由だね。

42: 2020/06/28(日) 07:16:12.97
クイズと食レポばっかりじゃ
43: 2020/06/28(日) 07:16:15.49
ニュースでジャニーズとか流すなよ
44: 2020/06/28(日) 07:16:21.03
ニュース風バラエティだけだし
テレビショッピングばかり
正男暗殺後もドッキリ
キチガイだろ
45: 2020/06/28(日) 07:16:30.36
>>29
フジテレビにコネ入社が勝ち組って発送がどうかしてる。全国に顔晒されて小馬鹿にされながら年収1000万とか何かの罰ゲームだろ?w
46: 2020/06/28(日) 07:16:40.96
昨日テレビ見たわー
2時間も見たわー

テレビ見た自慢の時代が来たな

47: 2020/06/28(日) 07:16:46.85
youtubeの動画垂れ流すだけの番組とか
それテレビ見なくてもいいよね?ってなる
48: 2020/06/28(日) 07:17:00.25
嘘垂れ流しだから見るだけ無駄
49: 2020/06/28(日) 07:17:56.52
いらないのをわかってて金を取ろうとするなよ
50: 2020/06/28(日) 07:17:58.85
>>1
議論はそこじゃなくて
視聴者減ってるんだから質と人員削って受信料減らせよ
51: 2020/06/28(日) 07:18:28.47
アナの感情・表情を込めたトークがうざったい、鼻に突く、白々しい
アナもそういう風に原稿を読むように教育されたいるのだらうが...
アナウンサーは淡々と無機的に要点だけを伝えればイイんだよ
52: 2020/06/28(日) 07:18:42.22
>>1
有識者会議も何も自然な流れで、廃れる形態があるだけのこと。
馬鹿が騒ぐわ、ニュースでデマ流すわそんなに真剣に議論する
価値自体がないだろ。今はPC教室の中にスマホコースもあるし、
高齢の方もどんどんネットコンテンツに移行していって欲しい。
テレビは本当に人生の時間の無駄。読書の時間も取った方がいいけど。
77: 2020/06/28(日) 07:22:34.62
>>52
テレビ自体が、後20年位で淘汰されると思うよ。
ネットが利用出来ない世代が絶滅する時、それがテレビ終焉の時。
53: 2020/06/28(日) 07:19:10.03
テレビでNetflix見てる
54: 2020/06/28(日) 07:19:10.68
>>29
「すごい悪そうな顔でワロタ」

その件に関しては、千葉県森田知事にかなう者はいない( ・ω・)

55: 2020/06/28(日) 07:19:17.25
下らない芸人と下らないワイドショーと下らないニュースと下らないドラマと下らないcm
56: 2020/06/28(日) 07:19:24.94
テレビが忖度で汚染されている
57: 2020/06/28(日) 07:19:30.02
いらねーよ
糞な芸能人が偉そうにしてるだけのオナニーとか、時間をさく価値もない
58: 2020/06/28(日) 07:19:37.97
報道しない自由が酷すぎ
ネットde真実とか言ってる奴電通でしょ?実際にネットでしか正しい情報得られないじゃん
59: 2020/06/28(日) 07:19:40.85
テレビ観ないマン
60: 2020/06/28(日) 07:19:56.51
新聞に

「近頃の若者はテレビも見ないから反知性」

てコラムが載るようになってからが本番

61: 2020/06/28(日) 07:19:59.43
NHK解体でいいよ(´・ω・`)
62: 2020/06/28(日) 07:20:19.82
東北大震災の時にテレビは一斉にぐだぐだ政権養護してて、これは世の中にも自分にも必要のないツールだと思った
63: 2020/06/28(日) 07:20:29.44
害しかない汚鮮組織NHK
64: 2020/06/28(日) 07:20:59.94
おっさんも他の地上波含めて4年間全く見てないぞ。家族も同様。
65: 2020/06/28(日) 07:21:00.27
50のオッサンってネットはやらないTVは見る携帯はガラケー
趣味は飲む打つ買う 楽しい人生だろうなw
66: 2020/06/28(日) 07:21:04.87
NHKは結構見てるよ。

受信料払ったこと無いけどw

67: 2020/06/28(日) 07:21:05.10
まあ、NHKのせいだよね
訪問うるさいからテレビ置かないって人も多い
68: 2020/06/28(日) 07:21:11.90
ブラジルやらアメリカは
それでも日本より
マシな気がしたり
69: 2020/06/28(日) 07:21:23.32
手羽があるからな
70: 2020/06/28(日) 07:21:39.17
洗脳され難いてことか。
NHK や
71: 2020/06/28(日) 07:21:46.13
食い物屋の紹介とクイズ番組しかやってないじゃん
ドラマも金かかってる海外モノに比べたらショボいし
72: 2020/06/28(日) 07:22:10.33
有吉とか吉本芸人見たくない。
73: 2020/06/28(日) 07:22:15.85
指定された時刻に観るしかない早送り巻き戻しCMスキップできない不自由さがダメなんだろう
録画すりゃ回避できるが録画しなきゃいけないってのがそもそも不自由だわ
86: 2020/06/28(日) 07:23:55.34
>>73
CM自動スキップ機能が付いたレコーダーは、放送業界からの圧力で速攻で販売中止に追い込まれたしな。
74: 2020/06/28(日) 07:22:19.10
テレビつまらん。
75: 2020/06/28(日) 07:22:25.42
時間辺りの中身が薄くてなんでこんな作りなんだろうって思う。
あと知的水準を世の中の底辺に設定してるから全体的にレベルが低い。
76: 2020/06/28(日) 07:22:26.25
テレビは電波の無駄使い
廃止してインターネットに割り当てた方がいい
78: 2020/06/28(日) 07:22:40.27
小学生の娘は本、幼稚園の息子はDVD、自分は有料でスポーツ。
地上波でドラマやお笑いを見てる嫁も平日は見れないから録画して土日にCM飛ばして見てる。
ぶっちゃけ企業がテレビ局に払う広告宣伝費は無駄の塊だろな。
79: 2020/06/28(日) 07:22:40.83
30代、40代は忙しくて見てる暇ないだろうし、
じじばばしか見ないってTVヤバイな。
80: 2020/06/28(日) 07:23:13.63
電波と言う利権商売なんだろ?
そろそろ潮時だろう
競売して電波を公正にしようや
81: 2020/06/28(日) 07:23:29.88
恨むならあの世のジョブズを恨め
83: 2020/06/28(日) 07:23:37.99
今度独り暮らし始めるんだが、TV設置しなければ受信料契約しなくてもOkだよね。
84: 2020/06/28(日) 07:23:38.35
若者が見たいような番組はネット配信もされてるンだわ
85: 2020/06/28(日) 07:23:40.96
本当に面白い番組が無いわ
特に民放
87: 2020/06/28(日) 07:24:01.66
テレビって視界確保前提で設置するから、かなり邪魔臭い
88: 2020/06/28(日) 07:24:03.96
受信料徴収方法より受信料制度自体破綻してるから
地上波なんて視聴率による広告出稿費システムも崩壊してる
89: 2020/06/28(日) 07:24:07.19
そもそもディスプレイと
チューナーの抱き合わせ販売って
独占禁止法違反じゃないの?
90: 2020/06/28(日) 07:24:14.55
>>7
45歳のウチもテレビを見てないから同じく若者になるのかな?
91: 2020/06/28(日) 07:24:23.70
見たくもない韓国の話題とか突然ぶっ込んでくるし、テレビは不愉快だからみない
スマホだけあれば十分
92: 2020/06/28(日) 07:24:36.08
Switchを携帯モードでプレイしながらテレビはつけてるのが多い
93: 2020/06/28(日) 07:24:49.63
昔からワイドショーみたいなのが大嫌いなんだがあれが未だにやってるの見てて呆れる
95: 2020/06/28(日) 07:26:30.65
>>93
つかね、報道もワイドショーと連結してるから?
流される内容もショーだと認識していいかと?w
96: 2020/06/28(日) 07:26:47.85
別に若者に限った話ではない。とにかく視聴率がすさまじく落ちている
-------
★★2019年度年間:視聴率ランキング:ゴールデン 2020.05.21現在★★ 括弧内は05年度比

1)11.3%(▼2.1%) 日本テレビ
2)10.8%(▼1.1%) テレビ朝日
3)10.5%(▼2.2%) NHK
4)09.1%(▼3.8%) TBS
5)08.3%(▼5.4%) フジ
6)06.0%(▼2.3%) テレビ東京

★2005年度年間:視聴率ランキング:ゴールデン★★
1)13.7% フジ
2)13.4% 日本テレビ
3)12.9% TBS
4)12.7% NHK
5)11.9% テレビ朝日
6)08.3% テレビ東京

http://www.garbagenews.net/archives/2020115.html

99: 2020/06/28(日) 07:28:12.71
>>96
チャンネルが激増してるからw
かつての大手チャンネルに過ぎない
97: 2020/06/28(日) 07:27:51.05
NHKは、テレビのインフラは、中継所作ったりして、あまねく日本全国において受信できるようにしてきたけど、ネットは何もして無いよね?国は関与してるから、NHKは公共放送と言う主張か何かで国と同じ立ち位置になるからって事で、NHKもネットのインフラに関わったと言うことにして金を合法的に取りに来ようとしてるのかな?
98: 2020/06/28(日) 07:28:06.67
65歳の両親はコロナ以前からテレビ見ることしか趣味がないボケ老人になった
朝4時に起きて寝る夜10時までテレビ見てるだけ
こうはなりたくないね