1: 2020/07/13(月) 09:35:57.29
no title

フジテレビ『ザ・ノンフィクション』に12年間にわたってフェイクを流されてきたと告発するマキさん(左)、ジョンさん(右)

「全8回の放送とダイジェスト版とで計9回。12年間にわたってフェイクを流されてきました」

と告発したのは、『マキさんの老後』シリーズでおなじみのマキさんだ。

日曜日の午後2時からフジテレビで放送されている『ザ・ノンフィクション』。放送開始は1995年10月で、25年も続いている長寿番組だ。

その中でも人気なのがオカマのマキさんとオナベのジョンさんのアベコベ夫婦の生活を淡々と追う『マキさんの老後』シリーズ。最初に登場したのは’08年で、以降はほぼ年1ペースで登場。気性の激しいマキさんとそれをなだめ、耐えるジョンさんの姿が視聴者の心をつかんだのだが。

「これもねぇ、嘘なんですよ。私たちケンカなんかほとんどしませんから」

とマキさん。いったいなぜ今、告発に踏み切ったのか。

「『テラスハウス』の木村花さんの自殺がありましたよね。私も番組出演時にはアンチサイトまでできるほど叩かれました。それはひどい罵詈雑言が書かれておりましたよ」

出演中には裏話をすることは避けていたが、卒業した今、番組演出のあり方について“リアリティー番組の先輩”として苦言を呈することにした。

悲惨でかわいそうな演出

「私が『ザ・ノンフィクション』出演の話を持ってきたとき、ジョンは怒ったんですよ。マキちゃん、あの番組がどんな番組か知っているの? って。私は番組を見たことなかったので、男のディレクターの口車に乗せられちゃったんですよ」

マキさんに出演の話が来たのは他局のバラエティー番組に“オカマとオナベのアベコベ夫婦”として出演していたときのこと。

「それは30分番組だったんです。そうしたら『ザ・ノンフィクション』のディレクターが“1時間、自分たちだけ出ずっぱりで気持ちいいですよ”“骨のあるドキュメンタリーにします”なんて言うわけ。それで出ることになったんですが……」

1年間、朝から晩まで密着されてギャラは20万円程度。台本のようなものを渡され、「ドラマなんだと割り切りました」と、マキさん。

初回放送を見た周囲の反応で番組の意図を知った。

「その日はリアルタイムで放送を見られなかったんですが、お友達から“マキちゃんまだ48歳で老後ってひどいわよ”ってメールがきました。『ザ・ノンフィクション』はとにかく暗く撮るんです。私たちには“彫りが深く見えるから照明は暗くしましょう”と言っていたのに映し出されていたのは現実よりもえらく老け込んだ姿。暗い照明のおかげで、くっきりと濃いシワが刻まれていました」

ジョンさんが続ける。

「私は番組を見たことがあったので、マキちゃんに言ったんですよ。あの番組は悲惨でかわいそうな人を見て視聴者の方が優越感に浸るためのものなんだよ、と。初回を見ても驚きはしなかったですね」

その後も、

「やらせ、ねつ造、仕込み、はめ込みのオンパレード! ノンフィクションではなくてザ・半フィクションと呼んでいます。ノンフィクションは実在の人物というだけ! マキは老け役、ブス役、汚れ役でジョンはかわいそうなおばあちゃん。そういうふうに撮っていた」

と、マキさん。約束の8回を終えたらすっぱりやめようと割り切って続けたものの、マキさんの傍若無人な振る舞いの演出がアンチサイトまで生み、実生活でも被害を受けていく。

「ジョンと2人で歩いていたら、“ジョンさんかわいそうに。あんたは大嫌いっ”といきなり暴言を吐かれたり、死ねなどと書き込みをされたり。私たちは2人だから耐えられましたけど、ひとりぼっちでアンチサイトなんか見てたら木村花さんみたいに死んじゃったかもしれませんよ」

週刊女性2020年7月21日号
https://www.jprime.jp/articles/-/18338

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1594600557/

2: 2020/07/13(月) 09:36:08.19
「ケンカしてください」

やらせ演出とはどのようなものだったのか。

「年越しのシーンで言い合いになった際に私が怒ってワインボトルを割ったように演出されました。ガチャーンという効果音がはめ込まれていたんです。もちろん私はボトルを割っていません!

初回のスーパーでの買い物シーンでは鮮魚売り場のお兄さんにイチャモンをつけるよう指示され、罪もない店員さんに怒る演出をされました。スタッフからは謝罪もなく、私たちの近所での評判が落ちていくだけでした」(マキさん)

「とにかく“ケンカしてください”と言われるんです。ケンカするまで帰ってくれないから早く帰ってほしくてケンカをしていましたね。

ディレクターは自分に強くものをいうマキちゃんのことが嫌いで“ヒモオカマ”として描こうとしていました。生活費もちゃんとマキちゃんは10万円入れているのに、たった2万円しか生活費を入れずに威張り腐っているオカマとして放送されたんです」

ジョンさんは、やらせ以外になんと“セクハラ被害”にもあっていた。

「墓参りのシーンを撮るために旅館に1泊したときのことです。ディレクターとスタッフの女の子とマキちゃんとお酒を飲んでいたら、突然ディレクターに後ろから羽交い締めにされて“ジョンさんおっぱい大きい~”って揉まれたんです。殺したいほどはらわたが煮えくり返りましたよ。激怒したらディレクターは部屋に逃げ帰って翌日“覚えてないんで”って、それだけ。最後は私もほとんど指示に従わなかったですよ」

さらに、出演者の仕込みも行われていた。

「元ポルノ男優の舞台演出家の某氏はディレクターの友人でお抱えタレントです」(マキさん)

この某氏の出演回は撮れ高があったのか2時間スペシャルとして放送された。

2人はいつもディレクターの言いなりだったわけではない。

「譲れないところはありました。ジョンが作ってくれた料理をひっくり返すように要求されたときは、さすがに断りました」(マキさん)

3: 2020/07/13(月) 09:36:15.08
せめてハッピーエンドに

昨年1月の本放送を最後に番組から手を引いた2人だが、制作サイドは人気コンテンツをそう簡単に手放さない。

「今年になってからも連絡がきました。お金も欲しかったけど今は、もう2度と出たくありません! 私の念願のクイズ番組出演やトークショー出演の釣り餌をちらつかされて我慢してきましたが、ひとつも実現しませんでした」

『マキさんの老後』の最後はジョンさんとの乾杯シーンで終わる。

「ハッピーエンドだけは貫きたかった。最後までケンカを求められましたけど」

フジテレビにやらせ演出について尋ねると──。

「過剰な演出はなかったと認識しています。ご本人たちが不快な演出があったと感じたのであれば直接、真意を確認し話し合いたいと思います」

フジテレビの対応に本誌も注目したい。

4: 2020/07/13(月) 09:36:47.73
信じてたのに
5: 2020/07/13(月) 09:36:51.24
ウジテレビオワコン過ぎワロタ
6: 2020/07/13(月) 09:37:04.25
知ってた
7: 2020/07/13(月) 09:37:15.30
まともなテレビ局はないのか
8: 2020/07/13(月) 09:37:22.80
ネトウヨまた負けたの?
9: 2020/07/13(月) 09:37:49.26
漂流家族 竹下家より面白いのはないよな?
15: 2020/07/13(月) 09:38:45.00
>>9
最高傑作だとおも
10: 2020/07/13(月) 09:37:50.13
こういうのはノンフィクションとはいえない
ザ・フィクションにタイトル変えたほうがいい
11: 2020/07/13(月) 09:38:12.74
竹下家だけはガチ
12: 2020/07/13(月) 09:38:17.23
ノンフィクも逝ったか
まあリアリティショーだもんな
13: 2020/07/13(月) 09:38:38.92
端っからザ・ノンフィクションという番組名のフィクション番組だと思ってたよ
14: 2020/07/13(月) 09:38:44.87
テラハがああなんだからフジのあれやこれも全部台本演出バッチリですw
16: 2020/07/13(月) 09:38:47.22
フジに限らずドキュメンタリーなんてそんなもの
18: 2020/07/13(月) 09:39:14.65
ミラクルが物まねやってるやつか。つか、本物みたことなかったわ。
19: 2020/07/13(月) 09:39:22.08
テレビは嘘つきだし一部の視聴者は真に受ける
20: 2020/07/13(月) 09:39:40.30
こんな番組やってたことすら知らなかったが
テレビのヤラセは酷いもんだな
21: 2020/07/13(月) 09:39:55.69
テレビはやりたい放題だな
22: 2020/07/13(月) 09:39:56.26
何年も放送の許可を出していて今頃言うのも損するのに
こういうのはすぐに言わないとダメなんだよ
23: 2020/07/13(月) 09:40:05.33
竹下家にごめんなさいしなくちゃ
24: 2020/07/13(月) 09:40:13.17
フジは放送禁止の新作作ってくれない?
25: 2020/07/13(月) 09:40:23.03
番組終わったな
29: 2020/07/13(月) 09:40:51.00
>>25
何度も何度もやらせをバラされてる番組です。
26: 2020/07/13(月) 09:40:26.64
この番組は以前、女子プロレスラーがこくはつしてたよね。
「婚活に専念するためにプロレスをやめた」という恣意的な編集をされたと怒っていた。
27: 2020/07/13(月) 09:40:38.95
これ、マキ側の誇張がかなり入ってる気がするな
本人巡業先のショーパブで、ノンフィクション出てまーす見てねって宣伝してたよ
28: 2020/07/13(月) 09:40:45.19
子供のおつかいさせる奴もヤラセだと
30: 2020/07/13(月) 09:40:58.74
中学卒業後に料理屋に就職するシリーズをみたことあるが
やっぱり高校ぐらいは何とか出たほうがいいよ(´・ω・`)
31: 2020/07/13(月) 09:41:01.54
あーあ
ノンフィクションでこれやったらアウトやん
32: 2020/07/13(月) 09:41:02.20
フジはずっと観てないしこの番組の存在自体知らない
33: 2020/07/13(月) 09:41:14.12
演出のない番組なんか成立せんわい・・・
56: 2020/07/13(月) 09:42:52.88
>>33
でもフジテレビ社長はそうは言わないじゃん
65: 2020/07/13(月) 09:44:19.66
>>33
ノンフィクションとかリアルとか付けなきゃいい話なんだよw
34: 2020/07/13(月) 09:41:15.50
素人なのにヤラセ演技が上手いな
35: 2020/07/13(月) 09:41:30.27
やりすぎなんだよ
多少のやらせは仕方ないけどさ
36: 2020/07/13(月) 09:41:37.03
知ってた
芸人とかが持ち上げすぎだよこの番組
37: 2020/07/13(月) 09:41:38.15
金もらって嘘ついてた奴らが、別口から金もらってまた嘘ついてんのね

そしてまたアホが騙される

38: 2020/07/13(月) 09:41:45.04
TVなんてそんなもんだろ
40: 2020/07/13(月) 09:41:54.75
モモコと熱血和尚だけはガチであって欲しい。感動した
41: 2020/07/13(月) 09:42:10.88
最後にこの番組はフィクションですって入れないとね
42: 2020/07/13(月) 09:42:12.35
まさか…お前等マジでノンフィクションをノンフィクションやと思ってたのか??

…そんなアホやないよな…

43: 2020/07/13(月) 09:42:13.25
テレビはいい絵を欲しがるよね
ドキュメンタリーは撮影に時間がかかるし、
撮影中にハイライトが来るように仕向けるよね
44: 2020/07/13(月) 09:42:15.83
こういう番組で喧嘩しろって指示はよくあるらしいな
それに従うと視聴者から嫌われて叩かれるって本当に酷いわ
自分の手を汚さず他人の人生を狂わすんだから
45: 2020/07/13(月) 09:42:19.11
バイキングで取り上げろや
46: 2020/07/13(月) 09:42:22.02
ジョンマキのことかなと思ったら案の定
47: 2020/07/13(月) 09:42:22.55
他局の番組のヤラセをネタにして番組作れよ
自分を棚に上げることならいつもやってるやろw
48: 2020/07/13(月) 09:42:22.77
宣伝回はウインウインでしょ
49: 2020/07/13(月) 09:42:24.74
全ては視聴率稼ぎだけの為やろ?

マスコミのみなさんは高給取りやから視聴率下がるとスポンサーに提供する価値も下がるから、赤字になるわな。

ちなみに反政府ネタは視聴率が良いから意図的に流してるんだろうけど、パヨちゃん良いカモにされてんの気づいてないやろ?

50: 2020/07/13(月) 09:42:30.05
報道やドキュメンタリーでやらかしたら終わり
局の信用地に落ちる
フジテレビはもともと地に落ちてるから地下行きね
51: 2020/07/13(月) 09:42:30.51
良かった漂流家族はフェイクだったんだ
52: 2020/07/13(月) 09:42:40.66
本当っぽく上手いこと演出してるいい番組やとずっと思ってたけどなあ。
53: 2020/07/13(月) 09:42:45.41
てことはガード下の酔いどれ人生もやらせってことか
3人とも生きてるんだな良かった
54: 2020/07/13(月) 09:42:46.23
何を今更
55: 2020/07/13(月) 09:42:51.71
アメトークで取り上げてた芸人さんのいまの気持ちを知りたい
58: 2020/07/13(月) 09:43:19.29
フジテレビはノンフィクション謳う番組製作止めるべき

他民法も同じだが

59: 2020/07/13(月) 09:43:33.35
知ってた定期
60: 2020/07/13(月) 09:43:36.27
渡すもんケチるから暴露されるんだよ
61: 2020/07/13(月) 09:43:45.44
フジテレビさんどうするの?
テレビ側の問題指摘されてたのにネットにだけ責任押し付けてた芸能人さんどうするの?
スルーしちゃうの?そのスルー力自分に来る批判にこそ生かしたら?
62: 2020/07/13(月) 09:43:55.32
ザ・ノンフィクションはドキュメンタリーとして「過激」なイメージがあったから
やっぱりな、という感想。
Nスぺとかでも結構踏み込んだなって回がたまにあるわ。
63: 2020/07/13(月) 09:44:00.64
停波!停波!さっさと停波!
64: 2020/07/13(月) 09:44:18.05
高市早苗どーすんの?
テレビ関係者以外からは嫌がられてるけど
66: 2020/07/13(月) 09:44:23.48
元ダディの嫁と元レスラーの夫婦もある程度作らされてるだろうな
上の子2人が反発するのもなんかわかるわ
67: 2020/07/13(月) 09:44:27.06
金もらったんなら黙ってろよ
68: 2020/07/13(月) 09:44:28.70
こう演出してと言われたら断れる
素人なんだから嫌なら嫌と言える
断らないで言われた通りしたら過剰演出を認めてることになる
69: 2020/07/13(月) 09:44:35.54
フジテレビなんてこんなもんだろ
70: 2020/07/13(月) 09:44:42.87
この番組ではないが、デッドボールのアボちゃん密着はガチだろう
71: 2020/07/13(月) 09:44:46.08
ヤラセ自殺者は出すわ、世論調査は捏造するわやり放題やなこのクズテレビ

韓国押しでデモに発展までしたがほとぼり冷めればまた反日韓国タレント押し

一日中政府やスキャンダルタレントをボロクソ叩きまくり!

もはやフジテレビは反社会的勢力ですな

72: 2020/07/13(月) 09:44:47.55
日テレの大家族の石田さんちもヤラセ?
73: 2020/07/13(月) 09:44:54.08
そんなまさか! 信じてたのに!
75: 2020/07/13(月) 09:45:11.86
3人の舞妓さんの話とか、応援団の女子団長&ちっさい男の子の話とか結構好きだ