1: 2020/08/08(土) 11:20:15.72
「母親ならポテトサラダくらい作ったらどうだ」そんな心無い声をスーパーでかけられたエピソードがツイッターで話題となった「ポテサラ事件」をご存知でしょうか。

この事件は世の中の多くの人の注目を集めることになり、ツイッターを超え各種メディアでも話題になりました。

「これは第2のポテサラ事件か!?」と思わず身構えてしまいそうになる、ponkotsuさん(@ponkots15493241)がツイッターに投稿した、ある夕ご飯の出来事がツイッターで話題になっていました。
——
ponkotsu @ponkots15493241
夜ご飯しんどくて冷凍餃子にしたの。
長男が『ママ餃子美味しい!』って喜んでたの見て旦那がすかさず

『手抜きだよ。これは れ い と う っていうの』

この人ポテサラじいさん予備軍みたいなんで埋めるか打ち上げて良いですか片手を上げて喜ぶ女性
午後8:07 ・ 2020年8月4日
https://twitter.com/ponkots15493241/status/1290605153993633793
—–
普段から二児の母として家事にいそしむponkotsuさんですが、疲れてしまい、晩ごはんを冷凍餃子にしたある夜のこと。「美味しい」と喜ぶお子さんに、旦那さんが「手抜きだよ」と声をかけたんだそうで……。思わず「埋めるか打ち上げて良いですか」と物騒なことを考えてしまうponkotsuさんなのでした。

.ponkotsuさんにお話を聞いてみたところ、「今回のツイート、気軽に呟いたつもりがこんなに沢山の方が反応していて驚いています」と現在の心境について教えてくれました。

「私の主人は食事は作りませんが、他の家事はやってくれるし、普段は優しい良い旦那さんです。主人も冗談のつもりでの会話、私も冗談と受け取った軽い出来事としてツイートしただけでした」とツイートの裏側について教えてくれました。

信頼関係があるからこそ冗談を言い合える、ということもありますよね。ツイートを見た読者からは「お子さんと一緒に手作りしましょう! そして作る楽しさも味あわせましょう!」「旦那さんにも料理作ってもらうべきですよね」など作る楽しさを教えたいという声や、「浜松はいろんなお店が冷凍餃子を出しているので、家でそれを焼いて食べることが多いです」と本場の人からのコメント、他には「埋めましょ一緒に」「埋める土地を探してきます」と冗談で手伝いを申し出る人もいました。

2020/08/06 15:31 マイナビニュース
https://news.mynavi.jp/article/20200806-wadai3/

**********
味の素冷凍食品【公式】 @ff_ajinomoto

冷凍餃子を使うことは「手抜き」ではなく「手“間”抜き」ですよ!
工場という“大きな台所”で、野菜を切って、お肉をこねて、皮に餡を包んで…という大変な「手間」をお母さんに代わってに丁寧に準備させていただいています。(続)
https://twitter.com/ff_ajinomoto/status/1291359002018758656

で、その下ごしらえの「手間」を代わることで生まれた時間で、世の中のお母さんは何をしているかというと、目の前でダダをこねるお子さんを抱きしめたり、勉強を頑張るお子さんの宿題をみてあげたり、遠くのご家族と電話したり…“誰かのため”に使っていることが多いと思うんです。(続)
https://twitter.com/ff_ajinomoto/status/1291359003117682691

だから「手抜き」じゃなく、「手間抜き」だと声を大にして言いたい!
私も2児の母ですが、惣菜ポテサラも冷凍餃子も…使うことに何の罪悪感もありません!
これからももっと前向きな気持ちで使っていただけるようお伝えしていきますので、引き続き、応援いただけると嬉しいです!
https://twitter.com/ff_ajinomoto/status/1291359004359192578

■他ソース
味の素Twitter、「冷凍餃子は手抜きではなく手“間”抜き」 冷凍餃子の夕飯は手抜き? ネット議論へ一石
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2008/07/news100.html
no title

★1が立った時間 2020/08/07(金) 10:47:28.17
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1596846299/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1596853215/

40: 2020/08/08(土) 11:33:14.64
>>26
餃子は「ひと」手間じゃないから
41: 2020/08/08(土) 11:33:26.68
こんな冷たい亭主に抱かれて子供まで作るとかどMか?
42: 2020/08/08(土) 11:33:54.91
>>30
俺でも食えるのか?スーパーのはまずくてくえんが。
43: 2020/08/08(土) 11:34:00.35
言い方よな
やっぱり嫁さんの手作りのほうがうまいよ
とかさ
44: 2020/08/08(土) 11:34:10.24
>>32
大正時代から昭和初期にかけて都市ガスやプロパンガスが普及したとき「めしは炭で焼け」と憤ったり
明治時代にから大正時代にかけて水道が普及したとき「井戸水でめしつくれ」と憤った旦那多そうだよな。
54: 2020/08/08(土) 11:36:20.35
>>44
義理の実家が五右衛門風呂なんだよね
別にそれはいいんだけど、毎日火起こしから始めるから手間だよなぁとは思う
70: 2020/08/08(土) 11:38:17.71
>>54
あれはねえ…薪集めからして重労働なんだよね。
今みたいに長雨だと薪がしけって煙ばかりでむせるしな。
99: 2020/08/08(土) 11:41:48.68
>>70
そう、薪にする為に裏山からチェーンソーで切って普段から保管してる。
昔は炭も手作りしてたらしいけど、本当に手間がかかるから、木炭だけは買ってきてる。
これも手抜きなんかねw
45: 2020/08/08(土) 11:34:12.44
そもそも餃子ってちゃんと手作りの時と冷凍食品の時って別もんでしょ

カレーでもさくっとレトルトで済ます日と普通に最初から作るときとあるように
毎回、毎回冷凍なら分かるけど
たまに忙しくて疲れてる日なら冷凍食品でもいいだろう

56: 2020/08/08(土) 11:36:27.03
>>45
カレーを粉からつくったときはその手間の多さと出来で涙した。
カレールーやレトルトの偉大さを身を以て痛感したよ。
79: 2020/08/08(土) 11:39:02.21
>>56
カレー粉から作ったやつもルウから作ったやつも両方好きなんだけど、カレー粉から作ると洗い物の時凄く楽。
ルウがいかに油が含まれてるか実感したよ。
でもカレー粉から作るとなんだかんだ倍の材料費がかかる。
108: 2020/08/08(土) 11:43:08.45
>>56
スパイスから作ってるけど工程は簡単だよ。
味が決まってからは通ってた専門店行かなくなったわ。
46: 2020/08/08(土) 11:34:35.61
会社で働いている分の手抜きやサボりは家族に見られないのが強み
ついでに言えばあの人使えないよね…と陰口叩かれても家族には見えない
稼いでやってる!という人は家族という狭い世界の中ではほんとに楽
能力低くてもいばれるという意味で
64: 2020/08/08(土) 11:37:31.91
>>46
そりゃお互い様だろ
日中、家で家事をやってる嫁は、一切サボらず真面目に働いているのかい?
78: 2020/08/08(土) 11:39:01.55
>>64
それに口出すか出さないかって事だよ
会社に乗り込んで貴方手抜きね!と喚かないだろ
93: 2020/08/08(土) 11:41:09.00
>>78
メシマズでも我慢しろとか言われてもなw
47: 2020/08/08(土) 11:34:37.89
言い換えによるごまかしはやめろ
手抜きであることを認めろよ
48: 2020/08/08(土) 11:35:07.75
共働きなら全く問題ないが専業主婦なら作れよ
49: 2020/08/08(土) 11:35:16.98
>>39
だったら自分でやりゃいいだろで終了。
85: 2020/08/08(土) 11:39:43.61
>>49
おお、やってやるからお前オレの代わりに
オレが稼いでいる分稼いで来いで終了。
101: 2020/08/08(土) 11:42:01.42
>>85
稼いできた嫁にお前は毎日グーパンされるわけだなw
あと冷食で殴打され出刃包丁で刺突されたお前は
「激アツご指導ありがとうございました!」と最敬礼w

見事な因果応報でワロタw

50: 2020/08/08(土) 11:35:20.71
>>37 お前が一緒に作って教えればいい
51: 2020/08/08(土) 11:35:44.89
無職やアルバイトの旦那と同じようなもの
そういう男を卑下していないならまあ話はわかるけど、実際は逆なんだよな
52: 2020/08/08(土) 11:35:53.31
餃子は置いといて
子供に人を小馬鹿にする振る舞いを
植え付けたこの親父はダメだ
53: 2020/08/08(土) 11:35:53.86
あら、お宅の旦那さん酷い人ね
DVでも受けてるの?
55: 2020/08/08(土) 11:36:23.83
>>31
野球批判のツイートしてたらダルビッシュが噛み付いてきたようなもんだろ
83: 2020/08/08(土) 11:39:11.09
>>55
いやいや、仮にも大企業の公式垢だよ?

そんな個人的感情で「ナイスフォローやろ(ドヤァ」みたいなことする?

92: 2020/08/08(土) 11:41:07.97
>>83
冷凍食品を貶されてて、それが話題になってんだからそりゃフォローするだろ
後ろめたさなく冷凍食品使ってほしいんだからさ
106: 2020/08/08(土) 11:43:01.10
>>92
一流の大企業様とはいえ、味の素の商品って確信もなくそこまでする?
57: 2020/08/08(土) 11:36:51.92
自分的には料理のめんどくささのほとんどが買い物と後片付けと思ってる。
本当に手を抜きたいなら外食かコンビニとかの弁当
69: 2020/08/08(土) 11:38:13.49
>>57
皿戻すのめんどい
洗うのはまだまし
58: 2020/08/08(土) 11:37:00.80
うちの嫁は餃子は手作りだがそれに全力投球するためか餃子の日の食卓は
大皿に乗った餃子と白飯だけになるので見た目が寂しいおいしいけど
59: 2020/08/08(土) 11:37:01.42
昭和の昔は
洗濯機使う女性はダメとか、
紙オムツ使う母は愛情ないとかあったし
いつでも女に文句言う老害いるんだな
82: 2020/08/08(土) 11:39:10.51
>>59
利便性全てを否定する訳ではないけど
素性もしらない赤の他人が作った料理よりは
信頼してる人間の手料理のが安心して食べれるのは確かだろう
61: 2020/08/08(土) 11:37:14.22
冷凍亭主
62: 2020/08/08(土) 11:37:15.49
>>16
あんたアスペ?怖
75: 2020/08/08(土) 11:38:36.14
>>62
いや普通に分かるだろ……
冷凍食品業界全体の問題なんだから
63: 2020/08/08(土) 11:37:27.18
いいこだから冷凍にケチつけたことなんか一度もない
65: 2020/08/08(土) 11:37:36.81
家族が仲良く幸せならいいんじゃない?
66: 2020/08/08(土) 11:37:39.56
下手な料理より手抜き料理。
67: 2020/08/08(土) 11:37:44.29
冷凍NGの旦那と結婚すると面倒かもな
68: 2020/08/08(土) 11:38:01.29
>>37
うーん。うちも俺が味付したほうがうまいが、そういうの直ったってネットでも見たことがないな。。
71: 2020/08/08(土) 11:38:22.85
冷凍食品以下の料理しか作れないなら冷凍でもいいだろ。
味にうるさくないってのは楽しみもないけどある意味幸せ。
72: 2020/08/08(土) 11:38:26.23
不味い手料理と
美味しい冷凍食品だったら
どっちが良い?
73: 2020/08/08(土) 11:38:29.28
AJINOMOTOの餃子うまいよ
ご飯のあてになるような味付け
74: 2020/08/08(土) 11:38:31.29
家政婦も雇えない甲斐性なしのクセに
76: 2020/08/08(土) 11:38:41.17
こういうのを見ると
あのポテサラ騒ぎが
メーカーか小売りのステマに見えてきてしまう

病んでるな
自分は

77: 2020/08/08(土) 11:38:43.18
>>32
口に出さないだけで金の使い方、料理の品数、掃除のクオリティ、とかみんなちゃんと嫁の事見てるからな。専業や時短パートなら尚更厳しい目で見られてると思う。
81: 2020/08/08(土) 11:39:10.16
結婚しなきゃいいんじゃない
84: 2020/08/08(土) 11:39:23.07
手作り餃子とか不味いだけ
86: 2020/08/08(土) 11:39:49.45
>>84
さすがにそんなことはない
87: 2020/08/08(土) 11:40:02.06
だからなんでそんなに冷たい旦那と同居して子供までいるんだっつーの
しかも世界に向かって愚痴ってるし
バカなのかな?
97: 2020/08/08(土) 11:41:36.46
>>87

結婚しなきゃいいのに
デキ婚かな?
なんで中に出させたのか
嫌なら離婚調停すればいいのに
89: 2020/08/08(土) 11:40:49.71
まずは小麦粉作りからでしょ手間をかけるってそういう事
まあ自作ってのは結局は趣味の領域だねw
90: 2020/08/08(土) 11:40:55.49
餃子を手作りするバカはいない、作った経験ある人間には

どんだけ汚い作業か
どんだけ洗い物大変か
どんだけコンロ周り掃除大変か
知っているから!

91: 2020/08/08(土) 11:41:01.01
夫さん男さんの負け
94: 2020/08/08(土) 11:41:18.02
海外でも冷凍食品だらけだよ
外国人メイド使ったり

今時家事なんかやりたがる女
先進国にはあまりいないよ

104: 2020/08/08(土) 11:42:28.82
>>94
存在意義皆無だね
95: 2020/08/08(土) 11:41:23.35
1品増やす時に便利だからいいんじゃね
96: 2020/08/08(土) 11:41:29.21
商品のCMとしては上手い言い方だけど、夫婦ゲンカが加速しそうw
100: 2020/08/08(土) 11:41:56.93
餃子作るときフードプロセッサーで野菜みじん切りにするのは手抜きだよね
102: 2020/08/08(土) 11:42:08.86
なんで独身のお前らが
スレ伸ばしてんの?
103: 2020/08/08(土) 11:42:12.28
餃子は手作りだけど手間かかるから他のおかず減らすでOK
そして食べたいと言われても手間かかるから余裕あるときの御馳走という位置づけにしたらいいかな
105: 2020/08/08(土) 11:42:36.54
皮、挽肉、調味料、原材料
どこら辺からは手作りでどこからが既製品なのかという問題が生まれたのだ
107: 2020/08/08(土) 11:43:02.43
冷凍だろうが手作りだろうが1人で食べることよりマシ
内容より家族で食卓を囲むことの方が重要だよ

それを否定するコロナとはとんでもなく恐ろしい病だわ

109: 2020/08/08(土) 11:43:24.99
@iiijinzenjiii
8年間毎日毎日ご飯を作り続けた我が子にお母さんの作るご飯よりスーパーのレトルトや惣菜の方が美味しいとのお言葉をいただいたので、もう無理して美味しくないご飯食べなくていいよ、毎日350円あげるから明日からスーパーで晩ご飯買っておいでねって優しく言った。8年間お疲れ様でした
4.2万いいね
110: 2020/08/08(土) 11:43:26.82
冷凍食品に+αを提案して、家庭の味に~とかのフォローでもよかったんじゃないのか