1: 2020/08/11(火) 09:09:11.30 _USER9
堺雅人主演「半沢直樹」第4話は22・9%

俳優の堺雅人(46)が主演を務めるTBS日曜劇場「半沢直樹」(日曜後9・00)の7年ぶり続編の第4話が9日に15分拡大で放送され、平均世帯視聴率は22・9%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが11日、分かった。

当初は4月19日スタート予定だったが、新型コロナウイルスの影響による撮影中断を挟み、3カ月遅れで待望の幕開けとなった。

前作はベストセラー作家・池井戸潤氏(57)の「オレたちバブル入行組」「オレたち花のバブル組」が原作。
13年7月期に放送され、東京中央銀行のバンカー・半沢(堺)が行内の数々の不正を暴く逆転劇を痛快に描き、視聴者の心をわしづかみにした。
最終回の平均視聴率は平成民放ドラマ1位となる42・2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)をマークし、社会現象に。決め台詞の「倍返し」は新語・流行語大賞の年間大賞に選ばれた。

新シリーズは「ロスジェネの逆襲」「銀翼のイカロス」が原作。
第4話は、東京中央銀行が大手IT企業・電脳雑伎集団への500億円の追加融資を強引に進める中、半沢(堺)は電脳の収益に不透明な部分があることに気付く。電脳の財務担当・玉置(今井朋彦)に接触を図るが、口封じのため会社を追われていた。
さらに、同期・渡真利(及川光博)から、間もなく半沢の出向先が正式決定するという情報が入る。動揺を隠さない部下・森山(賀来賢人)に「人事が怖くて会社員が務まるか」と力強く語る半沢だが、事態は予断を許さない。
タイムリミットの役員会議が迫る中、ついに覚悟を決めた半沢は、最後の望みを託す“ある人物”に会いに行く…という展開だった。

https://news.yahoo.co.jp/articles/5712b162d28fe1c74c561b04666553ab94ac72a3

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1597104551/

50: 2020/08/11(火) 09:16:44.52
>>1
どうした?
もっと上を目指そうぜ!!
5: 2020/08/11(火) 09:10:16.87
顔芸ばっかりセリフの言い方が
7: 2020/08/11(火) 09:10:55.63
同期の使い方がお気楽すぎ。
8: 2020/08/11(火) 09:10:55.67
4人のうち3人が観ていないドラマ
10: 2020/08/11(火) 09:11:08.25
誰が見てるの?
11: 2020/08/11(火) 09:11:44.76
>>10
わい
13: 2020/08/11(火) 09:11:53.30
>>10
言っても知らないだろ?
12: 2020/08/11(火) 09:11:50.56
ほとんど変わらずワロタ
微増
14: 2020/08/11(火) 09:12:05.81
長編コントとして見てる
面白いし
73: 2020/08/11(火) 09:20:13.74
>>14
としてってそれ以外の見方あるの?
15: 2020/08/11(火) 09:12:07.17
一番おもしろかったのに下がったか
前回があまりにも杜撰な展開だったからな
16: 2020/08/11(火) 09:12:15.31
面白かった
17: 2020/08/11(火) 09:12:17.22
低いか?
18: 2020/08/11(火) 09:12:23.17
身内に不正融資した犯罪者が依然として大銀行の取締役でいられる優しい世界
24: 2020/08/11(火) 09:13:13.91
>>18
政治の世界と同じ
34: 2020/08/11(火) 09:14:32.58
>>18
現実の銀行だってそういうもんだよ
内部告発?そんなことしたら倍返しどころじゃない報復喰らうから怖くてできないよ
45: 2020/08/11(火) 09:15:39.67
>>18
どの会社も地位があるやつが残るんだよな
下っ端が引き摺り下ろすなんて無理無理
19: 2020/08/11(火) 09:12:27.49
これ見てるの池沼ぐらいだろ
39: 2020/08/11(火) 09:14:56.28
>>19には理解できないよ
65: 2020/08/11(火) 09:18:59.97
>>57
>>19みたいな奴な
20: 2020/08/11(火) 09:12:35.94
25は行くと思ってたな
21: 2020/08/11(火) 09:12:38.77
半沢直樹 (2013年 7月期)
19.4__21.8__22.9__27.6__29.0__29.0__
30.0__32.9__35.9__42.2(終).._29.07%

半沢直樹 続編
22.0__22.1__23.2__22.9__….22.55%

62: 2020/08/11(火) 09:18:39.58
>>21
今回土下座祭りで神回だったのに、何で下がったのかな?
78: 2020/08/11(火) 09:20:45.57
>>21
下がったとはいっても誤差だな
22: 2020/08/11(火) 09:13:08.95
すげー4週連続22%超えwwww
もう1時間拡大で放送してくれ
25: 2020/08/11(火) 09:13:27.73
殆ど視聴率が動いてないという事は同じジジイが毎週観てるんだろうな
26: 2020/08/11(火) 09:13:30.21
連休のど真ん中だったからもっと下がると思ってた
27: 2020/08/11(火) 09:13:48.21
前回はおっさんずの自滅もあったからな
28: 2020/08/11(火) 09:13:53.49
あれで下げちゃうのか
これは苦戦するな
29: 2020/08/11(火) 09:13:53.70
一番力入っていたのが地下駐車場のシーン
30: 2020/08/11(火) 09:13:58.25
コロナの影響で当初の予定より早く終わったドラマもあるけど半沢はフルでやるの?
47: 2020/08/11(火) 09:16:24.47
>>30
TBSは4月期ドラマを全て7月期まで延長していて半沢も元々4月期にやる予定だったから7月期にフルでやると思うよ
31: 2020/08/11(火) 09:14:01.23
中高生向きドタバタ顔芸劇
32: 2020/08/11(火) 09:14:17.61
総集編並にテンポ早い
粉飾決算のとこは2週じっくりできそうだけどな
33: 2020/08/11(火) 09:14:24.69
来週はさらに上がるよ
35: 2020/08/11(火) 09:14:36.00
前回シリーズ以上に時代劇化してるな
36: 2020/08/11(火) 09:14:49.99
ツイッターも掲示板も半沢一色だったのに低すぎだろ
69: 2020/08/11(火) 09:19:42.52
>>36
ネットの盛り上がりと視聴率には何の相関関係もない
37: 2020/08/11(火) 09:14:53.27
全然見てないし今回も見るつもりなかったんだけど、最後の30分暇だからつけたらすげぇ面白かった
内容わからなくて30分で面白いと思わせるのはすごいわ
つまらないのは1時間見ても何も面白くないのに
38: 2020/08/11(火) 09:14:54.33
安定してるけど2013年は超えないだろうな
40: 2020/08/11(火) 09:15:08.60
愛之助不足
41: 2020/08/11(火) 09:15:17.24
俺が夜勤で見られなかったせいで視聴率下げてしまったようだな
すまん
44: 2020/08/11(火) 09:15:33.62
見逃し配信しないからですよ、チョンTBSらしい時代錯誤なやり方で視聴率稼ぎです。
52: 2020/08/11(火) 09:17:01.92
>>44
してないんだ!
なんだーはじめから見たかったのに
46: 2020/08/11(火) 09:15:39.78
こんなギャグドラマ見て時間の無駄とは思わないのか
54: 2020/08/11(火) 09:17:38.14
>>46
便所の落書き5chのギャグドラマのスレをわざわざ開き、わざわざ書き込みするオマエも大概だよw
48: 2020/08/11(火) 09:16:35.92
今のご時世だと22%を初回からキープなんて「凄い」んだが、半沢直樹だと物足りない。敵は自身なんだろうね…
61: 2020/08/11(火) 09:18:37.50
>>48
フジテレビのドラマかこれだけ叩き出したら社内全体お祭り騒ぎだけど、半沢は前作が最終回40超えだったからなあ
49: 2020/08/11(火) 09:16:44.11
いや面白かったよ
51: 2020/08/11(火) 09:16:47.44
説教くさいシーンが多かったからな
59: 2020/08/11(火) 09:18:16.62
>>51
前の週(3話)がいまいちだったからだよ
来週は上がる
4話は全然面白かったから
53: 2020/08/11(火) 09:17:09.92
ん?視聴率落ちたん?
55: 2020/08/11(火) 09:17:51.13
家政婦のナギサより何倍もおもろい
56: 2020/08/11(火) 09:18:03.52
4話で伸びないってことは24%くらいが限界か。目標は25%か
57: 2020/08/11(火) 09:18:08.04
これ流行りだから見てるけど意味わかってない奴大勢いるだろw
58: 2020/08/11(火) 09:18:14.00
単純に面白いってのもあるけどTverがフルじゃなくダイジェストだからってのも視聴率が高い要因でもあるね
60: 2020/08/11(火) 09:18:19.87
三連休中日でこれなら凄いよ
63: 2020/08/11(火) 09:18:48.63
25いくと思った
64: 2020/08/11(火) 09:18:48.97
暑苦しい顔芸に頼ってるだけ
二匹目のドジョウよろしく流行らそうとしてる決め台詞もことごとく滑ってるし
66: 2020/08/11(火) 09:19:02.20
さすが
素晴らしい
67: 2020/08/11(火) 09:19:05.02
前作からの固定ファンだけしか見てないんだろう
大河ドラマと同じだ
68: 2020/08/11(火) 09:19:27.39
みんな大声怒鳴り演技が多くてダルい
前作は1時間に一回くらいだからピリッと効いて良かったのに
70: 2020/08/11(火) 09:19:47.38
堺雅人は何の映画でトップ俳優になったの?何年前?
71: 2020/08/11(火) 09:19:55.34
>東京中央銀行のバンカー・半沢(裸)
72: 2020/08/11(火) 09:20:01.01
オーバーキル過ぎて織田もキムタクも篠原もミンチになっとる…
74: 2020/08/11(火) 09:20:24.29
ようやく溜めてた録画見返したけど思ってた以上にコメディだった
76: 2020/08/11(火) 09:20:31.05
テンポ早いと高齢者がついていけないんだよな
77: 2020/08/11(火) 09:20:35.02
右肩上がり!右肩上がり!右肩上がり!右肩上がり!
4話で止まったのか
79: 2020/08/11(火) 09:20:45.82
頭取から帝国航空の人事資料渡された時の、香川さんの演技凄えな。顔が痙攣してたぞ
80: 2020/08/11(火) 09:20:58.04
まあオレも裏のNHKのナベツネ?観てたからね
あっちも権謀術数モノだったから
半沢は録画で観た