1: 2020/08/15(土) 15:23:05.98
新型コロナを数字から見ると…我々の周りにある“怖い病気”に改めて気付く

コロナ禍での夏休みですが、私の心の中の雰囲気があまりよくありません。
帰省している人の家に誹謗中傷のビラがまかれたり、感染した人が誹謗中傷されてそこに居られなくなったり…

病気以外のことで我々日本人は病んでいるようにさえ思います。
それにしても、数字だけ見れば本当にここまで大騒ぎをしないといけない病気なのか?と考えてしまいます。

新型コロナウィルスを軽く見ているわけではないことをご理解いただき、以降を読み進めてもらえればと思います。

これから示すデータは、厚生労働省のホームページを参照したものです。新型コロナの陽性者数は8月8日0時の時点で4万5439人です。
ここで大切なことがあります。皆さんもよく理解していただきたいので、よく読んでください。

この陽性者数というのはあくまでも検査で陽性が出た人数の事で感染者数とは違うのです。「なんでやねん!」と思われるでしょう。

検査で陽性が出た人でも、コロナウィルスが咽頭、鼻腔に付着していただけの人は単なる陽性者です。
しかし、そのコロナウィルスが生体防御機構を破って体内に侵入し、さらに増殖して、人体を苦しめるという状態が感染ということになります。

ですから、「陽性」と「感染」は違うことを理解してほしいのです。

では、上記の陽性者4万5439人のうち、入院や治療が必要な患者はどれくらいかというと1万2954人です。
これは、自宅で治療している患者の数も含まれます。陽性患者数の28%で全体の約4分の1になります。
すなわち4分の3の人が陽性でも治療が必要ではないということです。

また、注意してほしいのですが、入院というと人工呼吸器を使ったり、対外型膜型人工肺(ECMO)を使ったりというやや大掛かりな治療を想像しがちですが、
投薬治療のみの患者さんの方が多いと思います。なぜなら、その際の重症患者の数は140人だからです。

ちなみに、ここまでの死亡者数は1039人です。実はこの数だけを見てみますと、
2019(令和元)年の1月から7月までの約半年ぐらいでインフルエンザで死亡した人数3221人と比べると少ない数であることがわかります。

しかも、これはコロナウィルスのように正確ではなく、本当はもう少し多いと推測されます。
2018年(平成30)年の感染性胃腸炎(いわゆる下痢、嘔吐を主症状)の死亡者数は1333人で、今一番心配されている熱中症の死亡者数は1581人もいるのです。

数字だけでみると熱中症のほうが、1.5倍もお亡くなりになっているのです。

もちろん、この数字を並べただけで新型コロナを軽く見るなどということはないです。まだわからないことも多く、大きな警戒が必要です。
ただ、改めて諸々の数字を確認することで、コロナウィルス以外にも注意すべき病気が身近に多くあることが分かっていただけるとは思います。

新型コロナの正体が判明し、対処法が見い出され、これほど大騒ぎをしなくてもよくなる日が1日でも早く来ることを願ってやみません。

◆谷光 利昭 兵庫県伊丹市・たにみつ内科院長。外科医時代を経て、06年に同医院開院。診察は内科、外科、胃腸科、肛門科など。
https://news.yahoo.co.jp/articles/b7c287e62a541317b980935a6ab4db1725eab244

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1597472585/

41: 2020/08/15(土) 15:28:24.66
>>1
冬が本番なのに夏に何言ってんだw
61: 2020/08/15(土) 15:30:16.73
>>1
でもなぁ、インフルって”治る”じゃん?
コロナって”治るかどうか分からない”よね?
2: 2020/08/15(土) 15:23:43.12
志村けんが死んだ事実だけを見ろ
数字なんて当てにならん
3: 2020/08/15(土) 15:24:34.77
死んでたからね状況は変わるんじゃないの
6: 2020/08/15(土) 15:25:01.55
インフルエンザの死亡率と比べろや
7: 2020/08/15(土) 15:25:01.64
インフルエンザでどこの誰死にました?
8: 2020/08/15(土) 15:25:20.20
思う様に生きたらいいよ?
9: 2020/08/15(土) 15:25:20.80
医療崩壊って喚いてたのどこのどいつだよ
10: 2020/08/15(土) 15:25:25.55
コロナ対策すればインフルと風邪も防げちまうんだ、お得じゃね
11: 2020/08/15(土) 15:25:25.58
蔓延したらどれくらいの死者になるのかね。
12: 2020/08/15(土) 15:25:30.55
欧米の惨状をどう見るのかね
13: 2020/08/15(土) 15:25:31.07
モーニングショー「うるせーばーか」
14: 2020/08/15(土) 15:25:35.06
冬もたいしたことないんですかね?
15: 2020/08/15(土) 15:25:56.84
大騒ぎしてるからこの程度ですんでるんだと思う。
ひとつ間違えば欧米のようにインフルの10倍人が死ぬ。
17: 2020/08/15(土) 15:26:25.76
そんな事より治安の悪化の方が深刻
18: 2020/08/15(土) 15:26:30.54
インフルエンザはここまで警戒されてましたか?
35: 2020/08/15(土) 15:27:53.73
>>18
毎年(的外れの)ワクチンはあるからなめきってるパターン
19: 2020/08/15(土) 15:26:33.01
マスクしたり自粛したりしてるから
この数字で済んでるんだろ
20: 2020/08/15(土) 15:26:43.53
凶悪に変異するフラグたてやがって!
21: 2020/08/15(土) 15:26:43.62
副作用が無症状でも出て7割心臓に異変出るのがインフルエンザとと同じだと?
不勉強すぎる医師だな
23: 2020/08/15(土) 15:26:57.07
門外漢がしたり顔で蘊蓄述べるの辞めさせろよ
24: 2020/08/15(土) 15:27:02.73
副作用じゃない後遺症
25: 2020/08/15(土) 15:27:04.00
ウイルスを撒き散らす無症状感染者と、後遺症だよな
26: 2020/08/15(土) 15:27:06.84
誰もが思ってる事をドヤ顔で医者が言うなよw
同調圧力でみんな黙って自粛してるだけだろ
36: 2020/08/15(土) 15:28:00.09
>>26
黙ってる奴等はただのバカだから
27: 2020/08/15(土) 15:27:17.05
感染力が高すぎるのと具体的な治療法が無いのがやばいだろ
同じ人数が同じ病気にかかるんならインフルの方がやばいが
武漢肺炎になる人数はインフルの比じゃないんだぞ
29: 2020/08/15(土) 15:27:24.84
コロナ患者が一向に減らないから、
普通の病気で病院行くのも一苦労なわけなんだが
30: 2020/08/15(土) 15:27:25.14
わかってないな
人間は知らないものを怖がるんだよ
インフルエンザにかかった
コロナにかかった
比べればどっちが怖いか一目瞭然
31: 2020/08/15(土) 15:27:31.23
誤解を与える声は止めてアホが理解できないから
32: 2020/08/15(土) 15:27:37.73
あれ?かなり変異して全く読めないとかなんだか言ってなかったか
うんちくはいいから
33: 2020/08/15(土) 15:27:49.81
去年の数字を出して比較するような馬鹿を騙すための詭弁はどうでもいいけど
実際のところコロナが出始めた今年の2月以降のインフルエンザ死亡数は何人なの?
34: 2020/08/15(土) 15:27:49.95
危なくなければワクチン開発競争せんよね?
42: 2020/08/15(土) 15:28:29.41
>>34
高値で売れるなら何でもありだろ
37: 2020/08/15(土) 15:28:00.63
死刑反対弁護士と一緒で自分や家族が重症化したら意見が変わる
38: 2020/08/15(土) 15:28:01.94
ただの風邪の流布
39: 2020/08/15(土) 15:28:04.63
ワクチンと治療薬があるインフルと一緒くたにするのは無謀すぎる
40: 2020/08/15(土) 15:28:20.03
一年後には不景気からのダメージの方が大きくなってて
マスコミは自粛してたやつを批判してるよw
43: 2020/08/15(土) 15:28:34.03
途中経過で語るなよ
44: 2020/08/15(土) 15:28:40.23
治療時の防護服もマスクも不要だとな
45: 2020/08/15(土) 15:28:45.50
医者ならまず自分で試すべきでは?数や確立は数学者にませて
46: 2020/08/15(土) 15:28:58.05
そうか、じゃあお前がコロナ感染者診ろよ
もちろん防護服無しでな
47: 2020/08/15(土) 15:29:00.80
まず今まで診てきた肛門の数を言ってみろ。話はそれからだ
48: 2020/08/15(土) 15:29:16.83
まず海外の死亡率をかたれ
49: 2020/08/15(土) 15:29:22.96
医者ですらそれが「わからない」というのが一番の怖さ

日本も世界も「賭け」はお望みではない
さっさと他人をかっく実に納得させるだけの研究成果
事実の発見をしてくれよ。

50: 2020/08/15(土) 15:29:28.25
反論になってない反論が多いなw
志村が死んだこととどう関係あるんだよw
51: 2020/08/15(土) 15:29:37.52
冬になっても同じ事が言えると良いな。
53: 2020/08/15(土) 15:29:41.45
無意味な駄文だな
大したことないといいながら軽く見てるわけではないとか保険もかけてるから何が言いたいのか分からん
54: 2020/08/15(土) 15:29:41.57
コロナは娯楽なんだよ
台風コロッケみたいなもん
みんなこのフィーバーを楽しんでるのに冷や水掛けんな
55: 2020/08/15(土) 15:29:49.17
治療薬なり予防薬なりきっちり対応手段が無い点をどう評価するかだけなんだけどテレビ新聞雑誌ではPCR検査厨が必死にその話題を避けて逸らして居るんだよねぇ
56: 2020/08/15(土) 15:29:57.78
海外の死亡率なぁ…アメリカじゃ、毎年インフルエンザで6万人だの死ぬそうだが。
57: 2020/08/15(土) 15:30:02.84
だから後遺症を考えろよ!カス
58: 2020/08/15(土) 15:30:05.47
実際インフルエンザで死んだやつなんか見たことないんですが
59: 2020/08/15(土) 15:30:11.72
肛門科かよ
いつも安全圏から言うのやめろ
60: 2020/08/15(土) 15:30:15.12
これだけみんなが外出控えて手洗いうがいしてたら風邪もインフルも減ってるんじゃね
だから病院に行くやつも減t…..あ、そういうことか
62: 2020/08/15(土) 15:30:24.33
インフル以下の雑魚ウイルスに翻弄奴等が情けない
63: 2020/08/15(土) 15:30:26.68
相変わらずコロナバカばかりだな
医者からすれば、
他の悲惨な病気を山ほどみているから
コロナなど大した感染症ではない感覚だよ
64: 2020/08/15(土) 15:30:29.80
肛門専門の医者なら、痔の治療をしていろ。
65: 2020/08/15(土) 15:30:33.18
危険を煽るマスゴミが悪い
66: 2020/08/15(土) 15:30:37.87
ワイドショーが裏もなく大騒ぎしたのが原因
67: 2020/08/15(土) 15:30:38.87
インフルエンザは隔離しないから、どんどん増えるけど、
コロナは法定感染症に指定され、無料で強制入院され、隔離されるから、この数で済んでいる。

インフルエンザと比べるのなら、強制入院(隔離)を止めて、野放図に感染を広げないと
比較は出来ない。

本当に医者なのか? 医師国家試験の禁忌選択肢をよく選ばなかったなww

68: 2020/08/15(土) 15:30:45.73
後遺症が残ったりするのが問題なんだと思う!
69: 2020/08/15(土) 15:30:49.92
こういう極論もどうだかなあと思う
71: 2020/08/15(土) 15:30:59.22
んでコロナ患者を診てる人なの?
72: 2020/08/15(土) 15:31:02.04
後遺症がな
髪が抜けるってのが薬の副作用なのかウイルスのせいなのか分からないのが怖いわ
73: 2020/08/15(土) 15:31:02.19
経済ダメになれば一般の人は給料は下がる
最悪失業することになる

いい加減マスコミのコロナ煽りに乗せられるなよ
今までの経験でマスコミの過剰報道が役に立ったことあるのか?

74: 2020/08/15(土) 15:31:03.32
痔の方が痛いのは確か
75: 2020/08/15(土) 15:31:12.06
渡哲也さんの死因って肺炎らしいけど
新型コロナじゃないの?

まあ怖いのは新型コロナじゃなくてテレビウィルスだけど

76: 2020/08/15(土) 15:31:17.90
冬から今年の春にかけてインフルエンザの死亡者数は東京23区で4分の1という記事があった
ちなみにインフルエンザの患者数は定点観測で3分の1ぐらいかね
コロナの方がやばいでしょ
秋冬に感染が広がったら死体の山が予想される
77: 2020/08/15(土) 15:31:40.32
この「医者」の両親、子供、妻がコロナに罹るように祈っております
78: 2020/08/15(土) 15:31:41.92
クラスター潰しで抑え込んだから千人程度で済んでいる
クラスター潰しを一切やってない欧米は万単位で死んでいる
クラスター潰しなし、ワクチンや特効薬なし、そんな状態で普段通りの生活をすればもっと死ぬわな
79: 2020/08/15(土) 15:31:42.69
経済を回せ!
開業医を救え!!!
80: 2020/08/15(土) 15:31:43.53
何もしたくない奴らにとっての免罪符だから
特にネラーに多い人種