1: 2020/09/20(日) 13:37:00.42 _USER9
藤井聡太二冠「自作PC」の値段にパソコンマニアもびっくり|NEWSポストセブン
https://www.news-postseven.com/archives/20200920_1596562.html?DETAIL

2020.09.20 07:00 週刊ポスト

秋葉原にある日本最大規模のパソコンパーツショップ「ツクモeX.」の店員は驚きを隠さない。

「大学などの研究機関や、動画編集を業務とする企業が使うようなパーツです。一般の家電量販店ではまず取り扱っておらず、ウチのような専門店じゃないと手に入らない。ましてや藤井(聡太、18)さんのように将棋ソフトのために購入した人は見たことがない」

将棋界で快進撃を続ける藤井二冠は棋譜の分析のためのパソコンを自作することで知られているが、9月10日付の中日新聞に掲載されたインタビューで、〈最新のはCPUに「ライゼンスレッドリッパー3990X」を使っています〉と明かした。

CPUはコンピュータの頭脳にあたるパーツだが、藤井二冠が名前を挙げたのは今年2月に発売された最新モデルで、お値段なんと約50万円。通常の家庭用パソコンのCPUであれば価格は2万~3万円程度である。

この高級品が「将棋の分析に最適」と評するのは、今年の世界コンピュータ将棋選手権で優勝した将棋AI「水匠」の開発者である杉村達也氏だ。

「CPUの性能で読みの速さが変わります。家庭用パソコンのCPUが1秒間に約200万手読むのに対し、藤井二冠が使っているCPUでは30倍の6000万手読めます。短時間でより多くの局面を検討できるので、効率よく研究できます」

6月の棋聖戦第二局では、藤井二冠の妙手「3一銀」が、将棋ソフトが4億手読んだ段階では悪手なのに、6億手読むと最善手になることが話題となった。

※関連スレ
【将棋】藤井聡太二冠「落ち着いたらパソコンを1台、組みたいなと思います」 [れいおφ★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1597978681/

※AMD公式
Ryzen? Threadripper? 3990X | デスクトップ・プロセッサー | AMD
https://www.amd.com/ja/products/cpu/amd-ryzen-threadripper-3990x

前スレ(★1 2020/09/20(日) 07:54:12.73)
【将棋】藤井聡太二冠「自作PC」の値段にパソコンマニアもびっくり (Ryzen 3990X) #はと [少考さん★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1600556052/

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1600576620/

13: 2020/09/20(日) 13:43:36.38
>>1
ステラ女学院
2: 2020/09/20(日) 13:38:47.67
専門的な目的のPCで50万って高すぎるってほどでもないよな
3: 2020/09/20(日) 13:39:00.15
性欲あるんだろか
4: 2020/09/20(日) 13:39:36.58
>>3
この手のタイプのやつってないよな
6: 2020/09/20(日) 13:40:30.02
>>3
今のところないだろ
女の身体のよさを知ってしまったら弱くなる
15: 2020/09/20(日) 13:44:26.85
>>6
んなこたーない
初めてやったときなんだこんなもんかよw としか思わんかったぞ?人それぞれや
19: 2020/09/20(日) 13:46:16.74
>>15
それはお前がブスとしかやったことないからだよ
35: 2020/09/20(日) 13:50:41.49
>>15

多分障害持ちとかババアとやったんだろうな
37: 2020/09/20(日) 13:50:58.17
>>3
こういうのは将棋やってるときが一番興奮するタイプだろ
5: 2020/09/20(日) 13:39:53.91
素人だけどこれってそんなに凄いの?
10: 2020/09/20(日) 13:42:54.82
>>5
棋譜を研究するわけだから処理速度は速い方がいい
やたら待たされたりフリーズしたりしたら嫌になるでしょ
例えるならフリーサイトでハイビジョンのエロ動画を閲覧してるのにカクカクになったら嫌でしょ?
それと同じ
32: 2020/09/20(日) 13:50:03.51
>>5
そんな速さのマシンが要るほど、
スッゴイ何手も先まで読むねんなー
ってのがへっぽこ自作PC使いの将棋素人からするとスンゴイ
70: 2020/09/20(日) 14:03:31.37
>>5
3D性能は弱いとされてるけど、最新のフルポリゴンのゲームを最高画質でやりながらゲーム配信が出来るレベル
7: 2020/09/20(日) 13:41:38.60
似た者同士のアップル信者とAMD信者
藤井さんも立派なAMD信者でしたw
8: 2020/09/20(日) 13:41:40.42
たった50万の投資でバケモノじみた強さを手に入れてしまうかもよ
9: 2020/09/20(日) 13:42:36.74
まるでバケモノだな

あっこれってヘイトになるのか?

11: 2020/09/20(日) 13:43:08.12
こんなハシタ金、一瞬で回収できるな
12: 2020/09/20(日) 13:43:22.79
トップ棋士を負かす性能、しかも瞬殺で、と考えると、まあこれぐらいは必要なのかな
14: 2020/09/20(日) 13:43:51.24
経費で落とせるだろ
個人事業主なら
49: 2020/09/20(日) 13:56:13.12
>>14
むしろメーカー側から無償提供されてもおかしくないレベル
57: 2020/09/20(日) 13:57:42.72
>>49
intelが10900を無償提供するものの、14nmはちょっと、、、
55: 2020/09/20(日) 13:57:29.90
>>14
その経費はどこから出るんだよw
67: 2020/09/20(日) 14:02:06.41
>>55
個人事業主なら自分の収入だろ
お前みたいな勤め人しかやれない無能なザコには分からないだろうが
16: 2020/09/20(日) 13:44:56.54
普通のPC10台位並べて使ってもいいんじゃないのw
あとメモ用のタブレットか😃
17: 2020/09/20(日) 13:45:38.63
3950XをEFIでECOモードに設定すると
性能は90~80%くらいになるものの
消費電力65W以内に収まる現在最強のパソコンになる
18: 2020/09/20(日) 13:46:02.58
逆に一般既製品相当のパーツで充分なら自作なんてーだろ…
目的は棋譜研究、手筋の読みなんだし、経費扱いにもできるだろうし、
別に高い買い物でもびっくりする話でもないだろ
51: 2020/09/20(日) 13:56:20.48
>>18
お店で買いました だろ
63: 2020/09/20(日) 13:59:34.97
>>51
店以外どこで買うんだ???
64: 2020/09/20(日) 14:00:49.69
>>63
AmazonUSから個人輸入
20: 2020/09/20(日) 13:46:29.43
出来合いの高いパーツ買ってきてポン付けするだけでしょ
38: 2020/09/20(日) 13:51:02.35
>>20
そりゃ将棋の研究のための自作なんだから
お前みたいにパソコンを作ること自体が目的のパソコンオタクとは違うだろうw
21: 2020/09/20(日) 13:46:43.44
将棋って少しでも性能のいいパソコン使ってソフト研究するかの勝負だろ
24: 2020/09/20(日) 13:47:29.01
>>21
将棋キッズが親にパソコンねだりそうだなw
22: 2020/09/20(日) 13:47:16.06
仕事への投資だから安いもんだよ
23: 2020/09/20(日) 13:47:22.46
収入と目的を考えると順当、どこにびっくりするポイントがあるのかって話だな
29: 2020/09/20(日) 13:49:14.59
>>23
トッププロがこんな程度の性能のでいいんだとか
25: 2020/09/20(日) 13:48:03.60
パソコン工房では 3990X 搭載PCを85万円(税別)から売ってるね
一般人が買うとしたらこのくらい
26: 2020/09/20(日) 13:48:20.21
藤井なら、スパコンも買えそうだが
27: 2020/09/20(日) 13:48:33.71
intel 終わってる
28: 2020/09/20(日) 13:48:48.14
一般人がパソコン店に行ってお金を出せば買えるパソコンの中で最も高級で高性能なやつになるの?
30: 2020/09/20(日) 13:49:21.85
丸々1台組むなら組み立てもパーツ屋に任せりゃ良いじゃん
31: 2020/09/20(日) 13:49:47.24
来年の確定申告で必要経費に計上できるから実質無料
42: 2020/09/20(日) 13:51:46.59
>>31
経費にしたところで減らせるのは税率分だけなw
47: 2020/09/20(日) 13:54:58.14
>>42
勘違いしてる奴多いよな。自腹なことには変わりないのにな。
33: 2020/09/20(日) 13:50:19.70
10万のパソコンで読ませたら悪手判定だったけど
100万のパソコンで実は最善手だったなんてこともあるだろうし

金はけちれんだろ

34: 2020/09/20(日) 13:50:27.27
典型的なキモオタじゃん
36: 2020/09/20(日) 13:50:56.15
藤井二冠ぐらいになると自前でPC組むよりAWSとか利用した方がいいんじゃね?
出先からスマホでアクセスしても処理能力落ちることないし。
39: 2020/09/20(日) 13:51:23.72
可能ならば型落ちのスパコンでもいいから、それで将棋の差し手を研究したいみたいな感じなんだろうね
それは流石に叶わないから、パソコンでの最高峰を使ってると
40: 2020/09/20(日) 13:51:36.47
プロ棋士の検討だと最低一億局面は読ませないといけない
それを10秒以内に解答させようとすると
これくらいの性能が必要
41: 2020/09/20(日) 13:51:40.13
コア数が増えてるだけでシングルタスクなら高くてもパフォーマンス変わらんと思うけど
43: 2020/09/20(日) 13:52:14.47
先手必勝なのか、後手必勝なのか、
分かるのはまだまだ先みたいだな。
59: 2020/09/20(日) 13:58:30.37
>>43
8×8のオセロすらまだ完全解析は出来てなかったよね
なので、将棋の完全解析はいつの日のことやらだわな
44: 2020/09/20(日) 13:53:44.28

将棋マンガの最高傑作は堂上まさ志 「 燃えろ!一歩 ( いちふ ) 」

母一人子一人の主人公一歩は小学校低学年で奨励会に入り、
確実に勝てる究極の戦法 「 完全将棋 」 をついに生み出す。
ライバルや先人を次々に破り名人戦を迎えるまでになったが、
母親が危篤に。
ところが周囲はそれを隠したため一歩少年は知るよしもなく名人戦に臨む。
名人を破り喜び勇んで古郷に戻ると母親は既に死亡していた。
看取れなかった後悔から、一歩少年は2度と将棋駒を手にしなくなった。。。

という、悲しくて重たい展開で終わる。
なのに母親の墓前に手を合わせるラストシーンでは、
学生服姿に成長した一歩が将棋への感謝と良き思い出を伝えるかのように清々しい笑顔をしていて
「 大いなる肯定論 」 で締めくくられており、
単なる涙頂戴を超えた世界観が伝わってくる名作!

45: 2020/09/20(日) 13:54:10.76
Xeon2cpu構成で48コアとかあった方が速そうだけどなぁ
46: 2020/09/20(日) 13:54:24.26
商売道具だからな、金かけるだろ
48: 2020/09/20(日) 13:55:24.21
私立大学研究室の数値解析マシンも全体で50万くらいで作れだから3990Xは選択肢に入るってのはもっと予算あるところになって来る
50: 2020/09/20(日) 13:56:20.42
藤井くんは吉田さんの大ファンらしいよ
52: 2020/09/20(日) 13:56:34.33
これでエロゲもやるのか…
53: 2020/09/20(日) 13:56:46.54
部品一個で50万!
54: 2020/09/20(日) 13:56:59.15
インテルじゃないんだ
56: 2020/09/20(日) 13:57:40.13
こういう高いPC買う人はウイルス対策のセキュリティソフトは何買うの?
58: 2020/09/20(日) 13:58:01.71
> 6月の棋聖戦第二局では、藤井二冠の妙手「3一銀」が、将棋ソフトが4億手読んだ段階では悪手なのに、6億手読むと最善手になることが話題となった。

すごい

60: 2020/09/20(日) 13:58:52.63
これならFPSゲーム最高設定でやっても楽しめるな
61: 2020/09/20(日) 13:58:56.90
俺はまだi5-2500Kなのにさあ
このガキ調子乗りすぎちゃう?
66: 2020/09/20(日) 14:01:52.37
>>61
5chとエロ動画専用機なら十分だろ
62: 2020/09/20(日) 13:58:57.91
これから出て来る棋士は、コンピュータソフトでの研究は必須やね
藤井は今んとこソフトとガチでやって勝ててるんだろか?
65: 2020/09/20(日) 14:00:58.87
CPU(GPU)以外のパーツも知りたい
68: 2020/09/20(日) 14:02:12.72
順位戦の棋譜全部研究するとか考えるとこれでもスペック足らない
69: 2020/09/20(日) 14:03:24.29
王将戦の対談記事で見たが
計70万くらいだってね
71: 2020/09/20(日) 14:03:43.83
ヒカキンのパソコンの方が凄かったな
72: 2020/09/20(日) 14:03:58.45
瀧澤 誠@elmo
あと2人くらい知ってる
>藤井(聡太、18)さんのように将棋ソフトのために購入した人は見たことがない
https://twitter.com/mktakizawa/status/1307511949584867328
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
73: 2020/09/20(日) 14:04:21.64
昔だとalphaかopteron買うようなもの?
と考えるとあんまりビックリしない
74: 2020/09/20(日) 14:04:35.67
まだクレジットカードは持ってないんだろうから、現金購入だったんだろうなあ
50万円とか大金なので、親も一緒に付いて行ったんだろうけど

RDRAMの時代に秋葉原のお店でメモリ4枚購入で16万円だかをクレジットカードで買ってたのが居て
ビビったのを思い出した

75: 2020/09/20(日) 14:05:00.04
3Dの仕事でもryzen1700でどうにかなっているというのに