1: 2020/09/23(水) 17:28:23.61
「湘南って、どこからどこまでなんですか?」。デスクに問われてはたと迷った。新型コロナウイルスの感染拡大で、神奈川県内の海水浴場がこの夏は開設するのか注目されていたころだ。

私は生粋の神奈川人。答えられねば沽券(こけん)に関わる。だが、湘南がどこまでなんて突き詰めたことがない。しばし黙考した末「茅ケ崎市から葉山町まで」と答えた。

そのとき頭に浮かんだのは、映画「波の数だけ抱きしめて」(1991年)だった。主要登場人物は湘南の大学生4人。茅ケ崎市でミニFM局を運営している。夢は湘南じゅうに放送を飛ばすこと。ミニFMの電波は半径200~300メートルしか届かないが、中継局を置いてリレー方式で放送範囲を広げようと試みる。そのゴールが葉山町の森戸海岸なのだ。

きっぱりと答えておきながら、個人的思い入れを根拠にした後ろめたさがあった。そもそも正解を知らない。

県がすすめるプロジェクト「かながわシープロジェクト Feel SHONAN」のホームページによれば、相模湾沿いの13市町をSHONANと呼ぶらしい。うち「湘南地域」は藤沢市から二宮町までの3市2町。一方、自動車の湘南ナンバーエリアには山北町など海のない自治体が含まれる。ネット上に目を向けるとどこそこが入る、入らないで論争が……。

ブランド力があるだけに、それぞれの都合に合わせた解釈が生まれたということか。

湘南とは切っても切れない海水浴場は結局開かれず、2020年の夏はすぎた。【岩崎信道】

https://mainichi.jp/articles/20200923/k00/00m/040/029000c
no title

★1 2020/09/23(水) 14:24:35.21
前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1600838675/

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1600849703/

26: 2020/09/23(水) 17:34:37.46
>>1
厚木市に「湘南厚木病院」ってのがあったけど、絶対に湘南じゃないよなw

藤沢・茅ヶ崎の東海道線以南だけだろ

53: 2020/09/23(水) 17:39:55.89
>>1
そうなん?
2: 2020/09/23(水) 17:28:49.74
湘南ナンバーよりカッコいいナンバーおりゅ?
12: 2020/09/23(水) 17:31:23.87
>>2
富士山
40: 2020/09/23(水) 17:37:40.69
>>2
飛鳥
3: 2020/09/23(水) 17:28:57.27
本来藤沢のこと
4: 2020/09/23(水) 17:29:49.01
神奈川県民の一人称って“おれっち”らしいな
10: 2020/09/23(水) 17:30:47.27
>>4
オレだべ?べ?
13: 2020/09/23(水) 17:31:24.60
>>4
俗説だよ
ロボダッチって呼んでる
5: 2020/09/23(水) 17:30:09.46
まだやんの?
6: 2020/09/23(水) 17:30:13.81
ヒント:海岸で若い二人が 恋をする物語
8: 2020/09/23(水) 17:30:29.45
烏帽子岩が見えるところ
9: 2020/09/23(水) 17:30:30.57
みえろしひつじすけ
11: 2020/09/23(水) 17:31:11.32
町田から藤沢までが湘南
これ常識な
15: 2020/09/23(水) 17:31:51.85
>>11
町田は町田だと藤沢が
14: 2020/09/23(水) 17:31:47.21
行政区画というより「日影茶屋から旧パシフィックホテルまでが湘南」というのが一番しっくりくる。
16: 2020/09/23(水) 17:32:23.43
大磯からどこまでかが問題
17: 2020/09/23(水) 17:32:38.70
藤沢市から青葉区まで
18: 2020/09/23(水) 17:32:46.75
一般には、鎌倉西部、藤沢、茅ヶ崎、平塚だろうな。
23: 2020/09/23(水) 17:34:11.60
>>18
鎌倉の人は混ぜてほしくないみたいだぞ
鎌倉は鎌倉だって
サザンとスラダンが余計なことをしたから
36: 2020/09/23(水) 17:37:14.95
>>23
でも鎌倉時代に
湘南を名乗り始めたんだよなw
19: 2020/09/23(水) 17:32:47.15
考えるな!
感じろ!

湘南のソウルをな!

21: 2020/09/23(水) 17:33:32.94
旧相模国の国分寺は3回ぐらい移ってるらしい
明治期の命名だと海老名の国分寺

寒川神社は歴史が古すぎる、
寒川あたりまで相模湾だったころの創立

25: 2020/09/23(水) 17:34:34.68
>>21
明治って、湘南という名称ができたのは平安末期から鎌倉時代だぞ
45: 2020/09/23(水) 17:38:43.57
>>25
「和名類聚抄」に初出ってwikiに書いてあった、失礼
海岸線がかなり動いてるから、現在の定義は陸地の中心で良いのかな
22: 2020/09/23(水) 17:33:56.71
東京の下町とか
横浜の下町とか
〇〇の下町ってのもあいまいで良く分からんね
39: 2020/09/23(水) 17:37:37.08
>>22
下町は城下町のことだから横浜に下町なんてなかろう
58: 2020/09/23(水) 17:40:49.24
>>39
それがあるんだよな
そう呼びたがる地域がいろいろあってどこが下町か不明w
69: 2020/09/23(水) 17:42:00.84
>>58
東京の真似っこで格好つけてるだけで横浜に下町なんてない
語ってるやつは恥ずかしい
60: 2020/09/23(水) 17:41:01.65
>>39
それは城下町
下町は海や川などに近い低標高地域。英語のダウンタウンと同じ
66: 2020/09/23(水) 17:41:48.36
>>39

山手に対して下町だから、城下町は関係ない。

59: 2020/09/23(水) 17:40:51.55
>>24
もう静岡でいいよw>湘南
27: 2020/09/23(水) 17:35:07.32
三浦半島も場所を選ぶと結構綺麗よ

no title

no title

28: 2020/09/23(水) 17:35:11.78
大磯は本家として
茅ヶ崎はサザン
藤沢は江ノ島
鎌倉は幕府
逗子・葉山はマリーナ
横須賀は郷邸
三崎はマグロ

平塚は・・・ジャンジャン?

29: 2020/09/23(水) 17:35:48.85
>>28
ベルマーレぐらい出してやれ
32: 2020/09/23(水) 17:36:27.16
>>28
番町皿屋敷の被害者
42: 2020/09/23(水) 17:37:50.94
>>28

平塚は競輪場

30: 2020/09/23(水) 17:36:21.12
平壌と間違われる平塚w
31: 2020/09/23(水) 17:36:22.10
湘南ですよ川崎さん
33: 2020/09/23(水) 17:36:31.53
しきりに対談や座談会なんかで、「私は江戸っ子ですから・・・」と、言うだろう。本当から言えば大森海岸の江戸っ子なんてありゃしない。だから、ああいうのを、「場違い」と言うんですよ。

これを思い出した

34: 2020/09/23(水) 17:36:43.86
東京下町、山の手もどこまでかわからん
35: 2020/09/23(水) 17:36:56.39
しょうなん?
37: 2020/09/23(水) 17:37:25.48
鎌倉、藤沢、逗子、茅ヶ崎かなぁ?
38: 2020/09/23(水) 17:37:26.80
湘南ナンバーって、狙いすぎて逆にイタイよな。本人たちはカッコいいと思ってるんだろうけど。
46: 2020/09/23(水) 17:38:54.89
>>38
昔は相模ナンバーが
相撲ナンバーといじめられた過去があるんだよ
41: 2020/09/23(水) 17:37:44.15
サイタマンが圏央道で下ってきて茅ヶ崎や藤沢に出没するようになった
43: 2020/09/23(水) 17:37:55.85
(´・ω・`) 「茅ヶ崎は湘南に入りますか ?」
44: 2020/09/23(水) 17:38:15.42
東海道線の上か下かで人種が違うのがあの辺りの特徴
47: 2020/09/23(水) 17:38:57.22
お前らの心の中にもあるだろ!
48: 2020/09/23(水) 17:39:02.56
少なくとも秦野は湘南じゃ無いと思うんだが
湘南ナンバー……
49: 2020/09/23(水) 17:39:04.87
江ノ島から西湘バイパスまで。
江ノ島から東側はそれぞれ海岸名と逗子、葉山と地名で呼ぶ。
50: 2020/09/23(水) 17:39:10.73
Google先生によると、湘南は平塚市の岡崎小学校の近く
51: 2020/09/23(水) 17:39:13.36
地方から横浜に移住した者にとって
生粋のハマッコのナルシスぶりはうざいよね

何かあると横浜市歌うたいたがるとかさ
何の思い入れもないこっちはテキトーに歌ってあわせてるけど

56: 2020/09/23(水) 17:40:18.32
>>51
横浜の中心街なんて
それこそ明治くらいまで海の底なのにね
65: 2020/09/23(水) 17:41:43.23
>>51
横浜市歌唄えないなら唄わない方が良いよ。
田舎者が歌う歌ではない。
52: 2020/09/23(水) 17:39:37.67
結局平塚は許されてないのか
54: 2020/09/23(水) 17:40:11.67
>>52
藤沢出身のワイは茅ヶ崎まで狭義には鎌倉・藤沢だと思っている
55: 2020/09/23(水) 17:40:15.39
大磯はダメ?
57: 2020/09/23(水) 17:40:42.33
葉山は湘南じゃないよ
逗子のデニーズ辺りから三浦半島

ってデニーズなくなったのか!
昔デートで良く行ったからショックだわ

61: 2020/09/23(水) 17:41:05.42
テレビでやってたよ
元々は凄く広い範囲だったようだね
62: 2020/09/23(水) 17:41:09.26
水のある、相模の国の南が「湘南」
63: 2020/09/23(水) 17:41:19.04
逗子生まれの50代オッサンだが
入れなくていいよ
鎌倉から西だろ
64: 2020/09/23(水) 17:41:33.03
湘南は久里浜だってば。
67: 2020/09/23(水) 17:41:53.33
相模 の 相 に さんずい 付けた 湘
68: 2020/09/23(水) 17:41:53.90
酒匂川から江ノ島までが湘南
知らんけど(´・ω・`)
71: 2020/09/23(水) 17:42:26.66
海時代は綺麗なんよ、、砂浜が黒いだけで
no title
72: 2020/09/23(水) 17:42:33.24
汚い海の象徴湘南
73: 2020/09/23(水) 17:42:51.30
横須賀の湘南学院は昔から湘南を名乗ってるな
75: 2020/09/23(水) 17:42:58.71
湘南を名乗る街は、街にいい風吹いてるんだろうなぁ