1: 2020/10/04(日) 16:59:50.79 _USER9
竹内結子さん、石原さとみに立ちはだかった…
人気女優でも「35歳が限界」説

9月27日に急逝した竹内結子さん(享年40)の周辺を取材していくと、所属事務所とのギクシャクした関係をたびたび耳にするようになった。

竹内さんは今年1月に第二子を出産したばかりなのに、盛んに担当マネジャーに新しい仕事を催促していたという。
もちろん彼女が望んだのは女優の仕事だったが、事務所は思い通りの仕事をなかなか取ることが出来なかったといわれる。その最大にネックとなったのが、40歳という年齢だった。

「彼女がどんな思いで『仕事をしたい!』と担当マネジャーに訴えたのか真意を図りかねますが、もし頭の中で竹内さん自身が20代のときに演じた『あすか』や『白い影』『ムコ殿』の残像があったとしたら、そこでミスマッチが生じてしまった可能性が高い。日本の芸能界は40歳を超えると、どんなに美人でも清純派女優への仕事オファーがガクンと減ります。竹内さんのマネジャーもクライアントの間で板挟みとなって苦しい思いをしたはずです」(芸能プロダクション関係者)

残酷に聞こえるかもしれないが、事務所がいくら一生懸命売り込んだとしても、現在の竹内さんのポジションは映画『コンフィデンスマンJP』のラン・リウ役のように、エンドロールの上から10番目あたりが精一杯だった。
「清純派女優35歳限界説」は彼女の演技力や努力とは全く関係がない日本の芸能界の風習と言うほかない。
今の日本のテレビ界・映画界には40歳の女優をあえて主人公に作品を作ろうと考えるプロデューサー・演出家がほとんどいないのだ。

実際、この数年の竹内さんの仕事ぶりを改めて確認しても、テレビは年に1本程度、映画も多くて1~2本。
あとはテレビのバラエティー番組のナレーションの仕事がいくつかあったくらいだ。

「最近のドラマ『スキャンダル専門弁護士 QUEEN』にしても『イノセント・デイズ』にしても、同年代の女優に比べたら、まだ主演を張れるだけ竹内さんは恵まれています」(前出・芸能プロ関係者)

ちなみに竹内さんと同じ1980年生まれの女優には田中麗奈、優香、小池栄子、広末涼子、江口のり子、田畑智子がいる。
映画で主演を張れ、興収も上げられそうな女優をあえて挙げるとすれば広末くらいだろう。

■石原さとみは34歳を目の前にして結婚を発表

「01年にヒットしたハリウッド映画『ブリジット・ジョーンズの日記』で主演を務めたレネー・ゼルウィガーは体重を増やしたり、体当たりで役柄に臨みました。彼女はこの映画で女優の皮を1枚も2枚も剥ぎ、40代でも十分に主演を張れる女優になりました。今のハリウッドは40歳の女優でもコメディーやホラーといったジャンルで特別なプロモーションを仕掛けていくやり方が定着していますが、日本のショービジネスにはこの手法や文化が浸透していません。
清純派を売りにしていた女優の“賞味期限”は35歳前後とされ、40歳になる頃には使い捨てにされているのが実情です。間もなく34歳の誕生日を迎え、そろそろ“賞味期限”を迎えると見られていた石原さとみも突然、結婚を発表しました」(前出・テレビ関係者)

だったら、45歳の米倉涼子や52歳の鈴木京香の売れっ子ぶりはどう説明するんだよ? という声も聞こえてくるが、これについては前出のテレビ関係者が次のように説明してくれた。

「米倉さんや鈴木さんは非常にレアなケースといっていいでしょう。米倉さんの場合は、彼女のキャラクターと『ドクターX~外科医・大門未知子』の脚本がうまい具合に“化学反応”を起こしたことで今があります。こうした成功例は10年に1度あるかないかの例外中の例外。鈴木さんは『セカンドバージン』で濡れ場に挑戦したことで脱皮し、元清純派女優なのにくたびれたオバサン役や母親役も厭わないので次々にオファーが来るのです。これまた例外と言えるでしょう」

女優デビューから早24年を迎えていた竹内さん。
元清純派女優が思い描いた夢や希望は何だったのだろうか。
今となっては知ることも出来ない。

https://news.yahoo.co.jp/articles/d4510c1531d31fba9d02b12dad777e1bc45577b0

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1601798390/

12: 2020/10/04(日) 17:06:15.04
>>1
石原さとみが若いときに有名芸能人と結婚して優秀そうな2世子供を産んでたらよかったんだろうけど、低空飛行のまま一般人とこれから結婚する33歳だからなぁ。
ショコラティエのドラマがピークかもな。
19: 2020/10/04(日) 17:10:30.10
>>1
鈴木京香より篠原涼子の方が成功してないか
24: 2020/10/04(日) 17:11:56.46
>>1
あれやこれやと言いたい放題だな
もう半ば悪口だし
ホント下品な連中
27: 2020/10/04(日) 17:13:58.12
>>1
沢口靖子の科捜研の女を忘れるなwwwww
36: 2020/10/04(日) 17:16:29.66
>>1
レネー・ゼルヴィガーが30代後半で売れなくなって41歳から6年も休業したのも知らんのなら知ったかぶりして名前出すなよ恥ずかしい
51: 2020/10/04(日) 17:23:46.27
>>1 だって日本の俳優って殆どアイドルモデル上がりで
役者・演技力じゃなくて異性・若さ・美形で評価されてるから
そういうタイプの俳優は年老いたらそらオワコンですわ
2: 2020/10/04(日) 17:02:04.59
蓼丸さんもそろそろ限界?
4: 2020/10/04(日) 17:02:36.44
ガッキーは?
6: 2020/10/04(日) 17:04:13.01
鈴木京香(52)はもちろん、米倉涼子(45)だって、トウが立っちゃって、
見ていて痛々しいよ。もっと若い女の子に替わってもらいたい。
7: 2020/10/04(日) 17:05:24.14
内田有紀「私が優勝」
8: 2020/10/04(日) 17:05:32.08
なんで鈴木紗理奈が清純派か
9: 2020/10/04(日) 17:05:33.87
35歳羊水限界説
11: 2020/10/04(日) 17:05:39.14
深田恭子 忘れんなよ
13: 2020/10/04(日) 17:06:37.39
なんで石原さとみは呼び捨てなの?
14: 2020/10/04(日) 17:07:17.62
結婚して子供いるイメージついたら終わりってだけ
15: 2020/10/04(日) 17:07:33.59
ガッキーは40ぐらいまではいけそう
なぜか全然劣化しない
21: 2020/10/04(日) 17:10:32.63
>>15
逃げ恥の再放送のエンディングのダンス、時が経った分だけきっちりガッキーがオネエサンになってたよ?
16: 2020/10/04(日) 17:08:54.34
鈴木砂羽?
17: 2020/10/04(日) 17:09:27.02
ホリプロ三姉妹と言われる、深田恭子(37)、綾瀬はるか(35)、石原さとみ(33)も、
石原さとみは結婚したから事実上引退で良いとして、綾瀬はるかは限界、
深田恭子は限界越えてるわ。かなりの引きで、その上修正なら、まだ見れるけど、
アップでは見るに耐えない。
多少ブスでも良いから、とにかく若い子頼むわ。
見ていて明るくなるから。
18: 2020/10/04(日) 17:09:41.72
松嶋菜々子ですら超えられなかったもんな

そりゃ誰でも無理だわ

20: 2020/10/04(日) 17:10:31.77
柴咲さんは?
22: 2020/10/04(日) 17:11:11.37
松嶋菜々子は鼻がダメ。
あんな鼻で使ってもらっただけ儲けもの。
23: 2020/10/04(日) 17:11:39.76
女優としてはこの時期に結婚して子作り、母親役でカムバックするのが理想じゃね
いくら売れてても独身のままじゃ
25: 2020/10/04(日) 17:12:39.46
本人のためにも30過ぎたら事務所が引導渡すことを契約書に予め書いとくべきでは?
本人のためにももう仕事やるなよ
遅くても35
でないと茹で蛙状態で毎年価値が落ちて相手のレベルも落ちるばかり
旬のうちに売れば引く手は無限にあるのに勿体ない
結婚するときも食い逃げに高いペナルティを課すように契約書を事務所が作ってやれよ
美女ほど衰えも激しい
26: 2020/10/04(日) 17:12:59.59
竹内みたいにシングルマザーでここまで登りつめた人はいないだろう
子育てで有名私立に入れてなおかつドラマや映画の一線で活躍できるってすごいと思う
57: 2020/10/04(日) 17:26:08.50
>>26
本当に惜しいよ。
願わくば獅童は息子さんが芸事の道に興味があるならば助けてやって欲しい。
28: 2020/10/04(日) 17:14:14.23
新垣結衣があと3年で賞味期限切れになるか?むしろそれからが円熟期だろ。
29: 2020/10/04(日) 17:14:31.04
使えないドジっ子ポジションは若手がやる
40代だとデキる上司役か母親役で脇に回れるようじゃないと厳しいな
30: 2020/10/04(日) 17:14:46.59
大竹しのぶ、寺島しのぶ、樹木希林みたいなブスで個性派の方が
年取ってからは有利だな

アイドル女優は30過ぎると一気に落ちる

33: 2020/10/04(日) 17:15:29.38
>>30
ちょいブスの和久井映見常盤貴子松雪泰子あたりは得してるな
61: 2020/10/04(日) 17:27:28.81
>>30
大竹しのぶは、一切整形してないみたい
顔がシワクチャだもの

岩下志麻やデビ夫人や松田聖子は、整形が明らか

75: 2020/10/04(日) 17:31:37.85
>>30
市原悦子も

演技力ある実力派は生き残る
主演舞台も出来る演技派ばかり
樹木希林は、映画とドラマだったが

31: 2020/10/04(日) 17:14:46.89
サスペンスとかは?
32: 2020/10/04(日) 17:14:59.27
世界ふれあい街歩きのナレーション好きやったのにな
34: 2020/10/04(日) 17:15:55.97
石原さとみはゴジラに出たおかげで日本映画史に残れる
35: 2020/10/04(日) 17:16:18.40
竹内結子は母親役もやれる
茶目っ気もあるからそういう役もできる
美貌も演技力もある
65: 2020/10/04(日) 17:28:30.21
>>35
事務所に若い俳優がたくさんいるから
その路線で需要多いと思った。
37: 2020/10/04(日) 17:17:00.87
篠原涼子は最近も「ハケンのなんとか」っていうドラマで主演をやってて、
視聴率は及第点じゃなかったか?
篠原も成功していると言ってもいいだろ。
38: 2020/10/04(日) 17:17:18.81
竹内は子供産んだ後もストロベリーナイトとか一線でやってたから年齢関係ないかと思ってたけどな
主演ドラマのミスシャーロックシーズン2準備中だったんだろ
本人知らなかったかもしれないけど
松嶋のミタさんみたいな当たり役だして活躍してほしかった
39: 2020/10/04(日) 17:17:31.32
年齢で限界なんてねーよ
結局演技の幅とイメージの広げ方だよ
40: 2020/10/04(日) 17:18:30.72
天海祐希は
41: 2020/10/04(日) 17:19:38.21
テレビがデジタル化されてから、女優の顔が細部まで映るようになったから、
その点は可哀想だとは思うよ。でも見るに耐えないものは、見るに耐えない。
見てくれだけで女を売ってるんだから、旬で盛りの子を頼むよ。
14才から24才まで、最大限頑張って34才まで。
それ以後の女は、ブスも美人も大差ない。
見てくれよりも、頭が良くて機転の効く女が良い。
44: 2020/10/04(日) 17:21:34.73
>>41
この人は餓鬼向けのスイーツドラマしか見ないんだねw
あっ 子供かな?
49: 2020/10/04(日) 17:22:40.26
>>44
引っ込んでろ、ババア。
42: 2020/10/04(日) 17:20:11.59
イケメン俳優も30歳過ぎるとみんな消えるね
脇役として残れる場合もあるけど
43: 2020/10/04(日) 17:21:13.29
鈴木京香の代表作って何?
米倉涼子と並べて挙げるような存在か?
45: 2020/10/04(日) 17:22:18.66
30過ぎたらもう無理だろ
おまえら20歳の頃30過ぎた女見て勃起出来たか?
46: 2020/10/04(日) 17:22:25.23
40までにシリーズ化してもいい差し支えない高視聴率ドラマ
掴まないと厳しいんじゃないの
米倉も松嶋もそれじゃん
鈴木京香は美人だから
47: 2020/10/04(日) 17:22:32.55
広末ってそんないい女優か?
48: 2020/10/04(日) 17:22:36.35
竹内結子と石原さとみは違うでしょ
石原はアイドル女優
竹内さんに失礼
50: 2020/10/04(日) 17:23:36.45
ガッキー危ないと思うけどな
禿げそうだし
52: 2020/10/04(日) 17:23:58.11
じゃあ竹内石原の下の世代って誰なんだよ
53: 2020/10/04(日) 17:24:01.87
なるほど、老化の恐怖で悩み絶望して自殺
あり得るな
55: 2020/10/04(日) 17:24:48.42
>>53
若さを搾取されたんじゃね
家庭がねえ、、、2人とも
64: 2020/10/04(日) 17:28:04.00
>>53
産後鬱や育児疲れに加え、コロナ禍に伴う生活環境の変化もあるからね……。
ありのままの自分を押し殺して生きて、極度の疲弊に気づかないまま緊張の糸がふっつり切れて、というコースのような。
66: 2020/10/04(日) 17:29:03.66
>>64
逆じゃない?ありのままを追求したんじゃない?
でなきゃ下の子いないはずだし
54: 2020/10/04(日) 17:24:17.36
とにかく見てくれだけで勝負してるんだから、
若い子頼むわ。
そんじゃ、もう行くわ。
ばいばい。
56: 2020/10/04(日) 17:25:10.78
三田佳子なんてずっと出てたじゃん。
58: 2020/10/04(日) 17:26:38.09
波留とかそういうのと入れ替わっちゃったんじゃない
59: 2020/10/04(日) 17:26:39.86
最悪は米倉みたいにテレ朝で爺婆向けのシリーズ物つかめば平気平気
73: 2020/10/04(日) 17:30:35.72
>>59
最悪って馬鹿だなお前w
楽天モバイルのCMだけで8千万稼げるのは米倉視聴率女王だから
天海祐希が給食ドラマとサザエさんで視聴率爆死したのを救ったのもテレ朝のキントリだしな
60: 2020/10/04(日) 17:27:02.24
竹内結子はともかく
石原さとみは女優としては特に代表作もないし
限界云々以前の話だろ
62: 2020/10/04(日) 17:27:41.96
鈴木京香、石田ゆりこ、しばざきこう、常盤貴子、飯島直子、内田有紀  美人枠

米倉、松嶋 実績枠

竹内結子も実績枠に入れないと厳しい見た目的に

そもそも美人枠の女優は産んでない
産んだおばさんは厳しい

63: 2020/10/04(日) 17:27:51.50
普通、平均が安泰よ
67: 2020/10/04(日) 17:29:06.27
石原さとみといえばZARAしか浮かばない
68: 2020/10/04(日) 17:29:07.35
ガッキーは奇跡
69: 2020/10/04(日) 17:29:21.48
沢口靖子なんて何年シリーズものの主役やってると思ってるんだよ
しかも年々若返ってる気までする
70: 2020/10/04(日) 17:29:27.57
家族計画って言葉廃れたよね
71: 2020/10/04(日) 17:29:57.10
そういうおばさんになった女優の救済所として2サスがあったんだけどそこが無くなっちゃったからな
72: 2020/10/04(日) 17:30:17.45
例外をレアケースで片付ける簡単なお仕事です
74: 2020/10/04(日) 17:31:33.71
下手に主役やヒロイン張っちゃうと余計価値が落ち込んだように感じるんだろうな
程よく寝かせて価値を高めるのが大切だと思うんだけど