1: 2020/10/05(月) 19:20:50.66 _USER9
橋下氏「学術会議」拒否された教授とバトル 双方「認識改めてください」で応酬

10/5(月) 17:54
配信
デイリースポーツ
橋下氏「学術会議」拒否された教授とバトル 双方「認識改めてください」で応酬

橋下徹弁護士が5日、TBS「グッとラック!」に出演。菅義偉首相が日本学術会議から推薦を受けた新会員候補者6人の任命を拒否した問題で、拒否された1人である立命館大学法務研究科の松宮孝明教授と激論を交わした。

橋下氏は日本学術会議について「税金が入ってるところで、国民からすれば、金はくれ、でも口出すなでは、学者の皆さん違うんじゃないのと思ってしまう」と指摘した。

リモート出演した松宮教授は日本学術会議の役割を「国の科学技術政策をどう持って行くべきかについて、学問の立場から審議し勧告するのが一番大きな使命です」「国際的な学術協力の窓口にもなっている」と説明し、「だから単なる民間団体でいいわけがない」「いらないとなると、日本はアカデミーを持たない国なんだなと言われる」と主張した。

橋下氏は「国のために貢献している、国の機関であるなら、中学の公民で習った国民主権。究極的に国民主権に根拠がないといけない」とし、「任命をなしにしてくれというなら国民主権じゃないから民間団体としてやればいい。公の機関なら国民主権の認識を持っていただかないといけない」と語った。

松宮教授は「内閣総理大臣が任命することを否定したことはない。優れた学者を選ぶ能力が総理大臣にはないから事実上できないといっている」と語った。

最後は日本学術会議を、松宮教授が「審議会ではありません」と言うと、橋下氏が「審議会でもある。そこは認識は改めてください」と反論し、松宮教授が「それは橋下さん、認識改めてください」と言い返した。

橋下氏は「民間になって10億円の税金使わずに自由にやってください」と求めた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/eaa710e24ceb1821fa1b08acc8f7670f3a8f5841

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1601893250/

24: 2020/10/05(月) 19:32:34.90
>>1
橋下 「習近平様を見習えよ!カネを出して口も出す!」^^
43: 2020/10/05(月) 19:42:06.42
>>1
大阪都構想の住民投票が近いし頑張らないとね

これが「インバウンド消費」を楯にした維新の成長戦略
このスレの大阪住みハシシタファンはモチロンこれに賛成ですよね?www

橋下徹 「コリアンタウン、これ必ず観光の拠点になりますって!」
no title

大阪維新の会 今井豊 「万博までに120店舗の大阪中華街構想を必ず成功させなければなりません」
https://i.imgur.com/RDYNGm2.jpg

2: 2020/10/05(月) 19:22:01.12
メディアは学術会議を「学者の国会」などと囃し立てていますが、学者が学術会議のメンバーを選挙で選べず、一握りの偉い人が勝手に人選… [Felis silvestris catus★]
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/snsplus/1601890173/

【千人計画加担問題】菅首相「前例踏襲でいいのか」…学術会議任命見送り 「会員は公務員の立場 学問の自由とは全く関係ない」 [10/05] [新種のホケモン★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1601889609/

3: 2020/10/05(月) 19:22:58.82
「国際的な学術協力の窓口にもなっている」つまり千人会議で覚書を交わしたということだな。
4: 2020/10/05(月) 19:23:11.49
なんで平パニが国民の代表面してるの
6: 2020/10/05(月) 19:23:30.95
松宮孝明「日本学術会議は完全に独立した組織で、政府に諮問されたりする審議会ではない」

橋下徹「日本学術会議関係法令の4条に”政府は日本学術会議に諮問することができる”と書いてるじゃないですか」

松宮孝明「いや3条では独立…」

橋下徹「4条にハッキリと諮問と書かれてる」

https://twitter.com/netsensor1/status/1312902310859743232
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

7: 2020/10/05(月) 19:23:46.35
ハシゲは今まで税金貰ったことないのかよ?

一度でも血税を懐に入れたら人の事言えないからな

8: 2020/10/05(月) 19:23:47.97
この松宮ってのも、何でわざわざハシシタの土俵に出ていくんだか。
9: 2020/10/05(月) 19:23:54.83
そもそも松宮って科学者じゃないじゃん
15: 2020/10/05(月) 19:28:30.11
>>9
人文科学ってことだろ
個人的には、科学者って自然科学分野でないと違和感あるけど
47: 2020/10/05(月) 19:43:09.79
>>15
そんなどうでもいい分野の人入れなくていいだろ
10: 2020/10/05(月) 19:26:24.68
松宮教授って専門法学かよ
11: 2020/10/05(月) 19:26:51.05
権力を振りかざして平熱なのに優先でPCRを受けたのも審議会です(キリリリッ
12: 2020/10/05(月) 19:27:20.54
叩くと埃が止まらないw
13: 2020/10/05(月) 19:28:00.34
学者がTVで橋下とバトルしても下調べしてきてる橋下にいいように誘導されていらんこと喋らされるだけじゃないか
まあ学術会議がどんなものか知るにはいいけど
14: 2020/10/05(月) 19:28:07.51
「アベなきアベ政治を許さない」などと意味不明な事を言っており・・・↓
16: 2020/10/05(月) 19:29:21.47
菅に変わって
反日売国奴が炙り出されてて笑ける
17: 2020/10/05(月) 19:30:03.27
首相=間接民主制により選ばれる
首相の判断より学会の推薦が優先されるべきという言い分は
国民主権への挑戦
18: 2020/10/05(月) 19:30:12.14
これ途中から見たけど面白かったなw
全然話が噛み合わないwwww
19: 2020/10/05(月) 19:30:19.41
この人に口喧嘩で勝てる人がいると思えないんだけどw
23: 2020/10/05(月) 19:32:14.46
>>19
ホリエ
20: 2020/10/05(月) 19:30:43.24
結局3条と4条どっちが正しいの
21: 2020/10/05(月) 19:31:36.46
10億の内訳ワロタwww
22: 2020/10/05(月) 19:32:11.70
民科の刑法学者は、国家が階級弾圧のために刑法を作っていると信じている=頑固派刑法学だと、ある学者が指摘していた
25: 2020/10/05(月) 19:33:40.93
口出すなって、出た意見に対してどうするかが政治家のサイド
橋下ってその程度の論理も分からない知能じゃなかった気がするけどさすがにボケたのかこの爺さんも
26: 2020/10/05(月) 19:33:58.84
拒否された人が総理は優秀な学者を選ぶ能力がないとか厚かましいにもほどがある
じゃあ自分が如何に有能で国のためになってるか説明したらいい
27: 2020/10/05(月) 19:34:06.21
金と権威と権力をくれなければ学問の自由が奪われた~~~
だもんな
乞食うっさいわ
28: 2020/10/05(月) 19:34:16.75
メディアが任命拒否の話題を扱うときは、「学問の自由」は取り上げても
日本学術会議が(政府)内閣府の特別の機関の一つであることや
年間10億円が政府から拠出されていることを指摘しない
29: 2020/10/05(月) 19:34:53.45
日本の国立アカデミーであり、内閣府の特別の機関の一つである。日本の科学者の内外に対する代表機関であり、科学の向上発達を図り、行政、産業及び国民生活に科学を反映浸透させることを目的とする。

つまり優秀な科学者が海外に流出してるのはこいつらが無能だからでok?

30: 2020/10/05(月) 19:35:07.80
民間でやれ、バカ
32: 2020/10/05(月) 19:35:27.58
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/40087?page=3

適菜?政治もそうです。有権者がお客様になってしまっている。
政治家は御用聞きに成り下がり、「民意に従え」などとバカなことを言い出すようになった。

呉?それがポピュリズムにつながってくるよね。

適菜?大阪市長の橋下徹がやっているのは全体主義と同じで、一種の大衆運動です。
橋下の言っていることは支離滅裂で、正反対のことを平気な顔で言う

45: 2020/10/05(月) 19:42:29.92
>>32
ゲンダイ(笑)
33: 2020/10/05(月) 19:35:27.86
外されたのには
それなりの理由があるからなんだろうな
34: 2020/10/05(月) 19:35:53.93
この学者連中は政府を敵みたいに言ってるけど政府は国民が選んでるっていうのを完全に忘れてるよな
国民に対して「税金はもらうけどブラックボックスでやらしてくれ」なんて通るわけがない
35: 2020/10/05(月) 19:36:58.11
松宮教授は「内閣総理大臣が任命することを否定したことはない。優れた学者を選ぶ能力が総理大臣にはないから事実上できないといっている」と語った

これ俺らが決めた人事を否定すんな何も見ずに判子押せよカスって言ってるだけだよな

36: 2020/10/05(月) 19:38:11.30
民間で国民が無視出来ないレベルになればいいじゃん
なんでそれが出来ないの学術会議って
そんなに国のお墨付き欲しいの?
37: 2020/10/05(月) 19:38:15.83
橋下ww
いくらなんでももう少し見栄張れよw

https://www.j-cast.com/tv/2012/07/12139203.html?p=all

「橋下(徹大阪市長=筆者注)はタレント時代に
『能や狂言が好きな人は変質者』と発言している。
府知事時代には文楽を見て『2度目は行かない』と述べた。
文楽協会や大阪フィルハーモニー協会への補助金カット、市音楽団の廃止、
中之島図書館の廃止を目指す彼は、どこに文化的な価値を見いだしているのだろうか?

橋下の好きな音楽はORANGE RANGEの『花』である。
感動した小説は『いま、会いにゆきます』。
好きな食べ物はラーメン。
応援しているスポーツ選手は亀田興毅。
一体どこの田舎の中学生か。(中略)

73: 2020/10/05(月) 19:53:06.19
>>37
お育ちが分かりますな
いくら名門高校から早稲田政経→弁護士でも
38: 2020/10/05(月) 19:39:46.13
『金はくれ、口は出すな』ってその通りにも感じるけど、
それってつまり金で人を従わせるのを是としたようなもんにも感じられて
個人的には抵抗があるのも確かかなって。
67: 2020/10/05(月) 19:51:36.66
>>38
それを言ったら全ての契約は成り立たんよ。

むしろ対等になるための手段が金なんだよ。

39: 2020/10/05(月) 19:40:14.80
またブサヨが負けたのか(笑)
40: 2020/10/05(月) 19:41:49.42
これ学者とパヨクがかなり理不尽なこと言ってるのが露呈したな。
総理はこの騒ぎも狙ってたのか?
41: 2020/10/05(月) 19:41:55.60
いっそのこと無くしますと言ったら
菅総理の支持率上がるかもね
42: 2020/10/05(月) 19:41:56.21
橋下は学問や芸術のように高尚なものは理解できない奴
大阪知事やってる時は文楽への助成金をカットした
その一方で吉本興業への巨額の助成金は認めたんだってね
70: 2020/10/05(月) 19:52:37.19
>>42
文楽って言わば娯楽だろ?
助成金貰わなければ成り立たない娯楽なんか淘汰されるのは当然
高尚な娯楽を後世に残したいなら君らみたいな高尚な価値観を持った上級市民が寄附で支えればよい
44: 2020/10/05(月) 19:42:10.91
安全保障にツバ吐く馬鹿学者のどこが優れた学者なの?
信じられねぇ何がアカデミーだ
46: 2020/10/05(月) 19:42:43.30
松宮応援側の書き込みの頭の悪さに大草原不可避www
48: 2020/10/05(月) 19:43:19.38
税金が投入されててブラックボックスな組織なんて常識的に考えてありえないわな
49: 2020/10/05(月) 19:44:05.88
けっきょく維新って自民党の下部組織なんでしょ
50: 2020/10/05(月) 19:44:14.62
優れた学者を選ぶ能力がないとかナチュラルで上から目線の言い方だから
喋れば喋るほど国民から醒めた目で見られそう
51: 2020/10/05(月) 19:44:30.87
なんで橋下がしゃしゃりでてんだよ
菅が拒否したんだから菅が言え
てか橋下は菅のなんなのさ?
おかしいだろ
52: 2020/10/05(月) 19:44:45.82
橋下は結局 「説明したっ方がいい」 と言うだけで
6人を拒否した理由にはまるで言及しなかったな
53: 2020/10/05(月) 19:45:30.23
学術会議が候補を出して、例えばの話、首相が候補の中から3分の2を任命するくらいが落としどころじゃないの?
60: 2020/10/05(月) 19:48:04.97
>>53
総理任命は実質形式ですよ といって自民政権が制度変更させたんだから
選挙に戻せばいい話だけどね
54: 2020/10/05(月) 19:46:11.66
平ぱにも言ってるが説明がない

学問の自由とはどう考えても関係ない、

その説明もできない、

したを見てこたえてるし、

また時間かせぎして平ぱになんかに

援護射撃させる、小賢しいはげ

55: 2020/10/05(月) 19:46:51.51
終身年金はおかしいよ
56: 2020/10/05(月) 19:47:06.85
橋下は民間でもいい仕事しとる
57: 2020/10/05(月) 19:47:28.16
その通り。誰も活動を否定してない
税金なしでやればいい
遅かれ早かれそんな余裕なくなる
あんたらだけじゃない。無駄に税金投入してる所全部だ
58: 2020/10/05(月) 19:47:52.58
まあ、そんなこと言い出したら100人近く任命した正当性もなくなるんだけどな
69: 2020/10/05(月) 19:52:21.72
>>58
だよね
こんなバカ外されて当然だわ
59: 2020/10/05(月) 19:47:59.92
こんな組織に税金使わんでいいように民間組織にしてくれ
菅さん仕事だよ
61: 2020/10/05(月) 19:48:05.60
ハシゲいいじゃん
62: 2020/10/05(月) 19:48:40.09
首相個人は選ぶ能力ないにしてもそもそも個人で選んでいないんじゃねえの?
各省のアドバイスのもと「あの人は安保法制に反対してます」wとかで判断しているだろう。
63: 2020/10/05(月) 19:48:41.32
国会でこの組織の必要性も含めた議論をすればいい
そしてガースーが党首討論で解散をぶち上げてケリ
64: 2020/10/05(月) 19:50:04.14
>優れた学者を選ぶ能力が総理大臣にはないから事実上できないといっている

すげーな
こいつ

74: 2020/10/05(月) 19:53:37.20
>>64
んで自称優れた学者の成果が学術会議のHPに掲載されてる
糞のような活動内容と会議の成果
この辺確認すると優れたってどう言う事なんかなって考え直す必要が出て来るから困る
75: 2020/10/05(月) 19:53:49.14
>>64
語るに落ちたよな
65: 2020/10/05(月) 19:51:05.72
専門的判断だから首相個人に判断能力はないと思うよ。
総合判断だから能力外も見ているんだろう。
66: 2020/10/05(月) 19:51:07.70
学術会議内部の派閥争いが気になるね~w
68: 2020/10/05(月) 19:51:50.34
学術会議自体廃止にしよう
71: 2020/10/05(月) 19:52:41.31
まず行政改革のメスはこのクソ団体にいれろ!
72: 2020/10/05(月) 19:53:04.22
菅氏は学術会議の利権だった金を
非常勤他これまで縁のなかった人に
配ります、くらい言ったれ