1: 2020/10/08(木) 12:22:54.93 ● BE:135853815-PLT(13000)
sssp://img.5ch.net/premium/1372836.gif
「総理は多様性を認め、政策に生かして」 日本学術会議・大西隆元会長が本紙に寄稿

菅義偉首相が新会員候補6人の任命を拒否した問題を巡り、日本学術会議の大西隆元会長が本紙に寄稿した。「学術会議は会員がそれぞれの専門を生かしながら議論する場で、政治的な主張を戦わすわけではない」と主張し、任命拒否を「残念な事態」として、政府に理由の説明を求めた。

◆レジ袋有料化も学術会議の提唱がきっかけ

日本学術会議の会員選考で、菅義偉首相が学術会議の新会員候補者のうち6名を任命しなかったことが批判を招いている。筆者は、2011年から17年まで同会議の会長を務めた。学術会議の活動を紹介しつつ、この問題を考えてみる。

微細なプラスチック片が分解されずに海に滞留し、摂取した魚、さらに人に害を及ぼすから、プラスチックの利用を大幅に削減しようというキャンペーンが、レジバッグ有料化やマイバッグ携帯につながった。このきっかけの1つは学術会議が海外の学術会議と手を携えて行った提唱であった。

https://www.tokyo-np.co.jp/article/60373

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1602127374/

13: 2020/10/08(木) 12:25:09.10
>>1
なくせ。マジで。
日本の公衆衛生が高い水準を保てる理由の一つが、レジ袋の大量流通だったのに。
44: 2020/10/08(木) 12:28:33.45
>>1
こいつらだったのかよ
2: 2020/10/08(木) 12:23:31.46
うわぁ…
とっとと解散そして廃止を希望
3: 2020/10/08(木) 12:23:43.27
まさに悲報
4: 2020/10/08(木) 12:23:55.91
コイツ等が黒幕かよ解体待ったなしだな
5: 2020/10/08(木) 12:24:02.66
ファーーwww
6: 2020/10/08(木) 12:24:07.40
行政改革の河野に潰してもらおう
7: 2020/10/08(木) 12:24:32.90
クソ過ぎる
セクシー会議に名称変えろ
17: 2020/10/08(木) 12:25:47.42
>>7
これで!
8: 2020/10/08(木) 12:24:33.77
道理で変な施策
9: 2020/10/08(木) 12:24:38.90
こいつら滅ぼすか国が亡ぶか
11: 2020/10/08(木) 12:24:55.92
飯塚幸三(日本学術会議)
12: 2020/10/08(木) 12:25:04.61
解体させろ
14: 2020/10/08(木) 12:25:28.40
やっぱ学術会議が元凶じゃねーか
15: 2020/10/08(木) 12:25:37.33
操りセクシーは悪くない
16: 2020/10/08(木) 12:25:38.54
どっちつかずだったけど
この記事見て解体しろと思ったw
18: 2020/10/08(木) 12:25:49.68
マナー講師以上に必要ない奴等じゃないか
19: 2020/10/08(木) 12:26:04.44
こいつらの仕業か!!
20: 2020/10/08(木) 12:26:05.81
ワロタ
21: 2020/10/08(木) 12:26:09.00
セクシー集団
22: 2020/10/08(木) 12:26:13.90
おくそだな
なんの意味もない運動を推進するとか最悪
23: 2020/10/08(木) 12:26:19.25
もう潰せよ
25: 2020/10/08(木) 12:26:40.76
百害あって一理なしだな
26: 2020/10/08(木) 12:26:44.71
レジ袋問題もこいつらのせいかよ
27: 2020/10/08(木) 12:26:51.67
解体解体さっさと解体
28: 2020/10/08(木) 12:27:02.57
進次郎は許された?
29: 2020/10/08(木) 12:27:11.43
これがマジなら5ちゃんねらーの総力を挙げて全力で潰すが?
30: 2020/10/08(木) 12:27:14.09
あの令和一の大失策であるセクシーレジ袋有料化小泉法が?!
31: 2020/10/08(木) 12:27:15.06
セクシーな提言だな😅
32: 2020/10/08(木) 12:27:22.95
解体だな
必要のない組織
33: 2020/10/08(木) 12:27:28.30
セクシーは学術会議の傀儡だったのか
セクシー馬鹿だから操りやすかっただろうね
34: 2020/10/08(木) 12:27:28.91
マイクロプラスチックの人体への影響なんて科学的に立証されていないだろ
何が学術会議だ
ただの活動家じゃねーか
35: 2020/10/08(木) 12:27:30.79
害悪だよなぁ・・・。元は余った部材を使って作られたレジ袋なのに、今回何故にレジ袋に課金する事になったのかねぇ?
要は、バックマージン欲しさにマスコミを巻き込んでレジ袋有料化を煽ったのかなぁ?
36: 2020/10/08(木) 12:27:36.85
終わったな
37: 2020/10/08(木) 12:27:37.27
クソ
こういう連中は普段買い物行かないだろ
38: 2020/10/08(木) 12:27:46.65
1回解体しよう
てかなんでこれが仕分けされなかったの?
俺の近所の道路の除雪費用は仕分けされたのに
61: 2020/10/08(木) 12:30:11.80
>>38
民主の仕分けは
日本に必要なところを潰しまくっただけだから
日本に不要な組織が仕分けされる訳が
ないんだな、これが
39: 2020/10/08(木) 12:27:57.73
おかげで百均やホームセンターでゴミ袋セットがよく売れるようになったらしいな
41: 2020/10/08(木) 12:28:14.01
マジふざけんな学術会議
税金泥棒の補助金乞食
42: 2020/10/08(木) 12:28:25.17
大多数の有権者を敵に回したな
これはもう勝負ありと見た
43: 2020/10/08(木) 12:28:26.71
復興税もあいつらの提言で、その時の政権は
悪夢の民主党政権だったよね?
あと、ハゲと菅直人が握って自然エネルギーに補助金を出したから、電気代も上がったし
全ての元凶は赤の巣窟学術会議だよ
45: 2020/10/08(木) 12:28:40.32
害悪でしかないやん・・・

解体しようそうしよう

46: 2020/10/08(木) 12:28:40.49
解体以外なし!
47: 2020/10/08(木) 12:28:42.44
グレタじゃなくこいつらかよ元凶
解体だよ全員詐欺師やんか
48: 2020/10/08(木) 12:28:55.38
無能害悪組織は潰すが吉
49: 2020/10/08(木) 12:28:56.09
会員の中にレジ袋有料化で利益があるやつがいるのか
69: 2020/10/08(木) 12:30:42.67
>>49
日本国民に不利益を押し付けるのがこの組織とシナの利益なんで
50: 2020/10/08(木) 12:29:14.20
最近無料で配り始めたところあるぞ
51: 2020/10/08(木) 12:29:17.77
よし、これで学術会議は不要だと決定した、さっさと解体しろ
52: 2020/10/08(木) 12:29:20.50
解体出来るわけねーだろ
アホか
行政が馬鹿だから、教わるために集められた組織なのに、いなくなったら日本終わるぞ
53: 2020/10/08(木) 12:29:40.94
最終的に決めたのは安倍だろうが
54: 2020/10/08(木) 12:29:45.43
あのクソ施策もこいつらの仕業だったのか
55: 2020/10/08(木) 12:29:47.96
解体一択だわ
56: 2020/10/08(木) 12:29:48.90
日本を混乱させようって腹なんだろうな。
取り潰せ、こんな団体。
57: 2020/10/08(木) 12:29:52.11
丁度いいじゃん
ゴミカス組織に唆された愚行だったってことで撤回すれば
無能小泉の面子も立つだろ
58: 2020/10/08(木) 12:29:57.68
小泉は嫌々ながら従っただけか~仕方ないな~
59: 2020/10/08(木) 12:29:58.13
マジで害悪
60: 2020/10/08(木) 12:30:02.64
敵認定
62: 2020/10/08(木) 12:30:12.34
無意味な政策提言しかしてないね
63: 2020/10/08(木) 12:30:20.15
解体だな
レジ袋を買いたいなんて奴はいないから
64: 2020/10/08(木) 12:30:20.51
解体までしなくても別に民間でいいよ
65: 2020/10/08(木) 12:30:20.76
マイバックによる万引き犯の背後の組織はこいつらだった
66: 2020/10/08(木) 12:30:22.35
レジ袋いらないって言うとエコバックに品物詰めてくれない糞コンビニ
67: 2020/10/08(木) 12:30:23.82
馬鹿会議
68: 2020/10/08(木) 12:30:38.57
小泉純一郎が総理に就任して数か月後に会議員の選出方法が変わって
息子の小泉進次郎にレジ袋有料の入れ知恵か
70: 2020/10/08(木) 12:30:43.86
まじでロクでもない連中だな
71: 2020/10/08(木) 12:30:49.31
1枚3円を店側が負担して客引きに使うようになるだけ
これだから学者みたいなバカは社会に害悪しかもたらさない
72: 2020/10/08(木) 12:30:56.86
自爆していくスタイルなのか?
73: 2020/10/08(木) 12:31:16.71
60歳までという会員の年齢上限があるなら、学術学会も悪くないように思うが…
74: 2020/10/08(木) 12:31:19.47
レジ袋有料化が学術会議の権威を上げると思って書いてるよな、これ
75: 2020/10/08(木) 12:31:34.92
共産党員が必死に擁護してて分かりやすいわ、こんなゴミ組織いらん