1: 2020/10/23(金) 20:53:45.44 ● BE:123322212-PLT(14121)
sssp://img.5ch.net/ico/pc3.gif
近年、ロードサイドや街中など、至る場所で見かけるようになった「唐揚げ専門店」。個人店に限らず、大手飲食チェーンが系列ブランドとして展開している店舗も多い。
外食産業の中で「唐揚げ」が、それも「専門店」が市場を拡大しているのはなぜか。唐揚げ専門店が急増している事情を取材した。(清談社 ますだポム子)

(中略)

● 唐揚げ専門店の魅力は「コストの低さ」 業界転換にも好都合

なぜ大手飲食チェーンがこぞって唐揚げ専門店を始めるのか。飲食店販促コンサルティングを行う飲食店繁盛会の代表、
笠岡はじめ氏は「唐揚げ専門店は参入ハードルが低い上に、利益が出やすい業態だからではないか」と分析する。

こうした参入ハードルの低さや利益の出やすさを実現しているのが、唐揚げ専門店にかかる「コストの低さ」だ。

「原材料の鶏肉が安価だということや、オペレーションが簡単であることも利点に挙げられます。オペレーションが簡便化されれば
人件費が削減できることはもちろん、必要な調理器具が少なくて済むので、開店時にかかる初期費用がかなり抑えられるのです」(笠岡氏)

唐揚げ専門店は新規参入がしやすく、利益が出やすい。この好条件を成立させる最大の理由が、“唐揚げ”という料理のターゲットの広さだ。

「唐揚げは老若男女に愛される、まさに国民食。適合立地が非常に広いため、出店場所を選ばないのです。
さらにコロナ対策や昨年10月からの消費増税のあおりを受けてテークアウト需要が高まっている今は、イートインスペースを持たないテークアウト専門店が歓迎されます。
テークアウト専門の店にすれば敷地が狭くても営業できるため、どこにでも店を構えられるのです」(笠岡氏)

揚げ物に欠かせないフライヤーさえあれば、居抜き物件でも開業ができる。実際、すかいらーくレストランツが展開する「から好し」は、
系列ブランドの業態転換、または既存のガストブランドとの複合業態という形で、店舗を拡大させている。

全文
https://news.yahoo.co.jp/articles/ab83c6b74841cd9cc80ad038b60e4cd1349bbaac

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1603454025/

43: 2020/10/23(金) 21:01:01.13
>>10
日本で唐揚げ流行ったのは10年以上前だぞ
4: 2020/10/23(金) 20:54:15.17
ちよその出稼ぎ???
5: 2020/10/23(金) 20:55:01.94
韓国人がやってる店も多くないか?近所にあるのは韓国人経営で辛い唐揚げ等変わり種が多かった。不味いし
6: 2020/10/23(金) 20:55:08.63
テリー伊藤のあれか
あいつの実家玉子焼き屋だろ
17: 2020/10/23(金) 20:56:18.33
>>6
胴元はワタミグループ
42: 2020/10/23(金) 21:00:46.27
>>6
兄貴は真面目に商売してるよ
7: 2020/10/23(金) 20:55:09.87
人気の無い産地の食材を優先的に使うことが安さの秘密だからな。
8: 2020/10/23(金) 20:55:16.62
工業用オイルで揚げている
11: 2020/10/23(金) 20:55:36.87
その唐揚げを高くまずく改悪した店がある
12: 2020/10/23(金) 20:55:55.81
やっぱり日本人と朝鮮人のレベルがならびだしてるな
13: 2020/10/23(金) 20:55:57.46
からよし旨すぎる
鳥そのものが持つ本来の旨味じゃなく、作り出された旨味だから
安い材料でも臭味もなく、安定して美味い
15: 2020/10/23(金) 20:56:08.61
粉物よりはコストが掛かる
技術が不必要なことは利点
16: 2020/10/23(金) 20:56:09.47
チョンが来てやってるんじゃないの?
18: 2020/10/23(金) 20:56:32.17
俺をうならせる唐揚げを出す店がない
19: 2020/10/23(金) 20:56:38.04
小麦粉アレルギーなので米粉を使った唐揚げきぼんぬ
20: 2020/10/23(金) 20:57:18.92
急増してた丼丸が一気に潰れた
21: 2020/10/23(金) 20:57:19.32
和民もこっそり参入してるんだよな
22: 2020/10/23(金) 20:57:24.01
9センチが何か必死だな
23: 2020/10/23(金) 20:57:27.43
そして…チキン店!
24: 2020/10/23(金) 20:57:28.36
テリー伊藤の唐揚げ屋にある人形の再現度がスゴい
no title
41: 2020/10/23(金) 21:00:34.61
>>24
ケンタッキーの奴みたい
26: 2020/10/23(金) 20:57:45.43
なんだ日本も同じじゃん
27: 2020/10/23(金) 20:57:49.01
差別化と言うか、米粉唐揚げが有ってもイイと思うのだが。
確かに美味しさでは若干負けるけどね。
38: 2020/10/23(金) 20:59:46.01
>>27
米粉は若干焦げやすいので肉の大きさを小さめに
小さくした分、味付けは薄めにすればいいよ

しらしめ油がいい

28: 2020/10/23(金) 20:57:51.13
ニンニクが入ってる店では買わない
29: 2020/10/23(金) 20:57:55.95
タイに巨大な鶏肉工場ができてコスト下がったからってどっかのネラーが言ってた
30: 2020/10/23(金) 20:58:15.89
ニューミュンヘンの骨付きが最強
毎日食える
31: 2020/10/23(金) 20:58:43.91
職のあぶれたチョン君が日本にやってきて店開いてる
なお一年後には潰れてる模様
32: 2020/10/23(金) 20:58:48.46
からやまは毎回割引券くれるところとご飯大盛り無料なのがいいけど
メニューのラインナップがどんどん劣化していくなぁ
35: 2020/10/23(金) 20:59:29.68
幸楽苑も店の前に小屋建ててやってるな
36: 2020/10/23(金) 20:59:40.26
コンビニの居抜きで開店してた
コインランドリーの次は唐揚げか
37: 2020/10/23(金) 20:59:44.36
日本人は食い物に金出さないからな
デフレ競争の成り果てだろ
58: 2020/10/23(金) 21:04:20.52
>>39
日本人て昔から唐揚げ好きだろw
40: 2020/10/23(金) 21:00:12.50
(東京)が必死やなあ
チョンの拠点あるんか?
44: 2020/10/23(金) 21:01:10.65
意外と高いよね
500円くらいで山盛り買えると期待したら
4つくらいでしょんぼりした
45: 2020/10/23(金) 21:01:35.18
(ファミチキください)
46: 2020/10/23(金) 21:01:36.00
片栗粉塗して揚げるタイプが好き
自分で作れるし
47: 2020/10/23(金) 21:02:20.72
>>46
片栗粉のは小麦アレルギーが食べても平気か?
61: 2020/10/23(金) 21:04:49.35
>>47
小麦由来では無いが
49: 2020/10/23(金) 21:02:52.88
 人人人人
く チキン店冫
Y^Y^Y^Y
50: 2020/10/23(金) 21:03:04.56
唐揚げブームは意外だった
今までずっと流行ってなかったのに
51: 2020/10/23(金) 21:03:12.72
8年くらい前にもあったけどな
52: 2020/10/23(金) 21:03:14.88
デッドオアチキン in日本
53: 2020/10/23(金) 21:03:22.15
福岡でここ何年かで爆発的に増えてる店

no title

54: 2020/10/23(金) 21:03:34.16
鳥インフルであぼ~ん
何回繰り返すんだよ
55: 2020/10/23(金) 21:03:36.16
いきなりステーキやタピオカミルクティー未体験のまま唐揚げきてた…
56: 2020/10/23(金) 21:03:39.30
自分で揚げなさい
57: 2020/10/23(金) 21:03:46.26
個人の唐揚げ屋が流行る(日本で)

韓国でチキン屋が増える

大手飲食チェーンが唐揚げ参入(日本で)

こういう流れじゃね、日本の場合は他にコンビニチキンがあるけど

60: 2020/10/23(金) 21:04:33.90
韓国人がチキン屋感覚で簡単に考えて出してるんだろう
そんな甘くないだろチェーン店との競争は
62: 2020/10/23(金) 21:04:55.18
うちの近くにも唐揚げ屋できねーかな
唐揚げは好きなんだよね
チョンカスのチキンはいらね
63: 2020/10/23(金) 21:05:00.89
唐揚げなんて簡単なんだから自分で作ればいいのに
コツは下手に凝って漬けダレ作ってオリジナルでやらないで
素直に日清製粉とかの唐揚げ粉を使うこと
よっぽどの料理上手じゃなきゃ市販の唐揚げ粉にはかなわねーよ
66: 2020/10/23(金) 21:05:31.39
>>63
揚げ物めんどいじゃん
64: 2020/10/23(金) 21:05:01.35
スーパーの唐揚げはガソリンみたいな臭いのするのあるよな
65: 2020/10/23(金) 21:05:06.91
250円で唐揚げ弁当食えるからな
唐山なんかも大ボリュームで食い切れねえ
67: 2020/10/23(金) 21:05:36.11
日本じゃ「チキン店」と言ってもピンとこないからな

彼らなりの戦略だと思う

68: 2020/10/23(金) 21:05:43.52
レモン汁かける奴は村八分
69: 2020/10/23(金) 21:06:06.70
増えてるか?
70: 2020/10/23(金) 21:06:19.43
ノンオイルの唐揚げ出せば当たると思うの
71: 2020/10/23(金) 21:06:24.10
なんだかチョンを笑えなくなってきたな(^_^;)
72: 2020/10/23(金) 21:06:29.28
一度流行ったじゃん
戸越銀座に唐揚げ屋が沢山とかで

10年くらい前?

73: 2020/10/23(金) 21:07:25.87
簡単だからな
バカがやりだす

コインランドリーと同じ

74: 2020/10/23(金) 21:07:35.82
うちの近所にもとりサブロー出来た。大して美味くもないから最初だけだったな