1: 2020/11/09(月) 12:12:56.18
PlayStation 5 | 重要なコンセンサス

批評家は、ソニーのPS5がXboxとの紙の比較を超越し、最初の瞬間から次世代を「感じる」唯一の新しいコンソールであることに同意します
マシュー・ハンドラハン

編集長

2020年11月6日金曜日
https://www.gamesindustry.biz/articles/2020-11-06-playstation-5-critical-consensus

故意にリードを埋めたいという誘惑は圧倒的です。何ヶ月にもわたって誇大広告を作り、約束を積み重ねてきた後、禁輸措置は解除され、新しいXboxとPlayStationの両方のコンソールの客観的な見方が公開されました。
どちらが新世代への第一歩を踏み出したのか、謎を解き明かすことができたのですが、それがはっきりしているのに、なぜわざわざするのでしょうか。

批評家は確かにXboxシリーズX | Sに満足していましたが、賞賛は慎重に測定され、いくつかの警告が付けられました。
PlayStation 5では、それは明白です。現時点で次世代のゲームがどのようになるかを味わいたいのであれば、ソニーが唯一の選択肢です。

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1604891576/

26: 2020/11/09(月) 12:22:46.31
>>1
ほぼ全ての批評家の割に毎回この記事しか貼られてないの草生えるんだけど
64: 2020/11/09(月) 12:39:27.98
>>1
さすがの俺も次世代感とか言うワードには草を生やすわww
75: 2020/11/09(月) 12:46:02.34
>>1見てると、セールストーク塗れでps5の開発者にインタビュー取ったのかと思えるような内容なんだが
2: 2020/11/09(月) 12:13:23.40
ソニーは後継者とほとんど間違いを犯していないようです市場をリードするプレイステーション4に。
ワシントンポストのエリーゼファビスによれば、それはすべての主要な設計決定の中心に「没入」の概念を置くことにかかっています。

「これは、ゲームがその存在全体を通していちゃつくコンセプトですが、PlayStation5は限界を押し広げます」とFavis氏は述べています。「PS5はあなたを引き込むためにあなたの感覚を利用します。
PS5は別の世界への窓を提供するのではなく、実際にあなたがこれまでにないような見たり、聞いたり、感じたりできる世界にあなたを置きます。

「確かに、キャラクターが岩だらけの丘を下ったり、敵の剣にぶつかったりすると、コントローラーの鳴き声に慣れています。しかし、それは古くて鈍いアプローチでした。
今では、雨滴のピタパタパタパタが手のひらに傘をさします。左耳を通り過ぎて弾丸が発射されると、本能的にその方向に向きを変える可能性があります。微調整された触覚フィードバックの瞬間と3Dオーディオを組み合わせることで、PS5は真の次世代体験のように感じられます。」

3: 2020/11/09(月) 12:13:44.91
札束で感じる個人の感想ですって奴やな
22: 2020/11/09(月) 12:21:10.75
>>3
それな
4: 2020/11/09(月) 12:14:14.40
これの鍵は、ボックス内のアーキテクチャではなく、手元にあるコントローラーです。
VG247のTomOrryは、Microsoftの新しいコンソールへの意図的な段階的で反復的なアプローチを、薄く覆い隠したスワイプでレビューを開始しました。
PlayStation 5には、ライバルのアプローチを例示する「微調整されたが最終的には同じコントローラー」は付属していません。むしろ、それはそれを試すのに十分幸運な人を興奮させる周辺機器を備えています。

「誰もが不満を感じているのが見えないのは、DualSenseコントローラーだ」とOrry氏は語った。
「正直なところ、新しいPS5コントローラーは、人々にマルチプラットフォームの購入決定を根本的に再考させるだろうと思います。これは素晴らしいテクノロジーであり、ソニーの新しいコンソールを使った初期の真のハイライトの1つです。」

「正直なところ、新しいPS5コントローラーは、人々にマルチプラットフォームの購入決定を根本的に再考させるだろうと思います」

VG247

DualSenseコントローラの賞賛は全会一致で、バージのアンドリュー・ウェブスターは、コンソールでの無料ゲームを含むようにソニーの意思決定のための余分なポイントを与える:
アストロ用のプレイルーム、何DualSenseの提供のためのショーケースで、通信する方法の問題を解決します「感じる」よりも見るのが難しい世代の飛躍。

5: 2020/11/09(月) 12:14:40.31
デヴィッドマニングの時みたいにまたソニーの作った架空のライターとか評論家かな?
16: 2020/11/09(月) 12:17:54.97
>>5
現実はthe vergeのような箱信者サイトでも
PS5に高得点を付けざるを得ないからな

発売前に差がつきすぎてやばいわ

6: 2020/11/09(月) 12:14:46.23
「ハプティックスはあなたがプレイし始めた瞬間から明らかだ」とウェブスターは言った。「主人公のアストロを動かすと、手に微妙な足音が感じられ、左から右に交互に足音を模倣します。

「かっこいいですが、さまざまな路面を歩くとさらに面白くなります。言葉で表現するのは難しいですが、砂の上を歩くとざらつきがあり、アストロが飛び込んだときの驚くほど正確なフラットな「スラップ」感があります。
水のプール。あるシーケンスでは、手のひらに雨のちらつきを感じることができ、それが着氷性の雨に変わると、感覚はより鋭く、より重くなります。」

コントローラーの適応トリガーは、同程度の触覚忠実度を提供します。つまり、画面上のアクションをより適切にシミュレートするために、タッチの上昇と下降に対する抵抗の量です。
Websterによると、比較的小さな変更のように聞こえると、「これらの標準的なアクションは、信じられないほど満足のいくものになります」。

7: 2020/11/09(月) 12:15:02.71
すごいぞ感とか感動度しか売りがなくなって
あとは全ての面で負けてるって事だよ言わせんな
8: 2020/11/09(月) 12:15:27.78
あまりにも言い回しが揃いすぎてて、指示があったんだろうな・・・って思う
9: 2020/11/09(月) 12:15:43.63
外見とでかさは確かにな
10: 2020/11/09(月) 12:16:05.61
「新しい感覚を見つけるためだけに、新しい分野やテクニックを模索していることに気づきました。デザイナーは、WiiリモコンやKinectのようなもののように、コントローラーで動作するようにゲームを根本的に変更する必要はありません。そして発売時でさえ、DualSenseを利用しているサードパーティの開発者の良い例がすでにあります。」

ここでも、競合するシステム間の比較がマイクロソフトを引き立たせないもう1つのポイントがあります。私たち自身のロブ・フェイヒーが今日の論説で指摘したように、ソニーの「世代を信じる」という話は、
マイクロソフトがXboxOneユーザーに提供するのと同じくらいPS4所有者に実質的に友好的なコンソールを立ち上げることを妨げませんでした。
ただし、Xbox Series X | Sが以前のコンソールと同じUIを備え、コントローラーがほとんど異なり、ハードウェアの独自の機能を示すファーストパーティゲームがまったくない場合、ソニーはこれらの各領域で新しいものを提供しました。

11: 2020/11/09(月) 12:16:15.90
糞箱XSは旧世代ってことか
そうだと思ったよ
12: 2020/11/09(月) 12:16:24.68
まあ感じるなら本物なんだろう
ワクワクとか感じるとか大事だからな
13: 2020/11/09(月) 12:16:50.63
ゲームのレーダーのサムLoveridgeは特にPS5の「コントロールセンター、」ユーザーがやっているものの文脈に基づいて変化するUIの新しいセクションに感銘を受けました。

「ロード画面やメニューを一瞬でスキップして、本当に素晴らしいテクノロジーです」

ゲームレーダー

「ホームボタンのすぐ横にスイッチャーと呼ばれるセクションもあり、最近アクセスしたゲーム間を簡単に移動できます。
ゲームは一時停止されていないため、XboxシリーズXのクイックレジューム機能ではありませんが、それらが起動する速度は、ディスクや外部SSDからでも、だまされて、それらがそうであると思わせます。

「しかし、もっと重要なのは、ゲーム内で行っていることに関連する情報も提供することです。これらの小さなアクティビティカードは、カラフルな観光掲示板の看板のようにポップアップし、次のトロフィーや最近のスクリーンショットを示したり、さらに多くの情報を提供したりします。
現在取り組んでいるミッションに関する情報。必要に応じて、ゲーム内の別のアクティビティに完全にジャンプすることもできます。画面やメニューの読み込みを一瞬でスキップできる、本当に素晴らしい技術です。」

彼のレビューで、GameSpotのMat Pagetは、PS5コントロールセンターのアクティビティカードを介してInsomniacのSpider-Man:Miles Moralesでステルスチャレンジをすべて完了したことを明らかにしました-ゲームのメニューをナビゲートしたり、
オープンワールドを横断してミッションに到達したりする必要はありませんマーカー。これは、PS5のすべてのゲームで一貫して速いロード時間によって可能になると彼は言いました。

「ホームページから新しいウェブスリングアドベンチャーにロードするのに10秒もかからず、マンハッタンを一周すると、巨大なオープンワールドのどこにでもファストトラベルするのにあと数秒待つだけです」とパジェット氏は述べています。

20: 2020/11/09(月) 12:20:39.02
>>13
クイックレジュームでは無いけどクイックレジュームっぽく感じるからセーフ!とか
ベイパーチェンバーではないけど大型ヒートシンクでベイパーチェンバー並みに冷える!とか
常時12TFLOPSではないけどフルパワーで回したら一瞬10TFLOPSは出る!
とかファンボーイはこれで満足なんだろうか
同じ値段取ってるのに全部劣化してるんだぞ?
31: 2020/11/09(月) 12:25:13.94
>>20
クイックレジュームじゃないけどクイックレジュームより速い
ベイパーチャンバーじゃないけどベイパーチャンバーより冷える
常時200Wオーバー注ぎ込める

これが技術的進歩

44: 2020/11/09(月) 12:32:28.82
>>31
そうやって勝手に宣伝文句を盛りまくった結果がこのザマなんじゃ無いのか
そもそもソニー公式の発言を盛りたいからって勝手に変えるとか教祖に対する反逆だろ
54: 2020/11/09(月) 12:35:29.15
>>44
何言ってるのか判らんが?
海外のゲーム評論の評価だよ

実際試したらそうだった事書いただけで

53: 2020/11/09(月) 12:35:00.29
>>20
クイックレジュームせんでも中断データで6秒で起動するからな、SSD消費させずにクイックレジュームより速いw
14: 2020/11/09(月) 12:17:03.99
もうコントローラー頼りってこと?
15: 2020/11/09(月) 12:17:15.92
振動好きな人そんなにいるんだな
手元ブレるからすぐオフにしちゃうぞ
21: 2020/11/09(月) 12:21:02.44
>>15
PS3 で、謎の言い訳をして一度は標準コントローラから排除した要素やしなw
17: 2020/11/09(月) 12:17:55.26
PS5褒めてる批評は全部ソニーに金握らされてると思ってるんだから無敵だよな
19: 2020/11/09(月) 12:20:05.67
>>17
ゲハのニシくんはそう考えないと辛くて生きてけないんだろう
実際はニシくん自体PSファンよりPSに詳しく
箱には興味すらないのに
27: 2020/11/09(月) 12:23:37.21
>>17
もっと評価内容にバリエーションを!

ランサーズの記事って、

こういうワード(検索語)と文脈(褒め方)を入れて記事を書いて! ってなるから、

数年前のキュレーション(まとめサイトやレビューサイト)で、炎上したのは記憶にあるやろw

18: 2020/11/09(月) 12:18:45.35
雑だなぁ
23: 2020/11/09(月) 12:22:13.43
どこら辺に次世代感があるっていってんの?
まったく感じないんだけど
28: 2020/11/09(月) 12:23:40.52
>>23
これな
次世代感感じるハードは
今のところSwitchだけ

PS5とかPS3から何も進化してない

24: 2020/11/09(月) 12:22:14.06
youtuberにステマさせる

評論家にステマさせる ←いまココ
25: 2020/11/09(月) 12:22:26.46
そうなんだー
安心のコメントだらけだし
pS5を買えばいいだけだぞ
29: 2020/11/09(月) 12:24:50.06
サイムチョーカで倒産寸前のソニーがあらゆる批評家に金を渡してレビューを捻じ曲げさせているんだ!
30: 2020/11/09(月) 12:25:10.18
そもそも箱にはソフトねーじゃん
どうやって次世代感じるんだよ
37: 2020/11/09(月) 12:28:25.16
>>30
新規のソフトは少ないがXBOXseriesXとSに最適化されてるソフトは数十本あるよ
43: 2020/11/09(月) 12:32:23.79
>>37
旧世代のゲームの解像度とfps上げたくらいで批評家が次世代感じる訳ねーだろ

クイックレジューム以外ただの劣化PCじゃん

32: 2020/11/09(月) 12:26:43.69
UIだけは良いからそう感じるんだろうか?
それVitaもそんな感じだったから連想してしまう自分がいるが
33: 2020/11/09(月) 12:28:00.63
むしろMSはメディアを味方につけなさすぎ
提灯記事かかせるのも立派なマーケティングだぞ
40: 2020/11/09(月) 12:31:00.17
>>33
ぶっちゃけ評論なんて誰も見ないし意味ないと思うけどな
逆にソニーはこういう見栄に異様にこだわる
45: 2020/11/09(月) 12:32:37.46
>>40
んなことねーわ露出度は大事よしつこいくらいがいい
35: 2020/11/09(月) 12:28:11.99
PS5はコントローラーとUIがアピールポイントか
確かにUIは他のCSにはない機能だな
36: 2020/11/09(月) 12:28:24.48
次世代(レトロゲーム)
38: 2020/11/09(月) 12:28:28.53
これで痴漢も分かっただろ
箱SeXはコンセプトから旧世代、PS5にはもう追いつけないと
39: 2020/11/09(月) 12:29:57.95
あと今朝のzipでPS5流してたけどXSX余裕の発売日買いの俺でもちょっと欲しいなと思わせる説得力はあった
スパイダーマンはすごい
HALOを間に合わせれなかったMSはあかんわ
41: 2020/11/09(月) 12:31:20.80
唯一の売りが周回遅れのハプティックス振動とか草生えるわ
46: 2020/11/09(月) 12:32:52.20
>>41
技術的にSwitchとは別物
42: 2020/11/09(月) 12:31:57.09
いやMSは凄い提灯記事書かせてたぞ
ただ現物が届いてソフトラインナップから次々脱落してる現実に

各ゲームメディアが評価を下げざるを得なくなっただけで

だって消費者の手にもう届くんだよ

47: 2020/11/09(月) 12:33:23.88
つか両機種とも次世代感無くね?
50: 2020/11/09(月) 12:34:35.33
>>47
両機種を体感したレビュアーがPS5のみ次世代感あると言ってる
48: 2020/11/09(月) 12:33:47.77
でも結局売りというか、特筆すべき点がコントローラーしか無いんだろ?
それ程良いものならMSにパクられて終わりじゃん。

MSならバイブ棒みたいな悲惨なパクりはしないだろうw

59: 2020/11/09(月) 12:37:48.88
>>48
あのなぁー
ちゃんと調べてからこいよ
箱はすでにone でコントローラー
いじってるぞ
ソニーが後出し真似っこなんですけどね
しかも劣化してるしw
61: 2020/11/09(月) 12:38:20.34
>>48
あのなぁー
ちゃんと調べてからこいよ
箱はすでにone でコントローラー
いじってるぞ
ソニーが後出し真似っこなんですけどね
しかも劣化してるしw
49: 2020/11/09(月) 12:34:35.25
何を魅力に感じてるのかさっぱり分からん
51: 2020/11/09(月) 12:34:35.44
ま、日本には関係無いお話
PS5 vs 箱がガチンコで戦う舞台はアメリカだからな
日本は次世代から蚊帳の外
52: 2020/11/09(月) 12:34:53.95
no title

箱の方が先に動画投稿されてんのにこの注目度の差よ

55: 2020/11/09(月) 12:36:10.25
読んでないけど抽象的なことが書いてあるんだろ?
56: 2020/11/09(月) 12:36:24.99
ハプティックとか最初だけでしょ すぐ飽きて邪魔になる 旧世代の振動とかも遊ぶとき入れるやついねーし
PS3も傾きだとか要らんの入ってたけど全く使わなかった
57: 2020/11/09(月) 12:36:37.54
デュアルセンスのボタンや十字キーが以前に比べて少ししっかりしてるという一部のレビューが気になる
DS4までのサクッと柔らかく押せる方が好きなんだが
58: 2020/11/09(月) 12:37:29.13
一応言っとくけどPS5の初期型はあまりにも見えてる地雷が多すぎて人柱ご愁傷様としか思わん
一般人が買える状況じゃなくてよかったな
60: 2020/11/09(月) 12:37:59.27
>>58
箱が地雷だろw
65: 2020/11/09(月) 12:39:29.07
>>60
PS5予約できた?
69: 2020/11/09(月) 12:40:34.22
>>65
木曜に届くぞ
62: 2020/11/09(月) 12:38:30.94
つまりコントローラーだけなんですね、最後の心の拠り所は
67: 2020/11/09(月) 12:39:45.69
>>62
箱はONEの時点で搭載済みやからな
HD振動は採用しなかったし
63: 2020/11/09(月) 12:39:13.96
かえって怪しさ満点だな・・・w
66: 2020/11/09(月) 12:39:39.98
ウォッチドッグスレギオンのFTロード時間

PS5 1秒
SX 遅過ぎて動画削除

68: 2020/11/09(月) 12:39:56.21
札束の感想vsエアプの感想

結論 無意味

70: 2020/11/09(月) 12:40:38.34
コンソール唯一のRDNA2の方がええわ
71: 2020/11/09(月) 12:42:51.55
レギオンって悲惨なくらいフレームレート差付いてた奴だっけ?
72: 2020/11/09(月) 12:43:00.18
アダプテックトリガー→箱にもあります
ハプティックフィードバック→スイッチのHD振動のパクリです

次世代感とは…?

73: 2020/11/09(月) 12:43:13.85
コントローラーは相当凄いみたいだな
ただそれを活かせるのが現状ファーストしかないだけで

あぁwそのファーストがロンチで出ないゲーム機もあったなw

74: 2020/11/09(月) 12:43:23.65
ホーム画面→おんなじ
コントローラー→ほぼおんなじ

こんなんで次世代感を感じろと言われてもねえ