1: 2020/11/19(木) 16:06:08.94 _USER9
「母親の役を演じたのは初めてでした。生まれたばかりの娘がいちばんで、次に夫のたすく。最初は、こんなに強くたすくに当たっていいものかと思ったんですが、ことねは娘を守って生きるのに必死ですし、生きていくってこういうことだよなと」

映画『泣く子はいねぇが』で、子どもじみて父親になりきれない夫(仲野太賀)をもつ妻・ことねを演じている吉岡里帆。今作への出演の決め手は、佐藤快磨監督からの手紙だった。

「お手紙でオファーをいただいて、うれしいなというのと、監督が長年温めてきた作品への愛情がすごく手紙の内容に出ていて。“私ができることなら”という使命感みたいなものを感じて出演を決めました」

9月に開催されたスペインのサン・セバスティアン国際映画祭で最優秀撮影賞を獲得し話題になっている今作。吉岡が演じる髪はボサボサで子育てに疲れたことねの姿を見ると驚くはず。

「若い未熟な夫婦の役柄というのは、今しかできないと思いました。ことねを通して、私の中に芯の強さが芽生えてきて、“これでいいんだ”と何か吹っ切れた感覚があります。地に足のついた大人になっていくことを自覚できた映画でもあって、これからの作品選びに影響を与えるものになったと思います」

「いやいや」と、ツッコみたくなる男性
母親を演じるにあたり、出産したばかりの友人に話を聞いたり、ブロガーの育児日記や育児マンガなどを見て参考にした。

「赤ちゃんって、こんなことするんだとか、こういうときに幸せを感じるんだとか、いろいろと参考にさせていただきました。女性はお腹の中に子どもができて、自分の身体の変化からも母親になったと感じると思うんです。でも、“父親になる”って男性が思うのはいつからだろうと思いますよね。

ただ、たすくに関して言えば、問題と向き合うことなく、ひとりで東京に行っちゃうのは逃げすぎじゃないかな。何年後かに戻ってきて“ヨリを戻せないか”って言われても、いやいやってツッコみたくなりますよね(笑)」

理想とする結婚相手は
地元・秋田県男鹿の伝統行事“ナマハゲ”に参加している途中に起こした失態から逃げるように上京したたすく。彼がふたたび自分と向き合っていく姿を描く今作。

吉岡自身は悩みに直面しても逃げることなく、角度を変えて違う側面から見ることで解決してきた。だからこそ、理想とする結婚相手は、楽しいことも大変なことも一緒に笑って共有できる人。

「結婚、出産という言葉をよく聞く年齢になりました。母親になった友達に久々に会うと、すごく大人に感じるんです。その瞬間、急に置いていかれた気分になったりして。友達からは、“里帆はしっかりしてるよ”って言われるんですけど、私から見ると友達の慈愛に満ちた表情とか包容力にすごさを感じて。自分は母親になれるのかな? って思うことがあります。憧れますけど、私にはまだ先のことですね」

全文はソース元で
https://news.yahoo.co.jp/articles/0aef03d0453d4584001f3020ea736a79c2021500
no title

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1605769568/

68: 2020/11/19(木) 16:43:24.25
>>1
そういう気持ちで結婚出産を焦って最終的に不幸になる人って多い気がする
5ちゃんにいる鬼女とか楽しくなさそう
2: 2020/11/19(木) 16:06:58.66
任せとけ
3: 2020/11/19(木) 16:06:59.04
俺の赤ちゃんうめーっ!
4: 2020/11/19(木) 16:07:04.75
はい
5: 2020/11/19(木) 16:07:35.41
まだ若いだろ
6: 2020/11/19(木) 16:07:40.31
弟が花田優一に騙された人だっけ
70: 2020/11/19(木) 16:44:53.17
>>7
でもスレ開いてレスしちまった
8: 2020/11/19(木) 16:08:48.66
早く芸能界をやめて子供産めよ
9: 2020/11/19(木) 16:08:50.19
どこが可愛いのか分からない人
10: 2020/11/19(木) 16:09:26.12
ふーん
11: 2020/11/19(木) 16:09:35.67
里帆の子供です、未来から来ました。
28: 2020/11/19(木) 16:19:27.56
>>11
水子のアナタご機嫌よう
43: 2020/11/19(木) 16:31:17.09
>>11
O川さん!
50: 2020/11/19(木) 16:35:20.44
>>11
私のお玉じゃくしがこんなに育ったのか
12: 2020/11/19(木) 16:11:01.63
俺の種欲しいってことかな?
13: 2020/11/19(木) 16:11:06.16
この人なんか寂しそうに見える
陰があるというか
33: 2020/11/19(木) 16:22:22.76
>>13
やりたくないグラビアやらされてるからな
62: 2020/11/19(木) 16:38:58.00
>>13
影なんか見えなかった竹内結子が自殺だぞ
14: 2020/11/19(木) 16:11:25.15
芸能人になったお前が言うんかーい
15: 2020/11/19(木) 16:11:49.34
結婚子育てに逃げたキャリア諦めた落ちこぼればっかでしょ
16: 2020/11/19(木) 16:11:55.81
偽ガッキー
31: 2020/11/19(木) 16:20:54.13
>>16
偽装してるのはどっち?

りほほ
no title

ガッキー
https://i.imgur.com/nwHkd0I.jpg

67: 2020/11/19(木) 16:43:01.89
>>31
ガッキーwwww
つうか吉岡は今より小学生の時の方が美人だな
69: 2020/11/19(木) 16:43:24.85
>>31
窪田正孝?
36: 2020/11/19(木) 16:26:08.90
>>16
のんちゃんぽいけどな
17: 2020/11/19(木) 16:12:06.17
母親になる行為だけなら手伝う
18: 2020/11/19(木) 16:12:43.72
おれも里帆の産道をスキップしながら通りたいわ
19: 2020/11/19(木) 16:13:32.59
友達が子供がどうこう言ってるのに自分は自分はどうこうでしか返せないもんな。
20: 2020/11/19(木) 16:14:08.77
結婚出産こそ目的だからな
あとは過程に過ぎない
21: 2020/11/19(木) 16:15:06.00
俺の極太どん兵衛でヒイヒイ言わせたい
22: 2020/11/19(木) 16:15:17.81
すげぇ劣化したよな
出てきた頃がピークだった
23: 2020/11/19(木) 16:15:23.26
カルテットで演じた役みたいなのをもっとやればいいんだよ
ああいう役やったら天下一品だわ
24: 2020/11/19(木) 16:15:43.10
よし作ろう
25: 2020/11/19(木) 16:16:13.34
>>116
それは飯豊まりえのが思う
26: 2020/11/19(木) 16:16:31.61
貴乃花のバカ息子と遊び回ってんだっけ
27: 2020/11/19(木) 16:16:41.90
すぐに追いつこうじゃないか、俺と
29: 2020/11/19(木) 16:19:40.95
誰か吉岡に協力してやれ
30: 2020/11/19(木) 16:20:33.83
人生チョロかったはある意味名言だな
32: 2020/11/19(木) 16:21:59.51
マウント取られて悔しいね
35: 2020/11/19(木) 16:26:02.09
私はまだ先、ってこの子何歳なの?
25くらい?
38: 2020/11/19(木) 16:27:50.90
種付したるで。
39: 2020/11/19(木) 16:28:22.67
家族が増えましたアピールうざい!
40: 2020/11/19(木) 16:30:37.42
何歳だよ
41: 2020/11/19(木) 16:31:00.07
まぁ俺も友達が子供出来たとか聞くとおめでとうとは言うけど何か複雑な気分なるわ
63: 2020/11/19(木) 16:39:08.40
>>41
俺は妻子いるんだが
学生時代の友達に会うとお前も早く結婚して子供作って落ち着けよ
って言われて複雑な気持ちになる
44: 2020/11/19(木) 16:31:40.03
俺と一緒に追い付こう
45: 2020/11/19(木) 16:31:54.02
隣の芝は永遠に青いんだよ
ないものねだりをやめない限り幸せにはなれん
47: 2020/11/19(木) 16:33:52.72
独身が自分の身の上話しただけでも
「この人いつまで自分中心で生きてるんだ」「いらねえなお前の情報」
と思いながら聞き流してる
48: 2020/11/19(木) 16:34:39.03
子供を産んだ女が偉いみたいな風潮がある。
51: 2020/11/19(木) 16:35:42.24
>>48
だって一番えらいのおまえの母ちゃんだぞ
57: 2020/11/19(木) 16:37:41.35
>>51
その通り
52: 2020/11/19(木) 16:35:45.61
>>48
一つの社会貢献ではある
でも納税だって立派だよ
54: 2020/11/19(木) 16:36:39.83
>>48
まあ産まないと国が滅ぶしな
71: 2020/11/19(木) 16:44:56.13
>>48
産んだ人を褒めてあげないと
この先滅亡すっぞ
49: 2020/11/19(木) 16:35:15.56
俺と結婚しよーよ
53: 2020/11/19(木) 16:36:38.87
わかった。俺が1か月以内に受胎させるから結婚してくれ
56: 2020/11/19(木) 16:37:25.27
妊娠するまで1か月でいいから結婚してくれ。

俺なら1か月で妊娠させられる。

58: 2020/11/19(木) 16:38:11.04
レノア目隠しCMがめっちゃエロい
最新のどんぎつねCMの顔はあれ?って思った
59: 2020/11/19(木) 16:38:29.10
これは吉岡里帆の27歳より上は生き遅れってディスってますわ
60: 2020/11/19(木) 16:38:36.80
造り方知ってるのか?
61: 2020/11/19(木) 16:38:48.57
すごく賢いのはわかる。それに加えて容姿も恵まれてて、賢さから愛嬌(あざとさ)もある。なかなか挫折を味わってないのだろう。

それゆえに舌禍を招きやすいという典型的なタイプ。

64: 2020/11/19(木) 16:39:23.94
その辺を歩いてる未婚女性いつでも抱いて中だししていい条例を作るべき。
65: 2020/11/19(木) 16:40:11.39
里帆ちゃん可愛い(*^^*)
66: 2020/11/19(木) 16:41:24.53
>その瞬間、急に置いていかれた気分になったりして

18、19くらいの時 同級生の地味な女の子が地元で子供産んでてびっくりって経験はあったな
こっちはまだ学生で人生のスタートラインにも立ってない気でいるのに
あちらはもうひと仕事終えて随分先に行かれた感じが確かにしたわ

72: 2020/11/19(木) 16:45:44.93
母親になっても人格ころっと変わる人はあまり信用できない
根っこは変わらない人の方が好き
74: 2020/11/19(木) 16:49:00.79
美人がメディアに出るだけで少子化助長してる面はある。どんどん高画質になってるし
こんなの見慣れちゃったら面食いが進むのも当然
75: 2020/11/19(木) 16:49:13.14
赤ちゃん欲しいの?