1: 2020/12/05(土) 17:12:48.76
2020年12月04日20時08分

大阪府の高槻市営バスが公式サイトで開設している「お客様の声」が、ツイッター上で大きな話題になっている。

バスに搭載したドライブレコーダーを武器に、理不尽な主張にも負けていないといった点だ。市の交通部に話を聞いた。

お釣り300円もらえなかったとの主張には、「『お客様』と3回呼びかけた」

「とにかく、降りろ!!」。ある乗客は、駅前近くで市営バスを降りようとしたとき、520円を支払ってお釣りを取ろうとしたところ、バスの運転手からこう怒鳴られたと主張した。

これは、2020年10月に乗客から寄せられた意見・苦情で、お客様の声サイトに「乗務員の対応」と題して載せられた。

それによると、この乗客の後ろに降りる人が並んでいたため、運転手が急かしたという。この乗客は、怖くなってそのまま降りたといい、お釣りの300円をもらえず腹が立ったと訴えていた。

これに対し、市営バスでは、ドラレコの映像や運転手の話から、次のように回答した。

「運賃箱に520円を投入されたので、後ろのお客様に降りていただけるようジェスチャーとともに『少し前の方によけてもらえますか。』と声をかけましたが聞こえておらず、再度『少しよけてもらえますか。お返しいたしますので』と声をかけると、バスから下車し駅の方に歩いて行かれ、当該乗務員が運転席から『お客様』と3回呼びかけたが、そのまま行ってしまったものでした」

また、同じ10月の意見・苦情では、マクドナルドから車で道に少し出ると、前を通る市営バスの運転手からにらまれ、次の信号で「なんですか?」と聞くと、片手で振り払う動作をして怖かったというクレームがあった。これに対しては、ドラレコの映像から、事実とは違い運転手には問題なかったとして、「今後とも市営バスのスムーズな運行にご協力お願い致します」と呼びかけた。

「今の時代必要だし乗務員を守る事になる」と支持する声
===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://www.j-cast.com/2020/12/04400411.html?p=all

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1607155968/

2: 2020/12/05(土) 17:14:03.06
ジジババ、すぐ自分に都合いい嘘つくのよな
7: 2020/12/05(土) 17:15:10.46
>>2
年代はあまり関係ない
ただ、若い方がむしろクレーム内容が陰湿
31: 2020/12/05(土) 17:19:57.26
>>2 ほんとにな
68: 2020/12/05(土) 17:28:04.01
>>2
おまえらは都合悪くなったら雲隠れだけどな
71: 2020/12/05(土) 17:29:22.48
>>2
これ今ホンマに実感してる。
今私入院してて
同部屋の団塊ジジイ
ルール守る気無し
医師や看護師のアドバイスを拒否
そのせいで自身の都合が悪くなると
アンタらがそう言うたって真顔で言う。

隣で聞いてたから
どっちが嘘ついてるかよく解る。
一人ならその人の資質かなと思うけど
同部屋になった累計6人皆同じだった。

10年位前の団塊じゃないジジイは
そんな事無かったのに…

3: 2020/12/05(土) 17:14:25.41
犯罪以外の用途にドラレコ映像を使用するのは違法
11: 2020/12/05(土) 17:15:26.03
>>3
犯罪にしかドラレコ使わないって、どんな使い方想定してるんだよ。
50: 2020/12/05(土) 17:24:31.13
>>3
ん?馬鹿か
4: 2020/12/05(土) 17:14:33.29
次はカメラの死角をなくすことだな
クレーマーはそういうところを狙う
5: 2020/12/05(土) 17:14:58.29
カメラはもっと増やして欲しい。
6: 2020/12/05(土) 17:15:07.85
大阪だし
これくらいの対応じゃないとやってらんないんだろうな
16: 2020/12/05(土) 17:16:23.73
>>6
真面目にやってる運転手が、心ない客の態度で精神をやられて退職していくのはもう見たくないわ
8: 2020/12/05(土) 17:15:11.91
その映像も公開されているの?
100%信じるためにもそこまで知りたい
9: 2020/12/05(土) 17:15:19.35
あーこれバス会社が悪いわは
10: 2020/12/05(土) 17:15:23.50
なんでもカメラで隠し撮りか
卑怯者め
51: 2020/12/05(土) 17:24:42.95
>>10
車内撮影中と掲示でもしておけば良いのか。
最近どこでも監視カメラを見るようになった。
犯罪抑止効果が期待できそうだ。
57: 2020/12/05(土) 17:25:58.07
>>10
おっクレーマーかwww
62: 2020/12/05(土) 17:27:08.51
>>10
悪いことできないねぇ
12: 2020/12/05(土) 17:15:45.48
クレーマーは社会から抹殺せよ
13: 2020/12/05(土) 17:16:05.19
バスの運転手893かよっての昔は多かった
64: 2020/12/05(土) 17:27:28.09
>>13
おっと国際興業の悪口はそこまでだ
14: 2020/12/05(土) 17:16:08.32
ほんと嘘松で炎上狙う奴多すぎだよなあ今の時代
15: 2020/12/05(土) 17:16:17.13
バスの運転手も乱暴な人が多いから
あまり味方したくないな
17: 2020/12/05(土) 17:16:29.34
大阪じゃ挨拶だろ
18: 2020/12/05(土) 17:16:42.38
市営バス乗客のクレームは異常
頭おかしい奴等ばっかり
19: 2020/12/05(土) 17:16:51.62
運賃箱に金を入れたらお釣りが出ると思ってボーッと突っ立ってたのかな?
20: 2020/12/05(土) 17:17:04.71
高槻市営は公営バスには珍しく黒字(真如苑の特定輸送があるため)
阪急の侵略にも負けなかった
21: 2020/12/05(土) 17:17:13.87
正直ものには住みやすくなるから大丈夫だ
不当なクレーマーには生きにくい世の中だな
22: 2020/12/05(土) 17:18:07.13
クレーマーは死刑でいいよ
めんどくさいから
23: 2020/12/05(土) 17:18:09.60
証言だけが証拠ってのがゴミってこれだけでもわかる
さっさと取り調べ室にカメラつけろ
24: 2020/12/05(土) 17:18:13.27
クレーマーなんて社会から抹殺するぐらいの意識でいないと
25: 2020/12/05(土) 17:18:26.87
グーグル口コミで気合入れてクレームつけてるやつのは
他の場所にもクレームばかりつけててただのキチガイだったりする
46: 2020/12/05(土) 17:23:57.59
>>25
あれ面白いよね。良い口コミだけしか書いてない人もいたりする。
55: 2020/12/05(土) 17:25:28.73
>>25
それ
★1つけてるやつの見ると他のもクレームばっかだったりする
26: 2020/12/05(土) 17:18:32.20
なんでもかんでも謝るんじゃなくて
こう毅然とすべきだな
27: 2020/12/05(土) 17:19:02.87
なんですかってw
喧嘩売りに行ったあげく被害者気取りで苦情まで入れるとかたまげるね
28: 2020/12/05(土) 17:19:08.50
クレーマーに負けずがんばってください
29: 2020/12/05(土) 17:19:16.95
バスは色々あるから乗り方難しい
30: 2020/12/05(土) 17:19:42.78
クレーム入れてくるやつはそもそも自己中心的な考えのやつの割合が有意に高いからな
32: 2020/12/05(土) 17:20:01.92
辻元清美王国
33: 2020/12/05(土) 17:20:06.08
事実をちゃんと確認して、乗務員が正しいなら正しいと言う。
乗務員にとっては自分を守ってくれる会社だと思えていいんじゃないの。
34: 2020/12/05(土) 17:20:28.82
バスやタクシーにこそ
360度ドラレコ音声録画機を付けるべきだよね
後で、揉め事になっても 正しい方が有利になる
35: 2020/12/05(土) 17:20:42.22
第三者や公平な立場の人がファクトチェックをしないと
片方の一方的な主張だけが独り歩きするからね
マスコミも第三者が検証出来ないのを利用してこの手の手法を使うよね
36: 2020/12/05(土) 17:21:20.96
ウソ付いてまでクレーム入れるって、どんな生活してるんだ?
37: 2020/12/05(土) 17:21:41.60
乗務員の勤務に問題がなかったかの証拠にもなるからね
記録とっておくのは良いことだよ
38: 2020/12/05(土) 17:21:54.31
高槻かよ
辻元の支持者だな
39: 2020/12/05(土) 17:21:57.21
とにかく降りろ なんて言ってないやん、嘘松め。
40: 2020/12/05(土) 17:22:14.70
自転車乗っててバスに幅寄せされたことあるから運転手の肩は持ちたくない
41: 2020/12/05(土) 17:22:25.22
証拠に基づいて正しいクレームのやりとりしような
42: 2020/12/05(土) 17:22:35.55
事前に要してない老人多いよな

コンビニでも会計言われてから
スマホ起動したり財布の中見る奴がいる
事前に準備しておけ

43: 2020/12/05(土) 17:22:45.86
しょうもない言いがかりで
すぐに謝罪するヘタレ会社とは違うのう
気持ちが良いぜ
44: 2020/12/05(土) 17:23:04.15
カメラで撮られてるの知らないやついるん?
45: 2020/12/05(土) 17:23:41.60
痴漢冤罪もこれぐらいやってやれ
47: 2020/12/05(土) 17:24:16.53
トラック野郎にすらなれなかったルサマンチン集団。
そりゃろくな・・・
48: 2020/12/05(土) 17:24:23.01
もともと人手不足
コロナリスク高くて離職ブーム
コロナ禍終われば業界再編で更に流出待ったなし
49: 2020/12/05(土) 17:24:24.54
いつものアイツか!とかかな?
52: 2020/12/05(土) 17:24:48.57
被害を訴える輩の大半は嘘か被害妄想のクレーマー。
真実が暴かれていくな。
53: 2020/12/05(土) 17:24:58.66
うん、正しい
証拠は容易に得られるのだからこうやって活用すればいい
54: 2020/12/05(土) 17:25:07.36
高槻は気違いだらけ
辻元清美が当選するくらいの狂った土地だからな
俺茨木だけど30年も言ってない
56: 2020/12/05(土) 17:25:32.53
こんな高槻も大阪府内ではお上品な位置付けなんだぜ
笑ってしまうわ
高槻より下品で格下な街と言われる豊中、吹田、茨木、枚方、門真、八尾、堺にはどんな蛮人が生息してるんだろう?
59: 2020/12/05(土) 17:26:31.56
>>56
村上信五も高槻のニュータウンなんだよな
とてもお上品には見えないがw
58: 2020/12/05(土) 17:26:06.14
クレーマーw

こういう人種が匿名をいい事にネットで暴れてるんだろうな

60: 2020/12/05(土) 17:26:46.90
辻元の祖国
61: 2020/12/05(土) 17:26:51.54
ちゃんとしたことに使われればいいが、これで痴漢冤罪とかもなくなればいいな
63: 2020/12/05(土) 17:27:23.09
いわゆる大きい病院でみてもらえ的な人々だな
65: 2020/12/05(土) 17:27:39.23
動画を公開してくれないと何とも判断できない
つうか動画の存在自体も確認できないし
66: 2020/12/05(土) 17:27:40.71
要するに、今まではクレームがそのまま通っていたけど
今はドラレコって言う確たる証拠が有るから反論されるって事か
74: 2020/12/05(土) 17:29:45.84
>>66
いやいやドラレコ動画が存在するかどうかもわからない
67: 2020/12/05(土) 17:27:45.37
むしろ社内も録画してくれと
69: 2020/12/05(土) 17:28:09.08
あの辻元を当選させてる高槻市ねw
こういう輩が住みついてるのも納得だわ
70: 2020/12/05(土) 17:28:20.50
高槻市営バスは、京都市や神戸市や大阪市に比べると運転手の平均年収が低いけど、
民間に比べると相当に高い
72: 2020/12/05(土) 17:29:23.75
ドラレコ普及してほんとよかったな
73: 2020/12/05(土) 17:29:33.79
サヨク「監視社会ガー!!」
75: 2020/12/05(土) 17:29:57.01
ストーカー規制法みたいにクレーマー対策の法律を作るしかないな
しつこいクレーマーは罰則規定設けていうこと聞かない奴は速攻で逮捕とか